• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月14日

電動走行、ブリキの蒸気機関車(Railway yard) 、、

電動走行、ブリキの蒸気機関車(Railway yard) 、、  ども、、

えー、本日も、動きが楽しい、古(いにしえ)の電動ブリキ玩具と行ってみましょー、、

ヽ(  ̄◇ ̄)ノ、いぇーい♪

というわけで、“レイルウエイ・ヤード”であります、、

全長が80センチ程の鉄道ヤードのベースと、機関車と貨車のセットとなります。

メーカーはアサヒトーイ、昭和40年前後に発売されたお品で、機関車の煙突以外はベースも含めてすべてブリキ製となります、

単二電池1本で走行いたしますが、作動時のカラクリは、またまた素晴らしいの一言であります。

貨車を連結した機関車が、ターンテーブルまで走行、貨車を開放して方向転換、再び貨車を押して、もう一方のターンテーブルまで進行して方向転換と、これらをすべて自動で行ってしまいます。



磁石とギアを巧みに利用した当時のブリキ職人さんの匠技に、只々驚くばかりでありますねー

ちなみに、この玩具も、不動のジャンク品を格安で入手、当方でレストアしたものですが、今では完璧に作動しております。
玩具の詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、ヤードベースと車両に施されたプリント柄も美しくて、見るだけでほんと和んでしまいます。。

さすがにヨメも、コレは良いねぇー、と言ってくれてますんで(爆)

ささ、というわけで、やっと木曜日です。

頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、
ブログ一覧 | ブリキ玩具 | 趣味
Posted at 2010/10/14 12:11:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2010年10月14日 19:55
おーなるほど
さすが嫁様のお眼鏡にかなうだけの事はあって素晴らしい創意工夫です。
コメントへの返答
2010年10月14日 21:04
ありがとうございまーす♪

やっぱ、素晴らしいですよねー、、色合いも可愛くて、なかなかのセンスだと思います。
2010年10月14日 20:17
こりゃすごいですよ~
BGM吹きましたが・・・・♪

え~小学校一年生のお子も「なにこれ?」
でしたが、動き出した途端、「すげ~!」っと絶賛していましたw

違うレールを帰って来るあたりが憎いですww
コメントへの返答
2010年10月14日 21:07
まいどー♪

あい、やっぱ、山岳鉄道風のマメ機関車には、この曲じゃあないと、、、(爆)

おおっ、、お子様にも喜んでいただけましたかぁ。。
うちの子も大喜びでしたし、、
きっと、当時のブリキ玩具職人さんも、40年後の子供たちにも喜んでもらって、本望だと思いますw

あ、、そそ、意外と芸が細かいでつよねww
2010年10月14日 21:46
へ~凄いですね!!

行きと帰りでレールが違うのも感動しました!!

磁石との組み合わせでTOMIXの開放レールを思い出しました^^
コメントへの返答
2010年10月15日 13:07
あい、ちゃんと別の線路を通って帰ってきます、、

ほんと微妙な凹だけの線路なんですけど、ちゃんと機能しているのは驚きですよねー、、

あはは、、自動開放は、初めてトミックスで見たときは、ほんと興奮したものです。。
2010年10月15日 0:16
発想が素晴らしいですネ♪

機関車の動力でテーブルを回してるんですよネ、
当時の職人さんって、大変だったろうけど、楽しかっただろうなぁ~♪

ん、今回ウシ君は二次元で登場ですネ・・・・しかもお仲間まで(爆)
コメントへの返答
2010年10月15日 13:04
毎度ですー、、

あい、今回はウシ君、木の周りでお仲間と佇んでいらっしゃるんで、ご遠慮ねがいまちたww

で、そーなんです、機関車の下に出ているピニオンギアとテーブルのクラウンギアーを微妙な調整で組み合わせて、テーブルを操作してるんであります、、

こういったメカニカルなカラクリって、見ているだけでも楽しいですし、たしかに、当時のブリキ職人さん、開発中は楽しかったと思います、、

で、今の若い玩具開発担当者に、コレと同じ動きをする機関車とベースを作れ、、っていっても、この発想は出てこないのでしょうねー、、

きっと、マイクロモーターを各テーブルに仕込んで、通過点にセンサーを幾つか置いて、あとICを駆使して、プログラムを組んで、、ってなるでしょうねー、、

でもでも、物作りの原点って、そんなのじゃあなくて、やっぱ、このカラクリブリキ機関車だと思います、、
2010年10月15日 18:12
大変よく出来ました◎どころか花丸を差し上げたいですね。

素晴らしいアイデア!

奥方もこれはいくらなんでも否定できないでしょう・・・
コメントへの返答
2010年10月16日 4:07
あい、色合いと云い、メカニカルなアクションと云い、さすがのヨメも関心していましたが、、
最後に一言、、売れっ!、、っと(滝汗)

だーから、女ってやつぁー、、
ヽ(゜皿゜)ヽ ガオー!!
2010年10月15日 23:35
これぞ日本の職人芸のなせる技!
で、今は中○で類似品が出回っていると。(苦笑)

ところで、この曲なんでしたっけ?
完全に度忘れして、どうしても思い出せません。
これじゃ夜も眠れないので教えて下さい。m(__)m
コメントへの返答
2010年10月16日 4:19
あい、この曲は、
テレビ朝日の「世界の車窓」からの、メインテーマでつ。。

で、この巧み技、、ブリキの厚さと滑りを利用して、ターンテーブルのクラウンギァーを一瞬落ち込ませ、その隙に機関車を発車させる、、と云う、神業的なモノとなっております、、

プラスチックで、すぐにフルコピーしてしまうのが得意な香港や中国でも、この技は、ゼッタイに真似できないでせう、、
やはり、メイドインジャパンは偉大なのです。。
2010年10月18日 22:47
あぁ~... 和みますね~♪ (^Д^)

カミさん方には、何がウケるか予想が付きませんねw

今回もBGMのチョイスは、バッチグー(死語w)です♪
コメントへの返答
2010年10月20日 11:47
あい、女ってやつあー、ほんとナニが良いのか(爆)

で、ありがとうございます♪

やつぱ、この手の森林鉄道系にも、この曲が一番でわと、、

で、この曲とこの玩具、、ほんとーに、のほのほ和んでしまいますた。。


プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation