• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

センメル屋さん。が…。(クレソンと厚揚げのミンチ炒め)

センメル屋さん。が…。(クレソンと厚揚げのミンチ炒め)家のすぐ近くに…。

出店されたので~。
昨日に行きました。

午前・午後と二回も~w
出店場所のLEARNING SPACE CANDOLE小倉西さんは小倉北区金田ですね~。
実は昨日は林道ミーティングの予定だったのですけど。
前日の雨予報により次週に延期になりましたのでw



所謂、裏道になりますね~。
金田の陸橋下を潜ってから路地へ。
私はこれでここはニ回目です~。
スタート 金田歩道橋(陸橋)下を潜ってます。
01:15 3月の日曜日ですから移転・引っ越しが多いみたいで。
その関係と思われるトラックが3台ほど居ます。
01:35 到着。キャンドルさんの前に出店されてます。
駐車はキャンドルさん前に出来ます。

alt

この日はあまりないパターンの10時半~15時半の営業でしたので。
近い事もあって11時頃にお邪魔してます。
天気予報通りに雨天です。
前日は晴れていたんですけどね~。
林道ミーティングの延期は残念でしたが代わりにこっちには来れて良かった♪
こちらのキャンドル小倉西さんは月1くらいですし。
次に近いフレックスメンテさんも同じくらいの頻度です。
距離的に次はチャチャタウン(主に金曜日出店)なのですが。
私的には苦手な街中なので足が遠のきます(-_-;)

alt

遅い朝食を摂りますがそのデザートでもと季節限定品に手を出しますw
ご当地グルメ第六弾・京都府の味だそう「抹茶わらびセンメル」を頂きました。

alt

これですね~家に持ち帰ってから。

alt

先月終わりに帰省したテキサスの友のお土産のうちの。

alt

コーヒー二種のうちの~。

alt

フェレンチローストって記載のこれを。

alt

淹れてみる事にします~♪
焙煎の色合いがいかにもアメリカンって感じw
じつは既に1回は淹れていて。
酸味は少しあるけど癖は少なめな。
今飲んでるモノに比べて。
なのでデザート系に合う様な気はします~。

alt

フィルターにペーパーじゃなくて金属メッシュを使用しているものあって。
1回目は粉が少し荒かった感じがしたので。
少しだけ細目に挽いてから。

alt

落下速度も良い感じ?油は出ませんね~。
電動ポッパーで使うには使い勝手が良いです♪

alt

元々少しだけアメリカンな濃さで淹れてましたから丁度良いみたいです。
初回よりも美味しそう。

alt

合わせてみると。
抹茶クリームなんですがわらび餅って言ってもそんなに甘くないので。
コーヒーとの相性は良かったですね~。

alt

噛んだ画像、すみませんm(_ _)m
わらび餅部分?タップリと入ってました~。
ご馳走様でした!



この日は調子に乗って。
午前・午後と二回訪れて。
午前は抹茶わらびセンメル、午後はカイザーセンメルが売り切れてたので。
本当は限定な筈のケーゼクライナー(チーズ入りウインナー・フランスパン)を頂いてます~♪

alt

でまあ。調子に乗って午後にニ回目ですw
15時ちょっと前です。
前回のサクマ整骨院さんでも閉店まで居たので。
反省して少し早めにしてますm(_ _)m
この時間帯ですべてのパンが売り切れてました~。

alt

いわゆる丸いカンザーセンメルは無いのですが。
かろうじて1日6食限定のケーゼクライナーが残ってましたからw
それを頂きました。
昼食にもボリュームがあって丁度良いし♪
これはアイスコーヒーと合わせました。

さてレシピは。

alt

新玉ねぎも使用。
クレソンは仕上げに加えて予熱ですね~。

alt

豚ミンチ100g、厚揚げ1パック。
クレソン1束100g、新玉ねぎ小1個100gくらい、ニンニク半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt









Posted at 2024/03/19 21:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | クルマ
2023年08月10日 イイね!

電動コーヒーミル(動画)…。(ピーマンミンチのおろしポン)

電動コーヒーミル(動画)…。(ピーマンミンチのおろしポン)水も…。

仕様を変えてみたりしてます~。
コーヒーミルの続きです。

alt

8/8。いつもの買い出しへ~。

alt

ふと見るとここにも無料の水がありますね。
コーヒー用にカルキが嫌で純水のボトルを使ってますが。
GTのママともお話したのですがスーパーのこの手のカルキ除去水でも行けるんじゃないかと。
この際、アルカリ水だろうとあまり関係ありませんw
利用にはここのポイントカードのバーコードが必要ですが。
私はアプリ会員なのでスマホをかざして利用出来ます。

alt

右側に専用ボトルも販売してありますし購入しますw
今まで水だけの為に他のスーパーマーケットに行くのが億劫だったんですよw

alt

ここならついでだし~♪
ただしカルキ抜きの水は沸騰させて煮出した麦茶やごぼう茶と同じく、痛むのが早いので冷蔵庫で保存します。

alt

昨日8/9。早速、使ってみます~。
電動コーヒーミルのニ回目ですね~。
冒頭画像の様にこれくらいの器具で準備出来るので楽です♪



今はこの型は販売していないみたいです。 
海外製なので輸入してないだけかどうかは不明ですけど。 
なので詳しく書いても仕方ないので少しだけ。
 豆の挽く大きさは7のメモリ、真ん中が8なので少し細かめ。 
設定はグラム指定で30gにしています。
 使用しているコロンビアが大きな豆なのか途中でホッパーから落ちなくなるので。
 蓋を外して送り込みました(笑) 
多少オイリーなのも関係あるかも?
 赤いLEDで自動停止しますが再ボタンで復帰、完了しました。 
設定では他に杯数指定でも挽けます。
 1杯が8g標準ですが手前の+-で1メモリ1gで調整します。
 あとホッパー内全量を挽いたりも。 
OXOで現在販売されている物はタイマー式らしくこれみたいに引っ掛かったら量が狂いそうですよね? 
付属の受け容器は使わずに直接フィルターに落としてますが。 
最初に長押しで0表示に設定すればメモリーされるので次回からそのまま使えます。

alt

85℃にセットしてる電気ケトルの温度表示は。
水を冷蔵庫で冷やしてるのでケトルに移してもこの温度w
純水のペットボトルと同じく600ccを計って入れてます。

alt

コーヒーと合わせる意味ではないのですが焼きそばパンを作ってますw

alt

前日よりも挽く大きさを1目盛りだけ小さくしてみました。
それほど違いは出ないみたいですが心持ち?風味が増した様な…。
プラシーボ効果なのか、気のせいかもw

alt

チーズ・ケチャップを焼いたり~。

alt

してますw

alt

それにしても電動化して作るハードルが下がり。
やはり気楽ですのでコーヒーの頻度は上がりますねw
それとドラッグストアの水でも問題ありません♪
コスパが良くなりましたw

さて、レシピは。

alt

ピーマン肉詰めが面倒くさいのでw
種ごとカットしたピーマンを豚ミンチと団子にして焼き。
大根おろしにあじポンです~。

alt

豚ミンチ200g。
ピーマン1袋、生姜半カケ、大根5~10cm。

alt

alt

ピーマンはヘタを取り除きます。
1cm幅位でカット。
ワタと種は栄養が豊富だそうですw
肉詰めだと見た目にも敬遠されがちですけど。
これだと目立ちませんwてか分かりません~。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt










Posted at 2023/08/10 17:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2023年08月09日 イイね!

海と大地に…。(豚とキャベツの味噌柚子胡椒炒め)

海と大地に…。(豚とキャベツの味噌柚子胡椒炒め)寄りました…。

GTさんからの帰りに~。

※こちら北九州市では風は強くなり始めてます。
雨は今のところ少しだけ。
台風6号の通過予定コースは長崎方面寄りなのでこちらはそれほど酷くはならない気もしますが。
夜中に最も近づく様ですから。
皆様お気をつけ下さい。。。



若松の響灘海岸線「海と大地」へ買い出しです~。

alt

Cafe de GT.さんからは結局15時過ぎに帰路につきましたら、ここへ寄りました。

alt

昔のかき小屋?今は定食屋さん?はまだ営業してる時間かと思いましたが。
丁度16時閉める用意をされてましたね。
極最近にここ海と大地さんは水曜日もやってたりも。
以前は必ず水曜は休みでしたけどね。
グーグルマップにもそんな営業日になってますね。
土日祭日は駐車場が一杯になるなる事も珍しくありませんが。
月曜日は流石にガラガラですw
しかし仕入れも少ないと苦しいのですが。

alt

何とか野菜類は確保しました~♪
バジルは久しぶりでしたね。



16時前に到着してまだカキ小屋の食堂は開いているの?と思いましたが。 
ちょうど閉める時間だった様です(笑)
ちょっとだけバタバタしてるのが見えますね~。

alt

結局こちらでは~。

alt

これくらいを確保~。

alt

GTさんでもコーヒー豆は確保出来ましたし♪

alt

バジルも早速使用してます~w

alt

走行距離約60km、4時間を少し切るくらいでした。

さて、レシピは。

alt

豚切り落とし肉でニンニクも少し~。
野菜炒めです。

alt

豚切り落とし肉150g。
キャベツ4枚くらい、ニンニク半カケ。
柚子胡椒、味噌。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ハイボールも試してますwアイス・キューブも3個全部入れてます~。
甲州40mmlと炭酸水。
氷も加えてます、アイス・キューブの効果は不明なのでw
一応最後まで冷えてましたけど。
もっと数が必要かも?

alt

柚子胡椒風味ですが炒めると辛味は飛びますが量は調整して下さいねw






Posted at 2023/08/09 19:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2023年08月08日 イイね!

Cafe de GT.さんへ…。(豆乳クリームソースペンネグラタン)

Cafe de GT.さんへ…。(豆乳クリームソースペンネグラタン)コーヒー豆の…。

調達へ~行ってました。
昨日8/7ですね。

alt

気温35℃とかなので。
めげまして~ジムニーですw
前日に電動コーヒーミルを導入した事もあってコーヒー豆を仕入れに来ました。
迷走台風の様相を示してる?6号の動きが気になりますから。
それが接近する前に用事は済ませておく事にします。

alt

月曜日の昼過ぎくらいなので、レアなお車も停まってません。
仮に夏休み中の方々がいたとしてもこの暑さじゃ…ねぇ。
到着はかなり暑い13時半頃です。

alt

ランチの。

alt

カツカレーに。

alt

アイスコーヒーのショートがセットです~。
ご馳走様でした!
マスターと前日の鈴鹿8耐のお話とかその他~。
ゆっくりしてましたら、カワサキ車の慣らし中の方が~。



この暑さの中、慣らし中のカワサキZX-4RRのお客様がいらしたので。 
撮影許可を頂いてm(__)m 
マスターのGPZ900Rやママとお揃いのYAMAHA.SRX400も素敵です~。 

alt

初めて見ました~ZX-4RRです♪
400ccなのに80馬力もあるんですよ。
車格は250cc並、確かZX-25とホイルベースは同じじゃなかったかな?
車重も5kgかそれくらいの増加しかないです。

alt

極端な話、250の車体に400を乗せてエンジンをチューンした感じw
80馬力っていったら750や600よりも高馬力だったりします。
非常に過激ですよね~w
ちなみのこの方、ZX-25も所有されてるそうです。

alt

中型免許世代の私達にとっては4気筒っていうのはやっぱり憧れではありました。
大型では当たり前でも免許がなかったからですね。
昔HONDAが400フォアの生産を止めてから。
その数年後にカワサキがZ400FXを出した時を思い出します。
私が19歳でしたねぇ確か。
後輩から借りて平台の上の方で11000rpm回したのを憶えていますw
550FXのザッパーが元でしたから重かったですがそれでも走りましたね~♪

alt

最近もHONDAが4気筒の400SFの生産を止めましたよね。
このタイミングでまたカワサキが出したって感じがしてますw
オーナーさんにお断りして細部を見せて頂きまして感謝です、撮影もm(_ _)m



Cafe de GT. さんの駐車場。 
その1の近影です。 
ラジアルマウントキャリパーのダブルディスク。
 しかし粗い部分も見えるのがカワサキらしい(笑) 
カワサキファンの私の褒め言葉です(笑) 
しかし人間が古いので。
 2スト250を大人しく整備して乗っときます(笑) 
今でも手一杯で~車検のあるバイクを維持は出来ません、私にはw

この後は若松経由で帰りましたが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

簡単な~なんちゃってグラタンですw
普通の牛乳で良いのですが。
うちには豆乳しかw
合挽きミンチとしめじ・玉ねぎを使用。

alt

いつかの残りのペンネマカロニ130gくらい。
少し多いですが残しておいても使えないので全量使用w

alt

合挽きミンチ100g。
しめじ1/2個、玉ねぎ1/4個、ニンニク半カケ。
バター5g。豆乳、ピザチーズ。
食べる時にサッパリさせる為にレモン汁を少々w

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt










Posted at 2023/08/08 20:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2023年08月07日 イイね!

電動コーヒーミル…。(鶏の味噌ピーナツ焼)

電動コーヒーミル…。(鶏の味噌ピーナツ焼)導入…。

しました~。
いろいろからの続きです。

alt

昨日の最後に触りで書いてた様に最初から嫌な感じで到着したんですよね~。
近くの郵便局から電話が有り「町名以下の住所が未記入品を預かってます」との事w
まあ私の電話番号の記載があったので何とかなったんですけどね。
しかしいつもの◯mazonでの注文なのでそんな事は一度も起こった事はありませんでしたし。

alt

◯mazonでの注文ですが聞いた事がないショップ名だったし。。。
後で分かったのはリサイクルショップ関係のショップさんでした~。

alt

で、開封したら。
新品の筈なんですが外箱に入ってないみたい?
こんな事ってあるのか?新品をポチったんだけどなぁ~。
電話問い合わせするまではこの時点では知らなかったんですよw

alt

中身は新品です。
使った形跡もキズ等も付いてませんし。展示物な感じ?
それより取説が付いてません。
保証書はありましたが金額の記入が違うし?
とりあえずその旨を送り主に電話問い合わせしました。
◯mazonの商品説明と違うんですね~。
どうも様子がおかしいので調べてみますと同型機種は販売終了となってますねw
で、後継機種を調べるとこの重さ式ではなくてタイマー式になってました。
その分お安いですけどね。
その機種は好きじゃないので。
2日ほど寝かせて考えましたけど。
それほどお高いモノでもないし(バイク・セヴンでの無駄遣い?に比べてw)まあ勉強代として使用しますw
機能的にも優れものみたいなんですよね~。
リサイクルショップの性格上、たぶん問い合わせも返答はない筈です。

alt

しかし取説なしでは難しいのでYou Tubeでお勉強ですw



故障しない事を祈ってシール等を剥がします。
後戻り出来ませんw

alt

これは重量スケールがついた機種でよく出来てるんですよ。
なんで終売になるのかなぁ?

alt

私は赤矢印のグラム数で使用します。
緑矢印のカップ数(8g)や全部挽きモードもありますけど。

alt

私の場合はペットボトルの純水600mmlの使い切りですからね。
今まで通りで500ccを30gで挽きます。
設定その他はYou Tubeで分かりましたm(_ _)m
粉の大きさは分からないのでとりあえず真ん中に設定してやりますが。
使用前に一部容器を洗います。
取説が無いので洗っても良いのかどうか不明ですがw

alt

刃はこれです、簡単に掃除できますね~♪
コニカルバー式だそうでカッターではなくて挽くとの事。
これが肝心で挽きがダメなら後がいくら使い勝手が良くてもダメですw

alt

折りたたみのバーがあってここへ入ってます。
こちら側は水洗いは禁止でしょうw

alt

受ける容器は問題なく洗えますのでそうしましたが。
もしかしたら上の豆を入れるホッパーは洗ってはダメだったかも?
豆を落とす部分がシャッター構造になってたので。
でも洗ってから少し開いてドライヤーかけて乾かしました~w

alt

なるべく道具は減らしたいのでw
付属のコーヒー粉の受け容器の重量を計測します~。

alt

こちらはメッシュコーヒーフィルターですが重さが20gも変わりませんね~。

alt

なので手動で補正してフィルターに直接に粉を落とす様に使ってみますw
粉のロスも少ないですし洗い物も減りますので。
でも補正が毎回で煩わしい様なら元に戻しますw

alt

高さや幅等は干渉せずにいけそうです。
ちょっと気になったのは。
コニカルバー式の刃のせいでしょうか?
上のホッパーのコーヒー豆の落とし口が円形でしかも隙間が狭いんです。
おそらくGTさんの大粒豆はホッパー内の量が少ないと重さが掛からずに引っ掛かりそうです。

alt

案の定、少しづつ残ってて冷凍保存してたコーヒー豆を入れたら。
途中で空回りになりました~。
空転を感知して動作を止めますね、賢いw
スイッチが赤く点灯します。
なので手動にて豆を押し込んでやると。

alt

残りの重さまで稼働しました~。
たぶんこれが代替え機のタイマー式ではダメなんだろうと思われます。
刃自体は同じみたいなので入り口では少ないと止まる筈です。
そもそもホッパーは450gまでなので入れてる豆の量が少なすぎですw

alt

でまあうまい事、フィルターにも入りました~♪
粉の挽き方の大きさは前述の様に設定の真ん中の目盛りでやりましたが。
見た目、自分の手挽きよりは少し大きな粉な感じです~。
しかし粉の大きさにはバラつきもない感じ。

alt

それと切りカスも出てない様です。
メッシュフィルターの下にも落ちてませんし。
挽き音は大き目ですが手動に比べて時間はかなり短いです。
またカット時の熱も発生してないみたい。

alt

挽目は15段階中の8でやってみてます。
新型はこれの倍はセット出来るみたいですね。
粉はコーヒーフィルターで受けましたが付属のだと口から漏れるくらいに粉が広がりますねw
かえって良かったのかなぁ?

alt

電動コーヒーミルを除くと全体でもこれくらいの点数でやれますので。
道具類はかなり省略出来た気はしてますw
あとはいつもの様に85℃の純水で。

alt

淹れますが落下速度がいつもより少し早いので。
やはり粉の大きさは自分の手挽きより大きいみたいですね。
でも飲んだ感じ、味が薄い感じはしなかったです。
風味がちょっとアッサリとは感じたかなぁ?

alt

このままで豆の量を増やすのが普通なのかも?
コーヒー豆30gで全量500ccっていうのは本来なら少な目ですもんね。
でもまずは粉の大きさを手挽きの時と同じ位に調整してやってみる事にしますw

alt

これまで長い時間掛けてきたし(それでも1年くらいw)~それからでも遅くないかなぁ。
また何か気づくかも?ですし。
メッシュフィルターですが油も浮いてはいませんね~。
底に粉の沈殿もまあ少しだけはありますが。
ほぼ今までと同じくらい。

alt

アイスでも飲んでみましたが変わらず。
コーヒーミルの電動化により今までより気楽に準備出来るのでコーヒーを飲む頻度はかなり上がりそうです~。
ホッパーの適量ももう少し必要ですし。
またコーヒー豆を仕入れないとね~w
という事で本日はGTさんへ出かけてましたが。
それについてはまた次回でもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

鶏ももをソテーして。
味噌とピーナツバター・みりんを混ぜて塗り。
オーブントースターで焼いてます~。

alt

鶏もも身1枚280g。ピーナツバター、味噌。
付け合せでレタス1~2枚、ミニトマト3個、甘長唐辛子大1本。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ハイボール三日目と~w

alt



















Posted at 2023/08/07 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21 2223 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation