• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

ついに念願のアイテムがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ついに念願のアイテムがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!今日帰ったら重い荷物が届いてました。



お!荷物だ(・∀・)











・・・ついに着たか( ̄ー ̄*)ニヤリ














・・・とうとう着たか!!ヽ(。>∀<)ノ



















あっこれは見せましたね^^;








じゃじゃ~ん♪ヽ(´ー`)ノ





















そう最近チラチラ話を出していたフロントヘリカルLSDです!


この頃から探し出してたんですね~。


ついニヤニヤしながらカメラを片手に撮影してたら20枚以上撮ってました(笑)
重くて若干油の付いてる鉄の塊を嬉しそうに撮影してる人って・・・
絶対危ない人ですね(爆)



GDAはオープンデフなんですがクスコの社外LSDの型番はGC8とGDAは同じになっていて、注記等もすべて同じ。
GDA用という設定が少なくて悩むことが多いですが、ミッションはGCと基本的に同じ(?)で、足回りはGDBのA~D(?)と同じ。などウマい事やれば流用などで乗り越えられるGDA←どうやらクラッチはGH8と同じっぽい




フロントデフは機械式を選ぶことも可能なのかもしれませんが、金銭的にも負担が少なくて、ある程度の効きがあるものということでGC8のリミテッドバージョンの純正ヘリカルを流用です(>w・)b

なにより機械式だとドラシャがポキっと逝っちゃいそうで怖い((((;゚Д゚)))ガクブル



とか言いつつ理想はメンテナンスフリーで効きの強いシュアトラックが良かったんですが(笑)



純正デフはオークションで安く手に入ったし、万が一効きが足りないと感じてもそれはそれで良い勉強です!
クラッチも数年後には終わってるだろうしその時にでも考えます^^

これで外人さんが大好きなマックスターンが出来るぞ?!(笑)






・・・とココで気になったんですが・・・

中古の流用品なんて取り付けてくれるんだろうか?(゚□゚;)
クラッチ交換と一緒にお願いしようと思ってたんですが、「そんなのダメ」って言われないか今さら不安になってきましたσ( ̄∇ ̄;)


ダメだったら諦めよう^^;





これでデフが手に入らないままクラッチが逝かないようにと抑えていたロケットスタートを再開して、思う存分やってやろうと思いますO(≧∇≦)O



クラッチが逝って欲しい気持ちと勿体ないから逝って欲しくない気持ちが入り混じってなんともいえない心境です。
Posted at 2009/10/29 22:30:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2009年10月25日 イイね!

久しぶりのジムカーナだ~ヽ(。>∀<)ノ(15回目)

久しぶりのジムカーナだ~ヽ(。&gt;∀&lt;)ノ(15回目)久しぶりにジムカーナに行ってきました!
3週間ぶりかな?
最近は月2回ぐらいのペースで走らないとうずうずしてしまうようになったseki-です(笑)





私は平塚最後の練習会となります。
気合を入れて走ろうo(・∀・*)o



・・・とも思ったんですが、私は走るたびに言われることは

「突っ込みすぎ」
「もう少し抑えたらいいよ」


さすがにもう15回目。
同じ事を何度も言われてしまっているのでそろそろ修正しないといけませんね^^;

昨日の夜、過去の外撮りの映像を見たらオーバースピードで突っ込んで豪快にサイドターン。というパイロンから遠く離れた訳の分からない動画を見て反省し、今日は抑えて走ろう。と決心しました!



天候は小雨がぱらついてます。




なおさら滑ります!




余計に抑えないと!!





そして数本走った結果・・・



グダグダ(;´д`)
サイドターンすらまともに出来ず、ほぼすべて少しケツが流れて「カックン」と止まる初めてジムカーナをやってるような走りorz


速度を抑えすぎました^^;
少し抑えるという微妙な調整の出来ない不器用な人間なんです(爆)

さすがにこれじゃダメだろ。
って事で今までのようにスピードを乗せて走ったら少しマシになりました。





が!今度は突っ込みすぎ(爆)


やっぱり私は不器用な人間ですなσ( ̄∇ ̄;)

一番マシに走れたのがこちら↓

ロアアームバーを取り付けたおかげか、フロントが早くグリップするようになった気がします。←気のせいかな??
ターンの終わりでカクンってなっちゃってる^^;
生かすためにも走り方やセッティングを修正しないと。


しかも!
寒い!!
かなり薄着だったので凍えておりました(爆)



午後はサブロク以上のターンが2箇所もあり難しいコースでした。
ぐっさんが今日は見学しに来られていて慣熟歩行を一緒にしてもらい走ってみたんですが・・・

突っ込みすぎでした(;´д`)
というか難しい^^;
ウマく回せません・・・
前回せっかくコツを掴みかけたのにすっかり忘れて無理やり回そうとして失敗していました。
もっと丁寧に進入してドアミラー辺りでサイドを引いて回すと良い感じに回せていたと思うのに(ノД`)←俺のバカ~


これは綺麗に回れているほうです。


小さな2本巻きのところは一気に回さないで2.3回に分けて引く方法が早いんじゃないか?
ということだったので試してみたんですがこっちの方が楽で無駄な大回りやストールのリスクも少なく走れる気がしました。
一気に回すことが成功じゃないんですねφ(。。*)

って事でやってみてるのがこれ↓

最後のサブロクは・・・ミスってるだけです(爆)
もう少し速度を落として丁寧に進入すればよかった~(´・ω・`)





忘れないうちに気づいたことを書かないと!!
感じたこと☆
・あらためてスラロームの早めの動作の大切さが分かった
・無理して2本まきしてもタイムが落ちる(例:午前の真ん中当たりや午後の奥の450度?ターン)
・サブロクは一気にアクセルを開けると最初からフロントが逃げるからじわっと少しずつあけたほうが良かったかも?!!←次回やってみよう
・最近特にステアリングに頼ってる!!踏めるのはいいけど、カウンター当てて踏むぐらいならニュートラルステアで向きを変えてから踏まないと意味が無い!用修正



なんだかウマく走れず後悔ばかり残ったような気がする1日でした^^;
カウンター当てすぎだしあんまりステアリング回してるからセンターも若干見失いがちだし・・・
ダメだ~・゚・(つД`)・゚・
でも今日はある方の御好意である事をためさせてもらいました(*´艸`*)
いずれ本物を・・・
ホントすごかった~!
↑ココはスルーの方向で





11月1日の平塚まだ空いてるらしいけど参加しようかな?
全然満足いかない走りだったし反省のために・・・
誰かの一押しがあれば行っちゃいそう(笑)




P.S.
GC8のフロントヘリカルデフ発見!
90000kmって大丈夫かな?
ヘリカルデフってオーバーホールとかあるんだろうか?
オーバーホールするぐらいなら新品買った方が良かったりして^^;

どうしよう・・・
Posted at 2009/10/25 22:14:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月23日 イイね!

こんなものが届いてる♪(・∀・)ニヤニヤ

こんなものが届いてる♪(・∀・)ニヤニヤ家に帰ったらこんなものが届いてました( ̄ー ̄*)ニヤリ

水曜の夜にネットで注文&振込みをしたらもう来てるし(笑)









俺を睡眠不足にさせる気かヾ(≧ω≦*)






ブルーレイという技術が使われてるらしいのでデジタル技術の勉強のために買ったんです。
あっ、あとブルーレイディスクの映画を見るためにもです。

おまけでゲームも出来るらしいですが、あまり興味はありません。
が!!プログラムの勉強のためにやっても良いかな~なんて思ってます。



ということでひとっ走りして早速ゲームを買ってきました。

いや、勉強のためですよ??
仕方なくです。そう仕方なく!

そんなゲームしたさに買ったわけ・・・ないじゃ・・・ないですか。





(´・ω・`)





スイマセン、分かりやすい嘘ついて^^;


・・・このブログ書いてる暇があったら早くゲームがしたいです!!(爆)


発売した時から価格.COMでチラチラ値段見て「欲しいな~♪」と思ってたんですが、
友達に「オンラインで早くゲームやろうよ!」
とそそのかされ心が揺れていたらいつの間にかポチってました(笑)


それにしてもデジタル技術は凄い!!
私が幼稚園生~小学生低学年ぐらいはファミコン時代だったのがもういつの間にかありえない世界。
容量もKB(キロバイト)の世界が今ではTB(テラバイト)ですよ^^;
テレビも近いうちに3Dのテレビが出るとか言われてるし50年後は映画のような想像したり考えたり学習することが出来る機械の脳も作れてしまうんだろうな~なんて考えてしまいます。





じゃ、そろそろ我慢の限界なのでココで失礼します!(笑)O(≧∇≦)O
Posted at 2009/10/23 22:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2009年10月21日 イイね!

先日のアイテム到着!&クラッチ異音の結果は・・・

先日のアイテム到着!&クラッチ異音の結果は・・・この前の感謝ディで購入したアイテムはコレでした♪

フォグカバーです!ヽ(。>∀<)ノ



レゾネータ外しをした頃から感謝ディを待ってたんですがようやく購入に至りました。



装着が楽しみ☆(*´艸`*)←30秒で装着できるけどね^^;
※左側は使わないから余るけどそれも勿体ないし、前から考えてたナンバー移設でもやってみようかな?( ̄ー ̄*)ニヤリ



そして昨日ディーラーに預けて見てもらったクラッチの件はというと・・・

昼休みに電話で状況を確認したら

「クラッチの中からの異音なのでミッションを降ろさないと無理のようです。」
「多分レリーズベアリングがグリス切れで音が出てるんだと思いますが保証が3年間なので保証対象外となってしまいます。」



やっぱりか~σ( ̄∇ ̄;)



残念ながらミッションを下ろす機会がないと直らないようです^^;
仕方ないですね。

仕事を終わらせてディーラーに車を受け取りに行き、挨拶をすると

「一応オイルは吹き付けておいたので多少は良くなったかもしれませんが、やはり完治は難しいですね。なじんでくるとひょっとしたら良くなるかもしれませんが・・・」

まあそこまで気にしてないから別にいいんだけどね^^;
さあ帰るか。と車に乗り込みとエンジンをかけるためクラッチを踏むと・・・



















スコッッ!!









Σ(・□・ノ)ノ










!?(゚Д゚≡゚Д゚)!?






クラッチ軽すぎ!!
今までの何割か軽くなりました!




  「クラッチが凄く軽いんですけど何かしました??」



「オイルスプレーを吹き付けておきましたのでそれが良かったのかもしれませんね^^」


なんと!!
ディーラーさんあざ~っす(。・ω・)ノ






どこに吹き付けたか聞いたけど・・・いまいち説明が分かりませんでした(笑)
なんかクラッチの上の穴(?)からクラッチの動くてこの原理になってる支点の部分にオイルスプレーを吹き付けた。みたいな説明をしてた気が・・・^^;

そういえばインタークーラーがどうとか言ってた気がするけど、まさかスプレーするのにわざわざインタークーラーずらしてそこまでしてやってくれたのかな?!←クラッチってインタークーラーの下ですよね?




メッチャ効果ありますよ!
ありがと~・゚・(つД`)・゚・


ディーラーは「異音は完治できませんでした。」
って言ってたけど音はしなくなりました(>w・)b

それよりもクラッチが軽くなったことに驚いてます。


保証が何年とかそういう決められた部分はありますが、出来る限りの対応してくれるディーラー。
ホントにありがたいです(´;ω;`)ブワッ←この時もディーラーに駆け込んで助けてもらったし
ホント預けてよかった~ε- (´ー`*)



パーツレビューにあげておきますφ(。。*)


P.S.
耳を澄ますと少し音がしてました。
完全に直ったとはいえないようですがそれでも十分満足できるレベルです^^

あとギアの入りが良くなったのはフラシーボ効果でしょうか??^^;
いつも引っかかって抜けない&入らない、冷えてる時の1→2速がメッチャ入るんですけど(笑)
Posted at 2009/10/21 20:13:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2009年10月20日 イイね!

愛車入院

「愛車入院」
って言うほどの事でもないんですが・・・(笑)

この前の感謝ディで調べてもらったクラッチの異音を改善すべくディーラーに預けてきました。←1日だけの予定


ただ、その時話をした人が丁度研修とかで居ないらしいので、症状がちゃんと伝わるか心配・・・
それにあの異音がまた出てくれるのか・・・(-"-;)←異音って酷かったり出なかったりすること多いしね


そして一番の問題は保証がきくのか?!


どうなんだろう・・・なんだかんだで保証対象外とか言われそうな気がします^^;







まあ走行に支障は無いしどうせ近いうちクラッチ交換もするのでどうしても直したいってわけじゃなからそこまで気になってないんですけど(爆)


明日は不動車状態になっていた原付「Dio Z4」で通勤になりそうです。
Posted at 2009/10/20 21:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
mikachumikachu * gammagamma
ちょんまげインプちょんまげインプ じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD
インプ2011インプ2011 なるなる@広島なるなる@広島

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.