• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

お酒…。(レンコンとキノコのバルサミコ炒め)

お酒…。(レンコンとキノコのバルサミコ炒め)車ネタは…。

少ないのですが(^^;)
急に冷え込んだのもあるし。仕事が忙しいのもあって。

ちなみにここ二日、更新出来なかったのは。寝落ちではありません。
食材の買いだしや年賀状にも掛かってましたが。
それでもまだ、家の整理、小倉のですが。出来てない状態です。
あ、散髪にも行って来ましたが~
下手すると、このまま更新できなくて。新年に突入するかも、ですね?
先日の糸島のネタもあるのですが、それは置いといて~
で、お酒の買い出しについて書きますw

alt

これは、糸島の家の引渡しから帰宅しての小倉。
以前から聞いていた「力丸酒店」にやっと12/26に~(笑)
小倉の街中にあります。雰囲気の良いお店ですね。
店内には沢山過ぎて、とりあえずお目当ての純米酒を購入して。
また次回にでも、ゆっくりと~

alt

一本だけ~。糸島の蔵元「白糸酒造」さんから聞いた「田中六五(ろくじゅうご)」です。
このお酒、蔵元さんでは売ってないので。最寄りではここだけ。。。

alt

街中なので、駐車違反も気になる所なのですけど。
すぐ横の有料駐車場のカードを持ち込めば無料になります♪

alt

ここですね。

alt

以前にも何回も書いたので。詳しくは触れませんが。。。
日本酒は。ほぼ、純米酒しか呑みません。それも、精米歩合があまり高く無いモノが好み。
フルーティ過ぎない、食中酒が好みなんです♪
この歩合65%は呑んでみないとなんとも、ですが。そう、まだ呑んだこと無いのです。。。
ちなみに、白糸酒造さんの「70」はあまり好みの味ではないんですよね。。。こればかりは~味は人それぞれなんで。。。

alt

で、本日の。雪がちらつく16時過ぎに。

alt

今度は、いつもの「十亀酒店(とがめ)」さんへ。こちらは、八幡ですね。

alt

ここでは、二本購入。

alt

両隣りですね~右は、純米の寒北杜。生酒じゃなくて、火入したモノ。
と、糟取り焼酎の「無法松」です。酒粕で作った焼酎ですね~♪

alt

寒北杜。この時期は、生酒もあるのですが。
先の田中六五も生で。冷蔵庫に入りきれないので…(^_^;)仕方なく。。。
嘉麻の酒、やはり福岡県です、これも。酸味が低くて好きな~♪
ここ最近、冷え込んでるので。玄関に置いておいたら丁度良い温度かなぁ~(笑)

alt

糟取り焼酎は。日本酒と焼酎の酒蔵が両方ある福岡県にうってつけ?のw
これも、好きなんですが~かなりの悪酔いするので(^^;)
こんな時期じゃないと呑まないんですよねぇなかなかw
と言いながら。一頃、よくオフ会に持ち込んでました~(^_-)-☆
なので、呑んだ方もいますよね♪
とりま、田中六五~期待通りだと良いんですが~どうかなぁ~

さて、レシピは。
12/22の「レンコンとキノコのバルサミコ炒め」です。

alt

豚ミンチも使ってます。
シャキシャキ食感とキノコの旨み、ですね~

alt

豚ミンチは、200g。レンコンは、1節約100g。
エリンギ2本、しめじ1/2パック、生椎茸3枚、平茸1/2パック、ニンニク1カケ。
バルサミコ酢を用意。

alt

あ、っと。前夜は。鶏もも身と大根の。

alt

梅煮、でした~私的に平凡なレシピですので、割愛します。

alt

戻ります(笑)
レンコンは、TVでも紹介されてた、アルミホイルを丸めたモノで。皮を剥きました。
薄皮だけが取れて良い感じですね~♪簡単ですし。

alt

5mm程度の半月切りにします。水に、一分間程浸けて。灰汁止めします。
水は切っておきます。

alt

キノコ類は、それぞれ石突を取り除いて。
生椎茸は、扇子に。エリンギは、くし型。しめじと平茸は、手でほぐしておきます。
ニンニクは、みじん切りに。

alt

フライパンにオリーブオイルをひき。
レンコンを炒めます。
次いで、豚ミンチとニンニクを加えて炒め。

alt

肉の色が変わったら。キノコ類を投入。

alt

少し馴染ませてから、軽く塩胡椒をふり。
ひと混ぜしたら、大さじ2白ワインを加えます。

alt

小さじ1砂糖・1醤油、大さじ1みりんを加えて炒め。

alt

大さじ1バルサミコ酢を加えて。
塩胡椒で味を整え。仕上げに、黒胡椒をふります。

alt

盛り付けて。
小口切りの万能ねぎをちらしてみました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt














Posted at 2018/12/29 20:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2018年12月26日 イイね!

受け渡し…。(鶏胸肉のピカタ)

受け渡し…。(鶏胸肉のピカタ)糸島の家のリフォームは…。

予定通りに。本日、受け渡しに。
しかしながら、朝に行きましたが。すぐにとんぼ返りしたので。
完成は見ませんでした。。。まあ、来年じっくりと見るつもり(笑)それと、支払いも来年。。。

alt

昨夜は、寝落ちしたので(^^;)そのまま、寝込んで朝早くに~(笑)
だけど、先に伊都菜彩に寄ったら、どうやら年末の買い出しに当たった様で…(^_^;)

alt

結局、10時過ぎに到着。電気・配管・大工さん達が最終仕上げ中でした。

alt

流石に、今回はもうゴミは出しません(笑)
このゴミ袋も明日撤去の予定です。それと外のトイレも。

alt

クロス貼りも終わってまして。選んだ柄は予想通りでしたね~。
エアコンは戻しての配線とか、まだ換気扇は戻ってない状態。
配電盤のヒューズは、2個増設になってまして。
一つは、システムキッチンの食洗機で。もう一つは、バスの乾燥機用ですね。
驚いた事に、全体のヒューズは、50アンペアになってました。
結構な電気使ってたんでしょうなぁ、今まで。

alt

これも予想通りでしたけど。全体に暗い、です。
前の画像にもありますが、配線を出してもらってますので。落ち着いたら、照明を手配します。

alt

お風呂は、お湯張りテスト中でした。
水道料金がお高い糸島なので。追い焚き機能も付けてるし。
いや何回も沸かすって意味じゃなくて。放置が過ぎて冷えた時用にと~♪
でも古い給湯器は心配だなぁ。。。少し。。。

alt

トイレは仕上がってまして。

alt

ドアも、隣りの洗濯機部屋?とお揃いに。
パッと見は、リフォーム済みみたい、ですよね?
右部屋の中身は…なのですけどw

alt

最終的には、床の保護材とかも剥ぐんでしょうけど。そこまでは居れませんでした。
年末にあまりにもこちらに来過ぎてて。
な~んにも出来てないんですよね、小倉の家の事。。。仕方ないって言えばそれまで、ですが。

もちろん、前後の話もありますが。それは機会があればまた…m(__)m

さて、レシピは。
12/20の「鶏胸肉のピカタ」です。

alt

簡単な~普通の?ピカタです。

alt

鶏胸肉は、2枚600gくらい。
卵2個と。野菜類は適当に~(笑)一応、キャベツと赤ピーマンですね。

alt

鶏胸肉は、皮を剥いでから。

alt

厚さ1.5~2cm幅の削ぎ切りにします。

alt

鶏肉に、塩胡椒・黒胡椒を適宜ふります。
キャベツと赤ピーマンは、千切りに。

alt

小麦粉と卵液を用意。
卵は溶いてから、大さじ1粉チーズを加えて混ぜます。

alt

小麦粉→卵液の順で潜らせます。

alt

フライパンに、オリーブオイルを深さ7~8mm程にはって。
鶏肉を揚げ焼きにします。油温は、160~170℃くらいですね。

alt

二回ほどひっくり返して。

alt

油を切っておきます。

alt

野菜を敷き。盛り付けます。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

この日は。毎週木曜の休肝日でした。
簡単ですけど、ビールかワインが合うんですけど~







Posted at 2018/12/26 21:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフォーム | 暮らし/家族
2018年12月24日 イイね!

パンとか鰆とか…。(茄子と豚の味噌生姜焼き)

パンとか鰆とか…。(茄子と豚の味噌生姜焼き)昨日の。前半?です…。

高速移動で、古賀PAへ。世の中は三連休で賑わってる様です。

alt

10時前、ですね。

alt

いつものお薬タイム~

alt

夜にここへ来るタイミングは来るのでしょうか?(笑)
反対車線のPAは薄暗い感じのタイミングがありますが。いかんせん大したイルミは無くってw

alt

博多港?には時折大きな客船が停泊してます。この日も~

alt

ヤフオクドーム辺りも雨ですね。

alt

前回と同じに。今宿ICを降りてすぐのパン屋さんへ~♪

alt

伊三郎製ぱん、です。

alt

折角、多くの種類があるので。前回とは重ならない種類を(笑)
でも、肉まんパンだけはまた~

alt

セルフ袋入れ~

alt

同じく、伊都菜彩へもw

alt

お隣の方が、傘をジムニーに当てながらが気になりましたが~。
ご自分の車にもそうされても怒らない方々なら良いとは思うんですけどね。。。

alt

連休もあって。カートが全部、出払ってますwなので、中も大混雑。
どの道、カートは邪魔になるので無い方が~

alt

案外、ポイントは溜まらない?まあお安い、ですからね~

alt

今回はこんな感じ。朝取れサワラがお初(笑)捌けますけど~

alt

長過ぎて~保冷箱に入らないので。三枚におろしてもらいました~無料ですし♪
なんとか~収納w

alt

一枚の画像枠には入りきれず~

alt

これだけ、ですね。

alt

鰆(サワラ)は、とりあえずこんな姿になりました、昨夜♪
朝取れって言うだけの事はあります♪絶対、買い、です。

まだ続きますが。次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
12/19の「茄子と豚ロースの味噌生姜焼き」です。

alt

豚ロース切り落としと。
大き目にカットした茄子を味噌ベースの合わせ調味料に絡めました~♪
生姜焼きに、赤味噌を足したモノです(笑)

alt

茄子は、2本を。4等分にカットします。

alt

水に、30秒ほど浸けて。灰汁止めしておきます。

alt

生姜は、皮を剥いた2~3カケを。すりおろします。

alt

生姜と、大さじ2赤味噌・1醤油・1みりん・1酒・1水、小さじ2砂糖・1昆布茶を加えて。混ぜておきます。

alt

エリンギは、2本を。こちらも4等分に。
豚ロース切り落としに、塩胡椒・黒胡椒をふります。

alt

フライパンに油をひき。切り落とし肉を加えて炒め。

alt

肉の色が変わったら。取り出します。

alt

油を追加して。茄子を焼きます。

alt

それほど扱わずに、焼き。エリンギも加えます。
何回かひっくり返して。焼き目が付いてきたら。

alt

肉を戻し入れて、混ぜ。合わせ調味料を加えて。

alt

絡ませながら炒めたら出来上がりです。

alt

盛り付けて。小口切りの万能ねぎをちらしました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt








Posted at 2018/12/24 21:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 暮らし/家族
2018年12月23日 イイね!

リフォームもう一息…。(スペアリブのオーブン焼き)

リフォームもう一息…。(スペアリブのオーブン焼き)本日も。糸島の家に…。

行ってました。もう年内はひょっとしたら最後になるかも、です。。。

それでも。雨天なので、工作出来なくて良かった、かなぁ(笑)うずうずしなくて~
まあそんな事よりは。年末の用意が全然出来てない方が痛いです…(^_^;)
年賀状、大掃除、食材集め等。。。どうしましょう。。。

alt

来週、12/26が工期完了予定なので。流石に進んでますよね♪
ユニットバスは入ってました~

alt

ちょっと斬新になるかも~って思ってた対面の壁の色も。想像よりはシック?だったかなぁ。
ほんとは数年前まであったというグリーンにしたかったのですが(笑)

alt

天井には、乾燥機を~高かったけど、ね(^_-)-☆
干物の他に。オヤジは、無くなる10年前から4回も脳梗塞で倒れてるし。
母も死因は、同じでしたので。家系的には気をつけないといけないかなぁ~で。
寒い日には要注意ですね。ここが暖かくても、脱衣場で倒れたりしても、ね。
ほんと、一人暮らしになる予定だし。母みたいになると、残された者が困るだろうから。。。

alt

システムキッチンも入ってます。あとは、クロス張りをして、エアコン等を戻す事ですね。

alt

トイレも入ってました。このタイプが好きな理由は。ただただ、掃除しやすいからです(笑)
小倉のマンションと違って、自動で蓋は開きませんw
但し、お隣の旧男子トイレ改め洗濯場は。リフォームしないので、その差が目立ちますよね(^^;)
でも、扉だけは、左右をお揃いにしますので。閉めてる時は~(^_-)-☆

alt

予算の都合で、床だけは施工してません。
まあでも、旧取り付け穴もうまくかくしてあるみたいでm(__)mこんなもんでしょう~
忙しくても行った甲斐はあって、お隣さんも施工中で。
大工さんもちょっとだけと言いながら、寄ってくださったので。
その場で打ち合わせ出来たのが良かった~♪
追加としては。押入れの上の天井が落ちてる部分を発見して。
そこがどうも~少し水漏れの跡があるような無いような、なので。
上に登ってもらってから診てもらう事になりました、総てが終わってくらいに。

あと、やっとゴミ出しをほぼ完了して。。。ゴミ袋は一回が約3万円くらいするらしく。
結構な金額になりそうですが、交渉はしてくれるそうですm(__)m
でも、自分で全部出す事は非現実的でしたので。助かったと言うより他はありませんよね。
まだそれでも住んでればそれも可能だったかもですが、実際にはそうでは無いので。。。
とりあえず、工事完了は。予定通り、来週水曜になるとの事。
その日に行ければそれに越した事はありませんが。
ちょっとどうなるか…で、支払いはお隣さん、大工さん共に来年、年越しでOKだそうです。
これの前後の話もありますが。
続きはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
12/18の「スペアリブのオーブン焼き」です。

alt

スペアリブを、自分なりのソースに30分ほど漬け込んで。
オーブンで焼いてみました~♪
年末用の試作のつもり、ですが…(^_-)-☆
付け合せは、サラダ春菊と胡瓜のサラダです。

alt

スペアリブは、8切れ560g。

alt

漬け込みソースは。
大さじ1ケチャップ・1紹興酒、小さじ1オイスターソース・1テンメンジャン・1コチジャン・1醤油・1砂糖・1昆布茶。
チューブニンニク・生姜5~7cmくらい。黒胡椒、花山椒適宜を。

alt

混ぜておきます。

alt

スペアリブを加えて混ぜ込んだら、冷蔵庫で30分以上置きます。

alt

天板に、並べて。

alt

220℃に予熱したオーブンで。25分前後焼きます。

alt

alt

レタスの上に盛り付けみました~
キッチンベースではこんな感じに。

alt

酸っぱすぎるシークワーサーですが(笑)ジュースにします。サラダ春菊1束、胡瓜小1本。
胡瓜は、千切りにして、塩もみします。
サラダ春菊は、4cm程にカットします。
シークワーサー小3個を半分にカットして。

alt

絞り汁を取ります。種を取り除き。

alt

小さじ1/3塩と黒胡椒を適宜ふり。大さじ1ゴマ油を少しづつ加えながら混ぜます。

alt

絞った胡瓜とサラダ春菊を加えてから和えます。

alt

alt









Posted at 2018/12/23 21:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフォーム | 暮らし/家族
2018年12月22日 イイね!

景品…。(チーズハムカツ&アスパラ菜とわさび菜の炒め物)

景品…。(チーズハムカツ&アスパラ菜とわさび菜の炒め物)特にこのキャラが好きなわけでは…。

無いのですが~なんとなく集まってきます(笑)

alt

コンビニの。先月~今月の景品の一つです。
昼食のパンのポイントで~なんとなく~この手のモノが増えて行くんですよね。お皿とか~(笑)

alt

サイズは、100X75cm。120ポイントと一番大きな奴でしたけど。
二回目にポイント溜まった時には売り切れ(受注終了)でした~(笑)
使用するかどうかは、未定ですので。未開封で、広げてみてもいません~
他にも景品は沢山あって。フリーマケットに出せそうなくらい、かなぁ。
糸島の家にも、自分では使わないけど未使用品の一部は使えそうな感じです。。。

さて、レシピは。
12/17の「チーズハムカツ&アスパラ菜とわさび菜の炒め物」です。

alt

スライスチーズを挟んで揚げたハムカツと。
アスパラ菜をかつお節と砂糖醤油で味付けし。
最後に、わさび菜を加えてます。

alt

適当な?ハムを4枚。スライスチーズ1枚、卵1個。パン粉は、生タイプを使用。

alt

ハムを半分にカットし。スライスチーズは、1/4枚を挟んでみました。

alt

普通のカツの要領で、小麦粉→卵液→生パン粉の順で潜らせます~

alt

alt

フライパンに、オリーブオイルを深さ5~6mmくらいに注ぎ。油温170℃にします。
ハムカツを投入して、両面を揚げます。

alt

油を切ります。
卵液が残るのは分かってたので。小麦粉で硬さを調整して、玉ネギのかき揚げを~

alt

アスパラ菜とわさび菜は、1束づつ。

alt

アスパラ菜は、芯と葉の部分におおまかにわけて。わさび菜は、4~5cmにカット。かつお節6g。

alt

フライパンに、ゴマ油をひき。アスパラ菜の芯の部分を炒めます。

alt

次いで、葉の部分を加え。小さじ1砂糖・1醤油・1みりんを加えて。

alt

かつお節も加えて混ぜます。

alt

わさび菜を加えたら。火を消して、余熱で炒めます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt








Posted at 2018/12/22 23:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation