• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

足回り…。(豚とピーマン・オクラのオイスター炒め)

足回り…。(豚とピーマン・オクラのオイスター炒め)は、ちょっと…。

時間が掛かる感じになってきました~。
冒頭画像は、先日にサイドスリップの測定時に発見された?モノです。。。
そこで、サスの上下のブッシュの亀裂を指摘されました…(ーー;)
え~!この前まで切れたりしてなかったのに。過去画像を確認しても。。。
どうやら、ホイル・タイヤのサイズ交換が引き金みたいですね。
思い当たるのは、その重さですね。。。
ブッシュだけの部品は無いし、おそらく同じものでは、またなるでしょうから。
ピローベアリングを探す事になるかと。
但し、AVOの内径・長さ等、不明ですので。バラして現物採寸からですね。。。合うのがあれば良いけど。
一つ何かすると次々に問題が発生する様ですwいえ、楽しくはありませんよ~w
で、フロントの4箇所全部が切れたので。リヤも確認しないといけませんね、見え難いですが。

alt

これは先日7/28の話です、少々の雨でしたが。
まあ屋根付きなので、出しました~w

alt

で、サイドスリップの調整に行ってました♪
ちょこっと弄ってもらいm(_)m
すると、相当なトーイン状態でしたが、正常値に♪
数値の意味・単位は不明ですが(^_^;)18.5→2.0へ。

alt

その翌日7/29水曜休みの雨の合間には。今度は、ステアリングの調整です。
実は、前日のサイドスリップ(トー)の調整で帰宅する時にすぐに分かったのですが。
ステアリングが、右にずれてるんですよ、5度くらい?(ーー;)
困った事に、このステアリングはレース用の上下にチルトするモノで。
通常のスプラインではありませんので、ハンドル付け根で微調整が不可なんです。
それか~車体前部奥のステアリングラックの直接か?なんですが。
バラさないとアクセス不能ですからwロッドで調整してみます。
折角トーイン調整したけど台無し。。。

alt

それでも、少しの修正でを期待して。。。一応、マスキングテープで目印付けて。

alt

まずは、1/4回転の調整をしてみて、走らせて見る事に。
19のメガネとスパナを積んで~。

alt

で、すぐに走って、治ってないので。

alt

コンビニの駐車場へ~。給水も兼ねてw

alt

でも、何度か調整しても、なかなか治らず。。。
結局、最初の基準?から程遠い大幅調整になりました。
左右、同じ回転数にはしましたが、トーは当然、狂ってるでしょうね。。。

alt

本当なら、全てバラして。調整幅をニュートラルにしないといけないんですけど。
まあそれでも、乗れる程度までにはしてますが。
全く、頭が痛い、モンです…(^_^;)
一番気になるのは。調整幅内のネジの掛かり具合。あまりに少ないと危険ですし。
で、電話して方法を御相談してます♪
それに沿って対応してみる事にw
自分的には、ステアリングのネジの始まり部分とナックルまでの距離を計測して。
それから、ジョイント・ナックルを外して。
同じ長さに、ジョイント部を調整して戻すつもり、なんですけど。
ただ~角度的に少し狂えば、大きな誤差にもなりそうなんですよね。。。
まあいろいろと試してみて~また都合の良い時に調整に出向くつもりですm(_)m

さて、レシピは。
7/20の「豚バラスライスとピーマン・オクラのオイスター炒め」です。

alt

ピーマンは、種付きのままでw
トマトのカプレーゼも作ってます~。

alt

豚バラスライスは、使い回しの残りw200gくらい?
ピーマン1袋、オクラ1パック、ニンニク半カケ。

alt

ピーマン4個は。縦半分にして、幅2cmくらいにカット。種付きにしてみました。

alt

オクラは、先端の硬い部分を切り落とし。斜め切りにします。

alt

豚バラスライスは、食べやすい大きさにカットし。塩胡椒をふり、大さじ1酒を加えます。
ニンニクは、みじん切りにします。

alt

フライパンに、ゴマ油をひいて、豚バラスライスを炒めます。
肉の色が変わってきたら。

alt

ニンニクとオクラを加えます。

alt

油を回して、ピーマンを加えます。

alt

軽く塩胡椒をふり、大さじ1酒を加え。
アルコールを飛ばしたら、大さじ1砂糖を加え。

alt

大さじ2オイスターソースを加えます。

alt

塩胡椒で、味を整えます。

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。

alt

トマト3個、ロースハム1パック、スライスチーズ3枚。

alt

スライスチーズは、四等分にカット。
トマトは、芯をくり抜き。適当な幅にスライス。
ロースハムは、四等分にカット。

alt

適当に並べますw
塩と粗挽き黒胡椒を適宜ふり。小さじ1レモン汁、大さじ1程度のオリーブオイルをふりかけます。

alt

キッチンベースでは、こんな感じに。

alt







Posted at 2020/07/31 21:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年07月29日 イイね!

レリーズベアリング…。(アボカドと鶏の炒め物)

レリーズベアリング…。(アボカドと鶏の炒め物)ジムニーの…。

交換修理から戻って来ました~♪
冒頭画像は、交換したクラッチカバーとベアリングですね。

alt

昨日7/28は、通院の為に休暇を取ってまして。
それが終わっての、バーキンの用事でお邪魔してました~m(_)m

alt

で、ジムニーの修理の方は終わったとの事。
クラッチは予想通りで、そんなに減っても無かったですね。
ベアリングも予想通り、ガタガタでした(^_^;)
なので、クラッチカバーが磨り減って、かなり危ない状態でした。
まあこれも予想通りでしたが、走行不能にならなくて良かったです。

alt

これは、送ってもらった画像ですね~m(_)m

alt

こちらも送ってもらったモノ。
イレギュラーな、シフト押さえのギヤシフトコントロールスプリングが折れてまして。
交換してもらってます♪
あと、ジムニーのエンジンブロックには、メクラ栓の様なモノ?があって。
それがオイル漏れするそうで…その対策もしてもらった、との事でしたm(_)m

alt

本日7/29、通常の水曜休みの昼過ぎに銀行へ。修理金額は、前日に連絡済ですね~。

alt

綺麗に洗ってもらってます♪

alt

クラッチのオーバーホール名目ですね。
部品は、クラッチディスク・カバー・レリーズ・パイロットベアリング・ギヤシフトスプリング・ミッションオイルでした。代金は4万台m(_)m
いや~お世話になりました。ありがとうございました♪
この部分は、もう廃車にするまで大丈夫ですねw
クラッチの異音は全くしませんし、少し軽く、滑らかに動く様になってます♪
左膝に優しいかも~。

alt

帰りは、散髪へ寄りました~w

さて、レシピは。
7/19の「アボカドと鶏もも身の炒め物」です。

alt

時間経過で、柔らかくなったアボカドと。
丁度良い硬さのアボカドを、一個づつ。
鶏もも身と一緒にしてみました~w

alt

鶏もも身は、2枚550gくらい。アボカド2個、生姜1カケ。

alt

アボカドは。

alt

半分に割り、種を取り除き。

alt

柔らかい方は、四つ割りにして。
丁度良い硬さの方は、一口サイズくらいにカットしておきます。
生姜は、すりおろします。

alt

合わせ調味料を作ります。大さじ1醤油・1みりん・1酒、小さじ1砂糖・1昆布茶を混ぜておきます。

alt

鶏もも身は、軽く筋切りして。
食べやすい大きさにカットし。

alt

塩胡椒をふって、混ぜておきます。

alt

フライパンに少量のオリーブオイルをひき、なるべく皮目から焼きます。
焼き目が付いたらひっくり返した後、全体に混ぜ炒めます。

alt

合わせ調味料と生姜、アボカドを加えて。柔らかいアボカドは潰しながら炒めます。

alt

全体に馴染んだら、粗挽き黒胡椒と塩胡椒で整えます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt







Posted at 2020/07/29 22:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年07月28日 イイね!

通院終了…。(豚漬け焼き&マスタードポテトMサラダ)

通院終了…。(豚漬け焼き&マスタードポテトMサラダ)しました…。

去年の8/15に手術した半月板の、ですね~。
労災にて処理しましたが、長かった、です。
冒頭画像は、本日のモノ。ジムニーは、昨日、修理に出したので。
代車、なんですw

alt

朝一からの予約でした~3月以来の通院です。
3月は、レントゲン撮影でしたけど。
まあ、最終チェックって事で、MRI撮影だけでしたけど~w

alt

自動受付機で済ませて。

alt

整形外科に入る前に、撮影から済ませます。

alt

受付にもその様な表記です。前回は、3/3ですね~。

alt

MRIは、数ヶ月前から予約しないと、なかなかなんですよね。

alt

磁気に弱いモノは全部撤去w鍵付きロッカーに入れて。下は、履き替えます。

alt

尚、当然ですが、膝の手術で体内のボルトは、MRI対応品です~w
じゃないと、全部引き寄せられますからね(^_^;)

alt

10~15分間?の撮影を終え。相変わらず、騒々しいMRIですが。
それでも眠ってしまいそうでしたがw結果を聞きに、整形外科に回ります。
予約してたからか?すぐに呼ばれて♪
結果は、手術した半月板は定着してるとの事。
ただ、軟骨に関しては、手術前と大して変化はなく、少し薄いそうです。

alt

で、とりあえず、本日にて全ての処置・診察の終了を告げられました。
体内のボルトを抜く手術は中止ですし、ね。
受付に行き、労災なので支払いは無く、終わりでしたw

alt

ビニール等、コロナ対策で物々しいので。
なるべく来たくは無かったのですが、3月予約でしたので、ねぇ。。。
痛みとか何かあったら電話にて予約出来るそうですが。
糸島にも行くので、もう来る事も無さそうです。。。

alt

雨は止んでましたが。下はまだ濡れてる状態。

alt

朝早かったので、朝食もまだでした。ついでに、買い物もしますw

alt

病院のすぐ目の前ですしw貴船と同じ系列のスーパーマーケットですが。
地域が変わると品揃えも変わるので、ちょっと楽しかったりもします?w

alt

ジムニーの修理代もあるので、引き出しもしたかったのですが。
ATMが一台じゃひっきりなしにw諦めました~。

そんなわけで。半月板切断してから、一年以上経過してますけど。
これからも、痛みとかと付き合って行く事になりますね。
まずは、なんとか退職までは、持たさないと、ですね~w

さて、レシピは。
7/18の「豚ロースの漬け焼き&マスタードポテトマカロニサラダ」です。

alt

テンメンジャンベースですが。
ケチャップ等も混ぜ込んだバーベキューソース風に。
漬け込んで、オーブンで焼いてみました。
ポテトマカロニサラダは。練りからしを加えるとアクセントになりますが。
それに、マスタードも追加してみました~w

alt

豚ロースは、とんかつ用厚切り4枚330gくらい。
筋切りをします。

alt

ニンニク1カケは、すりおろします。

alt

大さじ2テンメンジャン・1オイスターソース・1塩麹・1ハチミツ・1ケチャップ・1酒(紹興酒)・1ゴマ油、ニンニクを加えて、混ぜます。

alt

漬け込み液に、加えて。

alt

両面、馴染ませます。常温で、10~15分間漬け込みます。今回は、12分間でしたね。

alt

新じゃが芋の普通サイズ?1個を。半分にカットして。
半分を、厚さ2mmくらいのスライスにします。残りは、ポテトサラダ用ですw

alt

漬け込んだ豚ロースと。オーブンの天板に並べます。

alt

撮り忘れましたが(^_^;)残った漬け込み液を、豚ロースと新じゃが芋に上からかけて~。
200℃に余熱したオーブンで、20分間焼きます。

alt

焼きあがりました~♪

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

先ほどの残り半分の新じゃが芋は、皮を剥き。小さくカットします。

alt

塩を加えたお湯で、茹でます。

alt

玉ねぎ1/4個くらいは、スライスにして水にさらします。
ハム30gくらいは、千切りに。

alt

早茹でマカロニを、熱湯に加えて茹でます。

alt

ハムと玉ねぎを合わせて。
茹で上がったポテトとマカロニの湯切りをして合わせますw
練りからしは、5cmほど、マスタードは適宜w加えて。

alt

マヨネーズもw混ぜて~。

alt

パセリ粉を、ちらしてみました~。

alt

三日ほどかかりましたが。無事に?繁桝も終了となりました~w













Posted at 2020/07/28 21:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通院 | 暮らし/家族
2020年07月27日 イイね!

買い出し…。(豚バラキムチパスタ)

買い出し…。(豚バラキムチパスタ)の内容とかも…。

北九州市小倉から。道の駅・香春へ、まずは。
冒頭画像ですね。

alt

これだけ、仕入れてた間に。
外は、本降りな感じになっちゃってました~(^_^;)

alt

燕の巣が、並んでいるのですがwこの雨で、避難してるのかな?

alt

こんな買い出しでは、購入するモノの選択が難しいですよ~w
お得感やら、売り切れやらで。あとで「しまった」っていうのも結構ありますね~。
まあ僅かな違いかもで~完全な個人的感覚になりますw

alt

特に今回の様な、近くだとダブってる商品も多いわけで。

alt

こちらでは、これらを~。

alt

雨の方は、幸いここで昼食を摂ってる間に、小雨になりました~♪そうはいっても、平尾台を抜ける気になるほどの状態ではありませんし。
行きの途中で、すれ違った対向車線の渋滞度から戻る気もしませんでしたので。
グルッと回ったルートでしたw

alt

雨の中、それほどは走ってませんw70kmちょっとだけ、ですね。
県またぎもしてませんし。。。ちょっと良くなった様にみえた福岡県も。
今週は、コロナ感染者が増えてますよね。。。

alt

夕飯は、買い出しから少し~♪

alt

和風?ガパオライスw
そもそも、バジルのネーミングですから、しそでは全然違いますよね?
それにミンチじゃないし。
このペースで行くと、レシピは相当あとになりそうですけどw

alt

そう言えば。酷い雨でしたので、また左テールランプに、結露が見えます(ーー;)
まだ少し、ですけどねぇ。。。これが厄介なんですよね。酷くならなきゃ良いけど。。。

さて、レシピは。
7/17の「豚バラのキムチパスタ」です。

alt

まあ、簡単スパゲティですね~w

alt

測ってないので、なんともですが。冷凍豚バラスライスを。150gほど、もぎ取りw解凍します。

alt

キムチは、100gくらい使用。生パスタの消費期限が近いので~100gX3玉を使用w

alt

豚バラスライスは、食べやすい長さにカットします。
お湯を沸かします。

alt

フライパンに、少量のゴマ油をひいて。豚バラスライスを炒めます。

alt

沸騰したら、生パスタを茹でます。
これは、麺が浮かんで来てから指定時間2~3分間なので、2分くらいを目安に。

alt

肉の色が変わったら、キムチを、加えて。

alt

小さじ1昆布茶・1醤油・1オイスターソースを加えて。
お玉1杯のゆで汁を加えます。塩気はありませんが、生麺なんでw
でも、小麦粉で、とろみはあります♪
味をみて、足りなければ塩胡椒します。

alt

茹で上がった麺を加えて。

alt

絡めれば出来上がりです。

alt

小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt

粉チーズと、とほーもねぇw









Posted at 2020/07/27 23:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年07月26日 イイね!

とほーもねぇ…。(豚バラの豆乳カレー)

とほーもねぇ…。(豚バラの豆乳カレー)が、ねぇ…のが。

わかって、ショックでした…本日。

ジムニーも動かさない方が良さそうだし。
なので、雨予報でしたが、買い出しドライブに出たのですが。
よってこ四季犀館で、知ったのは。
三月一杯で終売になってた、三味唐辛子「とほーもねぇ」の情報でした。。。
昨夜も料理に使ったばっかりだったのになぁ。

alt

これは、本日のレシピ7/16の「豚バラブロックの豆乳カレー」のモノ。
最終的に、とほーもねぇで辛味・旨み調整してたんですよね。。。

alt

本日の目的は。買い出しと、テストとしては、ネッククーラーの、でしたけど。

alt

降水確率は、40%もあるのですが。ここ数日は、突如晴れたりして。
本日7/26も朝まで雨だったのが、昼過ぎに。

alt

こんな天気になってましたから。
それと、明日月曜日に、ジムニーを修理に出すのですが。
もうクラッチレリーズベアリングからの異音も大きいので、出したくなく(ーー;)

alt

ネッククーラーの電源を確認wUSB接続で使用。
モバイルバッテリーだと、動きに制約が無くて良いんでしょうけど。
どうせ、車に乗ってる時にしか使用しないしw
で、道中途中までは雨も無かったのですが。道の駅・香春に着く寸前から降り出しました。
で、犀川の、よってこ四季犀館へ向かいます。
蒸し暑いのですが、ネッククーラーは好調ですね。
私のスポットクーラーより遥かに効率が良いです。もう撤去ですなw
途中、上から被るような、水溜りも何度か通過して。
タイヤの排水性はダメな感じとw15インチTSWホイルが重くて、ハンドルのキックバックが大きいです(ーー;)
そんな動画です。



で、ここでいつもの様に、レジ近くのとほーもねぇを確認すると、無い。
レジの方に聞くと、前述の衝撃の事実を告げられたという訳なんです。。。ほんと、ショックです。
とりあえず、在庫はしてるので当面は大丈夫ですけど。
なんせ食品ですからねぇ期限があるので。。。冷凍保存とかに耐えうるのかなぁ。。。
代替え品も置いてありましたが、どうしてもあの味とは遠い様ですので。。。

他にもレポートはありますが、それはまた次回にでもm(_)m

さて、レシピは。
7/16の「豚バラブロックの豆乳カレー」です。

alt

簡単に軽く煮込むだけのカレーですw

alt

豚バラブロックは、220gくらい。
しめじ1/2個、平茸1/2個、玉ねぎ小1個、調整豆乳300cc、ニンニク・生姜1カケ。
トマト水煮缶1缶、カレー、クミンシードも用意。

alt

ニンニクと生姜をすりおろします。

alt

豚バラブロックは、一口サイズくらいにカット。
煮込み時間が短いので、大きいと固いまんまですので(^_^;)

alt

玉ねぎは、粗くカット。キノコ類は、手で割いておきます。

alt

フライパンに油はひかずに、豚バラを焼きます。焼き目が付くまで放置~w

alt

付いたら、ひっくり返します。
玉ねぎを加えて炒めます。

alt

少し半透明になってきたら、避けてオリーブオイルを加え。
大さじ2カレー粉、小さじ1クミンシードを加えて。香りが立つまで炒めます。

alt

全体に混ぜ炒めて、キノコ類を加えて混ぜ。

alt

トマト水煮缶を加えます。
ホールでしたら、手で握りつぶして下さいね。飛び散りに注意してw

alt

豆乳は、缶に注いで濯ぎw加え。

alt

大さじ1ガラスープの素、小さじ1昆布茶、ニンニク・生姜を加えます。

alt

焦がさない様に、10分間煮込みます。
味をみて、塩胡椒で整え。最後に、醤油を数滴垂らします。

alt

キッチンベースではこんな感じに。






Posted at 2020/07/26 21:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation