• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

コロンビアの…。(茄子とトマトの豚キムチ)

コロンビアの…。(茄子とトマトの豚キムチ)コーヒー豆を…。

挽いてみました~♪
先日に入手したモノですね。

alt

7/29日の夜に仕込んだのは、丸越珈琲さんの水出しコーヒーパック。
700~800cc指定だったので、750ccで仕込んで、一晩冷蔵庫でした。

alt

前回は、12時間ほど浸けて、パックを取り出しましたが。

alt

今回は呑み終わるまでの約1日半入れっぱなしにしてみましたけど。
特に濃くなり過ぎたり、えぐ味が出たりもしませんでした。

alt

7/29。液冷シートのテストで、いつものテストコースの岡垣のCafe de GT.さんへ~。
初めて、コーヒー豆を購入しました~♪
先日の丸越珈琲さんでも豆は入手出来ませんでしたので、手元に在庫もありませんでしたから。
もっと修行してからと思ってましたが。

alt

そうも言ってられなかったので、まだ少し早いかなぁ~と思いつつも。
マスターにお聞きして、この時期だとホットもアイスも両方行けるというコロンビアを。
100gX2パック真空引きしてもらいました~♪

alt

30日は、まだ水出しコーヒーのパックが残ってたので。
本日31日にGTさんの豆をハンドドリップしてみました~。

alt

パッと見、豆の粒が大きいです。
丸越珈琲さんのは、産地はそれぞれ違いますがアラビカ種なんですけど、それに比べて。
正式名は「コロンビア スプレモ モパヤン」との事です。
コービーメジャーでも量が違ってくる事も予想出来ますが。
とりあえず、先日の分量でやってみます。
ミルで挽くのは随分と手応えが違いました。
中に豆がハマる?溝があるのですが、それにあまり入らないので、大きくて。
なので、挽く時の分量が減るんでしょうね、手応えが軽くなってるんですよ。
一回転に挽く分量が減りますが、それと刃の隙間は関係ないんですね。

alt

粉の大きさは良いみたい。

alt

ドリップしてみても、お湯が落ちる時間が良いみたいなので?
まあ語れるほどの経験値はありませんが、今、わかる事としてはw

alt

この日は、水浸けスパゲティもやってたりしてw
同時にアイラップの初試しも。
室内での趣味を増やしておいて良かった感じ。
外出以外の趣味も持ってないと退屈しますよね?

alt

感想は、口に入れてすぐは若干の酸味を感じますが。
独特の香りが高く、美味しい~♪
苦味も丁度良くて、このままでホットでの濃さもあってるみたい。
その分、アイスにしたら氷が溶けて薄まり過ぎるんでしょうけど。

alt

保温コップだとそれもある程度防げるので良いみたいだしw
初期の頃だとうまく作れなかったかも?ですが、何とか。
コスパも考えると、これだけ美味しいコーヒーが家で飲めるのは良いです♪
まだまだ修行が必要ではありますが、成果は徐々に出てるみたい?

alt

水浸けスパも実験段階ですが楽しんでますw
それについては、また次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

3本組の茄子も早いとこ消費しないとだしw
マーボー茄子トマトも考えましたが。
豚小間肉で、お手軽なキムチ仕様にしました~。

alt

豚小間肉100g。
茄子1本、トマト1個、白ネギ細1本、生姜1カケ、ニンニク半カケ。
キムチは100gほど使用。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








Posted at 2022/07/31 20:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2022年07月30日 イイね!

液冷シートの…。(豚ミンチとオクラのパングラタン)

液冷シートの…。(豚ミンチとオクラのパングラタン)もう少し長いテスト…。

走行をしてみました~昨日に。
それ用の服も入手しましたしねw

alt

昨日7/29。昼前からテスト走行の準備をします。
最近は、天気予報も当たらないのですが、一応翌日からは下り坂みたいなので、暑いこの日に~。
新しく買った保冷剤を2個入れてから。

alt

始業点検をします。
この間は、液冷シートのポンプも回さずに、ただ水を冷やしてるだけになりますね。

alt

諸々終わってから、エンジン始動してボチボチと稼働してます~。
異常なく動作はしてます。

alt

前回給油から合計距離250kmほど走行してたので、久しぶりに給油。
県またぎ等してませんから、距離は全然稼いでませんね…。
前回からも一ヶ月以上あいてる筈。
KRの給油も先月の19日付近が最後かなぁ。

alt

ガソリン価格も気になりますけど。
燃費的には、1リッターで8kmほどみたい。

alt

ハイオクでリッターあたり3円ほどは下がってましたけど。
相変わらず、お高い。。。

alt

14時過ぎに、冒頭画像の岡垣のCafe de GT.さんに到着。
いつものテストコースですねw
丁度、お客さんが途切れたタイミングみたいです。
この後すぐに数名の方が訪れましたね~。

alt

軽くワッフルセットを頂きまして。
それと~コーヒー豆をこちらで初めて注文してます♪

alt

セットの飲み物は、ジンジャエール(辛口)を~。
ずっと前に、ご一緒した方のこれが気になってましたのでw
お初で注文してみましたw
確かに辛いwご馳走様でした!

alt

ドリップコーヒーの初心者(今年の2月からw)なので。
お聞きすると、ホットもアイスも出来るというコロンビアを勧めて頂きました~♪
とりあえず、100gX2パックです。

alt

お店に到着した時と。
出る時の両方で、水温と冷え方をチェックしてますが。
冷たくはなってました。
ただ実感としては、しばらくすると冷たさを感じなくなるんですよ。
これは行きでもすぐに気が付きました。
で、何かの弾みで体を少し動かすと冷たさを感じるんです。
これはネッククーラーの機能でもついている揺らぎ動作が関係してるみたい。
つまり、ずっと同じ部分を同じ温度を冷やしても麻痺して来るのを。
揺らぎで感じさせる機能です。
実は数ヶ月前に配線で揺らぎ装置を入手してましたが。
ポンプでそれが体感できるかは不明なのと。
肝心のそれ、何処へ保管したかなぁw

alt

17時前には帰還。
しっかりと結露はしてますけど。
帰路は体を途中で数回ねじりながら?とかやってましたw
そうすると冷えを感じられますけど、面倒くさいw
それと他人目にはどう映ってるんだろうと気になりますw
もしも揺らぎを導入したとして、それはチューブから伝わる温度ですからね。
長~い周期で変化しないと体感できそうにないですよ?おそらく…どうしたもんか。

alt

スタートから4時間半を越えてますけど、一応まだ冷たさは残ってますけどね~。
ただし保冷剤はもうすっかり溶けています。
一日持たすなら、途中のコンビニでも氷を購入するか。
小さなクーラーボックスを装備して持ち回って、入れ替えるのが実用的な気はしますね。

alt

そんな事を考えてましたが、背中の血流は冷やされてたのは間違いないので。
あとはもっとそれを実感出来たら良いですけどね。
ネッククーラーみたいに即反映できるなら楽ですが、少し考えます。

alt

テスト走行距離約55km、4時間15分ほどでした~。

alt

コーヒー豆は、真空引きしてあります♪
1パックはそのまま冷凍庫へ。
近いうちに、挽いてみます。

さて、レシピは。

alt

玉ねぎと生クリームも使ってます~。
ホワイトソースも作ってないので、簡単ですw

alt

豚ミンチ100g。
オクラ1ネット、玉ねぎ1/2個、ニンニク半カケ。
食パン1枚、生クリーム100cc1/2個、ピザチーズ適量。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt







Posted at 2022/07/30 15:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2022年07月29日 イイね!

丸越珈琲…。(冬瓜と鶏の煮付け)

丸越珈琲…。(冬瓜と鶏の煮付け)テスト走行した時の…。

コーヒーの話ですね~。
液冷シートの事は書いてましたけど。

alt

7/27水曜日。
ここでの最後の出店に来ましたが。
最終日の16時過ぎでしたので、店じまいの最中でした(^_^;)

alt

片付けて、量り売りはもう出せないとの事でしたけど。
かろうじて、水出しコーヒーパックだけお分けして頂いてますm(_ _)m
前回とは違う銘柄~♪
前回はグアテマラでしたね。

alt

この画像の見える範囲での出店でやってるとの事です。
徒歩での確認はしていませんけど。
8月はやってないですが、9月からみたいです。

alt

なので、それがこの駐車場だそうで。
縦長ですから、その後ろが空いてたら駐車OKの許可をもらってます♪
私がその辺の事を知ってるのは、TVのタビ好きっていうのを観てるからなんですけどねw

alt

昨日7/28。
丸越珈琲さんのコーヒー豆はありませんが。
ちょっとアドバイス的な事も頂いたので。
手持ちの豆で作ってみます。
どうも粉の大きさが粗すぎたみたいですから。

alt

刃の調整部分を分解してみてます。
特に傷んだ感じではありませんので。
そのまま、刃の調整を。

alt

ツマミの締め具合なのですが、自分でも薄々感じてはいましたが。
最初の頃よりは少し甘くなってたみたいなんです。
刃が減ったのか?ガタが出て緩んだのかは不明なんですけど。
調整は思ってたよりも微妙でしたw
締め具合を調整して、刃の隙間を締めますが。
赤矢印と緑矢印の僅かな1コマの締め具合で擦り方が変わってきます。
途中から少し緩めました、あまりにも閉めていたので。
途中で挽き具合が変わるのは良くない気もしますが。
次回の為の調整です。

alt

それで分量もコーヒーメジャーで変わるんですね。
緑矢印で3杯は多いので、次回は赤で測ってみます。
最初は赤だったんですよ。
それが薄すぎに感じたので途中から緑に変更したのですが。
粉なら話は変わってくるんでしょうけど。
豆だと赤矢印の方が少なくなります。

alt

ちょっとキメが細かすぎた感じです?

alt

矢印の隙間が、刃の具合になりますね。
当然ながら、隙間を閉めると、挽く時間も伸びます。
かなり~違います。
それから今まで冷凍保存から冷蔵に戻してたりしてましたけど。
よくよく考えたら、冷凍のままで挽いた方が良さそうなので。
疑問に思って、丸越珈琲さんに聞きましたらやはりw勘違いしてました(-_-;)
思い込みって怖いですよね~。
冷凍してもガチガチに凍ったりしませんから、コーヒー豆は。
酸化が進まないので良いですし。

alt

今までのコーヒーメジャーの量で作ってみましたが。
少し濃い目に出来上がりました。
なので少し減らせば良さそうです。
アイスにしたら丁度良い感じになりました。

alt

最近は、一旦沸騰させたお湯を少し時間を置いて温度を下げてから淹れてますので。
えぐ味は出てない感じがしてます?
本当は温度計が欲しいところではありますw
温度管理としては、一旦ポッドで沸かしたお湯を、別の容器に移してから注ぐって手法もあるみたいです。
確かに同じ手順でやればいつもほぼ同じ様な温度になる筈ですよね?
室温が物凄く変わらないのでしたら。
それにしても85℃辺りを一度は測っておきたいのはありますね~。

alt

そんな感じで何となくやってます。
最初よりは味は良くなった気がしますけど、実際はどうなんでしょうね?
まあ自分しか飲まないので。
自己満足だけで良い気もしてますけどね~w

さて、レシピは。

alt

冬瓜が出始めたみたいで、入手~♪
シンプルに鶏と炊きましたw

alt

冬瓜は、当然ながら一人暮らしだと小さくカットしてないと難しいので。
適当なのがこれくらいかなぁw600gくらい。

alt

鶏もも身1枚290g。
生姜1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

優しい味かと~。





Posted at 2022/07/29 11:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2022年07月28日 イイね!

服の影響は…。(うずら卵の鶏肝煮&マスタードサラダ)

服の影響は…。(うずら卵の鶏肝煮&マスタードサラダ)どれほどなのか…。

走って確かめるしかないですよね~w

alt

本日7/28。
服の買い出しに~w
普段から、衣服には無頓着なので、ただ安いに越した事はなくて。
いつもの、しまむらですね。

alt

まあ最初から、選択肢は少ないだろうと踏んでましたけど。
案の定、長袖のシャツって殆どありませんね。
もちろん、上着?なモノは多いし、厚手のモノも多いのですけど。

alt

薄くて、メッシュでチクチクした肌触りでないモノで。
サイズは大き目となると、これ一着しかw
色が濃くって暑そうですが、綿のモノは向いてなさそうだし。
これにしました~。
まあ他にも少し衣服を補充。
何かきっかけがないと滅多に買い出しには来ません。
面倒くさいんですよね~w
本当に着る物に困った時にしか出かけないんです。。。

alt

序に、買い物も少し。


ここからは自分的な備忘録です。
今月30日で廃業する「さかなや」さんにも行きたかったのですが。
ここ数日、福岡県は感染者数が1万人を越えてるし。
月曜日だけ8千人台でしたが、それでも月曜日にしては記録更新でしたし。
あとは11000人とかで、軒並み新記録だったり。
病床使用率は60%も越えたので、諦めてます…。
それでも、以前みたいな行動制限の規制は出ない。
大阪は出たの?かな?
慣れとか、経済面とかあるんでしょうけど。
じゃ、過去の規制は何だったんだろうかとは思ってしまいます。
毒性は下がったとか、ワクチンが進んだので、重症化が減ってるとか言ってますけど?
そもそもワクチンって治験薬なんですよね。
承認は受けていない、希望者だけが接種してるという。
英語に詳しくないし、まして医療用語なんかわかる筈はないんですが。
製薬会社元の説明には、どこにも重症化を軽くするとかの記載は無いって話みたいなんですけど。
まあ自分の身は自分で守るしかないのと。
もしも患っても、その行動で後悔しないと思って動いてます。。。

さて、レシピは。

alt

定期的に食べたくなる鶏肝煮ですが。
うずら卵はあまり加えた事はない様なw
付け合せのサラダは、ソースがマスタード・レモン汁・オリーブオイル・黒胡椒・塩です~。

alt

鶏肝(レバー)は、200g以上で5個250gでした。
ニンニク・生姜各1カケ。
うずら卵水煮2パック12個。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

トマト1個、セロリ1本、サニーレタス2枚くらい。

alt

alt

alt

alt






Posted at 2022/07/28 19:39:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2022年07月27日 イイね!

テスト走行…。(舞茸とミンチの黒酢あんかけ焼きそば)

テスト走行…。(舞茸とミンチの黒酢あんかけ焼きそば)しました…。


alt

7/27。前夜に届いてたのですが、開封してみないと配線図が見えません。
老眼でもありますしw

alt

まあとにかく揃いましたから、リレーが。

alt

取り掛かるとしましょう~。

alt

中身を出したら、何となくわかりますけど。
今一確信が持てない感じ?

alt

テスターは、ジムニーの車内に残して来たので導通が一部不明なんですけど、ACCでの動作配線は、室内のディープサイクルバッテリーで分かりましたからw
この手のリレーは、ACC動作がわかれば、あとは導通する線のどちらに主電源を繋いでも、極性は無関係ですからね~。
そういえばディープサイクルバッテリー、追加充電してたら。
ちゃんとインジケーターがグリーンに点灯しだしました♪
もう少し使える様です。

alt

さて、暑い中、施工します。

alt

あとからスイッチや温度コントローラーの組み込みもあるので少し考えましたけど。
とりあえず動作するように組んでますw

alt

リレーには、取付金具も含まれてます。
すっかり中華に慣れてしまって、私的には気持ち悪くないのが。
毒されてるんでしょうねぇ…。
普通は不安を抱くものかと思われますよね~。

alt

これは、3個セットのヒューズ付きの30アンペアのリレー。
エーモン辺りのリレーの1/3以下の価格くらい。

alt

シートカバーなので、配線が終わったらすぐにでも動作可能ですから~。

alt

水を補給してテストしてみます~。

alt

水をヒートシンクが浸かる位置まで加えて。
保冷剤もネットで取り寄せてたモノを2個入れたら。
斜めになってるのもあって少し水位が高かったみたいなw

alt

蓋から漏れるかどうかは不明ですが、気持ち悪いので。
近く置いてたジャンプスターターは避難させて。
代わりにLCCを挟んでますw
あとでバンド止めするつもりですが、仮りでテストしますw

alt

スイッチはまだ手配してないので、ACCのリレー配線のコネクターを抜き差しでテストですね~w
座ったとろこ、背中が、ひんやりとはしますw
Tシャツ1枚だと特にそう感じますが。
実際には、日焼け防止で長袖のメッシュジャージをはおるので。
それでどうかと、後は持続の時間が問題ですよね?
結露はしてますが、それだけ放熱も多そうだし。

alt

で、丁度、今月最後の水曜日で。
丸越珈琲さんが、この古民家での最終営業日でしたから。
テスト走行がてらに出かけましたw
近いんですが、充分に暑い気温だし、テストにはなってますね。

alt

画像では見えないかも?ですけど。
放熱チューブは結露して冷たいですけど。
やはりTシャツ+もう1枚だと冷たくは感じますが、冷えるかといえば微妙w
まあ無いよりはマシみたいですが。

alt

保冷剤を加えてから、約1時間半経過で。
まだ保冷剤は冷たい状態で回収は出来ました。
これがLLCだとベタベタして取り扱いが大変そうなので、水でやってます、今のところ。
保冷剤も安かったので、2個を買い足しました。
古くなると保冷効果も落ちてくるとの事ですし?
これってどうなんでしょうね?
長袖のTシャツが欲しいかなぁ今は。
日焼けはしたくないので、長袖は必須なんだけど。
2枚重ねは効果が落ちそうだしね~。
以前は釣り用でそんなのを持ってたんですけどね。
探してみるかなぁ。。。
背中だけカットしたい気分~w
まあ何か考えるのと。
もう少し長いテスト走行もしときたいですね。
丸越珈琲さんはここでの営業が本日で最後だったので、早仕舞いでしたけど。
それはまた別に書きますね。

さて、レシピは。

alt

毎週木曜の休肝日に。
炭水化物のかたまりですけど~(-_-;)

alt

豚ミンチ100g。茹で焼きそば麺1玉。
舞茸1個、白ネギ細1/2本、ニンニク・生姜半カケ。
サニーレタス2枚くらい。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

肴にするのなら、辛味を足しますけど~休肝日なのでw







Posted at 2022/07/27 19:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation