• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

事故った修理のためディーラーへ→パニック(笑)

この前事故にあったためディーラーと話をしてバンパー交換してもらうことになりました。
修理にかかる期間は・・・1日(笑)

当然ですね。長期間なわけないか(笑)


今日は残業2~3時間しないと仕事が終わらなかったけど途中で仕事を切り上げ(てか残してきた(爆))ディーラーにC= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

ついでに緩まないナットも緩めて♪ってお願いしました^^
・・・また1週間後にジムカーナだから4点式をアイボルトにつけたまま下に潜り込ませてるけど見られちゃうかもなσ( ̄∇ ̄;)



そして用意してあった代車へ!
実は代車すごく楽しみだったんですよね☆
だってインプレッサ以外ほとんど運転したことないから(爆)


代車はキューブでした(*´艸`*)カワユス


ディーラーの営業の方が見ている中、きょろきょろしたりおどおどしたり・・・!?(゚Д゚≡゚Д゚)!?


まあしゃ~ない!
ハイテクなATなんて乗りなれないんだから(爆)



恐る恐るキーを回すとエンジンが掛かり一安心(笑)

(確かブレーキ踏みながらじゃないとシフト動かないんだったっけ?)
Dに入れてっと!・・・
ガチャガチャ!ガチャ。ガチャガチャ・・・

シフトがうまく扱えず行ったり来たりしてDになかなか入らず(営業さん見てるのに~)と慌てて1つずつずらしてDレンジ。これで無事発進・・・ε- (´ー`;)

あ。(・∀・)
サイド降ろしてなかった(爆)

慌てて左手が何かを探します・・・



あ!(・∀・)
クラッチのところにあるんだった(爆)




解除してじわ~っとブレーキから足を離すと勝手に進みだします!!
ほうほう(´▽`)コレがクリープ現象とかいうやつですか。


なんとか発進できる状態になったので営業さんに会釈をしてハンドルを回そうとしたら・・・



くるん♪

なにこの軽さΣ(・□・ノ)ノ
意味分からないんですけど^^;



すべてが怖くてトロトロ走って交差点で右折待ち。
いける!と思い、アクセルを踏んだら・・・
あれ?全然加速しない^^;
しかもレスポンス悪いし最初にぐらっと揺れてから曲がるのでなんか変な感じ。むしろ怖い^^;



その後も終始変速の変な動きやハンドル切るたびに大きくぐらつく足回りにビビりながら無事家へε- (´ー`*)

バック駐車しようと思ったらかなり小回り効くから隣に止めるところだった(笑)




明日は通勤で使うけど、あの免許取りたてのわくわく感とドキドキ感を味わいながら運転することになりそうですσ( ̄∇ ̄;)





なんか、私って・・・もう普通の車に普通に乗ることが出来なくなってしまってるのですねorz
Posted at 2009/09/29 21:36:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2009年09月28日 イイね!

テクチャレの外撮り映像アップです

みんカラでは知っていてすごく気になってたので、いつもチラチラ覗かせて(爆)もらっていたジード熊悟朗さん。
なんと同じGDAでジムカーナをされている方なんです!
そりゃ~気になりますよ☆(ノω`*)ノ"

この前テクチャレで初めてお会いしたんですがその時ジード熊悟朗さんが外撮りをしてくださいました!
※ホントにありがとうございます!!

しかもyoutubeにアップしてくださったので、せっかくですので紹介させてもらいます^^


後半は見てられないような走りですが(爆)







私のGDAでも普通の排気音と一緒にあの風きり音みたいなファーーみたいな音もしてるんですね!
実はあの音好きなんですよ(笑)
自分の車もあんな音がしてるんだな~( ̄ー ̄*) とニヤけております(爆)

それにしても最後がホントに勿体ない(;´д`)
最低でもジムカーナでタイムを残すのにパイロンタッチとミスコースは絶対やってはいけないこと!
未熟ですな・・・




あ、ちなみに車載映像もはコレです。
こうしてみると何であんな挙動になったのか?なぜ失速したのか分かりやすいですね(笑)↓





でもやっぱり外撮りが一番勉強になります!
コレでしっかり研究したいと思いますφ(。。*)


というかココはこう走ってココでこうすれば・・・と
妄想を膨らましたいと思います(爆)


※動画も紹介させていただきましたし、ジード熊悟朗さんのアカウントでアップしていただいたので、他人の走行を入れておくのも邪魔に感じるかもしれないと思います。もし邪魔でしたら削除してください。←youtubeの動画をダウンロードさせてもらいましたし全く問題ありません
ホントに撮影ありがとうございました!m(_ _)m





P.S.
昨日足回りのメンテナンスをしました。そしたらまたリアが緩んでました(爆)
ぐっさんたちがおっしゃってた「リアを5mm~10mmぐらい上げた方が良い」ってのは大正解です!w(°0°)w
基準値の設定から右リアが5mmほど短くなってたので。

でもまたしてもナットが緩まず右リアの調整だけできなかった・・・平塚のシリーズ最終戦に向けて今度の土曜は出来なかった右リアのメンテです。
ちなみに今度はリアだけ10mmほどプリロードをかけて調整です^^
どうなることやら( ̄ー ̄*)ニヤリ
Posted at 2009/09/28 19:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月27日 イイね!

テクチャレという練習会に参加!(ジムカーナ13回目)

テクチャレという練習会に参加!(ジムカーナ13回目)関東では知ってる方もいるかもしれませんが、テクニカルチャレンジ(通称テクチャレ)というジムカーナ練習会に参加してきました!

素晴らしい講師がアドバイスしてくれるありがたい練習会で、いずれ参加してみようと思っていたんですが、誘ってくださったので「コレは行かねば^^」と参加してきました。

タイヤもこの前フロントを2本新品にしてきたし、リアも今までのものを裏組みしてましな状態にしたので楽しみです☆



午前中は基本が詰まってるコースですごく練習になりました!
しかし、コース場がもともとかなり傾斜がついているため普通にやったら回らなかったりスポーンと出たりで難しかったです^^;

サブロクは必ずしも360度回さなくても傾斜を考えてグリップで回り込んで300度ターンぐらいにするというのもあるのか!
と実感しました。回る距離が短い方が成功率も上がりそうですし・・・

いろいろと走り方があるんですね。




1速しか使わない狭い平塚ばっかり走っていたので、2→1速のミスがちょいちょいありました(爆)
俗に言う「平塚病」ですね^^;





そして午後は・・・
若干速度の高いコース。
スタートして2速に入れたところで最初のパイロンなんですが、ブレーキを踏んだらリアがズリズリ・・・Σ(゚Д゚;;)
「ブレーキングでケツが出る。」なんて初めての体験でビビってしまいました^^;
ブレーキでケツって出るものなんですね!
コレを使えるようになったらかなりいいんじゃないか?!(・∀・*)
と思い、ブレーキでケツを出そうとしてみましたが、意図的に出せませんでした^^;
やっぱ簡単にはいかないよねσ( ̄∇ ̄;)
でもこれはマスターしたい!



外周などを平塚の感覚で走っていたらまだまだグリップ力が余ってました^^;
でも踏みすぎたらアンダーだしちゃう(;´д`)

それにしても純正LSDとは言えフロントにLSDが入ってると全然違うんですね!
同乗させてもらったらフロントタイヤがすごく巻き込んでる感じがありました。←走り方がうまいんだろうけど
いかにも4輪をしっかり使って若干スライドしながら加速して曲がってる。って感じだった^^





そして最後は一年間固定のコース。
皆さん無駄がなさすぎ(;´д`)
綺麗に走ってらっしゃいます。

気合を入れてタイムを出すぞ~o(・∀・*)o

と思ったら・・・


最初のパイロンでスピン(爆)
2→1速にして進入するはずがブレーキングでにリアが出ちゃってそのまま





「くるん♪」




はい終了(爆)



メチャクチャびっくりですよ!!
ハンドル切っていくらアクセル開けまくってもスピン(マックスターン)しないし、ましてやブレーキでケツが出たことなんて一度も無かったので、サイドを引かずにスピンするなんて想像もしてませんでした。


ギャラリーがすぐそばにいるところで慌てながらバックしてから発進するも誤って3速!(爆)


そして



エンスト(爆)・゚・(つД`)・゚・



恥ずっ!
最悪です(;´д`)
その後もパイロンを見間違ってミスコースするしダメダメ・・・


気を取り直して2本目。
スピンしたところは無事クリア♪個人的にはなかなか良い感じです^^
よっしゃ~o(・∀・*)o
と回って次の2→1速進入で・・・


ブレーキングドリフトで2本巻きが出来ました。
・・・いえ訂正です。結果としてたまたま2本巻きになりました^^;

でもまたしてもブレーキでケツが出るなんて・・・
良い具合に出たから良かったけどスピンや変なスリップをしてたら壁にぶつかりそうな場所だったのでよかったですε- (´ー`;)

気持ちよく立ち上がって・・・



その後はダメダメでした(´・ω・`)
またしてもブレーキでケツが出て変なラインになり失速、1本目と同じところでまたしてもパイロンを見間違って慌てて修正するもとき既に遅し・・・
パイロンタッチです(爆)

最後のサブロクも回せずがっかりでしたorz




初めてなったけど35秒辺りのブレーキングドリフトって楽しい☆
動画で見たら予想以上に綺麗に回れてて本人が一番ビックリしています(爆)



感じたこと
・ブレーキングドリフトって起こせるものなんですね(笑)
・傾斜はターンにかなり影響してくるので慣熟歩行でよく頭に入れておく
・フロント純正、リアジムカ用はさすがに効きが違いすぎ?←タイヤがフロント新品リア裏組みだから?
・みなさんがウマくてクイックでコンパクトに回ってたので大回りがいかに無駄か良く分かった
・曲がるにはブレーキで曲がる(曲げる)
・リアのみロックするってことは少しずつブレーキの精度が上がってきてるのかも?!だとしたらチョット嬉しいけどな~
※今回はいろんな面でのブレーキの使い方を考えることが出来てホントに良かったです(*´艸`*)


帰ってから動画をチェックしてたら・・・今回初めてブースト0.5病にかかりました!
ずーっとではなく3本ぐらい。吹けが悪かったのはこのせいだったのか・・・
ガソリンはハイオクしか入れてないし・・・なんでだろう??
今は全く問題ありません。

あとひょっとしたらクラッチが大分減ってきたのかもしれません。
ロケットスタートで完全にクラッチ繋いだ後少し回転が上がりました。タイヤが滑ってるようには思えなかったんですが、もしそうならクラッチがそろそろお亡くなりになるかも・・・?!
純正ヘリカルLSDを流用するつもりだったけどまだ手に入れてないのに^^;


来週平塚でシリーズ最終戦あるのでその時だけやってみてもし滑るようなら近いうちに考えないといけませんね。

そういえば他の方のすごいGDAがトラぶってしまいましたorz
丁度順番待ちのときだったのでどういう状況だったのか分かりませんが大変なコトになってました・・・
残念です。早く復帰できることを祈ってます(-人-*)




良い成果は残せませんでしたが最後にお話しててためになる事を色々と聞けたので勉強になったしすごく充実した1日でした^^

講師の方からも今の感じでいいよ。って言ってもらえた時があって嬉しかったな~^^
後でいただけるアドバイスと評価がどうなってるのかすごく楽しみです!!


楽しかった~☆
また参加させてもらおうヽ(。>∀<)ノ











P.S.
てか一番上の写真メッチャ良くね?!(笑)
もうちょい下を入れて撮ればなお良かったけど、パンフレットにありそうな写真が撮れて満足してます( ̄ー ̄*)ニヤリ
Posted at 2009/09/27 01:12:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月23日 イイね!

もうすぐ記念すべきジムカーナ1周年!!

時の流れとは早いものでもうすぐジムカーナを始めて1年です!
色々とあったな~ε- (´ー`*)シミジミ




あの頃は
ドライブ大好き♪ WRC大好き☆

だけど・・・
タイヤを鳴かす=危険な運転=タイヤが勿体ない
サイドターン=走りながらサイド引いたら絶対車が壊れる=競技用の特殊な車しかできない

と思ってたし、ジムカーナというものを誘われて見学に行ったけど私のような一般人がやるような世界じゃない。
と思ってました。でもその日モータースポーツは魅力的だな。とは思いました。



それからまた平塚の練習会に見学で行ったんですがその時同乗させてもらえることに!!Σ(・□・ノ)ノ
その時の車は青のCG8。上にはWRカー風なちょんまげがついてました。



初めてのジムカーナを体験・・・
今まで体験したことの無いようなロケットスタートでビビっていると凄い勢いで進入し4輪ドリフト!
車がハンドルの向きと全然違う方向に向いているのになぜかコース通りに走ってるという理解できない状況^^;
その時完全にジムカーナに魅力を感じたような気がします。

今思えばGC8のちょんまげって・・・※本文最後に






でもいざジムカーナをはじめるとなるとものすごく抵抗があるし怖いです!
どうやって走ればいいのか? その前に車が壊れないか?!


最初は知り合いが誰一人ジムカーナをやってない状況で怖くてたまらなかった練習会。
完全にビビりながら手探り状態のまま飛び込んだ最初の練習会が9/28の筑波の練習会でした!


必死にアクセルを踏んでサイドの引き加減も、引く時間も、引くタイミングもな~んにも分からないまま手探りで走ったのを覚えてます。
それから平塚や筑波を何度か走っていろいろ感じて覚えながら、平塚では教えてもらいながら練習を重ねついに1周年です。

これも皆さんのおかげです!感謝します(*^人^)



良い機会だしまた初心に帰り、基本を大切にしながら頑張ろうと思います!o(・∀・*)o
今度の土曜日はテクチャレという練習会です。
講師の方に色々とアドバイスをいただけてさまざまな評価をしてその結果をメール?でいただけるというすごく勉強になりそうな練習会なので頑張りたいとおもいますo(*^ー^*)o


最後にどれぐらい上達したか動画を見比べて見ましょう・・・σ( ̄∇ ̄;)さあマシになってるのか?

初めての練習会の初走行↓
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1253716995&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/49e31b2538140dba1903f18d79160ee0/sequence/480x360?t=1253716995&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


そして初めての練習会のベスト↓
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1253717123&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/95901bd8f0ba86736faa63127158444b/sequence/480x360?t=1253717123&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



そして今↓



マシになった・・・のか?(笑)
仕方ない。マシになったと思い込むか(爆)


今度の練習会でほぼ1年なので1年でどれだけ成長出来たのか楽しみですo(*^▽^*)o




今思えばGC8のちょんまげって・・・
毎度お世話になってるあのエロいしかいないでしょう(爆)
なんという偶然でしょうか!同乗させてもらった人の動画もその後見つけ「あの人だ~!」って思ったし、それからすっかり忘れたままジムカーナをはじめて練習会で毎度お世話になっていたという事実。
しかも今はみんカラにもいてお友達になってるし(爆)
偶然ってすごいですねw(°0°)w
Posted at 2009/09/23 23:54:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

もし事故で乗り換えたら・・・

昨日の夜からいろいろと考えましたが・・・
後ろベッコリなってたり、足回りをガッツリやられてたり、玉突きでフロントがグシャっとなるような事故だったら乗換えしてたかもしれません。


そんなことを考えてたらいつの間にか妄想モード・・・(*´ω`*)

乗り換えるならもちろん車はインプレッサでGDB-F(orG)型。
グレードはスペックC
フルバケやステアリング、タワーバーなど移植できるものが多いので今の部品を移して、リアデフを1wayのジムカーナ用高イニシャルタイプに変更。
足回りはトラストで十分だったのでバネレートを2k上げてもらって8k。
できればSwiftの8kのバネだとなおいいかな?
マフラーはもちろんフジツボのジムカーナ用のRM-01A
吸気系はHKS+マルシェのボックスで、ECUをコックピット戸塚のタイプジムカーナのミスファイヤリング付きECUに変更。
ホイールは9JのRE30でタイヤはもちろんフェデラルの595RS-R
メーターはトラストのインテリジェントインフォメータータッチでブースト計は別に機械式を設置。
最後にアライメントをとってもらい完了(*゚∇゚)ゝ



やべ~、妄想止まんね~(笑)
もし乗換えなら完全ジムカーナ仕様になるでしょう!
上に上げてるものが私の今の理想です。


こんな車がひょっこり私の前に破格で現れないかな~ヾ(≧ω≦*)ンナコトアルカイ!
Posted at 2009/09/21 21:43:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
gammagamma * じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD *
たかあきちゃんえぼりゅ~しょんたかあきちゃんえぼりゅ~しょん * いさみ@GVB-Cいさみ@GVB-C *
mikachumikachu * 燻されともぞう燻されともぞう

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.