• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

明日のオフ会に…。(コンビーフチーズじゃが芋ガレット)

明日のオフ会に…。(コンビーフチーズじゃが芋ガレット)参加したくて…。

本日に弄ってました~。
しかし先日の鹿児島からの身体のダメージの方が大きくて。。。
何とか耐えられると踏んでいますけど。
弄ったのはバッテリーと補助ミラー等です。

元々のバーキン7のバッテリーの規格と合ってるかは不明です。
重たいバッテリーを下の方へ移設してます。
スターターモーターの近くです。
上にウインドウォッシャータンクを設置してるので。
高さの低いA型で34A19Rを積んでます。
補助ミラーは先日の鹿児島オフで疲労骨折したので交換w
同じ物だと面白くないのでちょっとだけ違ったモノに。

alt

バッテリーは9/21には到着してました。
この時は身体が不調で目も回ってましたから施工は伸ばしてました。

alt

34A19Rです。※5980円でした。
最近は背の低いA型バッテリーは店頭には減りましたよね、まあネットにはありますので~。

alt

先日のオフ会の途中でグラグラしだしてついに折れてしまった右の補助ミラー。
サイドミラーではなくて死角を減らす目的ですけど。
ないと怖いので…。
私のはハードトップが邪魔で視界が悪いんです、普通のセヴンと比べて(-_-;)

alt

似た様なモノを手配してます。
全く同じ物ではつまらないしw
中華かと思ってましたが韓国製でした。
軸は銅線ではないので折れそうにないですがカシメの調整が不可なので緩んだらダメみたい。

alt

昨日金曜日は雨天で作業できず。
本日土曜日にやってます~。
セヴンやまなみミーティングは明日日曜日なのでギリギリですよね。。。
これくらいなので普通ならパパっと済ませるのですが。
病み上がりっていうのか?ですので。
ハードだったりします。。

alt

優先順位としては安全面から。
補助ミラーですよねw
鹿児島からの帰りはスマホをドラレコのバックモニターにして。
左サイドミラー映像も一緒に見て使ってました。
最新のスマホナビが使えないので不安でしたけどw

alt

銅線?がねじ切れて残っている元の台座を剥がします。
てっきりこの下だけはラッピングが剥がしてあり直接スカットルの金属に貼り付けているつもりでしたが。

alt

そのまま上から貼ってましたね~w
シールも浮いてないのでそのまま脱脂します。
仮止めしてみますが実際に座ったりハードトップを稼働しないと不明なので。

alt

ああでもないこうでもないと弄りますw
屋根をロックもしてみても問題ない様ですから。

alt

一応3Mってシールでしたし、曲面対応もあったのでそのまま貼ってます。
剥がれてきたら考えます~w

alt

次にバッテリーに取り掛かります。
まずは邪魔なウインドウォッシャータンクから外します。
パイプはそのままでOKなのですがコネクターは外さないとバッテリーが取り出せません。

alt

それとあともうちょっとなんですが矢印のボディアースのボルトの頭も引っかかるんですよね~。
なので取り去ります。

alt

3~4年に1度の新品バッテリー。
前回のは価格が合わなかったので30A19Rにしてましたw
これは農耕機用らしいですが外形は同じ。
容量がちょっと少ないと考えて良かったのかな?
それでも持ちましたねw

alt

頭の中で考えるよりは面倒でしたが取り出してw元通りに組み戻すだけです。
大した重さじゃないんですけどね、力が弱ってるのでそれなりに疲れます。
ですが目は回らない様ですw

alt

降水確率は0%ですがそれほど良くはなく曇ってますのでちょっとした作業を急ぎます~。

alt

液冷シート関連の電源は総取り替えしたのですが。
ソケットが少し浅いですね~。
メインスイッチを弄る時や振動で緩む事があるので臨時的な処理w
もう1つ矢印のはドラレコのモノ。
作りが甘く分解しそう…(-_-;)
実際に月曜日の鹿児島でヒューズが落ちるハプニングが(-_-;)
大陸製ですがドラレコなのでもっとしっかり出来ないでしょうかねぇ…。
これも応急処置ですw

alt

一頃よりも暑さは落ちましたが。
最後の液冷シートテストするかどうか?
実は帰還してから中身を見てると吸い出し口が上の方へ上がっていた形跡があったので(-_-;)

alt

今シーズン中に見ておきたいってのがあります…。
普通なら家から冷蔵庫を持ち出すのは苦にならないんですが。
弱ってるのでねぇ。
重く感じるんです。。。
それよりも明日の朝は気持ちよく起きなきゃ、ですね~。

さて、レシピは。

alt

コンビーフで作りたくなったので~w
ピザチーズの使い方も少し変えて。
ちょっと罪悪感はありますがこちらの方が好み。。。

alt

コンビーフ1缶80g。
じゃが芋大1個。
ピザチーズ適量。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日にお邪魔したGTさんで購入したコースターです♪
2枚組で330円でした。

alt







Posted at 2023/09/23 21:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年09月21日 イイね!

第14回SMP九州オフラインミーティングin鹿児島…。

第14回SMP九州オフラインミーティングin鹿児島…。遅くなりましたが…。

触りだけを…少しだけ。
書きますm(_ _)m

今年のQオフは初の鹿児島県開催でした~。

スタッフ・参加者の皆様、お疲れ様でした!
お世話になりましたm(_ _)m
また遊んでやって下さいね。

alt

実は~私はズルして?日曜日に鹿屋で一泊してから帰還したのですが。
どうも疲れが溜まったのか…昨日などは一日中寝てました。
文字をみるとチラチラして目が回ってしまい。
動画編集等はとても出来る状態じゃないんです。
帰還した日曜日には晩酌もしたのですが月曜以降は酒も控えてるんですけどね。
本日はようやく文字は見れる様になったので書いてます。
週末に向けて何とか体調を整え様としてるところです。。。

alt

行程としては土曜日の3時過ぎに起床して4時に出発。
この時、前夜に2時間ちょっとしか眠れてませんでしたw
いつもは2時頃とかに寝るので多少は調整したのですが無理でしたね。

alt

途中、合流合流を繰り返します~。

alt


alt

いろいろと寄りましたけど詳細はそのうち…m(_ _)m
僅か100円で通れる有料道路「指宿スカイライン」等を通り。

alt

宴会を楽しみw

alt

翌日は桜島フェリーに乗り。

alt

オフ会会場の道の駅たるみずに到着。

alt

解散となりました~。

翌日に帰還しましたが全行程は1000kmを少しだけ切ってる感じです。
二日目のホテルからフェリーまでをGPSに記録し忘れましたので正確にはわかりません。
もしかしたら1000kmを僅かに越えてるかもしれません。

いつもはわりとすぐにアップするので記憶もあまり薄れてないのですけど。
今回は自信がありませんw
動画が見れる様になったらもしかしかしたら上げるかも?しれませんけど。
とりあえず体調を整える事に集中しますm(_ _)m











Posted at 2023/09/21 21:19:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年09月16日 イイね!

特定健診&定期通院…。(ゆで豚の辛子マヨ味噌添え)

特定健診&定期通院…。(ゆで豚の辛子マヨ味噌添え)ハガキによる…。

国民健康保険の特定健診のニ回目です~。
わけあって退職してからも社会保険を任意継続してましたので。

昨年は近くにネット予約して受診しましたけど。
私の定期通院の医院も指定病院でしたから。
定期通院と一緒に済ませました~。

alt

先月の定期通院の時に予約時間も決めていて11時に来てます。
火曜日は来院数が少ないと昔に聞いていたのですが、薬局の方から。
この日は本当にガラガラでした~♪
まあ血液採取時に看護師さんにお聞きしたら火曜日が少ないとは思わないとの事でしたので。
たまたまなのかもしれませんw
まあとりあえず良かった。

alt

この医院、人気があるので多いと結構な時間待たないと、なので。
それからX線撮影は予約時にはお断りしていたのですがちょっとひらめいて?申し込みましたw
まあ保険も効きますし。
普通の診察もしましたからX線の結果はすぐに聞けまして。
肥満による下からの押し上げが心臓を横長にしているとの事でした(-_-;)
血圧は126~56なんですが心臓肥大は気をつけないと…。
そうはいっても痩せれないんですけどね。
ここ3ヶ月ほどは特に減量が進みません。
ていうか増えてる傾向です。

alt

仕方ないので?八百屋さんでいつもの買い出しw
食材は増やしてもないんです、減らしてもないけど~。

alt

まだ少し早いかなぁ~と思いつつも。
次回のオフ会の資金をおろしに。
全然早くなかったですw
14・15日は雨で外に出る気もしませんでしたし。

alt

丸2日は家を空けるので買い物をダメにしない様に注意しながら~。
まあ難しいですけどね。
といったわけで土日はブログ更新は出来ないと思いますm(_ _)m

本当は月曜日は祭日ってのも私には関係ありませんが。
もう1日ゆっくりして帰りたいんです、仕事がある訳じゃないし。
確かに宿泊料は掛かりますが事故るよりは良いし。
急いで帰っても眠気に襲われそうで怖いですからね。。。

さて、レシピは。

alt

豚モモブロックを30分間茹でて。
練からしを加えた味噌ソースを添えてます~。

alt

豚モモブロック400g。
もやし1/2袋、胡瓜1本、生姜の皮適量。
味噌、練からし、マヨネーズ、粒マスタード、いりゴマ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt














Posted at 2023/09/16 01:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通院 | ショッピング
2023年09月15日 イイね!

ポンプ交換…。(鶏レバー中華炒め)

ポンプ交換…。(鶏レバー中華炒め)液冷シートの…。

ですね~。
テスト走行は終わりましたがポンプの不具合対応です(-_-;)

alt

昨日9/14に弄ってます。
オフ会前の最終テストもつもりだったんですが。
前日の13日に水中ポンプが動いてはいますが吸い上げません。
どうも壊れた様です。
それまでも動かない事もありましたし…。
動いたり動かなかったりが1番困りますね。
何度もテストしてますが確実性がないんですよね~。
後からの交換も考えて1度は大陸製の防水コネクターも準備しましたが。
どうも怪しいw
うまく施工出来ないので冒頭画像の普通のコネクターにしますw

alt

なるべく水の掛からない上の方に設置します。
接続端子で固定しても良いのですが。
ポンプ交換ごとに配線が短くなると処理が厄介ですからね~。

alt

こんな感じ~。
ポンプは何か良いモノがないですかねぇ。
これより強いモノは例えばボートのビルジポンプ用だったりするので。
パイプが太すぎたり圧力強すぎで破裂しそうなんですよね(-_-;)

alt

どうも前身のペルチェ素子の時もそうなんですがポンプをきちんと固定すると壊れるというw
でも折角なので?浮遊させていて空気を噛んでもまた壊れそうですから。
仮固定的な処理をしてますw

alt

全体的にこんな感じ、これで水は入れ替えての2リッターを加えてます。
前の画像が1リッターの時の。
実際には飲み物等を入れて水位はもう少し上がります。
14・15日は共に雨天でテストも出来ず。
これでダメならただの冷蔵庫ですw
まあ暑い中、冷たい飲み物があるだけ良いといえばそうなりますか~w

alt

電源オフで蓋も開けて施工したのでほぼ室温に近くなりましたが。
3時間ほどで元の温度には戻ります。
温度は心配ないんです、ほんとポンプだけ…。
前回の山口のミーティングでは機能しましたけど。
今回はどうなることやらw

さて、レシピは。

alt

もやし・ピーマン・キャベツ入りです~。
もちろんニラがあれば加えた方が良いですが。
ニラがお高いタイミングでしたのでw

alt

この日はハイボール用にカナディアンクラブを購入しました。
並んでいるのは区分が全部酒類ですw

alt

鶏レバー200g。
もやし1/2袋、ピーマン2個、キャベツ少々、ニンニク・生姜各半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

カナディアンクラブを試しました~。
悪くないですw
味変するかもなので2~3日様子見しますね。

alt

最初から唐辛子や豆板醤を加えても良かったんですが。
一味唐辛子をふって食べました~。











Posted at 2023/09/15 11:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2023年09月14日 イイね!

最終テスト…?(トマトチーズクリームパスタ)

最終テスト…?(トマトチーズクリームパスタ)のつもりで…。

Cafe de GT.さんへ行って来ました~。

昨日はGTさんの月一の水曜営業日でした~。
水曜日しかお休みがない方の為ですね。
しかし先月は台風で中止で木曜日に振替えられましたし。
先々月は雨が降りましたし(小倉方面ですが)。
三ヶ月ぶりにお会い出来た方も♪

alt

10時過ぎくらいからゆるゆると準備をします。
暑い、ですね~。
週末の気温を考えて液冷シートのテストも引き続きやってます。
もう来年のつもりだったんですけど…。

alt

シート裏に移設した温度計も33℃とかだし。
どうも昨年よりも暑いみたいですね、今年は。
主に国道3号線を通って岡垣のCafe de GT.さんへやって来ました。



一応、オフ会前の最後のテスト走行のつもりなんですけどw
コーヒー豆が切れたっていうのもあります~。
水曜日しか休みがない方とお会いするのが楽しみなんです♪
その中のお一人にHONDA・S600クーペのA氏も。
喫煙のためだったかと思うのですが表でご挨拶w
お元気そうでなによりです。
入る時に一瞬車が見えませんでしたけど。
ただ車の影に隠れていただけでした~w

alt

とりあえず暑いのでご挨拶後は店内へw
これはクリームソーダだったかな?
積もる話もあったのであっという間に時間は過ぎますw
途中からK氏も来られまして。
こちらもS6オープンのオーナー様なのですが今はちょっと車の調子を崩されてるそうで足車です。
14時前にランチを注文してます。

alt

焼きカレーに。

alt

食後のアイスコーヒー(ショート)ですね~。

alt

K氏は私よりも10歳以上は年上なので面白い昔の話を聞かせて頂きましたm(_ _)m
足車はこれでつい最近に入手されたそうです。
お知り合いから譲ってもらったというレクサス。

alt

私は車種まではよく知りませんw
K氏は北九州シングルナンバーのS6オーナーなので。
落差の激しい足車ですねw



9月に入りましたが暑いです。 
K氏の最近入手したLEXUSですね。

alt

15時頃でしたか?雨が一時激しく降りました~天気予報通りに。
その後、A氏も帰られましたし私もそろそろ帰還します。



ほぼ水曜日限定のA氏は帰還されました。
K氏とは長話も(笑) 
また違うA氏も来られましたが少しだけで私も時間の都合で帰還してしまいました…。
また次回の水曜営業日も楽しみにしておりますm(__)m 

長い時間停車してましたので冷蔵庫は流石に低電圧で止まってましたが。
冷蔵庫内の温度はそう上がってなかったので。
止まってすぐって感じみたいでしたね。
それよりは行きから水中ポンプが動作してません。
てか弱いんです。
ここへ到着してから確認もしたのですが動いてはいましたが吸い上げません…調子が悪くて使えませんねぇ。

alt

本日の木曜日は雨予報ですし。
体の疲労を週末に残したくないのでテスト走行はもうしないつもりですが。
ポンプだけは前の稼働してたブツに交換しますかねぇ…。
今装着してたのは先日のオフ会では動いてたので壊れるなら早くなれば良いのに。
困ったもんだw

alt

17時過ぎに帰還。
まだ暗くはなってませんでした。
こちらも雨が降った形跡がありましたね。
まあ1度出てしまえば雨はそれほどは気になりませんけどw

alt

ポンプが動かなかったので液冷シートは不使用。
なので水温は当然上がりませんので3~4℃とかをキープ。
オフ会前の最後のテストの意味はありませんでしたね、液冷シートに関しては。
ぶっつけ本番で今回の交換ポンプに期待するしか。
配管の詰まりとかもないみたいなんですよね~少しは水は動いてる様だし。

alt

在庫が切れたコーヒー豆も入手出来ましたし。
新しく出たコースターも購入してます♪
おまけにネーム入りの鍋敷きは頂きましたm(_ _)m
ありがとうございます。

alt

まだ当分は暑そうなのでホットもアイスも両方いけるコロンビアを。
深煎りのこれが好きですね~♪

alt

走行距離約50km、6時間ほどでした。
山口から帰って来て組み直した電源システムは熱も持たず問題なしみたい。
気になるのはやはりポンプですね~。

さて、レシピは。

alt

ベーコンとトマトの生クリームパスタです~。
簡単で早いですよw

alt

ベーコンの残りが130gくらい。
これを使い切りたかったんですw

alt

生クリーム1/2パック100g。ピザチーズ適量。スパゲティ110g。
トマト1個。
お好みでパルメジャーノレッジャーノ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt












Posted at 2023/09/14 19:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation