• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

新しいPC…。(鶏胸のトマトしそチーズカツ)

新しいPC…。(鶏胸のトマトしそチーズカツ)を、導入中…?

ですね~w
まだ設置してませんけど。。。

冒頭画像のモノ。本当は、3月半ばには到着してたのですが、パソコンw

alt

正確な到着日は、忘れましたwが、発送日は11日でした。
ネットでの注文、ベースPCにオプションを乗せていくというのは、前回のPC(2012年)でも同じですね、メーカーも。
モニターは付属してませんけど。
以前、高周波の異音から、注文してた24インチのをそのまま使用w
モニターは、それから異音が停まったので。でも設定を弄ったのが良かったのかも?

alt

で、今の部屋では接続数が足りないので、スイッチングハブを取り寄せて~。

alt

こんなには要りませんがw糸島ではどんな状況になるか?不明ですし~w
で、既存のPCでは接続確認。

alt

しかし、モニターの接続が出来ませんしたw
前回から、日が経ってますし、今の状況が掴めてない、んですw
今のもねぇ~モニターを画面端ギリギリまで使いたいのでアナログ接続、Dsabだったのですけど。
これにはもう接続さえありませんね。。。
動画の制作上、画面をなるべく広く使いたかったんです。
もちろん、デジタル接続も出来たのですが。それだと端を余らすんですよ。
画面の解像度は必要以上は良くなくても構わないんですよね、そんなに。
要は、確認さえ出来れば良い、くらいなw

alt

で、モニター接続端子?を。

alt

繋いだものの。今度は、モニター側にそれがありませんw
PC付属は、両側ともディスプレイポートですが、モニター側が未対応(^_^;)
なので、対応のコード(変換)をネット注文~。

alt

先程、到着してますw
本当は昨日だったのですが、仕事の棚卸しで、時間が合わず、本日に。
でも、本日も寝落ちしてましたので…危なかったのですけど、次男坊が受け取ってくれてましたw
一緒に、ジムニーの車検用の部品も~来月、車検ですw

alt

これで付きます、一応w
気になるのは、実際の画面の使用範囲なのですが。。。ダメなら?もう一つの出力端子を試すかな。。。

alt

設置はしましたが、先程。
そのまま、作業すると。おそらく、寝るのを忘れるのが見えてますから?w
明日、仕事休みに作業しますw
外出も自粛ですしねぇ丁度、良いのかな~?

さて、レシピは。
3/21の「鶏胸のトマトしそチーズカツ」です。

alt

鶏胸肉に、トマト・大葉・チーズを挟んで。
カツにしました~w

alt

鶏胸肉は、2枚600gくらい。トマト1個、大葉4枚、スライスチーズ2枚。
付け合わせのキャベツ少々。

alt

トマトは、厚さ6mm前後にスライスに。

alt

鶏胸肉は、皮を取り去ります。

alt

横から包丁を入れて~。

alt

開きます。外側に塩胡椒をふり。

alt

中に、トマト。

alt

大葉、スライスチーズを挟み込み。

alt

閉じます。
塩胡椒・粗挽き黒胡椒をふり。

alt

小麦粉→卵(2個)液→生パン粉の順に潜らせます。

alt

フライパンに、深さ1cm程度にオリーブオイルを注ぎます。油温は、160℃です。
揚げ焼きにします。

alt

裏返して~。
固くなれば、火は通ってますので。

alt

油を切り。

alt

もう少し、薄く叩いてた方が早く火が入りますよね?
でも、フライパンに入らないかも?でしたw二回に分けて揚げ焼きは面倒だし。。。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

とんかつソースで~♪







Posted at 2020/03/31 23:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | パソコン/インターネット
2020年03月30日 イイね!

バーキンのカメラ…。(筍とゴボウの厚揚げ煮)

バーキンのカメラ…。(筍とゴボウの厚揚げ煮)こちらは、GOPRO…。

を使っているのですが。KRの中華とは違って。。。
モニターは付いてないんですよね。
投売り?してあったGOPRO用のLCDセットを。
組んでみました~♪

alt

英文なのでよく分からないのですがw
ビューの無いカメラにモニターが付くのと。
それがタッチパネルで操作出来るというモノらしく?
真ん中のブツ(笑)まあ500円なんで~。
で、昨日には、まずはKRのカメラケースを弄った後に。

alt

車体カバーを剥いで~。
あ、一応、室内でモニターは映るのと。
タッチパネルなのは、確認済みですw

alt

買った時は分からなかったのですが。
動画カメラのリヤにモニターを追加すると。リヤの張り出しがその分、出っ張りますよね?
それのカバーも付属してるのは。外側からパッケージを見ても未確認だったんですw

alt

で、何種類かあるカバーを付ければ済むのかなぁ~で。下側の軸から交換する事に。

alt

モニター部は一個なのですが。カバーは5種類?かなw

alt

で、付けてみますw

alt

これねぇ~純正の電池でも。長年使ってると、飛び出して来るんですよね…(^_^;)

alt

変形って奴なんですが。それで、カバーの爪が割れて来て。
コイツは、社外品のカバー付けてます。だって~純正カバーだと数千円もするんでw
でも、社外品は爪がプラ製なのでw痛むのも早いんですよw
でも誤魔化し使用してますけど、このモニターだとそのカバーの代わりにもなるので~♪

alt

赤の部分に緑の爪を引っ掛けて、電源部のソケット?を差し込んで固定。

alt

割としっかりと付くんですよね~♪まあその分、飛び出すので。

alt

リヤカバーの交換が必要に~。

alt

で、簡単に考えていたのですが。。。どうにもサイズが違ってて、ハマりません?
ありゃ~カバーにもサイズ違いがあるんだなぁって。。。

alt

でも、いくつかひっくり返して探すと。
その中に、ひとつだけ現行カバーのサイズがありましたw

alt

これですね~あとは全部、ひとサイズ大きなモノでした。。。
LCDなので、タッチで再生その他が操作出来ますが。
当然ながら、カバーの後ろ部分が開いてないと触れなかったりしますけど???どうなのかな~。
あ、イヤホンジャックがある事から、音声も確認出来るみたいですよね。

alt

で、付けてみます。取り付けには問題無しです。。。

alt

う~ん、これだと撮影してるというサインが見当たりません。。。
モニター無しだと、左上に赤い点滅が入るんですけど、それが隠れちゃう割には。
モニターにサインが出ないみたいなんですよね?
設定があるのかな???幾つか、設定も弄ってはみましたけど。。。
まあよく分からないんですけど。実際に走行テストしてみれば何かわかるかも?なので???w
とりあえずこのままにしておきましたw
音は出るので、スイッチ音のONサインだけは判別出来ますけどね。
視覚的には確認しようが無い感じなんですよね。。。

さて、レシピは。
3/20の「ゆで筍とゴボウの厚揚げ煮」です。

alt

竹の子の季節ですね。
スーパーで、出来合いの茹で筍を見かけたので購入~w
ゴボウと厚揚げ、豚バラ肉を合わせての、サッと煮です。

alt

豚バラは、200g。厚揚げ1パック、ゴボウ1本。生姜1カケ。
ゆで筍は1袋、200gちょっとありました~。

alt

水400ccを鍋に入れて。
生姜を加え、小さじ2昆布茶。大さじ2醤油・2みりん・2酒・1砂糖を加えて沸かします。

alt

ゴボウは、新系なので、軽く洗い。3~4cm長さのぶつ切りにして加えます。

alt

厚揚げは、食べやすい大きさにカットして、加え。

alt

ゆで筍は、軽く洗って。
大きな部分は適当にカット。鍋に加えます。

alt

落し蓋をして、内部が循環する火力で、6分間煮ます。

alt

豚バラスライスは、4cmくらいにカット。

alt

こんな感じになってる上に。

alt

被せます。

alt

落し蓋を戻して、3分間煮ます。

alt

味をみて。塩と粗挽き黒胡椒で整えます。

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt




Posted at 2020/03/30 21:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2020年03月29日 イイね!

KRカメラケース…。(鶏のネギ柚子粒マスポン)

KRカメラケース…。(鶏のネギ柚子粒マスポン)先日、加工して…。

一応、使えますが~。
使い勝手が悪いのでwちょっとだけ、いじりました。
加工ってほどの事はないのですが。
いざ乗る時にやっとかないと。
結構な時間を取られたりしますので~w

alt

桜も。千女房と秋月ので、ひと段落したのと。※本当は、阿蘇の「一心行の大桜」にも行きたいけど(ーー;)
世間的にも、いよいよ不要不急の外出禁止令な感じになってきましたので(ーー;)自粛です。。。
相変わらず、スーパーマーケットには人が多い様ですが。それも自粛な日曜日でした。
午前中は、新しいPCの設置もしてたんですが、モニターのコードで躓いてますw

alt

まあ、引っ張り出せば。お決まりのエンジンスタートw
流石に、入手してから付いてたバッテリーが弱ってきたみたいですね。何か探さないとなぁ。。。

alt

で、隙間を挟んだスペーサーで?調整してたカメラケースに。
厚さ1.5mmのスポンジテープを貼る事にします。

alt

いちいち、毎回、挟み込むのも面倒だし。
風で飛んで無くしそうだしw

alt

1mmのスポンジは入手出来なかったので。
それぞれの片側方向だけにしか貼れませんでしたけど。

alt

まあ、なんとかなりそうですw
でも、テスト走行しないと。ガタガタ音を拾うやもしれず?
でも、本日は自粛してますw
それにしても、すぐに日付データーがリセットされますので…(^_^;)

alt

一応、合わせましたけど。
またすぐ、狂うんだろうなぁ。。。これはGOPROでも同じですねw

alt

カメラ続きで、この後はバーキンのもいじりましたが。

alt

それはまた、次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。
3/19の「鶏もものネギ柚子粒マスポン」ですw

alt

鶏もも身を、ぺちゃんこ焼きにして。
ネギソースをかけます。
柚子胡椒、粒マスタード、味ポン、ですね~w

alt

鶏もも身は、2枚600gくらい。白ネギ2本。
柚子胡椒、粒マスタード、味ポンを用意。

alt

白ネギは、厚さ1~2mmの斜め切りにします。

alt

鶏もも身は、筋切りをします。
面倒なら、横方向に、厚みの半分くらいの切れ込みでもOKですw
身の部分に、塩胡椒・粗挽き黒胡椒をふります。

alt

フライパンに油はひかずに。
鶏もも身の皮面を下にして焼きます。

alt

火加減は、中火の強火くらいです。キッチンペーパーを被せて。

alt

水を入れた鍋等で重しにします。最初に、グッと押し込んでおきますw

alt

ボウル等に、お好みの辛さの柚子胡椒を加えます。一応、小さじ1/2ですね~♪
大さじ1粒マスタードと。

alt

大さじ1味ポン、小さじ1ゴマ油を加えて混ぜ。

alt

白ネギを合わせて、よく和えます。

alt

焼き時間、8分で様子見~wキッチンペーパーなので、中が見えるのが楽ですよw
で、まだちょっと足りなかったので。
追加で、2分間焼きましたw火加減とか厚みで変わってきますから、調整して下さいね。
イメージとしては、8~9割りは、この状態で火を通します。

alt

こんな感じからひっくり返して。

alt

中火で、1~2分間焼きます。

alt

皮目を下にした方がカットしやすくw
食べやすい大きさに切り分けます。

alt

ネギいろいろソース?wをかけて出来上がりです。

alt

キッチベースではこんな感じに。

alt





Posted at 2020/03/29 20:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2020年03月28日 イイね!

嘉麻市の峠(動画)…。(アヒージョのパスタ)

嘉麻市の峠(動画)…。(アヒージョのパスタ)先程まで、散髪してたので…。

ほんの少しだけ、書きますw
先日の秋月の桜の前後には。
峠道も少し走ってました~♪
八丁峠は、走らなかった分?ですw
あ、八丁峠は、このタイミングで工事でもしてるみたいです?
途中、通行止め???未確認情報なので、申し訳ないですけど。。。

alt

嘉麻峠と言うのは、ここではないんですけどw

KRでも走りたい、なぁw
まだ、バイクはもう少しだけ控えてます。。。足が、ねぇもう一つ。。。

さて、レシピは。
3/17んぼ「アヒージョのパスタ」です。

alt

先日の残った砂ずりのアヒージョの残りを使用w
少しだけ味変して、スパゲティと和えました。

alt

スパゲティは、200gくらい。

alt

先日の残りのこれを。

alt

これも、残りの蕾み菜と~w

alt

100gくらいかな?縦半分にカットします。

alt

鍋に移し。蕾み菜を加え、クミンシードも少し入れて。
軽く煮込みます。

alt

塩を加えたお湯で、スパゲティを茹でます。

alt

粗挽き黒胡椒をふります。

alt

茹で上がったら、フライパンに移し。

alt

和えるだけ、ですw

alt

粉チーズをふります。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

タイムの香りが苦手って、次男坊が言ってたので。保険として、野菜炒めも。

alt

念の為に作っておきました(笑)まあ、パスタを食べてくれましたけどね~。

alt





Posted at 2020/03/28 21:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

桜並木色々(動画)…。(鶏と茄子の味噌炒め)

桜並木色々(動画)…。(鶏と茄子の味噌炒め)ちょっとした事を…。

少し~w
冒頭画像は、ほふく前進人形なんですけどねw

alt

びっきいから、橋に向かって徒歩で散策。

alt

建物に入る事はしませんでしたけど。
開館はしてる様でした。。。

alt

実は、何度か書いてますが、過去。
戸籍がこの近くにありました、昔wつまり、オヤジの里だったんですよね。
この川のすぐ下流で遊んだりもw現在は、現住所に移したんですけどね~。

alt

橋まで一旦歩き。

alt

これを見ると、500mくらいみたい。
でも、足の調子が今一で、休み休みだったりしてました、この時は。
日によって、調子が良かったり悪かったり、しますね。。。

alt

表側も。本来なら、車の渋滞の列が続いてるのですが。皆無、ですね。。。

alt

まあ、いたるところにある水の音が聞こえて。のどかではあります。。。

alt

あんまり暇?なのか。こんな車で遊びに来てたりもしてたみたい~w

alt

戻ってから。びっきいから、秋月城跡の反対方向へも歩き。お堀跡ですね。

alt

城跡は、中学校になってます。

alt

露店もこの辺から出てきますが。
開いてるのは、半分以下、でしょうか。この人通り、じゃねぇ。。。

alt

先月の雛祭りの際には、ここがひな壇だった筈ですが。今年はどうだったんでしょうか?

alt

で、静かな中、ちょっと変わった銃声???

alt

露天商の方が、匍匐(ほふく)前進してる人形を~w

alt

静かなので、響きますw
子供達も集まりますが。私も捕まっちゃいましたw

alt

お互いマスクして、距離とって。。。でも、折角なので~♪



午前中は少し商売になった様な事でしたが。今はご覧の様な、との話もして。。。

alt

サービスで、お大盛りだそうですwでも、まだお腹減ってないんだよな(^_^;)

alt

仕方ないので、ここへ挿して~w
帰りは、先日の動画にも上げましたが。これは後方の別のカメラのモノです。
子供達にちょっと挨拶?とか~w



で、16時くらいには帰着。急いで用意して、定期通院へ~。

alt

ちょっと、大変な対応でしたが?それから、買い物へもw

alt

そんな感じの水曜休みでした。。。

さて、レシピは。
3/16の「鶏と茄子の味噌炒め」です。

alt

合わせ調味料を使った、簡単な味噌炒めです~。

alt

鶏もも身は、1枚230gくらい。茄子は、2本。新玉ねぎ1/2個、生姜1カケ。
味噌は合わせ味噌を使用しましたが、赤でも白でも~w

alt

茄子のヘタと先端を取り去り。
ピーラーで、縞々に皮を剥きます。

alt

乱切りにして、水に20秒ほど浸けて、灰汁止めします。

alt

鶏もも身は、縦に三等分にしてから、食べやすい大きさにカット。
塩胡椒をふっておきます。

alt

合わせ調味料は。大さじ1味噌、小さじ1砂糖・1昆布茶を加えて。
大さじ1みりん・1酒・1水、小さじ1醤油と混ぜておきます。

alt

新玉ねぎは、粗くカット。生姜は、みじん切りに。

alt

フライパンに油をひかずに鶏もも身を焼きましたが。
あまり脂が出なかったのでw少しだけ加え。

alt

焼き目を付けたら、新玉ねぎを加えます。
生姜を加えて。

alt

香りが立ったら、茄子を加えて、油を回します。

alt

蓋をして、2分間蒸し焼きに。

alt

合わせ調味料を加えて、炒め合わせ。

alt

仕上げに、小さじ1ゴマ油を加えます。

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt




Posted at 2020/03/27 20:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation