• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

主にカートシューズの…。(ブロッコリーと根菜のカルボナーラ)

主にカートシューズの…。(ブロッコリーと根菜のカルボナーラ)テスト走行に…。

行って来ました~本日。
天気は申し分なく、気温もそれなりでしたのでw
テスト課題はカートシューズと電熱ジャケットの。
また最後のヘッドライトの様子見?もあるのかなw
ただ~寒さが明けて~天気が良いのでただ単に乗りたくなった、のが大きいですね~w

alt

本日1/31火曜なのですが。
昨日1/30は天気は良くても気温は低かったので本日にしましたw
しかし~朝一はガス点検の割当日だったんですよね(-_-;)
なのでそれが終わってから準備~。
10時半くらいに終了。

alt

11℃程度はあるし、バーキンは乗ってる時にはヒートシーターがあるので電熱ジャケットは不使用ですが。
一応用意して、大きな方のバッテリー16000mAhをテスト。

alt

始業点検の時間だけ点けてましたw
シワだらけだった車体カバーは、最近の雪と雨でだいぶシワが伸びてこなれてきましたね♪
だけどそれだけ寿命は縮まってるともw
まあ2年は持つでしょう。

alt

まあいつものエンジンルーム各所と、タイヤ空気圧のルーティンですね~。

alt

いつもの岡垣方面へのテスト走行ですが。
Cafe de GT.さんのママの誕生日当日でもあり、ちょっとニュルブルクリンクさんで仕入れます♪
久しぶりですね~。
と、まだ動画も編集出来てません、ていうか観てもないですw
なので続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

ベーコンを少しだけw
ロゼワインが最後になったので合わせてみました~w

alt

ベーコン30g位。玉子2個。
ブロッコリー細2本、蓮根1/2節くらい、牛蒡1本くらい、ニンニク1カケ。
生クリーム1/2パック100ccくらい。粉チーズ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ロゼワインは終了となりましたw








Posted at 2023/01/31 19:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年01月30日 イイね!

防寒バイクグローブ…。(揚げナスと豚しゃぶのレモンみぞれ)

防寒バイクグローブ…。(揚げナスと豚しゃぶのレモンみぞれ)低価格の…。

モノなんですけど…。
一時しのぎですw
たぶん防寒性も甘くて、耐久性もそこそこだと思われますけど。
今まで夏用グローブで1年中やってまして。
どうせあまり使わないので低価格の物で様子をみてみる事にします。
そもそも寒すぎると乗らないヘタレなんです。
近頃寒いのでそんな気分になったみたいw
バーキンはフランスかイタリヤか忘れましたがw
空軍の手袋を使用してます、これも年中w
だけど冬でも大丈夫なんですが。
バイクって特にKRの様なSSタイプだと手のひらにかかる体重?も馬鹿にならなくて。
KMXは比べるとそうでもないのですが。
対振動とかちょっと特定の機能も必要だったりするんです。。。
一回、良いモノを使うと。
この手のモノは戻れなくなる事も知ってますw

alt

○mazonで注文。
1700円くらいのグローブです。※セール中1698円
おもちゃっぽいですが一応のレビューは見てますw
星が多いのはコスパが良いみたいなんですね。
サイズはLですが、指先の長さは良いとして全体に横方向はタイトでした。
私の手が浮腫んでるから?かなぁ。
でもまあ入りますw
指の動きはあまり良くないけどスマホ対応です。
これを書いてた昨日も寒い上に雨が降ってまして。
諸々のテスト走行が溜まっているのですが実行出来ず…。
それと~室内待機ばかりだとポチりの数が増えて堪りませんねw
塵も積もれば何とかですし…。

本日は寒いですがお天気は好転の兆し♪
近々溜まってるテストも実行出来そうです、やっとw

さて、レシピは。

alt

ナスは素揚げして。
生レモンの皮をおろして加えた大根おろしに混ぜてトッピング。
出汁に絞ったレモン汁も入れてかけてます~。

alt

ししゃぶしゃぶ用豚ロース150g。
ナス2本、レモン1/2個、大根3cmくらい、生姜半カケ。
小口切りの万能ねぎ適量。

alt

大根は残りなので少なかったwこれの倍くらいあった方が良いですね。
すりおろします。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2023/01/30 12:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KMX125 | クルマ
2023年01月29日 イイね!

モバイルバッテリー…。(豚ステーキとんぺい焼)

モバイルバッテリー…。(豚ステーキとんぺい焼)電熱ジャケットの…。

続きですね~。

alt

1/19木曜日。
特定健診の後に序にジャンプスターターのチェックも。
しかしちょっと笑いました~。
何故かというとてっきりこちらの方が容量・出力が大きいと思い込んでましたけど。
実際には小さいのでしたw

alt

出力は2.1Aで同じですが容量は8000mAh。
テストしたモノは10000です。
柄が大きいのはスターターに特化してるからなんでしょうね。
古いっていうのもあるでしょう。

alt

着用しては行ったんですけど。
まあ寒くなくてw物理的に1枚多く着込んでるわけなので。
それだけでも少し暖かいんですよねw
私は寒い時にはヒートテックみたいなの→ハイネックトレーナー→ダウンジャケットの三枚重ねなんです。
それが単純に電熱ジャケットを1枚増やしてますからw
なので動作させてませんでした~。

alt

しかしこの時はなぜだかうまく機能しませんでした(-_-;)
なんだか不安定なんですかね?動作が。
帰還したら動作しましたけど…。
こちらも例年よりは暖かくてそこまで現場で追い込まれなかったっていうのもw
テスト・実戦になってませんよねぇ。。。

alt

そんな中、1/27に到着物。
モバイルバッテリーです。
出力は今までと同じ2.1Aなんですが容量が大きいのと。
ライト付きとソーラー充電機能があります。
ポイント使用でもう少しだけお安くw
防災とかキャンプ用とか考えると、ハンドルが付いてコネクターも内蔵のモノも考えましたが。
ポケットに納めるには大き過ぎるのと重すぎる。
そこまで必要ないのに高すぎるw
それなら大容量のソーラーパネルだけを持った方が良いみたいだし。
そういえば30年くらい前の75Wのシリコン単結晶パネルを自作キャンピングカーに装着していて。
今もあるんですが、さすがに古すぎて今の性能の足元にも及ばないけど。
引っ越しの際には処分かなぁやっぱりw

alt

閑話休題。
上の白い部分がLEDライトです。
出力は2.1Aを2口のUSBですね。
入力はミニUSBで充電と。

alt

この面がソーラーパネルになってます。
太陽光に晒すとちゃんと充電インジケータが点灯しましたw

alt

容量は今までのが10000mAhで。
これは16000mAhなので1.6倍です、表示上は。

alt

幸い昨日は周辺の瓦が雪で白くなってるくらいの。
気温1℃とかでしたので昼過ぎでも。
買い出しに出かけて最高温度で(三段階の強)テストしてみました~。

alt

寒くはなかったのですが、途中で一回動作が停止したみたい?よく分かりません。
どうも不安定なのか?モバイルバッテリーのスイッチが誤動作し易い位置なのかも???
結局、どのくらいの時間止まってたかは不明です。

alt

全体では1時間40分間経過してまして最高温度で半分までは行ってない感じです。
体感で熱いとまでは加熱しないので室内(店内)で動作停止になっても分かりませんw
ただ、三段階の中位の位置で1時間半で半分まで減った前のより(10000mAh)はマシみたいです。

alt

ソーラーなのですが雨天の光でも充電はしてるみたい。
まあこれくらいの弱い太陽光なら自身のLEDインジケータの電流消費で永遠に点いてる感もありますけどw
放置してても放電で使用不可になる事は避けられそうでその分気楽かも?です。

さて、レシピは。

alt

とん平焼きの変形ですw
厚切り豚ロースをソテー。
ピザチーズも加えて。
玉子に巻いてみました~。

alt

とんかつ用豚ロース1枚188g。玉子3個。ピザチーズ適量。
キャベツ2枚くらい。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

とん平焼きなのに、フォーク・ナイフが要りますw







Posted at 2023/01/29 12:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2023年01月28日 イイね!

ドクターペッパー・ダイエット…。(牛肉と大根の砂糖醤油)

ドクターペッパー・ダイエット…。(牛肉と大根の砂糖醤油)ドクペ好き…。

なんです~w
しかし最近、砂糖とグルテンが気になるお年頃?だし。。。
まあ他にも気になる対象物は沢山あるんですけどねw

ここ二回ほどの血液検査の結果が思わしくないと。
口に入れるものも気になってくるものでw
いえ今まで全く気にしなかったという事もないのですが。
その中でも夏も勿論なんですが、冬でも消費するドクターペッパーw
それも500mmlボトルなんですよね~。
まあ成分はいろいろと入ってますが、砂糖の量が…。
コーヒー用のステックシュガーの数に換算したりすると~とんでもなく。
ドクターペッパーはどれくらいか知りませんが3gX18本前後とかいうと(55g位)気持ちが良くありませんw
私的には料理で使用する砂糖でせいぜい大さじ1(15mml)程度って感覚だと途方もなく。
ちょっと0カロリーのダイエット350mmlに変えてみる事に。
しかし~過去に何度か試して薄かった味を。
今回は我慢する事が出来るかどうかは…ですw

alt

発注から3~4日ほどで到着。
重いので配達員さんには申し訳ないです。
今回はドクターペッパーダイエットですね。
調べた限りは500mmlボトルは設定にないみたい。
この缶だけです。

alt

数年やめていてもまた呑みたくなってwを何回も繰り返してます。
一番最初は31歳の時のアメリカ西海岸に行った時です。
ロサンゼルスですね。
それまでは国内では飲んだことがありませんでした。
元々コカ・コーラが大好きでしたがこれを飲んだらこちらの癖にやられましたw
それでも入手困難だったので数年は我慢していたんですけど。
今だと○mazonで簡単に入手出来ますから復活w

alt

まあルートビアA&Wに比べれば優しいのですが
ルートビア・フルーツも好きですがちょっとお高い~w
ルートビアはこれは本当に強烈で。
味的にはサロンパスを飲んでる様な?感じなんですよね。
流石に最初の1本は何だこれって思いましたが、2~3本飲むと慣れてくるっていうのか、これじゃなきゃ物足りなく感じますw
話を戻してドクターペッパーなんですが。
ダイエットの350缶と普通の500ボトルはほぼ同じ価格なので。
ダイエットの方が割高なのも遠ざかってた理由ですが。
それと夏場は500じゃないともの足りないのもあったりですけど。
やはりエネルギー0カロリーに惹かれる年頃になった様ですw

alt

昨日1/27の昼食に。

alt

前夜に余った鶏胸肉のカツを(右上の半切れ)サンドイッチにして。
ドクターペッパー・ダイエットを試してみました~w

alt

うん、悪くないです♪
以前ほどは物足りなさは感じないのは。
味覚よりは自分的に仕方ないのを受け入れた為?なんでしょうね~それか冬だから、かもw
そんな1本目でしたが、ケースを飲み終わる前には慣れてるか、物足りないかの結果は出るかと思ってます~(^_-)-☆

さて、レシピは。

alt

10日に作った豚小間肉の牛肉版ですw
本当はこちらの方がオリジナルに近いんですけど。
おかずよりは肴にしたかったのでw
辛味とか加えてみました~。

alt

牛脂入でこの重さ。肉屋さんで150gの注文です。
今回は牛脂は使ってません、翌日に常備菜として冷たい状態で出す時には固まりやすいので。

alt

大根は残りを使用、8cmくらい。300gです。
輪切り唐辛子を少々。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

果たしてロゼワインが合うかどうか不明なんですけど。
ただ呑みたかったのでw久しぶりにコルクを抜きました~。

alt

美味しかったですね~。
ワインを語れるほど呑んでませんけどw
ワインとは関係ありませんが、今回の牛肉と前回の豚肉。
好きなのは豚かもしれません、私の舌はw

alt

ロゼで三種類あるうちの1本。

alt

あと二種類も呑みたくなりました。

alt







Posted at 2023/01/28 16:39:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理 | 暮らし/家族
2023年01月27日 イイね!

水漬けパスタ仕込みと昼食事情…。(納豆焼き飯)

水漬けパスタ仕込みと昼食事情…。(納豆焼き飯)なんですが…。

ほぼ全てが昼食はグルテンなんですよね…。
パスタ・うどん・焼きそば・食パン。
ちょっと気になりだしましたが。
ちょっと?かなり?遅い気もしますけど。
徐々に変えて行ければって感じですw
ちなみにお米はグルテンフリーです~。
ほんの数ヶ月前まではグルテンも気にしてなかったんです。
なので便利な冷凍水漬けパスタの仕込みもやってますし。
それを使ったレシピも何個か書きますw

alt

冒頭画像の1/17の昼食後には仕込みw
いつもではないのですがあると便利なスパゲッティです。
毎回茹でるのが特に面倒ではありませんが。
単純に食感がモチモチになるんですよね~水漬けだと♪
室温も関係すると思います、確信が持てるほど多くの経験値はありませんけどw
基準は2時間です。
今回は2時間15分ほど。
500gを水に。

alt

1時間後がこれくらい。
まだスパゲッティに腰が残ってます。

alt

二時間後がこれくらい。
見ただけでフニャッとw

alt

ザル等に上げて暫く水切りします。
本当はなるべく広げた方が均一になるのですが面倒なのでw

alt

アイラップは約2gですけど一応風袋を抜いて~。
150gくらい。
約1.5倍の重さになってます。

alt

なので6袋作ってます。
今回は全部、冷凍室へ~w
当然ながら塩を不使用なので、合わせる具材の塩分は濃いめになります。
使用時は焼付ける感じの焼きパスタです。

これらを使ったレシピで。

alt

新メニューに出来るかな?どうかな?って段階ですw

alt

水漬けスパゲッティで作ります。
元の乾麺で100g使用、水で150~160gくらい。
ツナ缶1缶80g油漬けです。
玉ねぎちょっとだけw
水50cc。白だし、マヨネーズ。

alt

alt

alt

alt


alt

昼食用に時々作っている水漬けスパゲティ。
まとめ作りした日の昼食にw
梅干しと大葉をくわえた和風パスタですね~。

alt

この日も水漬けパスタを仕込んでその後に作ってます~。
ベーコンスライスショート4枚30g位。梅干し小1個。
玉ねぎ1/4個、白ネギ6cc、大葉5枚。

alt

alt

alt

alt

alt

最後はパスタではありませんが。
水漬けを仕込んだ日の昼食ですね~。

alt

納豆・玉子・白米の。
軽い昼食です~。

alt

納豆1パック。玉子1個。温かいご飯1人分。
ネギ、蒲焼のたれ。天かすw

alt

alt

alt

alt

alt

以上、ジャンクな昼食の羅列でしたw
どこかに画像を置いてる筈なんですが、他にマヨネーズと粉チーズを使ったパスタも作ったりもしてます。
イワシの缶詰でパスタも作ってましたが、最近は魚缶詰の高騰が酷くてご無沙汰(-_-;)
最後の焼き飯を除いては、うどん・焼きそばも定番です。
なので今更グルテンフリーって言ってもねぇ。。。
気になりだしたら仕方ないので。
徐々にでもシフト出来て来れば良いんですけど。
どうしてもお手軽な方向へ行きそうなのもあって。
ここへ書いたっていうのもありますw
自分を追い込まないと動かないタイプなんですよね。。。







Posted at 2023/01/27 10:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation