• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

スプレー塗装は楽しい!!

スプレー塗装は楽しい!! 塗装作業は連続でできない。
乾燥させる時間が必要だ。









パーツは、色換えをして再生させる!
表面を研いだり、削ったりして、20年前の缶スプレーの自家塗装を落とす。

でもってサフェーサーを吹く 。
プラサフを厚目に吹いたので細かい傷は消えた。
この後は、♯600番ぐらいで表面をならし、脱脂して色を塗り、その後クリアーを吹く。そして磨きの行程で完成だ。

スプレー塗装後は何も出来ないので、1時間のドライブへ出発!





帰宅後、レンズに着手。
レンズ枠は、シルバーのボディー同色化となるのも変だと思い、本来の色であった感じを出すためオリジナルに近い色を見つけに行ってきた。

量販店にある在庫から探すこと。
確かダークゴールドぽい感じだったと思うが、今となっては比較できるカラーがないので、量販店に並んでいる缶スプレーのカラー見本を見ながら在庫あるトヨタT101のダーククレーマイカMとした。
マスキングして塗り分け。







ちょっと黒すぎたと思う(^o^;)w
本来はもうちょっとゴールドぽかったような気がする。
このまま進むが、この部分はあえてクリアーを吹かない。
つや消しっぽくしてレンズ自体を引き締める作戦だ(^o^)www

さて、この後はどうなる?!

でも、まだ迷ってるんだよね。
ボディー同色化だと、同じ色の質感が出ないと思うし、だとしたらはっきりと違いのある色の方が失敗っぽく見えないだろう…(^o^;)

キャンデーシルバーにするか??
それともダークグレーマイカMにしちゃうか?!



左から、ステンレスコート、ボディー近似色シルバー、キャンデーシルバー、そしてダークグレーマイカMだ。

迷うわ…(^o^;)www
ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 20:37:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

天気が回復しないw
ボコスラッシュ@桜さん

塗装の練習♪( ´▽`)
ボルドーエースさん

ホイール フォーク ブルー塗装
おでまるくんさん

キレイに発色♪
じょん♪。さん

DIYコンソール塗装
Newsouthgate_nockさん

ラッピング塗装は派手すぎた^^;
GG爺さん

この記事へのコメント

2017/09/17 00:02:07
お疲れ様です(^^)

レンズの枠のくだりで画像拝見しながら『チョッと濃くないかしら・・・』と思って下がっていったら『チョッと黒すぎた』って(´▽`)笑っ

でも単体で見るのとクルマに装着してから眺めるのとまた雰囲気変わっちゃいますから難しいトコですよね~(^^)

これからサフの上に重ねる色もなかなかの難題ですね(^^;
門の好みではDグレーかな~と勝手に思いますが(´▽`)笑っ

じっく~り悩んで下さい♪(´▽`)
コメントへの返答
2017/09/17 11:38:56
こんにちは。
カラー見本ではこんな感じかと思ったんですが、塗ったら思いっきり黒かったです。ほとんどメタリック通り越してマットブラックみたい(T-T)
まるで鼻の穴を縁取りしたようになってます(^o^;)www
まぁ、こんなものでしょう(^o^;)

やはり大人の楽しみ方を優先するのであれば、ブラック系のテールで引き締めるのも良いですね。恐らくジャパンオーナーの95%の確率でブラック系を選択されるでしょう!
でも、そこは昔から同色化にこだわりたい…。
飽きたら前期に戻せばいいんです!(爆)

結局、作業行程や色選択を楽しんでるだけなんでしょうね(^o^;)w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒くなってきたなぁ…(T-T)」
何シテル?   09/21 21:36
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロンサムカーボーイ TS-X11改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:00:01
mk-Ⅰのピアスボルト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 01:25:38
日産(純正) ジャパン純正部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:15:17

お友達

車関係での情報交換、よろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
ayapanchiayapanchi * The 昭和The 昭和 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 美 月美 月 *
ksjetksjet ちばからきたのちばからきたの

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 通称『ジャパ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
3000ccでパワーがあり、燃費は悪い…8人乗りではあるが2名乗車でしか出番はない…がと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.