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ma-tanのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

アルミの磨きと腐食の関係(>_<)

アルミの磨きと腐食の関係(&gt;_&lt;)
アルミの光沢は磨けば磨くほど光沢が増し、光輝くことで周囲の光と同化し目立たなくなる。 アルミ色している本来の色が通常の輝きだ。 バフ研磨し光沢が増すととても美しい。 が、その一方で腐食との戦いだ。 酸化し、白い粉をふく。 ひどくなれば盛り上がってガサガサになる。 こうなれば表面の凹凸が出来て、表面 ...
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Posted at 2017/04/30 22:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス
本日は、ロンシャンの磨きと🍒チェリーテールのカスタマイズ。 ポチッたテールアッシーを移植。 消費電力を考えテール全てをLEDしたが、ウインカーのハイフラが対策が面倒で電球に変更。 ロンシャンはバフでの磨きではないが一通り磨いた。 ブラックを筆塗りで(^o^ ...
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Posted at 2017/04/29 21:28:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月28日 イイね!

青棒研磨とテールアッシー

青棒研磨とテールアッシー
電動工具によるバフ掛け…手間と技術、何より思い切りが必要だ。 作業場所と情熱を掛けられる時間が制約され、手磨き以外出来そうにない。一部電動ドライバーも使っているが、しっかりとしたバフ研磨とは程遠いのである。 ピカールもおよそ1ミクロンの研磨剤であると言われるが、青棒も同じ。作業効率を考えて、オ ...
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Posted at 2017/04/28 22:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!

アルミの酸化

アルミの酸化
ホイール単体でのチェック…裏側はバリバリ腐食している(T-T) 古い当時ものとは言え、かなり腐食が進みボロボロだ。 7.5j オフセットAタイプ。 いい感じのオフセット具合でしよ??www 70だからめっちゃタイヤ厚いけどね(笑) 表はあまり腐食は見られないが、ピアスボルト周辺は元々つ ...
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Posted at 2017/04/26 22:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月25日 イイね!

14inロンシャン

14inロンシャン
さぁ、磨き再開だ…(^o^;) ダイヤモンドカットの模様を残しつつ、光沢を出すのは難しい。 少なくとも研磨することで、スポークのカット模様も削れてしまう。 アルミ素材は腐食を考えて、青棒より白棒の方がいいみたい。 L型エンジンヘッドカバーも白棒で磨いた方が腐食しづらかったようだ。 全体を軽 ...
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Posted at 2017/04/25 11:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月24日 イイね!

エンブレムステー加工

エンブレムステー加工
グリルに付けてあるエンブレムがもげた…(T-T) 瞬間接着剤による接着であった。 おそらくこのエンブレム、ケンメリTIのエンブレムだと思うが、グリルに取り付けられるようステンレスビスを接着して取り付けてある。 昔は、針金で縛ってたんだが…(^o^;) さわるとガタガタ動いて貧乏臭かったなぁ… ...
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Posted at 2017/04/24 09:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

点検後のドライブ

点検後のドライブ
本日、曇りで雨が降りだしそうな怪しい天候ではあったが、まずはエンジンルームの点検、埃が溜まったボデーの水洗い、もろもろいじった後、宛のないドライブへ!! キャブクリーナーでキャブを掃除。 かなり黒い泡が出る。 完爆ダイヤフラムを点検。 バキュームホースを付け替えて口で吸ってみたり吐いた ...
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Posted at 2017/04/23 20:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

課題で楽しもう(^_^)/

課題で楽しもう(^_^)/
なかなかジャパンで遊ぶことが出来ない悲しい現実…そこはやはり仕事優先! ここが担保されてなければ、趣味で楽しんでられない。 いっそのこと車庫で暮らしたいぐらいだわ!!(^o^;) そんな中、たくさんある課題は同時にたくさんの楽しみへと変わる。 フロアの水が漏れたようなシミの原因究明 エンジ ...
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Posted at 2017/04/09 16:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!

バキュームシステムの勉強(^o^;)

バキュームシステムの勉強(^o^;)
本日は、バキュームの負圧について考えてみた。 各所のバキューム測定です。 EGRコントロールバルブに入る負圧は、アクセル開度によって負圧が出力されていた。 アクセル満開で負圧出力。 インテークマニホールドの負圧とは違うね。 ただTVバルブは、温暖気が終わり水温が高くなってもバルブの開通は確認さ ...
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Posted at 2017/04/08 22:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!

バキュームシステムの詰まり??

バキュームシステムの詰まり??
引き続きL20型エンジン純正シングルキャブのバキュームシステムについて。 整備書とにらめっこ(^o^;) バキュームホースの繋ぎかたが違うと予想し、繋ぎ替えてみた。 エンジン始動後、TVバルブから進角デスビに入るラインをキャブから直接繋いだ。 その結果、変わらない(T-T) ...
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Posted at 2017/04/08 07:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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