• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

ユサ閉店前日…。(なんちゃってロコモコ)

ユサ閉店前日…。(なんちゃってロコモコ)冒頭画像は。明日までのファミリーユサです…。

今月一杯で、移転(閉店)するとの事。
なのでその前に。
仲の良い店員さんも居るので。顔出しに。
九州2ストミーティングも。この方に教えてもらったんですよね。
それしても、長い事お世話になったお店が無くなるのは。
寂しい、ですねぇ。。。

alt

朝早くには目が覚めたのですが。どんよりとした天気だったので、二度寝(^^;)
それから、散髪に行くも担当さんがまさかのお休みで没。水曜はいる筈じゃなかったっけ(笑)
それから、ここへ。。。

alt

本当は撮影はダメ?だったかなぁ。。。でも最後ですし。。。
予想通り、商品はガラガラ、でした。

その他は、久しぶりにゆっくりとした休日を。
雨が降りそうで降らなかったので、ちょっと惜しい気もしましたが(笑)
そろそろ~本当にバーキンを動かさないと。。。
あ、それと。糸島のリフォーム話は。電話等してみましたけど。
なかなか、進みませんねぇ…(^_^;)やっぱり、距離が問題です、北九州からだと。。。

さて、レシピは。
5/25の「なんちゃってロコモコ」です(笑)

alt

5/23・24も、料理はしてますが。
飛ばして~25に(笑)
なんちゃってコロモコは久しぶりな気がしてますけど。
どうだったっけ~(^_-)-☆

alt

とその前に。23は、黄ニラを使った炒め物と。ラデッシュとわさび菜のサラダとかを。

alt

黄ニラの使い方は。勉強しないとねぇ~(笑)

alt

24は、簡単具材で。合わせ調味料は、味噌粒マスタード辛しマヨ?(笑)

alt

僅かですが、苦味が気になったので。リベンジですね。。。組み合わせ、かなぁ?

alt

で5/25の、ロコモコの方ですけど。合挽きミンチ280g。ピーマン1個、玉ネギ1/2個。

alt

ミンチと、みじん切りにした、ピーマンと玉ネギ。卵1個、塩胡椒適宜を加えて。
それと、僅かなナツメグも~(笑)

alt

練っておきます。粘りが、出るまで、ですね。
なんとなく四等分な線をひいて~(笑)

alt

お皿に敷く方の野菜には。紫玉ネギ1/2は、スライスしてから水に晒しておきます。3分間程で良いかと。
ラディッシュとトマトは、輪切り。九人は斜め切り。水菜は、5cm長さにカットしておきます。

alt

オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。

alt

強火で焼き目が付いたらひっくり返して。
大さじ2酒(ワインでも)を加えてから。

alt

弱火に落としてから、10分間くらい蓋をして蒸し焼きに。

alt

横では、目玉焼きを~

alt

ハンバーグに、火が通ったら。ご飯を用意して。

alt

紫玉ネギを敷いて、乗せ。

alt

なんちゃってグレービーソースを作ります。
フライパンに、大さじ2ケチャップ・2トンカツソース、小さじ1醤油・2砂糖を加えて。

alt

フライパンをこさぐ様にして混ぜてから。塩胡椒で味を整えます。

alt

適当に目玉焼き・野菜を盛り付けて~ソースをかけたら出来上がりです。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

次男坊は、時間が合わないので。別々に分けてお皿に。でも、わかったみたいでした(笑)

alt

まあ、半熟卵は潰しますよね~

alt







Posted at 2018/05/30 21:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月29日 イイね!

味処さかなや…。(ごぼうと合ミンチのピリ辛煮)

味処さかなや…。(ごぼうと合ミンチのピリ辛煮)冒頭画像は。家から一駅の…。

そう言えば。北部九州も梅雨入りしたとか、昨日に。
ドライブ・ツーリングには厳しい日々が続きますねぇ。。。
そういうわけでも無いのですが。先日5/22の料理の話でも(笑)

次男坊の誕生日祝いを兼ねて。
メニューは、時間が経過してるので…記憶が曖昧な(^^;)
間違ってたら、ごめんなさい(笑)

alt

その前に~この日は、仕事終わりに歯科へ。

alt

インプラントの、続き、ですね。まあ、歯垢なども落としましたが~
副院長も復帰されたので。来月に再手術の打ち合せもしました。
今は、前手術から一旦、皮膚が施術部分に被っている状態ですので。
今度は、義歯の土台?を作ります(笑)

alt

夕方には丁度、次男坊も用事があったので。
予約は、ちょっと遅めの19時半でした~。先日にデジカメを壊したので。。。バックアップ用を使用中。。。色合いがちょっと不満なのですけど…(^_^;)

alt

ここは、生ビールは無いので。瓶ビール、の暑くもなってきたので。
ひさしぶりのスーパードライ~(笑)お通しは、あこうの湯引きとか~♪

alt

これは、枝豆なのですが。味付けが、アンチョビで、非常に美味です♪
作り方までは聞きませんでしたが、アンチョビのフィレではなくって、ソース使用だそうです。
これ、作りたいなぁ~家で(笑)

alt

活き〆カレイがありましたので~刺身に。水槽の、サザエ刺しも~。

alt

黒霧のロック。

alt

鯵(だったかなぁ?鰆?)のカルパッチョ~

alt

金目(キンキ)の姿揚げ~

alt

ここで。お酒の話になりまして、次男坊と。ウイスキーも久しぶりに~♪

alt

ちょっと飲み比べもしまして。アイダブリューハーパーとワイルドターキー。

alt

季節柄、ちょっと早いかな?とも思いましたが~キスの天ぷら~。
結果、ちょっと早かったかなぁ(笑)
あ、イサキも良くなりますよね~♪

alt

ここではあまり中華は無いかと、今まで。
これは、麻婆豆腐ですが。魚入りの、です♪
魚のアラが沢山でるから出来るんですね(笑)
辛さ指定、出来ます~♪

alt

キュウリの梅和え~

alt

最近、始めたと言う「だし巻き卵」。
マスターいわく「途中で手を止めたくないので、今まで作らなかった」そうです(笑)
なので、声を掛けないでくださいね、これ作ってる時には~

alt

〆は。お馴染みの?鯛の炊き込みご飯の焼きおにぎりです♪
でも、これは、鯛の出汁がない時には出来ないので。
久しぶりでしたね~相変わらずの絶品です♪

さて、レシピは。
5/20の「洗いごぼうと合挽きミンチのピリ辛煮」です。
この日は~九州2ストミーティングでした(笑)

alt

2~3mm厚さに斜め切りした洗いごぼうに。
合挽きミンチと玉ネギを組み合わせたピリ辛の炒め煮です。

alt

合挽きミンチは、300g。洗いごぼうは、2本。玉ネギ1/2個。生姜1カケ。

alt

洗いごぼうは、2~3mm位のスライスにして。水に、30秒ほど浸けて、灰汁止めします。
玉ネギもスライス。生姜は、みじん切りに。
合わせ調味料も作ります。大さじ2醤油・2みりん・1酒、小さじ2砂糖を混ぜ。
一味唐辛子を適宜加えておきます。

alt

フライパンに油をひいて、ごぼうを炒めます。
油を回したら、生姜を加え。

alt

香りが立ったら、合挽きミンチを投入します。
肉の色が変わってきたら。

alt

玉ネギも加えて、炒め合わせ。

alt

合わせ調味料を加えて。混ぜ炒めます。

alt

汁気が飛んできたら出来上がりです。

alt

お皿に移して。
小口切りの万能ねぎをちらしてみました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

この日、九州2ストミーティングでしたので。帰りに購入した、高菜まんじゅうと~(笑)

alt








Posted at 2018/05/29 22:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2018年05月28日 イイね!

トレーラーいじり…。(鶏のみぞれ焼き)

トレーラーいじり…。(鶏のみぞれ焼き)昨日も。糸島へ…。

行ってました。
ボートの移動。と、そのトレーラーいじり、です。

alt

先日の水曜日と違って、晴天ですね~♪
ちょっと出かけたい気もしますけど。雨では、ボートを降ろすのも大変なので~グッと我慢(笑)

alt

売り飛ばして(売れるのか?(笑)も良い気もするのですが。。。意外と~デッキ貼りも作り込んだし。愛着もあるんですよねぇ。きっと、腐ったら諦めもつくのかなぁ?
ブルーシートも広げて乾かします。車内に持ち込むので…(^_^;)
タイヤ等、必要な物も積み込み。

alt

移動するのですが。ご覧の様に、灯火類の視認性が悪く…(^_^;)
軽トレーラーに、12フィート艇では苦しんです。
10フィート、あと60cm短かったら丁度良い感じ、かなぁ。

alt

本当は、裏技もあるのですが。どの道、別の仕様にするのでこのまま。。。でもこれじゃ、上から見ると…ですよね。なので、慎重に移動します。

alt

ドーム~

alt

糸島の家に持ち込み。作業する前に、家の窓を開放して、空気の入れ替えで~す(笑)

alt

この辺なら、邪魔にならないかなぁ?

alt

シートを掛けて完了?(笑)

alt

で、トレーラーの方は。不要になった柱を外します。

alt

インパクトドライバーが圧倒的に楽、ですよね(笑)

alt

キールのローラーも邪魔なので。外します。

alt

ハンドウインチは、付けておいても邪魔にはならないか?
スッキリしました~
一応、この状態で。防水コンパネ?の買い出しにでも(笑)ベルト締めでいけそうな~

alt

横幅は。タイヤ内側でなら、110cmほど。
幅一杯だと、145cmほど。
長さは~210cmくらいまでが無難みたい。あまり長くすると、操舵角が付いた時に車体本体と接触する可能性があるので。

alt

車検時には。ハンドウインチの回転ハンドル部分が、スペアタイヤと干渉してましたし。
こんな角度だと、ヤバイですよね?ウインチを撤去するか、スペアタイヤを撤去するか。折りたたみ式の回転ハンドルにするかなぁ当面は。

alt

結構な時間を使いましたので。お昼は。
牧のうどんです。

alt

トレーラーは久しぶりなので。とても、混雑してる場所には入る気がしなくて(笑)スミの方に~

alt

食欲も。暑い中~外での作業でしたので。冷やしうどん、の大盛(70円プラス)~(笑)
具がなくて寂しい気もしますが。しょうがないので?ネギだけは沢山加えました(笑)

alt

この前とは違う大型客船が泊まってますね~

alt

帰ってきまして。ちょっと眺めながら、構想を練ります(笑)

alt

今までは。駐車してても。ボートが雨除けになってましたけど(笑)
無くなったので~これもブルーシートかなぁ。
とりあえず、この状態です(笑)

さて、レシピは。
5/19の「鶏もも身のみぞれ焼き」です。

alt

鶏もも身を焼いて。
しめじと、大根おろしを合わせてみました~♪

alt

鶏もも身は、2枚500gくらい。しめじは、1/2個使用。
大根は、1/3本くらい、先端の少し辛目でもOK(笑)
万能ねぎは、適宜。

alt

鶏もも身は、筋切りをします。最近のマイフェイバリットは(笑)包丁の切れ目を肉の半分位の深さまで入れる事ですね。
なんか~味の絡みも良くなる気がします?あ、手早いのも(笑)
筋切りした身の部分だけ、塩胡椒をふっておきます。

alt

大根は皮を剥き。すりおろしてから。
軽く水気を絞っておきます。万能ねぎは、小口切りにします。
しめじは、石突を取り、手でほぐしておきます。

alt

フライパンに油はひかずに。鶏もも身も皮面から焼きます。
中火の強火くらいで、焼き目が付くまで放置です。

alt

上から見て、回りが白くなってきたら。しめじを加えます。

alt

皮目から、脂が染み出て。しめじが吸ってきたら、鶏肉を裏返します。
大さじ2酒を加えます。

alt

アルコールを飛ばしてから。大さじ1味ポン・1麺つゆを加えて。

alt

大根おろしを投入します。

alt

大根おろしが、温まって。
少し絡ませれば、出来上がりです。

alt

盛り付けて、ソースをかけ。
万能ねぎをちらして、完成です。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt









Posted at 2018/05/28 22:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2018年05月27日 イイね!

糸島の用事他…。(長芋と大根の炒め)

糸島の用事他…。(長芋と大根の炒め)ちょこっと。糸島通いが増えるかも…。
5/23水曜の事になります。

昨年、糸島の実家を相続したものの。
まだ、片付いて無いものもあって…(^_^;)
市役所へ~ついでに~伊都菜彩にも(笑)
になってたガレージ風の最終仕上げも確認してます。

alt

行き帰りは、どちらも高速移動~。
ここ、九州自動車道の下り線、古賀SAも工事を終え、完成してますねぇ風の噂では知ってましたが(笑)

alt

こんな感じ~色々な店舗が入ってる模様。

alt

一蘭~(笑)

alt

あ、トイレは、両サイドにありました~向かって右が大きい、かな?

alt

北九州市から、ヤフオクドーム辺りまでは時折、雨が降ってましたねぇ。

alt

まずは、糸島市役所へ。路面は半乾きな~

alt

昨年の固定資産税は。送付の書類で支払ったのですが。
今年は、口座振込の手続きをしてみました~ちょっとだけ遅れたので。一期分だけは直接に(笑)

alt

それから、糸島の家への帰りしな?伊都菜彩に。

alt

平日の水曜なので、やはり少なめです。

alt

これだけ買っても。
1000円ちょっと、なので。ここに住んだら、楽しそうですよね?

alt

食堂へ~
休日は、よく定食物は早めに売り切れるのですけど。
これは~サラダ牛丼定食。こんなのあったかなぁ?(笑)

alt

530円でした~

alt

たまにしか、訪れないので(^^;)お寺さんへも。
もうすぐ、母の一周忌なので。その打ち合せも兼ねて。。。

alt

で、家に♪

alt

逞しい雑草が生えてました~(笑)水も無いのに~暑いし~

alt

支柱の下の留具の具合を確認。施工後、すぐに立ち去ったのでしょう、付けてはありませんでしたので、それも確認。

alt

電気も引いてもらってましたので、それも。
この部分は、家の中にオンオフのスイッチがあるのを最近確認してました(笑)

alt

帰りのドーム。雲行きは怪しいです、この辺り。

alt

箱崎埠頭。ほぼ、大型船が泊まってますよねぇ~

alt

上りも、古賀SAへ立ち寄り。
少し降ってました。

alt

ここで。眠気覚ましに~えびせんなのですが。
九州しょうゆ、って味付けでは。すでに、エビの風味が消され気味?(笑)

本日5/27日曜も。糸島へ出かけてました。
主に、ボートの移動でした(笑)
トレーラーをいじる下準備、ですね~♪
それはまた、次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
5/18の「長芋と大根の豚炒め」です。

alt

長芋と大根を、同じような半月切りにして(厚みは違います(笑)
豚小間と炒めました~♪

alt

長芋は、10cmくらい230g。大根は、1/3本くらい。皮を剥いてから~

alt

合わせ調味料を作ります。大さじ1醤油・2みりん・1酒、小さじ1/2砂糖・1昆布茶を混ぜておきます。

alt

豚小間肉は、200gちょっと。小さじ1醤油・1/3塩で下味を付けます。
長芋は、厚さ5~6mmの半月切りに。大根は、厚さ2~3mmの同じく半月切り。
生姜1カケは、みじん切りに。大葉10枚は千切りにしておきます。

alt

フライパンに、油をひき。生姜を炒めます。
香りが立ったら、豚小間を加えて。

alt

肉の色が変わったら。
大根を投入します。

alt
alt

油を回してから、長芋を加えて炒め。

alt

合わせ調味料を加えて。

alt

汁気が無くなるまで炒め合わせれば出来上がりです。
強火ですし、合わせ調味料も少ないので、すぐ、ですよ(笑)

alt

盛り付けて。
大葉を散らせば完成です。
キッチンベースではこんな感じに。

alt









Posted at 2018/05/27 22:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ?(笑) | クルマ
2018年05月26日 イイね!

カウル区切り…。(キャベツと豚バラの粒マスタード焼&ニラ玉)

カウル区切り…。(キャベツと豚バラの粒マスタード焼&ニラ玉)KRいじりの区切りです…。

九州2ストミーティングに合わせてカウルの続き、ですね(笑)
あ、昨夜は寝落ちではありませんけど。
リアルな友人に会って、家のリフォームについてご指南頂いてました、夕方m(__)m
で、本日は寝落ち、してますけどねぇ~夕方に(^^;)

alt

5/19の夕方。翌日が2ストミーティングなので(笑)仕上げ(仮)です。

alt

スクリーンが到着したので。今度は慎重に~(笑)

alt

それにしても。汎用品なのもあってか、フィッティングが難しい~。
とりあえず、フロント部分だけでも仮固定しないと位置決めが出来ず。割るのが怖いけど~

alt

マスキングテープで見えづらいですけど。割るよりはマシなので~夕日で透かして(笑)

alt

こんなもん、かなぁ~反対側も同様にして線引き。カットは~ジグソーです(笑)

alt

穴の位置も難しいので。先端部分を先に固定してから~他を。

alt

ヘッドライトの縁も整形するよりは。モールの方が早いので~(笑)ボンドで固定~

alt

一応、仕上がったかなぁ~
細かい部分を詰めて~あと、全部を本締めして~。

alt

オイルセンサーは疑わしいので(笑)そのうち~確認するとして。
とにかく、2ストオイルは満タンに~
本当は、満タンにすると、上の方のゲージパッキンあたりから漏れるので~前日に実行してます(^^;)これもなんとかしないとなぁ~

alt

それから、ガスも満タンに~

alt

スクリーンを合わせた直後に。リヤスタンドから車体を降ろす時に。ミスって、転倒させ~スクリーンを割ってしまい。。。割れの進行防止に瞬間接着剤にて。
サイドスタンドが、戻り気味になってたみたい、でしたねぇ。慌てるとろくな事になりません~

alt

これくらいで済んで良かったくらいなんですけど。
もっとフィッティングをしっかりしてれば割れは防げた、かも?
カウリングとの段差に無理が生じたんですよね。
そこが、ストレスになって、そこから割れたんですね。
このスクリーンを元にして、型取りすれば。もっと精度は上がりますけど。
さて、この仕様で、次回があるかどうかは?(笑)

alt

翌日のミーティングに向けて。ここまでで休みたいところですけど。
どうにも~動画カメラだけは付けたくなって~(笑)

alt

本当は、タンク上、スクリーン越しが撮りたいんですが。
スペースの関係ですぐには難しいみたい。なので?
とりあえず(こればっかですね(笑)、右ミラーに仮固定してみました~これ以上、前だと手が届かないし(笑)

そんなわけで。なんとか間に合わせた今回でしたけど。
引き続き、やらないといけない事も満載です(笑)
ウインカーは小さくしたいですしね~リヤカウルもなんとかしたいし~
フロント回りにYAMAHAの血を入れたいし~っていうのはR1-Zの部品取りも兼ねて。。。
その為には、ボートトレーラをカーゴにしてからじゃないと。入れ替えとか~しながら、かなぁ。。。
でもなぁそろそろバーキンも構ってやんないとへそ曲げそうなんで~(笑)
家のリフォームもあるんで。優先順位を考えながら、ですね。

さて、レシピは。
5/16の「キャベツと豚バラの粒マスタード焼&ニラ玉」です。

alt

粒マスタードと練りからしで炒めてみました~♪
ニラ玉の方は~参考程度?でしょうか(笑)

alt

豚バラスライスは、300g。ミニトマトは、1パック。キャベツは、3枚程度。
ニンニクは1カケ。粒マスタードと練りからしを用意。

alt

豚バラスライスは、4~5cmの長さにカットし。小さじ1醤油・1/3塩で下味を付けておきます。
ミニトマトは、半分にカット。ニンニクは、みじん切りに。キャベツは、4~5cm角くらいに。

alt

ニラ玉の方は。ニラ1/2束を5cm長さに。

alt

卵は割り入れて。黄身を潰す程度で、かき混ぜなくて~。

alt

フライパンに油をひいて。ニラを広げ。

alt

卵を流し入れたら。弱火でそのまま~

alt

フライパンにオリーブオイルをひき。ニンニクを炒めて。
香りが立ったら、豚バラスライスを投入し。

alt

肉の色が変わったら、キャベツを加えます。
油を回し、ミニトマトも投入。

alt

ザックリと混ぜてから。軽く塩胡椒を加えて炒め。
大さじ2白ワインを加えます。

alt

大さじ1.5粒マスタード、小さじ1練りからし・1昆布茶を加えて炒め合わせます。
練からしはお好みで調整して下さいね。

alt

塩胡椒で整えたら出来上がりです。

alt

ニラ玉の焼き具合は~お好みで~。塩胡椒を適宜ふり、完成です。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt














Posted at 2018/05/27 00:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2 34 5
67 8 9 1011 12
1314 15 16 171819
202122 23 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation