• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月11日

客相に問い合わせてみた結果

先日のブログでも書いたWRX STIとWRX S4のリアバンパービームの有無について
スバルの客相に質問を投げてみました。

例によって他人の意見を認められない方はここでブラウザの戻るボタンをお勧めします。












今回問い合わせた質問の要旨は
1.国内仕様のWRX STIにリアバンパービームの設定のない理由

2.それによって後突された場合にS4との安全性に差異はあるのか?

3.モノコックが同じなら取り付けてもいいか

まあ意地悪な質問だから答えにくいだろうな~と思ってたら本日回答がきました。大体どれくらいで返答されるものか基準を知らないので時間がかかったのかどうかは不明です。3営業日でした。


結果は・・・


「設定のない理由や安全性の差異としてご案内できる情報はございませんでした。」

「また、当該部品はWRX STIには設定のない装備となりますので、
お取付いただくことはできかねます。」


だ、そうです。

なーんだ。スバルもこんなもんか。

初期のクラッシュボックスとして働く箱型のパーツと衝撃を左右のリアサイドメンバーに分散させる棒の部分から成り立つリアバンパービームがなければそれだけ衝撃吸収力が低下するのは自明なのにね。

判で押したような回答だなぁ。
まあ気になるパーツなのでどこかで取り付けちゃおうかなと思います。

日本も後突試験が実施されるようになればいいと思いますが・・・それやると各社のドル箱であるミニバン系が軒並みダメージを受けると思うので日本では設定されないかなぁ。



クロスメンバ、よくフロントを軽量化で交換される方もいらっしゃいますが(リアはそもそもついてない車種が多いw)、衝撃をDistributeさせる機能に関しては交換しちゃうと低下しちゃうように感じます。そもそも横幅が狭くてフロントサイドメンバーより左右に飛び出してないし・・・。

自分は絶対にフロントからオフセットクラッシュしないという自信がないのでやめておこうと思います。(交換している方や商品を否定するものではありません 念の為)



ほんの小さなクラッシュボックスの有り無しでも・・・


結構大きな差になりますから・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/11 18:06:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2017年5月12日 1:28
リヤバンパービームの内容とても興味があり、参考になりました!
みんカラでも付けられた方もおり、私も来月装置しようと思います!

客相での回答は色々大人の事情も絡んでいるのかなー(´-`).。oOは言え、情報開示してくれないなら客相の意味はないですね!

コメントへの返答
2017年5月12日 23:17
>peco@vabさん
コメントありがとうございます。
私もみんカラで情報を得た身ですが参考になれば幸いです。

peco@vabさんのロアードモーターマウントなど私も非常に気になって読ませていただいています。アイドリング時とか振動増えませんか?以前弟のBEでエンジン・ピッチング・ミッションとすべて強化マウントだったのを思いだすと踏み切れません。

今回の件は大人の事情で仕方がないなぁとはおもいます。

2017年5月12日 23:40
ロアードモーターマウントですか?
個人差あると思いますが基本的に振動は感じません。マウントもstiとstiのグループN用の物があり、1歳の子どもを乗せる事を考えてマウント類は全てstiの物を選びました。
慣れもあるかもしれませんがほぼ純正と変わらない感触でした。
むしろマルシェのクリックシフター変えた事でミッションの振動や機械音が華やかに室内に入ってきているのでそっちの方に気を取られています(笑)
今の所嫁や友人からクレームも全くありません( ^ω^ )

あと余談ですがロワードマウントキット入れるのにエキマニまで下ろさないと入れる事が出来ないので工賃はメチャメチャ高いです😭

リヤバンパービーム山梨のスバルでは付けてもらえるとの事でした。とりあえず付けて様子見てみようと思います。
コメントへの返答
2017年5月13日 5:36
>peco@vabさん
おはようございます。

情報ありがとうございます。
エキマニ下す必要があるとは知りませんでした。結構な大工事ですね。

ただ皆さん回頭性が良くなったというので非常に興味があります。

リアバンパービームは私も行きつけの千葉スバルに問い合わせ中です。いくらくらいかかるのか見積もりをお願いしています。
2017年5月13日 6:13
おはようございます。

確かスバルでは工賃4万程度掛かるとの事でした。
マルシェでは2万が基本だと石田さん言ってたと思います。

良く曲がります☆
オーバーステア傾向になってくるのでFRの乗り方に近く、コーナーのクリップを奥にとる乗り方が楽しいです!!

工賃はこちらもまだ分からないとの事なので自分でチャレンジしてみる予定です!
衝突安全のみならず両フレームを繋ぐので剛性強化、リアシェルフの歪みの軽減まで繋がればと期待しています☆
またブログを楽しみにしています!

ありがとうございました( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年5月17日 10:00
>peco@vabさん
おはようございます。

情報ありがとうございました。なかなかいい工賃がかかるんですね。参考にさせていただきます。

リアバンパービームはディーラーに問い合わせていますがまだ返事が戻ってきていません。
2017年5月18日 13:58
こんにちは、
スバルに問い合わせされたのですね、
まぁ一個人だけの問い合わせでは答えられない?
それとも答えたくないのか......
仮にしつこく聞いても日本国内の安全基準は満たしていますからと
言われて終わりそうですね。
コメントへの返答
2017年5月18日 17:06
>kurosiba fukuさん
こんにちは。
疑問に思ったのでせっかく客相があるので問い合わせてみましたが、まあ事前に予想した通りの答えでした。

一応自分のスバルの担当にも安全性で差別化はどうなのよ?と思うよと意見は言っておきました。

実は友人の旦那様がスバルの衝突安全に関わっている部署だったり、知人に創業家の末裔がいらっしゃいますが、今回それらのルートは封印で使わないつもりです(笑)

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation