• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

マンデリングレード1…。(かえりイリコ入りニラ玉)

マンデリングレード1…。(かえりイリコ入りニラ玉)ハンドドリップコーヒーの…。

続きですね~。
メッシュフィルターでの三回目のコロンビアから。

alt

5/22。
コロンビアの100gで500ccを三回目なのでほぼ無くなる計算通りに。

alt

挽けました~。
なのでまあ通常の濃さなのか少し薄めかと思われます、やはり。
少なくとも後一回淹れるのは無理な量しか残りません。

alt

今回も金属メッシュを使用。

alt

何回か書いてますが。
挽いた粉の大きさって皆さんどうやって判断してるんでしょうね?
感覚なんでしょうか、不思議です。

alt

普通に膨らませて、それ以上は広がらない様に淹れてます~。

alt

これまで通りに落下~。

alt

淹れました。

alt

やはり純水のペットボトル600ccでは温度調節の荒い?このケトルでは残り水が少なくなると一旦温度を上げる時に勢いが有り過ぎる傾向ですので。
最後は保温でも注意してます。
それと~このケトルの手入れですけど丸洗い出来ないんですよね、一応電化製品なので。
中は洗ってますけどね~。

alt

メッシュフィルターはそれほど手入れは大変そうでもないです。
ゴミに残った粉を洗い流してもネットに回収出来てますし。
目詰まりしたら付属のブラシを使うのでしょうけど今の所使ってません。

alt

手順に少し慣れてきましたw

alt

小鹿田焼(おんた)のコーヒーカップはこれ一個だけなんですよね~。
受け皿がないのは気にならないのですが。
気分を変えるのにもあと何個か確保したいです。
まあ行かないとなぁ。
窯元さんは普通の民家なので。
やはり土日祭日に行かないとダメな感じですから。
特にコロナ禍では足が少し遠ざかってたりしてました…(^_^;)
窯元さんには顔も憶えて頂けるくらいには親しくなってはいますが。
所詮は個人のちょっとした買い物程度では。
まとめ買いの商売人さんには敵いませんので大きな顔は出来ませんしw
平日に幅を利かせる様な振る舞いはひんしゅくモンでしょう。
ひっそりとしたお付き合いをさせてもらえればそれで充分です~。
コーヒーの専門家さんにお聞きしたらカップに関しては口の部分の厚みは味に関係ないそうですから。
単純にデザインだけで選んで良さそうでわりと簡単っぽいw
え~と日本酒は口の厚み等で味が変わりますから、実際に呑んでみないと何ともいえない事もあるんですよ。。。

alt

紙フィルターの時には全く確認した事もなかったので。
比べ様もないのですが、このメッシュフィルターでは粉は底に僅かに見える位の残り方です。

alt

5/23。
冒頭画像の初めてマンデリングレードワンを淹れます~。
その他は全く同じ仕様。

alt

コロンビアに比べて豆が少し大きいそうですが。
並べて比べてないので分かりませんw
僅かに残ったコロンビアは冷凍してますので引っ張り出してませんし。

alt

何も変わりませんね~。

alt

温度も一緒です。
ほぼ淹れきる前にはやはり保温はしない方が良いみたいです。

alt

こちらも特に油分が見える事もありません。

alt

呑んでみると苦味と香りが強いですね、コロンビアと比べると。
重い感じがします。
ホットでそう感じますが、アイスだともっと強くでます。
しかしホットならこちらの方が好みですね~♪

alt

邪道っていうのかもさえ不明ですが。
アイスで豆乳をちょっとだけ加えてみましたw
これが美味しいw
牛乳は家に置いてませんがカフェオレにするにはこっちの方がって感じです~♪
強い苦味と香りを少しマイルドにしていい感じに。

alt

5/24。
とりあえず100gだけ。

以前はそうでもなかったのですが。
夕方からコーヒーを淹れると眠りに就くのが難しくなってきたので。
遅い時間帯は淹れなくなってますけど。
調べてたら面白い事が分かりまして。
アメリカンコーヒーって薄く淹れるので薄い色ではなくて。
あれは浅煎りを普通の濃さで淹れてるそうです。
アメリカンは元々酸味が強いのであまり呑んでなかったんですが、福岡県って米軍の名残でアメリカンな地らしいんです。
呑んでなかった故に分かってなかったのでは、カフェインに関しては深煎りよりも含有量が多いそうです。
浅煎りは色が薄くて酸味が強く、カフェインが多いって事なんです。
私は酸味が弱いのが好きなのは日本酒と同じw
苦味は深煎りが強いという事ですが、ゴーヤとかも大好きだし。
そりゃ深煎りコーヒーの方が合ってますよね~。
いろいろと知らない事が分かって来てます~w
なので以前よりは夕方に呑んでも夜眠れない程度もマシになってるかも?ですw
実験してみるかなぁ~。

さて、レシピは。

alt

ニラの足が早いのでニラ玉を。
前夜の高カロリー物も余ってるし…(^_^;)
カルシウムの補い?にかえりイリコ(イリコよりも小さい)も少し加えてます~w
本当はチリメンの方が良いんでしょうけど。
冷凍にしていたって使い難くないですか?
かえりイリコは乾物なので冷蔵庫から気軽につかえますから。

alt

玉子3個、ニラ1束、かえりイリコ少し。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt3





















Posted at 2023/05/31 16:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2023年05月30日 イイね!

小さなフライパン…。(スペアリブと大根の味噌煮)

小さなフライパン…。(スペアリブと大根の味噌煮)少し前に導入してます…。

レシピにも映ってますよね~w
約4年ほど使用してるフッ素加工のフライパンがダメになったのと。
一人暮らしが長くなって大き目なフライパンも不要だし。
かなり小さ目なのを購入しましたw

alt

ダメになったのも和平フレイズ製でした。
お安くてそれなりに耐久性はあります。
3年ほど?は使用してました。
一人なので最近はまだそれでも使ってる今のモノの登場が減って。
一周り小さなルールのフライパンが多く使う様になったのでこの小さなのを購入してます。
口幅で24cmです。※購入時1386円

alt

あまりに軽いw
暫くは使ってなくて、最近一人なのでまた使い始めた永久保証付きのルールのは同じ24cmなのですが底の厚みが1cmほどもあり、1.3kgくらい?だったかな。
これは軽すぎて滑り落ちそうなくらい。
底面に滑り止め?の模様は入ってますが。

alt

とりあえず一品目は焼きビーフンでした~。

alt

計量してみると480gしかありませんね~。
マイヤー製も使ってみたいのですが大きさが決まらなくて。
これをみると26cm前後が良さそうな気はします。
モノによってはお高いのでね、少し考え込みます。

alt

5/19。鰯のトマトチーズ焼を作ってます。
まあ使い始めなので当然の様にくっつくなんてのはありません。
500円位のは1年でほぼダメなので3年位もてばOK。

alt

昨日5/29。ニラ玉も作ってみてます~。
底はかなり小さいので玉子3個だと薄くはつくれませんがまあ何とかw
個人的には薄いのも好きなので。

alt

やはり26cmくらいは欲しいですね、直径。
高さはある深タイプですが特には困りません。

alt

その前夜5/28のスペアリブの味噌煮込みでも使いやすいです。

alt

鍋としても使いやすいので深タイプが好きですけど。
もちろん置き場所に困らなければ各種揃えたいのはありますよね~。
でも実際は困りますw
なので浅いのと深いのどちらか1つを選べと言われれば迷わず深いのですね~。

さて、レシピは。

alt

出汁で25分間。
味噌砂糖で25分間煮てます~。

alt

スペアリブ500g。
大根小1/2本、生姜2カケ。
うずら卵水煮6個入り1パック。赤だし味噌。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

まあ半分くらいしか食べれませんけどw
翌日は白米にバウンドかなぁ~。

















Posted at 2023/05/30 17:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2023年05月29日 イイね!

ランチへ…。(塩麹とり天&ニラと新玉のかき揚げ)

ランチへ…。(塩麹とり天&ニラと新玉のかき揚げ)場所替えしてます…。

Cafe de GT.さんですね~。
私は水曜日以来ですけどw

直前を走っているのは新人のバーキンセブンさん。
タイミング的に北部九州梅雨入りの前日でしたから良かったですよね~。
11時過ぎにGT さんに到着。
人気店さんですが停めれたしテーブルも確保出来ました♪

01:55 あれっ?交差点を直進?って思ったので、修正してますw好みのルートがありますよね~。私はいつもは右折するんですよ。
02:03 ガソリンスタンドを右折。
02:38 1台間に入りましたね~w
04:36 垂見峠へ。
08:27 成田山不動寺の下を通過。
09:19 1台のクラシックカーと遭遇。どうやらツールド宗像のコースみたいですね。
09:25 やはり数台の車と遭遇。
10:11 対向車にセヴンを発見、手を上げてご挨拶~♪
10:40 Cafe de GT.さんに到着。

alt

MさんのKシリーズ、その向こう側が新人Mさんのバーキンw

alt

SLさんのスーパーライト200の後ろに私。

alt

alt

一番奥の広いテーブルに着きました。
思い思いに注文w
4名とMさんのお嬢ちゃん。

alt

私は朝、起床してすぐには朝食は入らないので。
少しは薬の為にお腹に入れてましたが結構、減ってましたので。
ガッツリとランチのカツカレーにしてますw

alt

セットのドリンクはアイスコーヒーを食後に。
マスター・ママの娘婿さんもホールと調理で忙しそう。
当然ながら車談義に花が咲きます~。
シラフでも盛り上がるモンですね~w
新人のMさんも有益な情報があったんじゃないでしょうか。
脅かし過ぎは御了承下さいねw
こちらの感触としても大切に乗って下さる感じを持ちまして嬉しい限りですm(_ _)m
何かとっても喜ばしくて。
特にヤナさんにはSMPにお誘いを受けた恩義がありますからね。



ランチを楽しんだ後に流れ解散しました。
私は屋根付きですが皆さん暫くは梅雨明けまで待機かな?
そうじゃなくても足の横がエンジンのセブンは灼熱地獄の様相…。
これも対策で液冷シートを自作してます(笑)

お疲れ様でした!
お世話になりました。
またお遊んで下さいね。

alt

明るいうちに帰還。
朝のご無礼、すみませんでした(-_-;)

alt

走行距離約96km、7時間ほどでした。
本日には梅雨入りしました、北部九州。
その前に良いオフ会となりましたね~♪

さて、レシピは。

alt

鶏胸肉でとり天の抱き合わせで、かき揚げも~w
時短で天ぷら粉使用です。

alt

鶏胸肉1枚400g。
ニンニク半カケ、生姜1カケ、ニラ1/2束、新玉ねぎ1/4個。
塩麹、天ぷら粉、かつおぶし。

alt

alt

alt

かつお節は何gか不明ですが、一掴みくらい?
電子レンジに600ワットでラップをせずに30秒加熱したら。
少し足りなかったので20秒追加でパラパラに乾燥させてから手で粉々にしますw

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

塩気は少な目にしてますので。
食べる時にふって調節w温度帯が変わると塩気って感じ方も変わりますし。
塩辛すぎるのはどうしようもないですからね、追加は出来ますが。
花山椒粉(ホアジョーフェン)も私は好みでふってます~w










Posted at 2023/05/29 19:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年05月28日 イイね!

懐かしのセヴン…。(寿司揚げのごま風味ピザ)

懐かしのセヴン…。(寿司揚げのごま風味ピザ)に再会してます…。

思わぬところで~。
本日は土日とツールド宗像が開催されている宗像大社に行って来ました。

ちょっと前に朝倉でも呑んだセヴン乗りさんが。
新しく知り合った新人さんとオフ会をするという事で。
混じらせて頂きましたm(_ _)m
すると何処かで見た冒頭画像のバーキン7~w
以前、ヤナさんが乗ってた個体でしたね♪

alt

前日の打ち合わせでは、八幡のコンビニが第一待ち合わせ場所だったのですけど。
土地勘が無かったのとスマホナビが黒崎バイパスに誘導したのもあって…合流できずにLINEしてます(-_-;)
どうも先日からスマホナビというかスマホ自体もおかしいみたいなんですよね…。
合流は諦めて手前の岡垣バイパス(パーキング)で一休み。。。

alt

セブン4台のオフ会ですね~。
今回新顔の昨年10月から所持の方もバーキンセブン。
ケータハムのスーパーライト200とKレーシングも。
新人さんの個体は以前にヤナさんが乗り換えで手放されたモノでした~。
懐かしいです。

01:07 駐車場の入り口を左折して入場。
01:15 軽自動車の駐車待ち
02:08 左前にお仲間を発見~♪



直接、宗像大社へ来てますm(_ _)m
申し訳ありませんでした。
最近ちょくちょくスマホナビがフリーズするのは古くなったからなのかなぁ。
バーキンに積んでる本来のナビは古くなって新道を案内しないので困るんですよ。

alt

誘って頂いたのはSLさん。
あの時はハンドルキーパーでしたけどねw
ご無沙汰してます。

alt

で、そのM氏がナンパされた?のがこれまたM氏w
ややこしいですが別の名字です。
昨年に入手したバーキン7はゼーテック乗り換えのヤナさんの個体でした~久しぶりの再会です。
画像は撮り忘れですが、インパネの改造も健在でした~。
聞けば持病のスピードメーターは今でもアキレス腱みたい(-_-;)
私も同じ症状でしたからとりあえず伝えましたw
これまでの記憶も辿りながら説明も~。
懐かしくも有り、ご縁でしょうね。
エンジンボンネットフードを開けているのはミッションオイルの交換方法とかのお話の流れで。
昔からお世話になっている整備工場さんでどうやってオイル交換をするのか?という。
私は昨年だったかなぁ?自分でカバーを外して蓋を増設した事の説明でした~w
そりゃ、整備工場さんも嫌がるよね~的な。。。

alt

宗像大社はツールド宗像が開催されてますけど。
今の時間帯は一般道のコースを回って出てるので殆ど車も残ってもいませんから、もっぱらダベリングです、ここでw

alt

出場車も凄いですけど、見学車も凄いw

alt

ジネッタや。

alt

お久しぶりなセヴンさんも。
クラッチは相変わらず激重だそうですが。
体力が続き限りは乗るとの事w
ご無沙汰してますm(_ _)m

alt

ちょっと新人のMさんがバーキン7でしたので熱くなり過ぎてw
ここも含めてあまり画像を撮ってないんですよ…(-_-;)

alt

周りにレアな個体も集まって来ましたが。
あまり遅くなるとこの次の予定のCafe de GT.さんが座れなく(入れなく)なるかものなので、11時前には移動してます。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

ピザ生地の代わりに寿司揚げを使用。
ベーコン・トマト・ピーマン・チーズのトッピングです。
ソース(タレ)はすりゴマ入りですね~w
しかしピザと呼んで良いのかなぁ?

alt

寿司揚げは8枚。
かなり前に冷凍保存してましたが、思ったよりも期間が過ぎてますね~。
ベーコンスライスハーフ4枚30gくらい。
トマト1個、ピーマン1個。
ピザチーズを用意。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt









Posted at 2023/05/28 21:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年05月27日 イイね!

水曜日営業…。(豚ミンチのナシゴレン風)

水曜日営業…。(豚ミンチのナシゴレン風)Cafe de GT.さんの…。

ですね~。
先日の5/24の事になります。

alt

今月のCafe de GT.さんの水曜日営業日でした。
月初めのゴールデンウィークは営業でしたが水曜日も。
通常は水曜営業は月イチですね~。

alt

土日祭日が休みでない方々もいるので、極力顔を出す様に努めてる?のですがw
この日はちょっと来るのが遅すぎた様で。
会いたいお方はもう帰ってました。
ていうか、親戚のお店に行かれた様です。
ホンダS600乗りさんがいらっしゃったのでそう聞きました、残念。
ですが別の方にもお会いできましたので良かった♪



入れ替わりを居合わせた常連さんに教えて頂きましたm(__)m

alt

ママは完全にCBに乗り換えたのかな?不明。
別の場所に置いてるかもですが。
この場所にはSRXが一台だけになってるけど。
自分の中では増車と思ってましたが確認は忘れました。

alt

マスターのGPZ900Rもセッテイングはまだまだなんでしょうね。
これについても聞いてません。
中で楽しく会話したのですが肝心な事は聞いてないという(^_^;)

alt

いつもと違うドリンクセットと。
ワッフル、それとコーヒー豆をまた100g頂いてます~♪

alt

アイスコーヒーの季節なのでコロンビアですね。
それから厨房に娘婿さんが入ってました。
今後ともよろしく、ですm(_ _)m
ご馳走様でした!

alt

お客さんとかなり話し込みましたが。
ママさんのCBが佐世保で故障したのを引き取りに行く為に早仕舞いもあり16時半頃には帰還します。

alt

が、最初に皆さんが立ち去ったって教えて頂いた方が乗り換えて戻ってらしたので。
一旦エンジンを切って少しだけ~w



ところでこの個体は北九州5のシングルナンバーなんですよ(@_@)
少しでしたがお話もありがとうございました!
またゆっくりとお願いいたします。



左横に停まってたエスロクさんに排気が煙いのは悪いので。
少し遅れてエンジンスタートしたのですがちょっと先に発見したのでランデブー~(笑)
信号発進で曲がっちゃいましたけど。
エスロクの後ろなんてめったに走れませんからね。
しばらく見とれてました♪

00:30 エンジンはかけていたのですが、横に来られたのでストップしてます。煙たいので~。
01:00 エンジン再スタート。
02:55 GTさんを右へ出ます。
03:10 信号機付近で先行するエスロクさんを発見したので追尾~w
END  信号機左折で別れてます~。

alt

少し帰宅ラッシュに合いましたが黒崎バイパスは方向もあり良いですね~♪

alt

走行距離約52km、4時間半でした。

さて、レシピは。

alt

豚肉はナシゴレンではないのかも?しれませんので。
牛肉は無かったのと鶏もも身も1人分じゃ多すぎて。
せめて鶏ミンチがあれば良かったのですがそれもw
なので豚ミンチで作ってます~。
他に具材は玉ねぎ・ピーマン・玉子・ニンニクです。

alt

豚ミンチ100g。玉子1個。
玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、ニンニク半カケ。
トマトは付け合せで1/2個。
桜えび少々。ナンプラー・スイートチリソースを用意。
暖かいご飯を適量。※電子レンジで温めてますw

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は毎週木曜の休肝日でした~。










Posted at 2023/05/27 22:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation