• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

よかった~ε- (´ー`*)

よかった~ε- (´ー`*)数か月間通った品質管理講習会。

今日が最後の講習会でした。
2回のテストがあり、合格点に達したものだけ修了書を渡すとの事


結果・・・



無事合格でしたε- (´ー`*)

といっても不合格は10%以下なんですけどね^^;
それでも頭の悪い私は落ちてるんじゃないかと心配で心配で・・・

そりゃ~もう心臓バクバクでしたよ(爆)





よかった、ホント・・・







P.S.
すごい運転見つけてた!
みなさんはこんな運転はしないようにしましょうね。
Posted at 2010/09/28 21:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

33回目のジムカーナ

33回目のジムカーナ初のフロントデフです!
不安と期待でいっぱい(*´ω`*)


準備をして、ドキドキの1本目!その結果は・・・







フロントデフあっても変わらなくね??(・∀・)


今までは全くフロントを使わないターンをしていたからでしょうか?
サブロクでアンダーが出る以外は何の違和感もありません。
何で??!?(゚Д゚≡゚Д゚)!?
思ってるのと違う~。


「・・・そうか!フロントを使わない走り方をしてるからか!」
と思い、試行錯誤してみたものの、よくわかりません。

そんなことよりサブロクが訳わからん!(゚□゚;)
ハンドルさえ切っておけばグイグイ巻くかと思いきや、全然巻いてくれないし、巻かせようと踏みこんだらアンダーでまくりでもう意味不明┐('~`;)┌

私は普段流しっぱなしでドリドリして走らないけど、どうしようもないから4輪とも滑らせておとなしめのケンブロックごっこをやってみたものの・・・やっぱりうまく動いてくれないしよくわからん^^;←というか周りから見ると今迄と同じに見えるかも。動かし方は全然違うんだけど

※ん~、ビデオカメラが欲しい・・・欲しすぎるぞ!!!( ゚Д゚)ホスィ





やはり思い通りに動いてくれないとがっかりするもので、誰もが通る道だと思うけど
「こりゃつけなかった方が絶対まともに走れたな(;´д`)」
と落胆・・・(;´д`)

どうやってもまともに走れず、どうしようかと困ってるとチームの先生が来てくれたのでアドバイスをしてもらい走ってみると少しフロントが仕事してくれるようになった(>w・)b

何となくつかんだのでそのイメージで走ってみたらある程度は走れるようになりましたヽ(。>∀<)ノ
よかった~ホント♪

正直、今はデフない方が楽で思い通りに走れるけど、きっといい方向に向かってくれてるはず?!

午後は機械の誤差と言ってもいいレベルですが、2位と1/1000秒差でオーバーオールをとることもできたし、満足です(*´艸`*)

ともぞうさんもセッティングがほぼ出たようですし、ノビチェンコさんは最初からいいタイム出してたし、ちょんまげさんも本番は毎回適度に抑えていいタイム出してくるだろうし・・・ほかにも強敵揃いばかり。
早くデフを使いこなせるようにならないと!o(・∀・*)o

10/24のレジスタンスクレセントも行けたら行こうかな・・・


まあ初めてのフロントデフで戸惑った1日でした。
Posted at 2010/09/26 21:08:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月26日 イイね!

あ・し・た♪(*´艸`*)

あ・し・た♪(*&#180;艸`*)以前も似たような写真をアップしたことがあるので真似てみました(笑)

今日は撮りだめてたトイカメラの写真を現像しました!
やっぱいいですね~(*´艸`*)
デジカメでとるとあまり現像しないと思いますが、やっぱり写真は現像した方が良いですね(*´艸`*)
しかし好きな写真を現像してルンルン・・・とはいきませんでした。



実は、昨日つぶやいた右フロントの異音なんですが、今日アッパーをボディに止める3か所をチェックしてみたら・・・ちょっとゆるんでました^^;
なので、増し締めして走ってみるとひどくなってるではありませんか!!
足回りのどこかにガタがあって金属同士がぶつかる音。
段差のたびにガタンとかガコンとか言って「もうすぐ足がボキッと折れちゃうんじゃないか?!」というぐらい不安でいっぱいになるような音で、明日の練習会はキャンセルかな?!という感じだったので、慌ててお店に足回りチェックをしていただいたら・・・



ピロアッパーを止めてるナットが緩んでました^^;

インパクトで締めてもらったらバッチリ♪+.(*゚д゚)b゚+.゚
皆さんも音が出たらチェックしてみてくださいね←ってみんな知ってるかσ( ̄∇ ̄;)






さあ慣らしも済んだし明日やっと走れますo(・∀・*)o

デフの効果が楽しみでなりません(・∀・)ニヤニヤ
速く走りたいぞ~o(・∀・*)o

明日デフにハンドル持っていかれて事故らないように気を付けます(*゚∀゚)ゝ
あと親指の骨折も気を付けないと^^;
Posted at 2010/09/26 00:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月24日 イイね!

少年の技術がすごすぎる件

ネットサーフィンしてたらすごいの見つけた!!

ちょっと頑張ってる子供↓

重たいレンガは6個運ぶのも大変。この子は効率的で頭イイね(>w・)b



んで運び続けた結果・・・↓



神の領域に入りました(笑)

あまりにすごくて合成かと思った^^;
不安定な船の上であんなに重いものを正確に投げて乗せるなんて・・・








P.S.
この前のシリーズ戦の主催者様から動画をいただき、きれいな画質の外撮り映像を見て・・・呆れてしまうほどバネレート足りてないことにようやく気づきました^^;←数人の方に指摘されてた
加速中は目を疑うほどリアが沈み込んじゃってたのね・・・
ばねレートも見直したいけど、足自体まだ持つのだろうか・・・
最近減衰力が少し下がってる気がするし、オーバーホールできないし・・・

みんなが進めるからいつか時が来たらオーリンズにしようかと思ってますが、大体オーリンズってのは何がそんなにいいんだろうか?
Posted at 2010/09/24 23:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2010年09月18日 イイね!

久しぶりの進化

久しぶりの進化昨日書いたようにMyインプレッサが帰ってきてくれました^^

今日はホイールをゴシゴシ・・・
普段からやってないから汚れが半端じゃなかった(爆)









って本題はこっちじゃなかった^^;
昨日は慣らしでドライブに行ったんで変化も何となくわかったし書きたいと思います。


え~まずクラッチディスク。
ハイブリッドカーボンクラッチディスクというショップオリジナルを使ってみました。
もともとブローオフ交換のときにここを知ってからいつかここのクラッチを使ってみたい!とず~っと前(ジムカーナをやる前)から気になってたんです。


交換してすぐはさすがに滑ってるような怪しいつながり方でしたが、100kmほど走ったらもう普通のつながり方です。
操作感はメタルと違い、純正のような扱いやすさで通勤~街乗りをする私の場合大助かりです。

>ハイブリッドカーボンの為、当たりがソフトにも関わらず滑りにくい。
とあるのでココはクラッチの性能に期待です。

まあ最終的な評価は・・・
やはり寿命が来た時でしょうね。
>ジャダーが少なく、従来のノンアス系クラッチディスクと比べ圧倒的な耐久性の実現。
というところに食いついたというのが実際のところですから。



んで、カバーは純正(笑)


といった感じです!









・・・で、終わるわけもなく(笑)

フライホイールも交換しましたd(゚∀゚)b
実は憧れてたんですよ!
だって純正はビックリするぐらいぬるい吹け上がりと、ひどすぎる落ち込みの悪さなんですもん(A´Д`;)q

所詮スポーツグレードではない「ただのWRX」です。
街乗りでは余裕をもってシフト操作ができるので楽なんですが、競技をやるとなると重すぎるフライホイールは邪魔ですね。

ジムカーナで1→2速のシフト操作では落ち込みが悪すぎて1秒ぐらい待つ感じでシフトアップしてましたし(ミッションが弱いので荒い操作は厳禁!)、逆に2→1速+サイドターンでは吹けが悪すぎてサイドに手を置きにいけず、ギアが入ったら急いでサイドを引いてました^^;


今回取り付けたのはJUNの軽量フライホイール

まず乗って感じたのは低回転のレスポンスの良さ。
発進で1500回転ぐらいにチョン!とふかしたつもりでも2000回転ぐらいまで上がってしまいビックリです。
極低回転のトルクの落ち込みはあまり影響なくて一安心ε- (´ー`*)
回転の落ち込みも早く、街乗りではちょっと面倒ですが軽すぎないので私の思ってた理想通りでよかったです^^



まあ百聞は一見に如かず。ってことで^^



感覚的には今までの時間が「10」だったとすると軽量フラホは「6」ぐらいの時間で済む感じです。


昨日箱根七曲りを下って帰ったんですが、2→1速がまあ気持ちイイ事(笑)
低回転と高回転で効果絶大!って感じですね(>w・)b





以上報告を終わります(*゚∀゚)ゝ








では終わらなくて(笑)←しつこい^^;
























実はデフもやっちゃいました(爆)
もちろんフロントデフ♪ヽ(´ー`)ノ


以前GDAのF.G型はクラッチ周りが変わってるから機械式は取付できない。
という話を小耳に挟んで流用可能なGC8用ヘリカルデフをオクで落としたりしたんですが、GC8用だからミッションには入るけど下手するとドラシャあたりをいろいろやる必要があって、逆に金がかかるかも?って言われたし、クスコのホームページでも適合が確認されてるし、周りに「ヘリカルつけたい」話すと絶対機械式の方が幸せになれる!!と言われ、勢いで注文してしまいました(笑)

そしたら案の定取付できたわけで・・・ヽ(。>∀<)ノ


今回の一番変わったのはこいつの存在だろうな。


いや~もう・・・
半端ないっす!こいつバケモノっす(笑)


トルクステアがすごいですね。
街乗りでも非常に気を使います。交差点曲がってアクセル開けたらすごい勢いでハンドルが回ってくるからおっかない。
しかも轍でかなりハンドル持っていかれる!
手放し運転なんてとてもじゃないけど怖くてできません(笑)



動画はさすがにありませんが(私が交差点で「うぉ~すげ~」とか言ってる動画でもいいけど(笑))、次の練習会でどう動きが変わったのか楽しみです(*´艸`*)

FFチックな走りをしている私にはきっとこれ以上にないアイテムのはず☆
楽しみでならないな~!




今日も慣らしがてら、久しぶりに大黒ふ頭にでも行ってみようかと思います。
ここまで車が変わると慣らしも楽しいぞ!
(*´ω`*)




P.S.
そうそう忘れてました^^;
レイルのシフトリンクウレタンブッシュも交換しました。

オイル変えたからシフトの入りが変わったのかな?
と思ってましたが、部品変えたの忘れてた^^;
どおりでギアの入りがカチッとしてるわけだ!(笑)
カッチリ感が大幅に向上というわけではないですが、コストパフォーマンスも高いしこれはイイですね(>w・)b
Posted at 2010/09/18 18:13:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
gammagamma * mikachumikachu
インプ2011インプ2011 響
元まぢょぼん元まぢょぼん ちょんまげインプちょんまげインプ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.