しました…。
なんとか~w
ご心配お掛けした方々もいらして。
ありがとうございましたm(_ _)m
昨日11/27。土曜日なので、遅くスタートしますw
マンションですから、休日の方に騒がしいと申し訳なく。。。
で、昨日にイッシーさんに相談したら、切断した方が早いよ、とw
それがねぇ思い付かなかったんですよねw
そういえば、KRのフロントフォークのオイルシールが浮かなかった時も、打ち切るのを教えてもらってましたよねw
ただ~材質が硬そうだったので、前日に刃を仕入れてたんですよ。
とりあえず、デフ側は叩いて取ってたので、楽に出来ましたw
赤矢印を切断。次いで緑も。
丁度、ゴムシールの溝があるので、それに沿って切れば、最短距離だしガイドにもなるし~♪
刃は意外に、すんなり切れましたが、普通の金属用で。
付けてた使いかけのは、直径が小さくなって届かないので~交換。
カッター刃だけなら、10枚で400円くらいですから~財布に優しい♪
切れました~w
イッシーさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
私の盲点ですよね?w
さて、両方を打ち出すのは簡単なのですが。
反対側は、特に打った縁が、潰れて来てたので、修正の意味もあり。
ギヤプーラーで、押し出すことにしました。
食い込んで、プーラーの爪が被らない様に、古いカップを添えて~。
バキッっという音と共に、縁が上がって来ましたね~w
こんなに内側に、滑って食い込んでたんですね。
当然、周りの金属も少し持ち直してます♪
それから、残りを叩き出しました。
実際、叩いても動かなかったんですよ。
淵の部分が、ストッパーの役割をしてたみたいです。
なので、ギヤプーラーをブレーカーバーで回しましたw
こちら側は、カップと共に、割れて突き出してた部分が二箇所ありましたが。
おそらく、カップの縁が割れた時に、一緒に持って行かれたんだろうと思います。
傷が見ただけで大きくて押し出すことは諦めて。
ヤスリで削ってます~。
後はサンドペーパーで仕上げてますw
さて、新品のジョイント部。
スパイダーって呼ばれてるみたいです。
イスズの純正部品9-37300-609-0です。
1万円前後…。
値引きで9500円くらいでしたw
リングが付属してました。
どうやらこれがセンター出しのシムの役目を果たすみたいですね。
3種類の厚みが全部違うみたい。
ここから~繊細な作業になる様な気がして、気が重いw
ローラーベアリングが付いてるのですが、一旦外して、周りから叩き込まないと、なので…。
グリスで貼り付いてはいますけど、バラバラになりそうだし。
ズレると噛み込むので、あとが大変そうだし(ー_ー;)
そーっと、やりますが。
結局は、叩き込むんですけどw
不安なのは、こんなんでセンターが出るんかいな???ですね…。
まあなんとか、格好的には付いてますけどね。。。
ただ、ここから付属のシム?リング?を装着するのが問題となりました。
厚すぎて、付けるとキツすぎますね…それにちゃんとハマってない様にも見えるし。。。
いや、片側は付くんですが、反対側がキツくなりすぎます。
3種類あるうちの一番薄いのを使っても、まだ厚すぎます。
ガタがない程度で、出来るだけ厚いのを装着するんでしょうか。
それでセンターを出すんでしょうね?
なので、結局、元のリングを持ち出すとはやりこちらの方が薄いんですよね。
それと、元の溝も打った時に若干潰れたみたいなのもあり。
再利用で、錆を落としてペーパーで研いて装着。
何とかなったみたい、取れないでしょう、これで。
ところで、破壊した元のジョイントにはニップルは無かったのですが、一応それらしき穴はありましたけど。
今度のには、穴が着けられそうな台座の形ですが、穴はありません。
無給油みたい、ですね。
ペラシャのエンジン側にはニップルがありますので給油~。
ブリブリと出てきました、古いグリスw
一通り入れ替えましたが、少し足りなかったかも?
途中で、グリスが尽きました…。
こちら側は日産の部品らしいですが、確かめてないので。
で~予想はしてたのですが。
ペラシャをエンジンのスプラインに差し戻すのが…面倒でしたw
おそらくこの下辺りなんですが。
なんにも見えない(ー_ー;)
外すのは楽勝でしたが、ブラインドで探るのは…。
気晴らしに?開けてみましたが、見える筈もなくw
だけど~大体の高さのイメージだけは出来ましたw
しかし、ここで断線を発見w
見たからには、見過ごせませんよね~w
あ、これは自作のバックランプのスイッチなんです。
これってオリジナルのバックランプスイッチが故障したので、手動なんですよね(爆)
配線セットを用意しますが。
なぜだか変な配線???この区間って、なんの意味があるの?
過去の自分が、何者か?ちょっとわからない時があるもんですねw
なので、区間を取り去って、直接接続して解決w
おそらく、配線に目印を付けたかったのかな?
少なくとも、3回前の車検対策としての施工だったので、相当前の自分でしたけどね~w
再び潜って~イメージ通りの高さにスプラインを合わせて~。
奇跡的に???差し込めました~♪
ほんと、偶然なのかも、でしたね。
で、動画も撮りましたが、1速のアイドリング状態まで。
とりあえず、目に見えるセンターのズレはないみたいです。
サスとタイヤを戻します。
サスは、接点だけはピロ化してるので。モノタロウの適当な規格を使用w
なので、両側にこれも適当なカラーを挟んで固定しますw
AVOのサスに付属のゴムブッシュが、全部破れたので、交換していますが。
今の所、不具合は無いです。
モノタロウで、スフェリカル・テフロンタイプと固定ブッシュで検索すると出てきますw
タイヤも戻して、2速のアイドリングまでで、終了~。
こんなモン、でしょう?
何かカチカチと鳴ってましたが、燃料ポンプでしたw
少し離れると小さい音なんですが、下に潜り入り方を反対にすると大きい音ですね。
ミツバ、壊れたらもうないので、ニスモかな?次は。
昼食も摂らずに作業してますが、もう少しで終わりなのでw
テスト走行を給油を兼ねて、やりま~す。
翌日の本日11/28は、イベントの見学を予定してるんですよねw
これの修理次第でしたけど。
180km走ってたので、リッターあたり8.5kmくらい。
耶馬渓方面の燃費、私にしては良い方ですw
変わりませんねぇ~ハイオクだし、財布に厳しい。。。
予め、出てくる前に始業点検してたので、タイヤに補充。
長くウマにかけてたせいか?
少しエンジンオイルプレシャーインジケーターが点灯しましたが、すぐに回復。
当たり前ですが、異音も消えて異常ありません♪
まあ小さな雑音はいつもしてるのでw
本当に静かとかありえませんけどね~とりあえず、大丈夫みたいです。
本日11/28は朝から出撃するので~この位置に停めてますw
最後に、今回いろんな方に心配してお声をかけて頂きました。
改めてありがとうございました。
最後に、動画の最後の方に私へのメッセージが付いてる動画を是非~w
さて、レシピは。
ちょっと、辛すぎたかもw
ひこ山食堂さんのだと~。
調整して下さいねw
この日が、二人分の最後のレシピになるので。
鶏もも身の2枚600gを解凍してますw
一人だと、とんでもない量ですから~。
長芋280g、生椎茸1パック、人数・生姜1カケ。