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イイね!
2008年10月25日

パワーチェックしてきました

やってきましたよ!パワーチェック(>w・)b

出発したらすぐ追突事故のせいですごい渋滞!到着時間見たら全然間に合わないみたいだったので、一か八かで迂回路を案内させたら無事間に合いましたε- (´ー`*)
ナビありがとう(^^ゞ

ついたら書類を書きます。
ドコまで回しますか?
壊れても責任取りませんよ?
って内容にサインしてピットへ。

広いSABだったのでピットがいっぱいで分からなくて焦りました^^;
ピットに着いたら前後にフックをかけて固定。
良く見る光景ですね~(・∀・)ニヤニヤ

そして測定です(*^―^)ノ


測定のためシフトアップしながら速度を上げていきます。
ブーン(1速)、ブーン(2速)・・・















ギューーーーーンΣ(゚д゚;)

シャシダイの動作音がすごいし、タービンの「キーーン」って音が響いてすごい迫力Σ(・□・ノ)ノ
排気がすごいだろうから体に悪いな。と思いマフラーの反対側(右後)から撮影しましたが、シャシダイの音で排気音聞こえませんでした(爆)
超静か(笑)


早かったな。測定終わりか・・・と思ったらさっきのはテスト?なのか、また動き出したのでビックリしました^^;

本番!
4速測定なんですが、さっきのテストは3速だったんでしょうか?吹けが全然違う^^;
ブーストがかかりだしたら勢いよく回転が上がるけど、その後、高回転になると、ものすごく辛そう^^;見てるだけで伝わってきます^^;
やっぱりマフラーは砲弾とかの方がよさそうだな・・・
もし次買うならRM-01Aかな?←ジムカーナなどの競技車両に開発って書いてるし
・・・ってその前にセンターパイプを変えないと意味無いか^^;

測定終了。
どきどきの瞬間です。

私的には
純正より低中回転重視、馬力よりトルクって感じになってるんじゃないかなって思うんだけど・・・
※ちなみにカタログ値は250馬力、トルク34kgm



「お店の人」馬力は・・・





















241馬力です。








「私」あっそうですか・・・orz

250馬力届かず(;´д`)
やっぱリアピースとエアクリーナーだけじゃパワーアップしないか^^;







「お店の人」トルクは30.6kgmですね。










あ・・・はい(・∀・;)
なんてこった!そこまで低いのか。゜(゚´Д`゚)゜。





へこんでたら、
「お店の人」あっ間違えました。トルクは35.1kgmですね。




良かった・・・ε- (´ー`;)

でもプレゼントでくれるプレートは馬力を記入したものです^^;
まあ・・・せっかくだからね!241馬力って書いたプレートを車に乗せてます(笑)


良く考えると馬力が届かなかったのにトルクは超えてるんなら、少なからず愛車に手を加えた効果はあるみたい( ̄ー ̄*)

--------------ちなみに環境はこんな感じ----------------
・天気は雨。←テンションダウン↓↓
・温度は28度。←暑かったんだよね^^;
・気圧は966hPa←低くね?!低気圧とかのせいで雨なのか?
-------------------------------------------------------

んで!グラフはこちら♪

馬力↓


トルク↓


詳細↓


さらに大きい写真はこちらで↓
馬力!   トルク!   詳細!

ブーコン付けて触媒変えたりフロントパイプ変えたりしたら馬力は出るんだろうな~。
・・・まあ今のところパワーアップするつもりはありませんけどね!
これからやるならサイドブレーキインナーシューとかLSDでしょう。
パワーあげてもしっかり使えないんじゃ意味ないし(>w・)b


これで車のおいしい回転数が分かってチョットうれしいです!
この車は3500~6000回転辺りがイイのかな?+.(*゚д゚)b゚+.゚



さあ!毎度ながら動画コーナー♪
これは最初のテスト?のやつです。本番もあるんですがシャシダイの音ばっかりだったし、こっちが車の音が大きいので。
それに・・・ブッチャケめんどくさいんですよね!モザイクとか編集~UPまでが(爆)






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=kKxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosi7NOmWPY4gkgIae4NkclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
※止ってもブオーーって言ってるのは前からの扇風機みたいなやつの音です



その後、初めてファイヤーキングでコーヒーを飲みました(*´艸`*)最高!←分厚いから飲みにくいけど(爆)
そして4ヶ月ぶりに打ちっぱなし!楽しかった~^^



楽しんだ1日でした(*^ー゚)ノ
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Posted at 2008/10/25 00:31:53

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この記事へのコメント

2008年10月25日 8:02
おお~ 測定してきましたか~!
まぁ測定方法とかいろんな条件とかで変わってきますからね~ 純正並には出てるからいいんやないんですか~? 経年老化とかもあるかもですしね~!
ジムカーナならパワーよりはストッピングパワーとか旋回性能とか補強を重視したほうがいいかもですね~?
コメントへの返答
2008年10月25日 11:50
測定してきましたよ!
機械によっても変わるし、環境でも左右されるみたいなんであくまで大体の数値ですね^^;

ジムカーナでは軽自動車もいるんだしパワーは要りませんね!

トラクションがほしいです( ゚Д゚)ホスィ
2008年10月25日 9:42
241PSでしたかぁ。おいらのはどれぐらいなんだろう。まだまだ今のパワーに慣れないので十分ですがね。動画見てるとすっ飛んでいきそうで怖い((( ;゚Д゚)))
コメントへの返答
2008年10月25日 11:58
241でした!
どうなんでしょうね?
測ってみてはいかがですか?( ̄ー ̄*)

すっ飛んでいかないの?ってあせりますよね^^;
2008年10月25日 9:44
自分も計って見たいけど佐賀で計れるとこあるのか?(*_*;
計っても聞いてガッカリになりそう・・・

弄るほどにデチューンになってるような・・・(笑)


使える回転域が分かってるのはいいかもしれませんね!(^^)v
コメントへの返答
2008年10月25日 12:02
佐賀は・・・知らないな(-"-;)

福岡はでっかいSABあるでしょうからそこに行くことになりますかね?

おいしい回転数が分かるとシフトするかしないかが変わるかもしれませんね!
これは結構嬉しかったです^^
2008年10月25日 20:11
お疲れ様です^^

気温高かったんですねぇ。自分が計測したのは3年ほど前ですが、条件が良かったのかカタログ値上回りました

今測ったら経年劣化でパワー落ちてるんだろうなぁ・・・
コメントへの返答
2008年10月26日 0:23
おつです(*^―^)ノ

気温は結構高かったです。
この日はTシャツにジャケット着てたんですが、暑くてずーっと薄手の半袖Tシャツ1枚でした^^;

うらやましいです!
今度測る時は超えて欲しいな^^;
2008年10月25日 20:51
(・д・)ホォー
ローラー式ですね?

馬力計測は参考です!
実際にドライブした感じのパワー感や
トルク感は数値ではでませんからね~
パワーは結局タービンの大きさで変わるので
回りを弄ってもあまりパワーは上がらないようです。。

うちのワゴン計測したときは
エンジンブローしないかどきどきでしたよ(汗)
seki-さんのはまだ新しいから心配ないでしょうけどねw

コメントへの返答
2008年10月26日 0:29
そうです!
あのタイヤ外して想定するヤツは高くて^^;

あくまで数字にしたものですからね!
体感が一番ですかね(>w・)b

GDBはタービンが良いけどGDAはいっぱいいっぱい使ってるらしいし、パワーアップは大変ですね^^;

お店にあったGDAはタービン&キャタライザー&ブースト1.3で300馬力らしいです。こりゃ大変だ^^;
2008年10月25日 22:21
こんばんわぁ☆

書類にサインとかあるんだぁ!!
壊れても責任とらないって(^^;
250までもうちょっとでしたねぇ~

鷹目インプはリアピースだけしか変えられないですよね?!
触媒は結構高いから、私のもリアピースだけですよ。
でも私も今のままでパワーは十分です(^^;

ついに、ファイヤーキング使いましたか↑
お洒落ですよね♪
コメントへの返答
2008年10月26日 0:39
こんばんわ♪

サインありますよ!
車に負担がかかりますからね!
調整不足の車を無理に回して高回転で限界が着たら保証できませんし・・・
戸惑ってしまう瞬間です^^;(爆)

GDAがリアピースのみなんですよね・・・
GDAはフロントパイプ(だったかな?)にも触媒がついてるから、簡単には変えれない(ノД`)
ちなみにココ変えると20万ぐらいかかるみたい・゚・(つД`)・゚・

・・・正直GDAの250馬力で十分ですよね(>w・)b

ファイヤーキング使いましたよヽ(。>∀<)ノ
記念に写真撮りましたよ!
タイヤから作ったというゴム製のスタバのコースター(以前から愛用)の上にファイヤーキング・・・
最高ですO(≧∇≦)O
コーヒーメーカーを買って豆にこだわってみようかな?なんてたくらんでます(*´艸`*)

食いついてくれてアリガト♪

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どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
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