出来ることから…。
やってみますが~治る保証も確信もありませんねぇw
間に、アサクラメントスワップミートやKMXの事を挟んだので。
10/30。
冒頭画像は、型にするモノです。
工具も揃ってないし、他の準備もしてたので、それならとガスケットの製作でも~屋内作業ですしねw
以前に購入してた外国製(おそらくアメリカ製)のセットの該当品を型紙にして切り抜きますが~。
例えば、これは以前に、エンジン右側のケースを、プライマリーギヤの交換の為に作ったモノだったりします。
でも、この時は綺麗に剥がれたので、そのまま現行品を使いましたw
液状ガスケット無しで、現在もオイル漏れは見当たりません♪
まあ正直、きちゃにゃいので、ほんの少しなら見落とすレベルですけどねw
なので、予備として持ってるんですね。
黒いのが、型としてるもので、茶色が自分で切り出したモノです。
しかし~今回は、オイルポンプのガスケットが入ってない事が判明しましたので(^_^;)
それは現物から型取りしますw見事に破れたし~。
そこまでは、作りたかったんですけど、一旦中断して。
翌日に、アサクラメントスワップミートに行くので、切り上げて、KMXの整備をしてました~。
天気も怪しかったのですが、結局、給油までは済ませて。
その後、家の中に戻ってから、ガスケット製作に戻りました~w
外国製社外品のガスケットセットから、該当のを型紙に。
シャープペンが良いかなぁ~で、写し。
でも、ギリ足りませんねぇ端っこが切れます、3箇所ほどw
でもまあ支障は出ないでしょうw
まったく、ケチくさくギリギリどころか、足りなくても使ってます~。
内側から、切り取りますね~。
その方が、途中で、破れにくい気がするのでw
実際は、そんな事はないと思うんですけどね。
次に、外側を切ります。
丸穴(ボルト)に関しては、今までは、同じくカッターで切り取っていたのですが。
なんか~中華に穴あけポンチセットがある様なので、注文してみました。
それの着待ちですね。
まあそんなに狂いは無いと思いますが。
とりあえず、重ねてみても、使えそうです。
実用性はある筈w
でもなぁこの作業、老眼にはキツイんですよね~w
なので~丸穴だけは、ポンチにしてみるつもりです。
10/31は、アサクラメントスワップミートへ、KMXで行きました。
11/1。前夜に、工具とオイルシールが着。
KDX125と同じ部品なので良かった♪
しかし~実際にフライホイールを外して、拝んでみないとなんともいえないんですよね…エンジンを割らないと交換出来ないのであれば(ー_ー;)
とりあえず、これらを持って。
引っ張り出します。
後シリンダーの方は、この工具で行けそうです、
専用工具の為に、3箇所はネジが切ってあるので。
出来れば、そのネジ山は潰したくないので、他の穴を探しますw
でもなんとかなりそう。
こちらは、ちょっと無理そうです。
あんまりこんな裏返ったフライホイールは?私は扱った記憶がないんですよね~。
これは、外側を締め付けるタイプの工具が必要ですね。
充分に掴めるスペースがありそうですし。
メーカーの専用工具を持ってれば、それが一番なんでしょうけど、そんな考えにはなりませんw
それと~あってもおそらく高値w
前回のエンジン側のガスケットの剥ぎは、これくらいで良いでしょうw
しかし、まだ他にもあるんですよね、ガスケット箇所。
例えばこれ。オイルポンプのガスケットは、見事に切れてます~w
だけど、これは社外シールセットになぜだか含まれてませんでした?
こちらは、ありますけど。ウォータポンプのガスケット。
処理したのは、液体ガスケットのみ???
そう、こちら側にも付いてません、ガスケット・パッキンw
調べてみたんですが、ここはガスケットはありませんでした(^_^;)
メーカーは、焼付ゴムで出荷してますね~。
でも社外品にはガスケットが入ってるって事みたいw
面白いですが~個人的にはガスケットが必要な気がします。
ガスケットに関しては、まあ漏れなきゃ良いんですが。
メーカーも大した労力でもないんで、作らないのかなぁ~w
まあ剥ぐのは楽ですけどね~。
オイルポンプのガスケットの残りカスは除去。
なんか、ウォータポンプの壁面にも変なカスが付いてるのか?
元々の塗装でも剥げたのか知りませんが、付着物が付いてますよね。
キリが無いって言っても。
本当は、取り去っていけば、キリはあるんですw
でも、大概で飽きま~す、私には、完全除去は無理~w
インペラの裏にもあるので、取るならシールも交換だけど~。
天気も怪しくなって来たので、あとは室内にて、またガスケット製作でも~w
でもその前に、ここへ。
必要以外には近づきたくないお店ですw
買いに来たのは、前後シリンダーのそれぞれのフライホイール用のボックスレンチなのですが。
前述のフライホイール用の工具もあったので、ついw
モノは確かなんでしょうけど、○mazonで似たようなモノが少し安くありますけど。
まあでもそれほど変わらないし、良いかなw
ボックスレンチは、万が一の為に、ブレーカーバーが使用出来る1/2インチ用を用意する為でした。
まあそれで苦労する様ならネジが折れる心配の方が大きくなりますけどね…。
まあその時はその時で~。
ガスケットセットには似た様なモノが2つあったので、確認の為に持ち込みw
こっちが正解ですね。
オイルポンプのシールは、千切れたモノを型にしますw
端っこが無いですけど、まあ想像でw
適当な残り物で~w
これらも、最後に穴あけポンチ部分を残してます。
カッターでは切れますが、少し荒れるのと。
本当のところ、老眼では厳しく、その対策ですw
ここまでが、11/1まで、でした。
この続きはまた、次回にでもm(_ _)m
さて、レシピは。
豚バラブロックと細めの大根を。
麺つゆと酒で煮込んだ、だけですw
砂ずり(砂肝)は、ミニトマトとしめじを加えてます~。
大根は、800gちょっとあります。
豚バラブロック390g。麺つゆ、酒を用意。
砂ずり100g以上で120gほど。
ミニトマト8個、しめじ1/2個、ニンニク1カケ。
鷹の爪の輪切りとオリーブオイルを用意。