• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

ついにスーパーオーリンズに♪

ついにスーパーオーリンズに♪今までは車高調をトラストの足からオーリンズに。

トラストの足も安くて変な突き上げ感もなく、結構お気に入りでした。
しかし正立式で強度が低い上にオーバーホールが出来ないこともあり、思い切ってオーリンズにステップアップ。
吊るしのオーリンズ(DFV)は評判どおり乗り心地がよく、ばねレートが上がってるはずなのに乗り心地が変わらないと感じるほどだが、減衰力を調整すればしっかりとスポーツ走行ができる。良い足でした。


そして吊るしで乗って2年。
当然ショックは抜けるもの。
ジムカーナのときに減衰力を調整しても前みたいな固さをあまり感じなくなりました。
と同時にバタツキを感じるように。
もともと吊るしの状態からばねレートのみ2kアップさせてるので、減衰力自体ばねに対して少し弱めのセットになっているだろうし、荒れた路面の平塚ばかり走ってるのでショックにも負担をかけ続けたと思います。
オーバーホールを考えないと・・・


そこで候補に出てくるのがスーパーオーリンズです。
いや、むしろスーパーオーリンズにするためにオーリンズを選んだと言ってもいいかもしれません。
アジュールさんで求めている足を伝えて仕様変更をお願いするだけで、簡単に理想が手に入る。
単純明快!すばらしい!!





・・・っと、前置きが長くなりましたね(爆)
久しぶりにブログを書くので調子に乗ってしまった(笑)


この間の日曜にアジュールさんでオーバーホールしてきました。
仕様は「ジムカーナ70%、街乗り30%」で、普段使いも出来るぐらいのジムカーナ仕様の足!
サブロクなど深めの回しやすさを意識して作っていただきました。

足の状態は悪くなく、抜けまくりや磨耗しすぎ。などはなかったようです。
砂の噛みこみなどを考慮してヘルパースプリングを上に持ってきてもらい、フロントのピロがもう少しで要交換な状態になりそうだったらしいので、フロントのみピロを交換してもらいました。

オーバーホールが終わって数日間乗った「街乗り」の感想は・・・
減衰力が元に戻りました。←当然か(笑)
ジムカーナ仕様でお願いしたこともあってか、全体的に減衰力が上がった気がします。
あと、なんとなくですが、縮み側に比べて伸び側が固めのような気がします。
なので、路面の出っ張りでは衝撃が少ないけど、路面の凹みのほうはガタン。と減衰力を少しだけ固くしたような衝撃があります。
出っ張りで衝撃がこないので「突き上げ感はないが、引き落とし感は多少ある」という新しい感覚に現在驚いてるところです(笑)
もちろん街乗り30%でお願いしてるので当然だし、むしろ「ある程度の乗り心地の確保」というあいまいな表現をうまく形にしてるのに驚きましたΣ(・□・ノ)ノ


お店の評判は聞いていたので不安は全くありませんでしたが、仕様についてなど話をしていて「腕のよさと対応の良さ。」と感じることができる対応ですね^^
そして作業が早くてビックリしました。足の交換からショックのオーバーホール。ピロの交換をしてアライメントまで4時間かかってません!驚きです!Σ(0Д0、)))
予定より早く電話がかかってきて、トラブルでも起きたかな?!と焦ってしまいました(笑)


早く新しい足でジムカーナをやりたいな~!
きれいなうちにスーパーなオーリンズの写真も撮っておきたいですo(*^▽^*)o
あ~楽しみだ♪(*´艸`*)


以上、とりあえず足変わりましたよ♪って報告でした(*゚∇゚)ゝ
Posted at 2013/03/21 20:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2012年10月08日 イイね!

タイヤチェ~ンジ♪

タイヤチェ~ンジ♪今日の朝、あのタイヤが届いたので、タイヤ交換を行いました!

このパターン、見たことありますか?
左右非対称で外側のパターンは溝がショルダーまで繋がっていないなんとも攻撃的なパターン∑(゚□゚;)

私は知らなかったんですが、Syron(サイロン)というドイツのメーカーの「Street Race」というタイヤだそうです。


本当は左右非対称のパターンは好きじゃないんですが、これもフェデラル並みに食う。らしいんです。

フェデラル並ならフェデラルの方が実績も経験値もあるしいいんじゃないか?と言われたらまさにそのとおりなんですが、このタイヤ・・・安いんです(笑)

安さに負けてしまいました(爆)(A´Д`;)q

国産の半分近い値段で買えるフェデラルのRS-R。
そのフェデラルのさらに半分の値段で買えるタイヤなんです(爆)

具体的に書くと、225/45R17でフェデラルが1本12000円ぐらいなのに対してこのタイヤ・・・





5999円(笑)←ちょっ!安すぎる!(≧∇≦)彡☆


果たして平塚で、どれぐらい食うのか?
安物アジアンタイヤと比べてどうなのか?フェデラルと比べてどうか?国産と比べてどうか?

気になるところです!
楽しみだな~(*´艸`*)

P.S.
ちなみに次の日曜は用事があって走りにいけないので、テストできるのは湘南シリーズ最終戦かその前の練習会になると思います。
Posted at 2012/10/08 23:53:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2012年05月30日 イイね!

久しぶりにパーツ交換

1~2週間前のことですが、久しぶりにパーツを交換しました。
といってもブッシュですが^^;

みんカラでも評判のステアリングシャフトマウントブッシュ
名前のとおりステアリングシャフトを支えるブッシュでステアリングのレスポンスが上がるらしい!

期待していたんですが、ファーストインプレッションはそれほど大差ないかな?
と言う程度でした。←期待しすぎてたのかも

しかし、通勤でいつもの道を走ったときに
「あれ?ここのカーブでいつもこんな動きしたっけ?」
と思ったり、60km/hぐらいで平らで広い道を走ったときステアリングを速めに振ってみるとステアリングに車が付いてくる感じがあります。

100km/hで走ると全く違い、ステアリングを一瞬だけ振ったらクイックな動きでちゃんと車が動く!
むしろ高速では気を使うようになってしまいました^^;
ワンテンポ遅れるのはタイヤのヨレだと思っていたけど、ブッシュのせいだったようです。


問題はジムカーナのときどれだけ効果があるかだな。
と思っていたんですが、走っているときは集中しているせいか、もともと鈍感だからなのかわかりませんが、それほど大きな違いは感じられませんでした。
アンダーが出そうな手ごたえが以前よりなんとなくわかりやすい気がするかも?と言う程度。




ただ、車載動画を見てみるとブレが増えてる気が・・・

ブッシュ交換前


ブッシュ交換後


空気圧が少しだけ高かったせいなのかな?
何はともあれ、交換して運転が楽しくなりました。

まあまあオススメです^^
Posted at 2012/05/30 22:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2012年01月30日 イイね!

ぱっとみGDB(笑)

ぱっとみGDB(笑)車なんて所詮見た目っしょ!!(>w・)b

なんて思ったわけじゃないんですが(笑)
以前ヤフオクで落としたインタークーラーを取り付けました^^

前にも書きましたが、エアインテークの裏の導風板とインタークーラーの形状が合ってないので、ちゃんとインタークーラーに風があたってないんです^^;

どうせジムカーナで風が当たって冷えるほどインタークーラーは仕事して無いでしょうからどうでもいいんですが、エンジンルーム内の風の流れが乱れてしまってるのではないかな~?と思い、わずかなパワーアップも期待しつつ交換に挑戦です(笑)



みんカラの皆さんの整備手帳を参考にさせてもらい、流れはバッチリ(>w・)b
時間がかかりましたがなんとか無事取り付け完了しました(*゚∇゚)ゝ

今までのエンジンルームは・・・





取り外して大きさの比較。
インタークーラーが届いてすぐに気づきましたが、やはり大きさは全然違います。






そんで、取り付けたらこんな感じ♪



ん~、GDB風のGDAになっちゃいました^^;
エセGDBみたいで嫌だな~(´・ω・`)
今考えるとボロンコーティングをしてstiの文字消せばよかったです・・・orz

まあ何はともあれ交換完了。
問題のインタークーラーにあるぶつけた凹みからのエア漏れですが、ブーストが0.8~0.9ほどかかったので問題ないでしょう( ´ー`)フゥー...
吸排気はもうこれ以上いじる気はないので、時間があるときにコンピュータを書いてもらおうと思います(・∀・)ニヤニヤ
低回転からブースト1.0ぐらいしっかりかかってくれればいいけどな~(*´艸`*)
そしたらパワーチェックにも行きたいですC= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
どれぐらい上がったんだろう・・・前は241馬力だったけど。


オイル交換もしたし、これで来週はバッチリだな^^
あと問題は・・・人間か(爆)
Posted at 2012/01/30 21:51:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2011年01月11日 イイね!

金色の足

金色の足前回は補強。
そして今回はインプレッサ改造計画の仕上げです!←ホントは引っ張ってから発表したかったけど画像貼ったからバレバレ(爆)

1年ほど前から平塚でポツポツと指摘を受けだした、足の限界の低さ。





私は以前「ごくたまに、遊び感覚でジムカーナというものができればそれで十分!」だと思ってました。
それで選んだのがトラストの足。


これは正直イイ足でした^^
新品を12.5万で買った激安な足。それなのに全長調整式で32段階の減衰力調整で、延長コードがついてて調整も楽、性能もそこそこでコストパフォーマンスに優れた良い足でした。


現在ジムカーナを始めてから2年数か月が経過。
それまでにたくさんの経験と調整をしながら勉強をして、ようやく最近不満を感じ初めました。
「ばねレートが低い・・・(-"-;)」

特にちょんまげさんとチームの先生からは「足が足りてない。」とよく言われてました・・・^^;



ばねレートを上げようかと思ったんですが、追い打ちをかけるようにショックの抜けが気になりだしたので、潔く新調を決意!(>w・)b


・・・?!
てかよく考えたら3年近く使ってたことになるんですね^^;

どおりで抜けてるわけだ(笑)




足は画像のとおりオーリンズです。
ばねレートアップしてフロント9kリア7k。


ようやくトラストの足のセッティングが出たというのに、これからまた車高バランスの調整やら減衰力の調整やら・・・^^;

ん~頑張りますo(・∀・;)o


さあ、足もデフもそろった。
後は結果を出すだけだ!
←と気合入れてみる(笑)

前と仕様がかなり変わったので正直不安でいっぱい・・・(´・ω・`)

P.S.
ハンドルをスパッと切ったときの動きがトラストよりも明らかに滑らかだったのでばねレートが本当に上がってるのか不安に感じてしまいました^^;
賛否両論あるでしょうが、確かに乗り心地が良いと言われるのもわかるかも・・・




Posted at 2011/01/11 20:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
たかあきちゃんえぼりゅ~しょんたかあきちゃんえぼりゅ~しょん * いさみ@GVB-Cいさみ@GVB-C *
mikachumikachu * gammagamma *
燻されともぞう燻されともぞう ぐっさん白GKぐっさん白GK

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.