• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

まさかのトラブル発生!(ノД`)

来週またジムカーナに行ってくるのでやることがいくつかありました。

一つはレゾネータ外しとローテーション。
レゾネータ外しは賛否両論で「デチューン」という方もいますが、やってみないことには分かりませんので、ジムカーナを始めた頃からずーっとやりたいと考えてました。


まずはローテーション。
そろそろいい時期なんじゃないかな?と思い、やりました!
といってもやるのは私じゃありません。

○ート○ックスのカードがゴールドカードなので1年に1回は無料でやってくれるんです!
せっかくだからお願いしようと思い、もって行ってローテーション完了!

あざーっす(*゚∇゚)ゝ



って事で今度はレゾネータ外し!

レゾネータは右フロントフェンダー内にあるのでタイヤを外して内側から取り出します!
ロックナットを使って、ホイルナットを外して・・・


ん?・・・












あれ~~!Σ(゚Д゚;;)









ぬあぁ~~~!!Σ(0Д0、)))











ナットが外れないorz
←アルミナットです




トルクレンチで最大の18キロに設定しても回りません!!
どうなってんのよこれ?!Σ (lli´Д`)σ



慌てて○ート○ックスへC= C= C= ┌(;・ω・)┘
どうなってるんだ!とにかく緩めてくれ!

と言って緩めてもらいましたがおかしいのは明らかです。
作業者も言い訳できないレベルです。


結果は結局2箇所がおかしかったんですが
「手ではめ込んでトルクレンチを使ってますがオーバートルクなようです・・・」
と言ってたので
「さすがにコレは酷いでしょ!( ゚Д゚)ゴルァ」
と言いました。

ねじが焼きついてるかもしれないし、ハブボルトがだめになってたら最悪です・・・
ジムカーナなんてやってるから変な状態だとすぐに折れちゃいそう・・・



こういうときに役に立つんですね!
専門知識(>w・)b

実は私、自動車業界で働いてましてモロに仕事でやってるんですよね(爆)


通常締め付けトルクが10キロなのに18キロでも緩まないって締めすぎですよね?
軸力がいくらになってるかわからないけど金属ってのは降伏点ってのがあってそれ以上力をかけると金属が伸びて戻らないんです。そんな状態だとねじが折れやすい状態だし、ココまで締め込んでると降伏点を超えてる可能性も考えられます・・・(以下省略
ハブボルトは大丈夫なんでしょうか?


みたいな話をしたらハブ打ち変えます。
という話になりました。

その後すべてのナットを緩めて自分のトルクレンチで10キロで締めなおしてもらいました。





さあ!トラブルがあったがやっとレゾネータ外しです(*゚∇゚)ゝ

・・・でも自分で確認したいな。と思い一度緩めたはずのリアを緩めてみると・・・

固い?!!Σ(゚Д゚;;)


なんかおかしいと思い、知り合いに手伝ってもらって緩めてもらい冷静になっていろいろと検証してみたんですが・・・
どうやらナットとホイールの接してる面が焼きついてたような感じがします。←大体緩めてから10キロで緩めてるはずなのにオーバートルクはありえない
※手伝っていただきありがとうございましたm(_ _)m
ナットをはめる前に汚れを取らなかったのが原因なんでしょうか?
こういうことが起きないように面が綺麗なことを確認して締めないといけませんね^^;


とりあえずねじ山とナットとホイールの設置面を清掃をして締めこんで何とか今のところは大丈夫ですε- (´ー`;)←若干怪しいトコもあったけど


雨が降って結局レゾネータ外しは出来ませんでした^^;





ハブボルトは打ち変えしてくれるらしいんですが、どうした方がいいと思いますか?
正直ねじが大丈夫っぽいと思ったのは自分の勝手な考えなんですが

・トルクの設定を間違えるならすべておかしいはずだし途中で変えるはずが無い。
・ねじ山が酷く焼きついてるようにも見えなかった。
・ねじは伸びて(ピッチが変わってる)はいなかった←ナットがねじ全域まで抵抗なく入った
・ナットの座面がアルミの削れた鉄粉で汚れていた
・強度的にもねじがダメになる前にアルミがダメになるのが普通なはず

勝手な想像なので安全のために打ち直したほうがいいとは思うんですが、打ち変えるって事はナックルを外すって事?だとアライメントって狂っちゃいます?よね??
正直○ート○ックスで打ち変えるのも失礼な話ですが怖いし、ねじが悪くないなら変えたく無いです。
アルミナットを使うとこういうことってあるんでしょうか?

できればみなさんの御意見参考にさせてもらいたいですm(_ _)m

※私の反省点は普段からバッチリ綺麗にしてなかったことです。次回からは毎回丁寧に清掃するようにします・・・
Posted at 2009/08/30 22:32:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2009年08月25日 イイね!

車検!

車検!昨日のコトですが・・・車検を受けました!(。・ω・)ノ


ヤバそうなのはアライメントとタイヤ。
アライメントは左右で1度以上?ずれてると勝手に弄られるらしいんですが、そんなことしたらジムカーナでクルクル回れなくなっちゃう!Σ (lli´Д`)σ

私の車はもともとキャンバー0度で調整されてて、ジムカーナ用に調整式ピロアッパーでキャンバーを付けてます。
なので、おとといのジムカーナの後すぐに調整式ピロアッパーの部分で調整して0度に設定。



タイヤは・・・ダメならそれまでです(笑)←会社の知り合いにでも借りようかと( ̄ー ̄*)ニヤリ






そして朝。

プルル♪

寝ぼけ眼で携帯を手にすると
「あ、車検をお願いしてるところからだ。」










あああぁぁ~Σ(0Д0、)))
目覚まし1時間間違えた!!
ぶっ飛ばして予定の15分後に到着^^;


ホントにごめんなさい(-人-;)





足がなくなったのでなんとなく渋谷をブラブラして何も買わずに戻ってきて・・・




ま、まだ終わってない?!Σ(゚Д゚;;)
夕方には終わりそうな感じだったのに・・・




結局またブラブラして夜に終わりました。
無事車検終了です(*゚∇゚)ゝ

メンテナンスのためラジエータ液とブレーキフルードを交換しました。



最後に一言。

「タイヤ危なそうなので注意してくださいね」


はいσ( ̄∇ ̄;)
Posted at 2009/08/25 21:46:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2009年08月23日 イイね!

11回目のジムカーナ

11回目のジムカーナジムカから帰ってどうもおなかの調子が悪いと思ったら・・・
昨日の夜飲んだ野菜ジュースが3ヶ月も過ぎてた~~Σ(0Д0、)))
数本買ったんだけどどうやらこの1本だけ賞味期限がやばいものだったらすぃ~(´・ω・`)
今日は車もおなかもグルグルな1日のようです(笑)







ジムカーナ行ってきました(。・ω・)ノ
毎度の事ながら狭い平塚です。
あそこは安いし近いし常連さんがいてお話も出来るので楽しくて最近は平塚ばっかり行くようになりました^^


午前のコースは前回のジムカーナの午後のコース(湘南ジムカーナシリーズ戦)とほぼ100%同じでした!




復習だo(・∀・*)o

と気合を入れて走ったら前回よりはタイムアップ♪
・・・しましたが今出ても意味が無い^^;
しかも私が37秒3だったのに速い人は35秒台(爆)←Σ(・□・ノ)ノ ムリー

すごすぎる・・・orz



まあサイドターンが楽しかったからいいかヽ(´ー`)ノ(笑)







午後のコースは午前と似ていて、午前のパワーアップバージョンみたいな感じ。

でも鬼のようなスラローム・・・
5本のパイロンを端まで行ったら折り返し。
みんな走り終わったら腕がやばいって言ってる^^;

若さで乗り切るぜ☆なんて思いながら頑張ってスラロームやったんですが・・・
やっぱヤバいですねΣ (lli´Д`)σ
腕が疲れます^^;
しかも帰って動画見たらステアリングがビックリするぐらいグルングルン回ってて笑っちゃいました(爆)←その模様は下の動画で


でもスラロームが少しはウマくなった気がするので良かったかも♪



・気づいたこと
・ステアリングに頼りすぎるところが多かった
・跳ねる場所(フラットじゃない路面)でブレーキングするコースだとABSが邪魔して危ない
・スラロームはアクセルとブレーキを毎回踏まなきゃいけないってわけじゃなさそう(アクセルオンオフのみとか)
・場所によってケツが出る度合いが違う場合があるのでしっかり覚えておく
・標準語がしゃべれない(笑)







神奈川に来て4年以上経つのに・・・
マジで標準語がしゃべれないんだけどσ( ̄∇ ̄;)
1週間前に九州に帰ってたから、また酷くなってるせいかもしれないけど、ホントに出てこないんですよね^^;
九州の友達も同じように言ってましたが、ため口で標準語をしゃべることが出来ないので知らないうちに「です」「ます」をつけてしまうのですね~(爆)
方言のある地域の人にしかわからない悩みだろうな~。


もうね!話のつなぎ(東京弁?)に使う「○○やったんだ~」っていう
あの「だ~」とかマジ無理(笑)


方言って怖いです((((;゚Д゚)))ガクブル



・・・そんなことはどうでもいいんだよ^^;

動画コーナー♪

午前のコース

これでも結構ステアリング操作忙しいですが・・・


午後のコース

ステアリングが笑えるほどまわってます(笑)
センターの黄色い部分がはっきり写ってないし(爆)

私がステアリングに頼ってるだけかもしれませんが、やっぱりSTIグレードのステアリングギア比が13:1(だったっけ?)ってのが羨ましすぎる(ノД`)





参加された方々どうもお疲れ様でしたm(_ _)m
お話させていただき勉強になりましたφ(。。*)




明日車検に行って参ります(*゚∇゚)ゝ←車検前日にジムカーナに行ったバカ1名
Posted at 2009/08/23 22:20:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月20日 イイね!

トイカメラの写真をアップ!(後半)

トイカメラの写真、フォ~トアップ ☆←セーラームーン風


って、しょこたんがセーラームーンの真似しながらこんな事言ってた気がするけど気のせいか?ヾ(°∇°*) アルワケナイ



昨日に引き続き盆休みに撮った写真をアップします(*゚∇゚)ゝ




では早速!


前回の写真の交差点の反対の景色・・・

空の明るさに調整されたから田んぼが暗い^^;緑ばっかりで山に囲まれてました。










どこまで続くんだろう・・・

緑の中をひたすら走る。こんな気持ちの良い道はそう無いよ!結構気に入ってます☆










蚊がよってこないように・・・

神奈川に来てからこの蚊取り線香見かけないな~。コレが一番だと思うんだけど・・・










踏み切りは一時停止・・・

おしい!!あとちょっと電車が顔出してくれてれば最高の写真だったのに・・・
でもシャッター押してからのラグが長すぎる気まぐれカメラで少しでも写せたほうがラッキーなのかも?








ちなみに車両は・・・

2両だけ。佐賀でほとんど電車乗ったことないから良くわかんないけど多分普通の長さだと思う。









日が沈んできた・・・

逆光で撮るのってイイですね。なんか雲も綺麗。









そして最後。












にょきにょき♪

あっキノコ発見!カワイイじゃん♪と低目からシャッター切るとメッチャイイ写真ヽ(。>∀<)ノ
草と空も綺麗な色だし今回の中で一番のお気に入り!
虫たちはいつもこんな風に見てるんだろうな。







カメラたのすぃ~♪O(≧∇≦)O
ヴィレッジヴァンガード(雑貨屋)とかに行ってもこんな感じのカメラの写真集みたいなのをよく読むようになりました。
もっといろんな写真が撮りたいからもっといろんなところに行きたくなりますo(*^▽^*)o


トイカメラの写真は以上です(*゚∇゚)ゝ
後半の方が個人的には気に入った写真が多かったんですが、みなさんはどれがいいと思いますか?
Posted at 2009/08/20 21:44:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2009年08月19日 イイね!

トイカメラで撮った写真たち(前半)

お盆に撮りだめしてた「こち亀」のドラマを見てみると・・・
あぁ~O(≧∇≦)O
石原さとみが出てるじゃん♪
はんぱね~(*>ー<)

現在seki-非常に癒されております(笑)




お盆は実家に帰ったんですが、せっかくだから♪とトイカメラでパシパシ撮りながら帰りました。

ファインダーが無いので狙ったとおりに撮れてるか分からないし、丁度いい明るさ(露出?)で撮るのが難しいので撮る時は数回シャッターを押してます。
だから枚数が増えて増えて^^;

神奈川に戻った頃には180枚を超えてました(爆)


あんまり画像ばっかり貼るのもアレなんで2回に分けます。
って事で前編いきま~す(*^―^)ノ




羽田空港で・・・

ANA整列!(*゚∇゚)ゝビシッ






佐賀に向かう高速バスから・・・

コレが佐賀の風景。田んぼばっかりです。もちろん栄えてる所もありますよ^^;






バス停降りてからパチリ・・・

いいですね~雰囲気がある(>w・)b





実家まで後一歩・・・

良く考えたら神奈川と比べられないぐらい川がいっぱいある!





実家付いたヽ(。>∀<)ノ

女性の方がクロックス履いて同じように撮ってた写真がいい感じだったからマネしてみたけどイマイチ^^;






で最後。




交差点で信号待ち・・・

ココは熊本だったかな?普通になんかいる!(笑)






自然な風景が面白く撮れるしトイカメラ楽しい☆


みなさんはどういう写真が好きなのかな~?←いい写真が全然無かったけど
出来れば教えて欲しいですφ(。。*)
Posted at 2009/08/19 21:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
mikachumikachu * gammagamma *
インプ2011インプ2011 じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD
響 元まぢょぼん元まぢょぼん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.