• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

KRのCDI…。(鶏にらダレ&エビホットサンド)

KRのCDI…。(鶏にらダレ&エビホットサンド)を、交換…。

しました~昨日。
モノ自体は、4/25には届いてましたけど。
私のはポン付け出来ないので(^_^;)
コネクターが、防水タイプに交換されてますので、前オーナーにw
あ、メーカー名とかは、落ち着いてから公表するつもりですm(__)m

alt

折角、色々と親切にポン付けできるようにとしてあるのに。

alt

で、車体の方を以前の6P+2Pコネクターに戻す事も可能なんですが。
防水も意味はあるのだろうと~。

alt

こういったモノは、前オーナーの痛い目とかが反映されてる筈?w
ただし、ノーマルの配線図まではありますが、コネクター内の配置までは不明。
更に社外でコード色も違いますので。
特別にデータを記載してもらいました♪
電話にて、在庫等のお話と一緒にさせてもらいまして、お願い致しました。
快く引き受けて頂き、感謝ですm(__)m
その後、メールにて振り込みも済ませ、とても丁寧な対応でした。

alt

これ2個で一組ですし、制作が大変とのことで、一ヶ月に一個しか作れないとか。
丁度、もうすぐ仕上がりのタイミングでラッキーでした♪
大きさは一回り小さいですね。

alt

コネクター付きで申し訳ないのですが、バラします。
例の専用工具ですねw
どうも前オーナーは、6Pの配列を縦半分に分けたみたいでしたw

alt

カットして、防水コネクター用に交換します。
オリジナル車の配線は、現行イグナイターを参考にして。
割当の社外カラーを振り分けます。

alt

ただし、オリジナルは、左イグナイターが、サイドスタンドやニュートラルランプ時にエンジン停止装置が付いてますが、それを殺してあるのでw
左右共に5本づつでしたw

alt

モノ自体は、純正もそうですが左右同じ物ですので。
ノーマルでも左右逆に繋ぐと危険防止でのエンジン停止をしなくなりますw
線のカラーも左右同色ですね。
面白いことに、車体側の右も繋ぐ相手がなくても6ピン全部揃ってるんですよねw
繋ぎ終えたのは、午前中の雨天時でしたw
午後からは、晴れる予報を期待して~。

alt

上がりましたので♪

alt

まだ地面は濡れてますけど、引っ張り出しますw

alt

風は強いですけどね~。

alt

既に前回から交換する気、満々でしたのでw
ボルトは一本だけ+固定の結束バンドでした~。
切ってから~換えますが。

alt

その前に、新たなCDI用にアクセサリー電源を引くカプラーが用意されてますので、そちらを先に。
アクセサリー電源は既に引いてますけど、いたる所にw
親切にも取り出しを用意してあるんですよね~。

alt

何年前なのかなぁ~?接続に不安があったみたい、私w
結束バンドで縛ってますね~。爪が甘いみたいな。

alt

まあとにかく接続してみます。
緩みそうではない感じです。
きっと他の箇所でそんな事があって慎重に施工した感じがします、憶えてないですけどw
不安があればまた施工します。

alt

前回、イグナイターの交換した時に。
車体側に、タコメーター用のパルスジェネレータの取り出しを移設してたんですけど、ちょっと問題が。。。

alt

というのも、左右のCDIを固定して。
あ、こちらの社外CDIは固定は上下共に結束バンドオンリーですw

alt

エンジンは、予めスタートしてたので、現行イグナイターで。
なんなく始動もしたんです。が、タコメーターがピクリとも動きません?(^_^;)
車体側の配線を、CDIと分岐させてるだけなので、影響があるとは思いませんでした。
断線も疑いましたが、電気は来てますね。。。
タコメーターが、回転信号を拾わない様です。

alt

仕方ないので、ブルーの新設した配線を外し。
元の印を付けてた古い配線に戻してみますと。
動きますが~やはり昔みたいにタコ踊りしますw
その対策で交換したんですからね、昔。
動画は、タコ踊りしてますw



alt

で、対策ですが。
簡単なのは、タコ踊りする現行オリジナル配線に、抵抗を噛ませるか、です。
ですが、エンジンストップ等のリスクを先人さんも経験されてるので…どうかなぁ。
取り敢えずは、それを実行してみます。
動画は、2019/11/30に、タコ踊りを解決した時のモノですけど。



抵抗入れても、なんか~不安定みたいなんですよね、動きが。
幸い、抵抗セットは1000本以上で1500円くらいなモノですが、中華はw
まあ、余る事必至ですよね?w
でも何サイズかは試さないといけませんので~仕方なしです。
取り付け方は工夫してみます、初めてですがw
ダメなら、社外品のタコメーターも視野に。

alt

メリットとしては汎用性が高いので、取り付け方法のどれかがハマる気がするのと。
動画カメラに良いポジションが得られそうな事くらいです。
あと、スイッチONで、一度振り切ってから戻るようなアクションを針がするのも良いかも?w

alt

あ、つでいに。
メーターのオイル量インジケーターワーニングランプもチェックしてますw
切れてましたねぇ老眼でよく見えませんがw
どうやらレベルゲージの不良ではないのかなぁ?換えてみます。

alt

そんな事で、なかなか一筋縄にはいきませんwもうちょっと遊べそうですが。
うかうかしてると、来月の九州2ストミーティングが近いので~。
でも、この分だと、再度緊急事態宣言も来そうではありますが。。。
それでも準備はしておきます。
明日からゴールデンウィークですけど、私は。
雨が多い予報ですので、合間を縫って施工と。
あとは、電工の試験勉強でもしておきますw

さて、レシピは。

alt

鶏もも身を焼いて、ニラの醤油だれを乗せてます~w
エビはマヨネーズで軽く焼き、野菜と食パンに挟んで。
鍋の水張りで、重しをして焼きました♪

alt

ニラは、1/2束。

alt

alt

alt

alt

エビは、茹でてあるもの?を使用、128gでした。
ミニトマト1/2パック6個。キャベツ少し、スライスチーズ3枚。食パン6枚切り。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt







Posted at 2021/04/30 22:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2021年04月29日 イイね!

番外編…。(新じゃが・玉ねぎのトマトスープカレー)

番外編…。(新じゃが・玉ねぎのトマトスープカレー)動画だけ…。

軽く~w
先日の、九州Kカーミーティングの帰りですね。
エクセルブランチからの帰りに寄り道w
動画は、畑貯水池から、白木橋駐車場。それから、河内貯水池方面へ、です。



畑貯水池の白木橋駐車場は。上に、白木貯水池っていう小さな溜池があるんですね。
いずれもブラックバスが生息してますw

alt

梅の花の季節には、綺麗なんですよ~♪
もしも走る場合には。
ルートはちょっと狭いのと。朝夕は、ランナーが多数いるので、ご注意下さいね。
まあ、日曜ですし、ペースカーも多数wマッタリと~。
動画は、河内貯水池です



赤橋が見える駐車場です。
堰堤と反対側、流れ込みにあたります。

alt

まあ、KRとバーキンのテストコースによく利用しますw

alt

明るいうちに帰還~♪

alt

現在、ハードトップの動きについて、改良を考え中なのですがw
その間にも、左のガスダンパーが抜けてきててw
部品は取り寄せ済みですけど。

alt

突然に、先日のツーリング中に右が死亡しましたw
まあ、中華で2本一組1000円程度ですけどw
それにしても左はジワジワと来て、右は突然死でしたね。
まあ時期は一緒という事ですwで、本日は午前中は雨天で。
午後からは、KRの点火系を主に触ってました~。
いろいろとありますが~その話は次回にでもm(__)m
それから、先日訪れた九州Kカーミーティングは、千石峡さんの動画にアップされてますので。
貼り付けておきますね♪
もちろん、もう観てる方は多数だと思うのですが。



いや~いつ見てもお見事ですね。

さて、レシピは。
4/23の「新じゃが芋・新玉ねぎのトマトスープカレー」です。

alt

ウインナーの簡単スープカレーです。
ちょっとばかり、無理やりトマト缶を使い切ったので。
酸味が強すぎました…分量を調整して下さいね。
おそらく、カゴメの基本のトマトソースパックの方がそのままの分量で良いかと思います。
次回、リベンジ決定ですw

alt

新じゃが芋は、500gくらい。
新玉ねぎ1個、ウインナー6本、生姜2カケ、ニンニク1カケ。
トマト缶、カレー粉、クミンシードを用意。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








Posted at 2021/04/29 22:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年04月28日 イイね!

エクセルブランチへ…。(とんかつケチャップそば飯)

エクセルブランチへ…。(とんかつケチャップそば飯)音楽館(おんらくかん)さんを後にして…。

昼食に、喫茶リオさんに~行くも。。。
まさかの、臨時休業でした…(^_^;)
動画は、八丁トンネルから~リオ~エクセルブランチさんです。



喫茶リオさんは、私とnobu☆30zさんは行った事あるんですが、あとのお二人が…残念。
それと気になったのは、九州Kカーミーティングでお会いした山口の大将さんに。
昼食をリオさんへ行くんですよ~って言ってた事。
お勧めしてたんですよ、まさか休みとは知らずに…。
私達は、音楽館へ寄ってたので、もしも行かれたのなら、先に来てた筈なんですよね。。。
申し訳ないことをしたと反省してますm(__)m

alt

エクセルブランチさん、初めてでしたが、この道は度々通ってた所。
こんなお店があるとは全然知りませんでしたw
動画は、駐車場に入るところですね~。



alt

老舗らしく、創業70年以上?
そして、名物は「イタリアンスパゲティ」との事~♪
先のリオさんも、イタリアンって名称でナポリタンを出してましたね~。

alt



alt

お昼も遅い時間帯、一組だけ待ちがあって。
すぐに店内へ、ウエイティングで先に注文をします。手際が良いですね~♪
そして丁寧な対応でした。

alt

注文は、三人がイタリアンのスペシャル。お一人が、イタリアン。
何が違うのかを尋ねると、右のフランクフルトはスペシャルで、赤いウインナーが普通です、との事でした。
で、価格は100円違います。
ここのはナポリタンではありませんねぇ。
ケチャップではなくて、ミートソースを混ぜ込んであります♪
量的にも満足で、ピーマンの苦味が邪魔をしてません、後乗せ。
私は、ピーマンは好きですが。
正直、ナポリタン系に合うかどうかと言われれば、微妙w
これなら、お子様とか得意で無い方も避けれますよね~。
フランクフルトもそうですが、コーンも味変に貢献♪
リオさんも同じ様な地区でイタリアンって名称でしたので、良い意味で裏切られましたw
美味しく頂きました、ご馳走さまでした!

alt

尚、お昼の営業は15時までですが。
14時半にはオーダーストップみたいで、結構ギリギリでした~wお気をつけ下さいね。

alt

さて、ここでお開きとなりました。
nobu☆30zさんと梟さんは少し遠くなってますm(__)m

alt

私とSLさんにはありがたい近さですけど。

alt

本日、本当は、熊本入りしてたかも?ですが。
こんな御時世の福岡県でしたので、急遽に近くの本日のコース。
一番お若いnobu☆30zさんにおんぶに抱っこでwありがとうございました!
次回はもう少し頑張りますが、また爺のお守りも?wいや冗談です~。
皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

alt

16時過ぎには帰還。
途中、畑や河内に寄りましたがw
暑いくらいの気候でしたねぇ。
走行距離160kmちょっと、時間8時間ちょっとでした。
長らくのブログお付き合いありがとうございました~♪
帰りのソロ動画は、作るかどうかは?不明ですw

さて、レシピは。

alt

3/11の、なんちゃってトルコライスを。
もっと簡素化しましたので、こちらの方がもっと~なんちゃって、ですね~w

alt

とんかつ用豚肩ロースは、3枚300gちょっと。
茹で焼きそば麺1玉、玉子1個。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt







Posted at 2021/04/28 22:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

朝倉・音楽館(おんらくかん)…。(新じゃが・大根の煮物)

朝倉・音楽館(おんらくかん)…。(新じゃが・大根の煮物)甘木水の文化村から…。

移動してきました~♪

alt

またまた、nobu☆30zに先導されて~。
すぐ近くのここへ~♪
もう、外から見ただけでも、只者じゃない感が漂います。

alt

まず、この離れみたいな建物の形とか。

alt

いきなり、魚雷?

alt

説明文によると、米軍の待ち伏せ魚雷?みたいですね
爆薬と真管は抜いてあるって…普通そうですよね?w

alt

古いランクルも、事も無げに置いてありますw

alt

入り口です~。
音楽館、あ、読みは「おんらくかん」だそうですが。
音楽だけでは無いですよね~絶対w

alt

コーヒー付きの入場料の記載です。

alt

中はちょっと薄暗いかな?目が慣れますけど~。

alt

外にも、いきなり飛行機が飾ってあったのですが、中にも。
かなり古いライトプレーンですよね?

alt

何故か、初期型のプリウスが2台も。
あとから聞いたところによると、館長がに乗り継いでたそうです。
ベンツやジープ、関連性の無い並び?みたいw

alt

誰かに教えたら、飛び上がって喜びそうな、ウニモグ♪
荷台は特殊仕様みたいでした、中まで見えませんでしたが。
横は、ナンバー付きのビートル。

alt

払い下げなのかなぁ?ジープ。

alt

キャンピングトレーラーまでありますw

alt

中の見学OK~♪室内は初めてかも?

alt

30年程前に、バハで借りたキャンパーとは随分趣きが違いますね~。

alt

これを引く、ヘッドは相当に強力じゃないと無理だよな~w

alt

まあ放置ですけど、整備したら使えそうですね~。

alt

二階もあるので~登ってみますw

alt

いろんなモノが雑然と?
いや、収集がついてない感じ?
分類別にしようとしてあるのですが。収まりきれてないんですよねw

alt

ここから、映写機で映すのかな?w

alt

古いピンボールマシン。
正直、若い頃には遊びましたが。枠の一部が木製っていうのは…。

alt

国産プロペラ旅客機YS-11専用?のトレーニングルームがあります~。

alt

私が若い頃の、携帯電話もwザッと見ただけで二つほどありました~。
もう20個は壊してるのでwそりゃありますよね~。

alt

alt

ジュークボックスは、置いてあるのですが。これも、散らばってますw
活きてるのも、そうでないのもw

alt

この辺は懐かしい~。山口百恵、サーカス、八代亜紀。

alt

選曲がボタンですね。

alt

alt

曲名・歌手名が手書きっていうのも~w

alt

こちらは、本気で生きてるもの。

alt

ノブさんが、硬貨投入で一曲~。

alt

アイリーン・キャラの「フラッシュダンス」がかかってます~♪

alt

残り一曲を譲ってもらいw
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」を~。
動画はそれ、です~w



ウオークマンも散乱してますw

alt

撮り忘れましたが、若い頃のラジオ・ラジカセも相当数ありますね。

alt

かなり~古いラジオも。
エジソン社?製とかの記載~(@_@)
年式もですが、スピーカー?が木製です。

alt

一階に降りて。リスニングルーム???に案内されました。
ここは、無断立入禁止区域です。
おばちゃんに、説明してもらってます~。

alt

ゼンマイ式の、蓄音機ですね。
なんと~エジソン社みたい。
縦型のレコード?にダイヤモンド針だったりします。
音量は、出入りするスポンジ様なモノw

alt

レコード板式も聞きましたが。
とても、電気じゃないのによく響く蓄音機にビックリ。
最後は、ビクターの1925年式の針は竹製です。
レコード板式も聞きましたが。
尚、板は普通板を3枚重ねくらいに分厚かったですw
最後は、ビクターの1925年式の針は竹製です。
動画はその様子ですね~。



竹針は、専用ハサミでカットして調整してましたね~。
入手出来るんですか?って聞いたところ、沢山持ってるそうです。

alt

初期型クラウンは、屋根が凹んでますが。
それでも貴重かと。
これの前に、ジャガーXJがありますけど。
とても珍しい形式でしたよね~♪

alt

で、最後に、コーヒーを頂きました。

alt

ご馳走様でした!
また、他にもお客さんが居る中での丁寧な説明まで、ありがとうございましたm(__)m

alt

おっと、外の建物の中もチェックしときますw木炭、車用?

alt

軍用ジープばかりに見えましたが。
ランドローバーディスカバリーも~。

alt

3速の軍用も確かにありましたね~。

alt

とても、僅かな時間では見て回れませんでしたが。
ずっと居るわけにもいかずw
お腹も減ってきましたので、移動します。
動画は、ここから出る時のモノと。



ケータハムスーパーライト1.6Kの後ろ姿を追いかけたモノです。




と、続きはまた次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。

alt

あっさりとした~w

alt

手羽元は、8本550g。
大根20cmくらい。生姜1カケ。新じゃがは、約500g?w

alt

alt

alt

alt


alt

alt

alt

alt




Posted at 2021/04/28 00:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年04月26日 イイね!

会場入り…。(キノコとピーマンの豚そぼろ炒め)

会場入り…。(キノコとピーマンの豚そぼろ炒め)九州Kカーミーティングの…。

甘木水の文化村(寺内ダム湖畔)~ですね。
動画も続き。

ここから徒歩で、会場へ。

alt

天気は良いですね~。

alt

既に賑やかでしたねぇ♪

alt

バモス~。
尚、私はそんなに詳しくないので。
車名等間違ってましても、生暖かい目でみてもらえれば幸いですm(__)m

alt

何台かご紹介~wNコロやステップバンや~。

alt

TN7。

alt

alt

スバル・サンバー~。

alt

軽じゃないけどwサイズは変わらないですよね~。
参加条件に、年式と排気量がありましたので、もしかしたら合致しているのかもしれませんよね~。
後ろは、GTR顔の?マイティボーイ。

alt

alt

ビートも~。

alt

alt

AZ-1も。得意のガルウイングを披露~。
※ご指摘受けました。マツダAZ-1ではなくて、SUZUKIキャラ(CARA)です。
ABと来たら…C、カプチーノは撮り忘れたな…m(__)m

alt

alt

ガレージセールもチラホラ。

alt

若干、移動もしてましたね~。

alt

スバル360も多数展示♪

alt

これは~何でしょう???
太陽電池の行先なんですが。

alt

クーラーですか???
ペルチェ素子のスポットクーラーなら、私も一昨年まで積んでましたけどw

alt

マツダポーターキャブ~。

alt

同じく、キャロル。これって、フワフワしたサスなんですよね~。

alt

ホンダZ、水中メガネで有名?w

alt

フェローMAXのデラックス~。

alt

これは~何でしょう?いや、牽引車の方ですw
ナンバーが、軽枠ではないんで。
私のボートトレーラは軽の黄色ナンバー。
これは緑なので、軽特殊?農耕機とかもこれ、ですよね?
よく見ると、ブレーキランプだけみたい?
バックやウインカーは要らない仕様なのかなぁ?
ちょっと小さいですけどねぇ私的なバイクを積むには。。。

alt

片隅には、バイクも来てましたねぇ~。

alt

お~、ラビット♪右フットブレーキ。
どうやって部品調達してるんでしょうね?

alt

詳しくないので、まったく不明w

alt

これのタンクなんて、渋すぎ~♪フロントブレーキも。

alt

チーム、なんでしょうか~。

alt

手前のポーターキャブは。
私も後ろ荷台を平たな板にして。
カワサキライムグリーンの全塗装で、KXのトランポにしてたなぁ~♪懐かし~。
で、そろそろお暇します~。
お腹も減って来ましたが、その前に、nobuさんの提案で良い場所があるとの事♪
動画は、この会場を横切ってw
そこへ入るところまでを編集したものです。



かなりレアなモノで溢れかえってました~♪
なんですが、この続きはまた次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。

alt

簡単ですよ~。

alt

豚ミンチは200g。
生椎茸お徳用1パックw平茸1/2個、ピーマン2個。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2021/04/26 21:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation