昨日書いたようにMyインプレッサが帰ってきてくれました^^
今日はホイールをゴシゴシ・・・
普段からやってないから汚れが半端じゃなかった(爆)
って本題はこっちじゃなかった^^;
昨日は慣らしでドライブに行ったんで変化も何となくわかったし書きたいと思います。
え~まずクラッチディスク。
ハイブリッドカーボンクラッチディスクというショップオリジナルを使ってみました。
もともとブローオフ交換のときにここを知ってからいつかここのクラッチを使ってみたい!とず~っと前(ジムカーナをやる前)から気になってたんです。
交換してすぐはさすがに滑ってるような怪しいつながり方でしたが、100kmほど走ったらもう普通のつながり方です。
操作感はメタルと違い、純正のような扱いやすさで通勤~街乗りをする私の場合大助かりです。
>ハイブリッドカーボンの為、当たりがソフトにも関わらず滑りにくい。
とあるのでココはクラッチの性能に期待です。
まあ最終的な評価は・・・
やはり寿命が来た時でしょうね。
>ジャダーが少なく、従来のノンアス系クラッチディスクと比べ圧倒的な耐久性の実現。
というところに食いついたというのが実際のところですから。
んで、カバーは純正(笑)
といった感じです!
・・・で、終わるわけもなく(笑)
フライホイールも交換しましたd(゚∀゚)b
実は憧れてたんですよ!
だって純正はビックリするぐらい
ぬるい吹け上がりと、ひどすぎる落ち込みの悪さなんですもん(A´Д`;)q
所詮スポーツグレードではない
「ただのWRX」です。
街乗りでは余裕をもってシフト操作ができるので楽なんですが、競技をやるとなると重すぎるフライホイールは邪魔ですね。
ジムカーナで1→2速のシフト操作では落ち込みが悪すぎて1秒ぐらい待つ感じでシフトアップしてましたし(ミッションが弱いので荒い操作は厳禁!)、逆に2→1速+サイドターンでは吹けが悪すぎてサイドに手を置きにいけず、ギアが入ったら急いでサイドを引いてました^^;
今回取り付けたのは
JUNの軽量フライホイール。
まず乗って感じたのは低回転のレスポンスの良さ。
発進で1500回転ぐらいにチョン!とふかしたつもりでも2000回転ぐらいまで上がってしまいビックリです。
極低回転のトルクの落ち込みはあまり影響なくて一安心ε- (´ー`*)
回転の落ち込みも早く、街乗りではちょっと面倒ですが軽すぎないので私の思ってた理想通りでよかったです^^
まあ百聞は一見に如かず。ってことで^^
感覚的には今までの時間が「10」だったとすると軽量フラホは「6」ぐらいの時間で済む感じです。
昨日箱根七曲りを下って帰ったんですが、2→1速がまあ気持ちイイ事(笑)
低回転と高回転で効果絶大!って感じですね(>w・)b
以上報告を終わります(*゚∀゚)ゝ
では終わらなくて(笑)←しつこい^^;
実はデフもやっちゃいました(爆)
もちろんフロントデフ♪ヽ(´ー`)ノ
以前GDAのF.G型はクラッチ周りが変わってるから機械式は取付できない。
という話を小耳に挟んで流用可能な
GC8用ヘリカルデフをオクで落としたりしたんですが、GC8用だからミッションには入るけど下手するとドラシャあたりをいろいろやる必要があって、逆に金がかかるかも?って言われたし、クスコのホームページでも適合が確認されてるし、周りに「ヘリカルつけたい」話すと絶対機械式の方が幸せになれる!!と言われ、勢いで注文してしまいました(笑)
そしたら案の定取付できたわけで・・・ヽ(。>∀<)ノ
今回の一番変わったのはこいつの存在だろうな。
いや~もう・・・
半端ないっす!こいつバケモノっす(笑)
トルクステアがすごいですね。
街乗りでも非常に気を使います。交差点曲がってアクセル開けたらすごい勢いでハンドルが回ってくるからおっかない。
しかも轍でかなりハンドル持っていかれる!
手放し運転なんてとてもじゃないけど怖くてできません(笑)
動画はさすがにありませんが(私が交差点で「うぉ~すげ~」とか言ってる動画でもいいけど(笑))、次の練習会でどう動きが変わったのか楽しみです(*´艸`*)
FFチックな走りをしている私にはきっとこれ以上にないアイテムのはず☆
楽しみでならないな~!
今日も慣らしがてら、久しぶりに大黒ふ頭にでも行ってみようかと思います。
ここまで車が変わると慣らしも楽しいぞ!
(*´ω`*)
P.S.
そうそう忘れてました^^;
レイルのシフトリンクウレタンブッシュも交換しました。
オイル変えたからシフトの入りが変わったのかな?
と思ってましたが、部品変えたの忘れてた^^;
どおりでギアの入りがカチッとしてるわけだ!(笑)
カッチリ感が大幅に向上というわけではないですが、コストパフォーマンスも高いしこれはイイですね(>w・)b
Posted at 2010/09/18 18:13:51 | |
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