• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月21日

CにするかPにするか悩む

ウチの会社のI課長がランクル・プラドの新車を
買いました。
で、オーディオレスで買って社外のナビを付けるつもりで
いたらしく、成り行き上なぜかワシがカーナビ取付けすることに・・・・(--;
で、条件が

☆純正位置に取付けたいので2DINタイプであること

☆TVが見れるなら地デジ・ワンセグどちらでも構わない

☆音楽CDをよく聴くが、パソコンからSDメモリへのやり方知らない
(つまりCDの録音機能を有してるのが望ましいかと推測)

☆バックアイカメラ装備(コレがある意味悩む)

☆予算15万以内(安ければそれに越した事無)

☆壊れ難いこと(これ重要!)

とまあ、こんな感じ。
壊れ難いことに関して、ワシはHDDナビ5年使ってて
一度も壊れたこと無いけど、HDDを使わないことにより
駆動部品の磨耗が無い、発熱が恐らく低い事を考え
必然的にメモリーナビになるかな。

バックアイカメラはそれぞれのメーカーから純正のカメラが
出てますが、安くても1万前後だしガイドライン無しだし、
ガイドライン有りだと結構高い!
Yオクとかで出てる社外カメラでメーカーナビに対応してるのが
なんか無いかなぁ~と悩み中。

そんな中で肝心なナビですが、

C=カロッツェリア 楽ナビ
P=パナソニック ストラーダ

この2メーカーが候補になりました。
カロッツェリアはマップに定評があり、ワシが使い続けてきたから
ある程度使い慣れてるし、現行のAVIC-MRZ09なら条件は
ほぼクリアしてるハズ。

パナソニックは使ったことは無いけど、I課長が定年間近の高齢なので
操作タッチパネルが使い易そうなのと、選ぶとしたら
ワイド画面だしトヨタはワイドに対応してると思うので
CN-S300WD辺りになりそう(ホントに収まるんだろか・・・)
あるいはCN-MW250D辺り。

値段的にはAVIC-MRZ09がリード。
通販とかであればパナソニックでも安いのはあるけど
人様のである以上故障した時通販だとなにかと厄介そうなので
ウチの周辺の量販店からの購入になるかと思いますが
どっちにするか悩む!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/21 21:32:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

花と緑の散歩道はもうすぐ紫陽花ロー ...
kuta55さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

曇り(なんだか)
らんさまさん

松のや ロースかつ&有頭大海老フラ ...
モビリティスタイルさん

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年12月22日 0:26
手数料はおねいちゃんの店ですか?
それとも、むふふなトコですか?
コメントへの返答
2011年12月23日 20:14
それはぽんさんの場合でしょ?(笑)
2011年12月22日 9:58
エボ、レガシィの時はカロ
WRXにしてからパナ使ってます。
まあ使ってみて、私的にはカロの方がいいかな?
おそらく、どっちも使ったことないならどちらでもいいとおもいますけどね。
テレビを結構見るのであればパナのほうが受信がいいきがする。
コメントへの返答
2011年12月23日 20:19
パナ使ったことが無いし、
操作画面使い易そうなんだよね。
2011年12月22日 19:59
僕はc使用中ですがもう7年ですが全然壊れませんよ!

きっとどちらでも満足してくれますよ!
コメントへの返答
2011年12月23日 20:29
今の楽ナビの前に使ってた
Cのサイバーナビは設置箇所が
悪かったせいかDVD-ROMが
出し入れ出来なくなる事が
ありましたが、今の楽ナビは
故障が全くありません。
ただ目的地設定した後、ルートから
大きく外れた道を走ってると
意地でも設定ルートに戻そうと
するのが気になります。
サイバーだと新たにルートを
修正してくれるのですが。

プロフィール

「車検を受けようと http://cvw.jp/b/194382/47540280/
何シテル?   02/18 20:02
ヲ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ スクラムトラック]TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 145/80R12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 16:43:00
[スバル レヴォーグ]RST インタークーラーエアガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 16:40:46

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
どーしてこーなった!?23台目 当の本人も実はよく判らないw 元々スーパーキャリィは欲 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ようやくやって来た22台目 当初計画では20台目になるハズだったが ロードスターの購入 ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
突如現れた21台目!ww 本来の21台目の車が年内納車されないので 急遽購入。 Le ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
記念すべき20台目に到達 漸く公開。 2021年12月25日発注、 2022年2月17 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation