• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年もお世話になりましたm(_ _)m(鶏とキノコのバルサミコ煮)

今年もお世話になりましたm(_ _)m(鶏とキノコのバルサミコ煮)押し詰まってきましたが…。

相変わらずバタバタしてます~w
ブログを訪問された方、各種オフ会で絡んで頂いた方々、感謝です。
本日はこの後、料理を作りますが。
この時間帯なのであまり~w
まあ一人分ですから適当に。

alt

昨日は午前中に少し長電話をして遅い時間帯の買い物w
案の定、買い物客は多くていつもの平場の駐車場に停めれないので。
屋上の方へ、運良く空いてました♪
でも中は当然多くて閉口…。
さっさと終えましたがw
それから大掃除ってほどでもないんですが部屋を片付けてて。
封筒を開くと随分前の振込用紙を発見。
見たからには年を越したくないので冒頭画像の郵便局へ。

alt

コンビニと郵便局が合体した店舗ですね~。
この辺ではここが某コンビニの本店みたいです。

alt

ATMで可能なので、楽なのですが。
何故か弾かれて、聞いてみると送り主の右の場所が空欄だったのでダメでした(-_-;)
ダメダメでしたね、他は記入してたので送れまして少し安堵。
年は越したくありません。
そんなわけで年末も私らしくバタバタとしております。
こんなんですが来年もよろしくお願い致します。

さて、レシピは。

alt

炒め煮ですね~。
ハチミツを使いますが、砂糖でもw
隠し味に醤油を少し~。

alt

鶏もも身少し大きくて1枚420g。
しめじ1/2個、生椎茸2枚くらい、ミニトマト6個、ニンニク半カケ。
セロリは余ってたので~無くてもOKw

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2022/12/31 10:40:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 料理 | 暮らし/家族
2022年12月30日 イイね!

予備イグナイター…。(山芋鉄板&大根おろし鉄板オーブン)

予備イグナイター…。(山芋鉄板&大根おろし鉄板オーブン)
バーキン7の…。

モノですね~。
イグナイターの定義って実はあまり知らなくて(-_-;)
ポイント式の無接点化くらいにしか思ってませんw
CDIはもう少し進んでる筈、みたいな?
まあバイクの話なんですけどね。
KR250Aにも不安定な動作で泣かされてましたが、今はメガスピードさんのCDIで安定化してます♪
しかし~バーキンは純正のイグナイターなんですよ、今も。
尚、点火システム全体を指す事もある様なんですが今回は一般的なボックス(モジュール)ですw

随分前に落札してた中古のイグナイター2個セット。
接続、動作確認してみましたw
どっちみち動作未確認のジャンク品だった記憶がありますし~なので急いでませんでした。

alt

年末ですが車体カバーと軽トレーラーのLEDを発注してまして。
次々に届いてます。
もうお歳暮シーズンは過ぎてますよね?配送業者さんの負担増になりません様に。。。
いろいろと写り込んでますが、イグナイターはこの2個です。
中古なのでキレイではありませんが、動けば儲け物ですw
新品はあるにはあるみたいですけど、税抜き?で27000くらいはする様です。
落札時の記憶が無くなったのでwちょっと調べてみました。
落札のデータは確か保存が120日ほどなので残ってましたw

alt

それで同じ出品者が個別に出品してました。1個はこれです。

alt

落札日は9/25なので三ヶ月放置していた事になりますw

alt

どなたかと競り合ったみたいですが。
元々1円スタートでそんなに上がらなかったんです。
先日のプロペラシャフトもみん友さんと競ってましたしwこれも案外そうかも?
どちらも330円で落札~。

alt

出品者様がまとめて取引を選択してもらえてるので。
送料もひとまとめにして頂きましたm(_ _)m
送料は忘れましたが1個だと880円で同包手数料は400円でしたから。
そこからそう離れて高くはないかと。
下記は説明文ですね~。

alt

動作未確認なのは記載がありますから、カケですw
このお値段なので1個でも稼働すれば御の字です。

alt

冒頭画像に戻って~隅に写り込んでるのがトレーラー用のLED・シングル球6個セット。
こちらも付けるだけですけど、年内に確認出来るかなぁ?あと少しだし。

alt

私のイグナイターはペダルボックスの上にインシュロックで仮止めしてますw
本当はペダルボックスの前側が定位置なのですが手が入り難いので~。
何度も壊れるしw
隙間から手を入れて。

alt

繋ぎ直します~。
無事に2個共動作はしました♪
ただし加熱するとストップするイグナイターもあるので。
本当は5~10分くらいは走るべきなんでしょうけどね。

alt

とりあえず火は飛ぶのでスペアに回しときますw
別に1台のスペアは積んでますけどね。
さて生地がダメな車体カバーは年内に装着するか?新年にするか?どちらが良いかなぁ…幸い穏やかな日は続いてますけど。
イグナイターの確認序にエンジンがかかるかどうかもチェック出来たしw
バッテリーがもう3年目くらい?なのかなぁ。
寒くなると心細いですがまだ大丈夫そうw
燃料タンクも殆ど空で給油もしないと、だし。
エンジンオイルの量・ブレンド?も気になったりと、いろいろですw

さて、レシピは。

alt

わりと定番の山芋鉄板(実際には長芋ですがw)を魚粉とかでリメイクしてみてますw
オリジナルは下にじゃが芋スライスを敷くのなんですが~。
鉄板なんですがオーブンで焼いてみたのも初めてかな?
油を減らせるかなぁ~っていうのもあって。
大根おろしかき揚げも鉄板にしたらどうなんだろう?でw
こちらは別物になりましたね~。
それとフードプロセッサーを使ったので両方で序にw
しかし山芋に関しては手ですりおろした方が美味しい気がします。
楽なんですけどねぇフードプロセッサーは。

alt

右半分が山芋鉄板。長芋159g。玉子1個。
左半分は大根おろし鉄板。大根140g、白ネギ細1本。青のり。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

水気を排除したのでホクホク感は上がったみたい。
味も悪くないです、魚粉の味に支配されるのでそれに依るのでしょうけど。
マヨネーズ乗せてバーナーで炙るかなぁ次回はw

alt

大根おろしの方は割りと辛いです。
ネギのせいかも?味ぽんでアッサリ系。
こちらはオーブンじゃなくて、小さくして裏返して焼く方が合ってるのかなぁ?何か考えてみますw







Posted at 2022/12/30 10:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2022年12月29日 イイね!

正月用の酒…。(鶏胸肉のピカタ)

正月用の酒…。(鶏胸肉のピカタ)大晦日からの年越し用の…。

日本酒ですね~。
段々とお酒も弱くなってきたので、消費してしまう期間は伸びてますw
2本だけ入手しましたが。
これも1~2週間はかかりそうです。

alt

昨日は久しぶりに日本酒の買い出しに~♪
ここ数年は、日本酒は正月しか呑まなくなってます…。
一番好きなお酒なんですけどね~w
やはり次の日がダメになるとか。
オフ会で失敗するとか~w
アルコールの割合的に価格がお高いのもありますね。
焼酎は高くてもお湯や氷で割りますから~。
晩酌ではビールも割高ですが、量を呑みません。

昼過ぎに動きますw掃除とかもしないと、だし…(-_-;)
苦手なんです。。。
買い出し先は画像の八幡の十亀酒店さん
久しぶりに親父さんをチラッとだけですがお見かけしました♪
膝に人工関節を入れたそう。
息子さんによるとだいぶ慣れたそうです。
私も長生きするとそうなりそうです。
半月板の手術してもそうそう良くはなりません…。

alt

足りないモノもまだあるのでここへもw
年末は何回も買い物しますね。

alt

仕入れたのは僅か2本だけw
10年前だと確実に3本だった様な?記憶違いか。
まあこれも年始めの1週間以上は呑み続ける事になります、おそらく。
昔は三ヶ日で3本。
さて寒北斗(かんほくと)は精米歩合60以上を探しましたが今はこれだけ?か、仕入れ自体がこれだけなのか?55%です、仕方ない。
山口の五橋(ごきょう)は好きな銘柄ですね~♪これも55%。
五橋は本当は山田錦100%が好みなんですが25%使用でした。

alt

純米で一升瓶しか呑みませんw
それで食中酒的なのが好きなんです。
あまり精米歩合が過ぎるとフルーティーになって肴に合わせ難くなるんですよ。
醸造アルコールを加える(本醸造)とコクは出ますが後味がスッキリしなくなるので避けたいし。
ただ~若い頃に出した答えなので今現在は違ってるかも?ですけどねw
年取って味覚も変わって来てるだろうし。
しかし~今の年一の頻度の日本酒じゃ精査する事も叶いませんw
昔はしょっちゅう口にしててその頃の感覚のまんまなんです。
老害の匂いがしますよね?
まあ参考にされる方は居ないと思われますけどw
清酒造りも、もちろん伝統を守ってらっしゃるのもあるんでしょうけど。
技術も進んでる分野もあるでしょうし。
獺祭みたいに杜氏さんが存在しなくてコンピューター管理で作っている酒蔵さんもあったりもしますよね~。
それにしても量呑めれば田中65と参乃越州までは手を伸ばしたかったな~w
特に田中65は糸島の家のすぐ近くです、何度も足を運んでますし。
でもその白糸酒造さんでも1年に二回、蔵開きの時にしか購入出来ないんですよ。
契約があるから、ですね。
福岡市内ではマリノアでは買えるらしいのと、小倉では近くの力丸酒店さんでしか扱ってません。
なので十亀さんにも置いてないんです。
昨日、2本購入したら。
もうそんなに呑めない気分になってw
まあその通りに無理なのでおそらくw諦めました~。
お酒は好きですが、まだハマってないものが多くて良かった気もします。
ワイン・ウイスキー・バーボン・テキーラ・シェリー等…口にはしましたが。
たぶん底はないでしょうからね~(^_-)-☆

さて、レシピは。

alt

この日に買い出しに行った肉屋さんの。
これだけは冷凍保存しないでそのままw
小麦粉をまぶして、玉子液に潜らせてソテーするだけの。
ピカタも私の定番です~。

alt

この日に買い出しのを使用~。

alt

豚ロースのしゃぶしゃぶ用やとんかつ用も分けてます~。

alt

マスキングテープで冷凍庫も大丈夫なのは前回の経験でわかりましたw

alt

鶏胸肉は1枚を購入してたのをそのまま使用、1枚360gです。
玉子1個、少し足りないと思われますがその時は奥の手を使うつもりw
2個では多すぎるし、余りで作るかき揚げもこのところ連続してるし。
ブロッコリー1/2個、ニンニク半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ピカタ用にソースを作っても良いのですが。
私的には、名古屋の?つけてみそかけてみそが好きなんです。
ちょっと甘いんですけどね~。














Posted at 2022/12/29 13:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2022年12月28日 イイね!

LED確認の動画とか…。(ブリとそら豆の塩炒め)

LED確認の動画とか…。(ブリとそら豆の塩炒め)撮ってたり…。

ブレーキランプは自分で見れませんからね~w
なので、動画でも実際に肉眼で見るのとは違う可能性もありますけど。
それ以外に確かめる術がありませんので。
まさか鏡とかは面倒ですし~w
軽トレーラーのテールのレンズを外した続きです。

alt

いつも思いますが、取り付け取り外しの多い箇所にタッピングスクリューっていうのもどうなんだろう?
まあ普通はそんなに触らないのかなw私だけ?w

alt


alt

ついでにウインカーの方の電球もチェック。

alt

もちろんシングル球ですが規格の確認ですね~。
12V23Wの平凡なサイズでした。
シングルポッチの並行爪、直径は15mmです。
LEDについては元は電球色ですから、やはりアンバーが正解なんでしょうね?
ホワイトだと逆におかしい感じ。
LEDだと5w程度なのでかなり省電力になります。
本命のストップランプを交換して点灯動画を撮りました。



外国製のトレーラーにいすゞのトラック純正テールランプを装着。
配線の負荷を減らすために電球をLEDに換装してます。
今回はブレーキランプのダブル球だけです。
中華でブレーキとスモールの光度差が低いのは危ないですし。
車検も未対応のモノも多いのですが、これは大丈夫そう?ですw
ちょっと光り方が偏った風にカメラだと映りますけど、確認は出来ますね。
レビュー通りの差があって一安心w
6000と6500とか僅かな差しかない製品もあるんですよ。
それはそれでちゃんと記載されてるので嘘ではないんですけどねw
まあ見落とした方が悪い的な~。
実際に使用するとたぶん見落とされる感じで、当然車検も通りませんよね~。
今回は左ウインカーが一瞬不点灯もありましたが再現できず。
弄り回しましたが配線自体が信用出来ないレベルになっている様です…。
昨日書いたギボシのコネクター化も含めて全体の配線のやり直しも出来ない事はありませんが。
なんせ面倒くさいんですよ…。

alt

定位置に戻して終了しましたが。
夕方だったのでライトも点灯して、町内を一回りして時間稼ぎw
でも、アース線は加熱してませんでしたので。
ほぼ大丈夫な感じにまでは持って来てます。
いつ左ウインカー不点灯の様な事象が現れるか不安は拭えませんけど。。。
それからウインカーもLED化します。
ナンバー・バックランプ灯も暗いのでそれを見てから考えてみます。
というのも、ジムニーのテールライト系のヒューズを規格の大きなモノに換装してるので。
なるべく近いモノに戻したくて。
配線の容量が大きな筈はありませんからね。。。
以前は修理した時々起きてた可能性の短絡時に切れてたかも?ですけどね~。

さて、レシピは。

alt

そら豆を剥くのが一番の手間です~w
隠し味にXOジャンを使ってますが無くてもOK。

alt

ブリは2切れ140g。
そら豆は10鞘。セロリ10cm、ニンニク1カケ。
セロリは白ネギが無かったので使用w
ネギ類は年末はお高いですね~。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

これは翌日までは持ち越しませんでした~w


















2022年12月27日 イイね!

テールランプをLEDに…。(エリンギ肉巻き&えのきの餃子の皮巻き)

テールランプをLEDに…。(エリンギ肉巻き&えのきの餃子の皮巻き)軽トレーラーの…。

ですね~。
暫く放置してましたが、モヤモヤを残したまま年越しするのも嫌なのでw

alt

本日12/27火曜日。
年末も押し詰まってから触ってますw
やはり左タイヤの空気圧が減ってるので補充して移動します。
駐車場では連結しての作業が出来ませんので近くへ~。

alt

カプラーを車体に接続する際に。
少し取り回しを変えると先日のアース線が突っ張る事が判明しました~。

alt

何とか誤魔化してw移動完了。
なので予定外ですがまずはここから手を付けてますw

alt

アースの黒線は余ってる箇所もあるんですけどね、他の1本が少し足りないので。

alt

この区間を少しだけ伸ばします。
あまり伸ばし過ぎてもコルゲートチューブへの収まりが悪くなって。
かえってトラブルにもなるし。

alt

ついでにメスのギボシも新品に交換。
本当はどこのギボシも劣化してて怪しいので…。
ギボシよりはコネクターに換装したいかなぁ。。。

alt

とりあえず伸ばしてます、これで当面は大丈夫そうです。
LEDに交換する前に、電球のままこのアース線が以前みたいに熱を帯びないかもチェックしてみました。
ライト類ON・バザードも点灯して暫く放置。
熱は出ませんからやはり短絡が原因だった様です。
あの小さなサビだらけのボルトがソケットのボディに挟まって接触してたのが悪かったんですね。。。

alt

ここからやっと本題のLEDに交換になりますw
まずレンズカバーを外します。
あまりに気温が低い日にここを弄るとプラスチックが割れる危険性があるので。
寒いのは身体的につらいとかの話は別にしても触りたくないんです。
車部品って大抵そうですよねw
しかし本日は11℃あるし~少し安心。
と、続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

豚しゃぶの肉巻きは柚子胡椒ぽんです。
餃子の皮の上にえのきとチーズを乗せて、小麦粉の糊で留めてみました。
一頃流行った巻くだけ餃子のえのき版かなぁ~w

alt

豚しゃぶ用150g。餃子の皮の余り10枚w
エリンギ1パック、えのき1パック。ピザチーズ少々。
アボカドを巻く予定でしたが追熟に失敗してロスしてます…室温が低すぎたか?
その分、エリンギを全部使ってます。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
















プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation