• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

スプレー塗装は楽しい!!

スプレー塗装は楽しい!! 塗装作業は連続でできない。
乾燥させる時間が必要だ。









パーツは、色換えをして再生させる!
表面を研いだり、削ったりして、20年前の缶スプレーの自家塗装を落とす。

でもってサフェーサーを吹く 。
プラサフを厚目に吹いたので細かい傷は消えた。
この後は、♯600番ぐらいで表面をならし、脱脂して色を塗り、その後クリアーを吹く。そして磨きの行程で完成だ。

スプレー塗装後は何も出来ないので、1時間のドライブへ出発!





帰宅後、レンズに着手。
レンズ枠は、シルバーのボディー同色化となるのも変だと思い、本来の色であった感じを出すためオリジナルに近い色を見つけに行ってきた。

量販店にある在庫から探すこと。
確かダークゴールドぽい感じだったと思うが、今となっては比較できるカラーがないので、量販店に並んでいる缶スプレーのカラー見本を見ながら在庫あるトヨタT101のダーククレーマイカMとした。
マスキングして塗り分け。







ちょっと黒すぎたと思う(^o^;)w
本来はもうちょっとゴールドぽかったような気がする。
このまま進むが、この部分はあえてクリアーを吹かない。
つや消しっぽくしてレンズ自体を引き締める作戦だ(^o^)www

さて、この後はどうなる?!

でも、まだ迷ってるんだよね。
ボディー同色化だと、同じ色の質感が出ないと思うし、だとしたらはっきりと違いのある色の方が失敗っぽく見えないだろう…(^o^;)

キャンデーシルバーにするか??
それともダークグレーマイカMにしちゃうか?!



左から、ステンレスコート、ボディー近似色シルバー、キャンデーシルバー、そしてダークグレーマイカMだ。

迷うわ…(^o^;)www
ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 20:37:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

超絶テクニック
38-30さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年9月17日 0:02
お疲れ様です(^^)

レンズの枠のくだりで画像拝見しながら『チョッと濃くないかしら・・・』と思って下がっていったら『チョッと黒すぎた』って(´▽`)笑っ

でも単体で見るのとクルマに装着してから眺めるのとまた雰囲気変わっちゃいますから難しいトコですよね~(^^)

これからサフの上に重ねる色もなかなかの難題ですね(^^;
門の好みではDグレーかな~と勝手に思いますが(´▽`)笑っ

じっく~り悩んで下さい♪(´▽`)
コメントへの返答
2017年9月17日 11:38
こんにちは。
カラー見本ではこんな感じかと思ったんですが、塗ったら思いっきり黒かったです。ほとんどメタリック通り越してマットブラックみたい(T-T)
まるで鼻の穴を縁取りしたようになってます(^o^;)www
まぁ、こんなものでしょう(^o^;)

やはり大人の楽しみ方を優先するのであれば、ブラック系のテールで引き締めるのも良いですね。恐らくジャパンオーナーの95%の確率でブラック系を選択されるでしょう!
でも、そこは昔から同色化にこだわりたい…。
飽きたら前期に戻せばいいんです!(爆)

結局、作業行程や色選択を楽しんでるだけなんでしょうね(^o^;)w

プロフィール

「咲いたね‥🌸 ただ急に暑くなって大変だ(TдT)」
何シテル?   04/26 13:34
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation