• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】


こんにちは、スタッフKKです。

いやー、今回の取材はかなり感動しました。
先に言っちゃいますけど、やっぱりペダルって大事ですね~!



運転席まわりのカスタムって、ステアリングとかシフトノブに行きがちで、ペダルは汎用品でいいのがあれば換えてもいいかなぁ、なんて感じだったんですが、こだわって作った良いペダルに変えることで、ヘタするとステアリングを換えるよりドライビングに影響するのかと、本当に驚きました。そんな逸品をご紹介します!

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】

おじゃましたのはこちら!
みんカラ+でもおなじみの「プロト」さんです。

さまざまなカスタムパーツを展開しています。2輪乗りの方にもおなじみのメーカーですね。


そしてプロトさんの秘密基地である「MC開発センター」に潜入。
こちらでは商品の開発を行っています。なので中の写真はちょいとNG。



商品を体感するクルマはこちら。
今をときめくスポーツカー、スバルBRZ!プロトさんのデモカーなのであります。



全国各地の展示会に馳せるBRZの走行距離は、なんと128,000km!
しかし流石プロトさんのデモカー、よく手入れされているのでヘタリなど感じさせません。




そして今回商品を紹介していただくのはこちらの方、
商品企画・開発の榊(さかき)さんです。さわやかスマイル♪

しかしのスマイルの裏には(゚д゚)!?
あえていいましょう。この方、パーツへのこだわりがもはや変態です(ご本人承認済みw)。本当にスゴイこだわりを持ってらっしゃいます。ゆえにプロトのパーツはどれもマニアック!榊さんのせいですね(笑)


そのこだわりから生まれた3商品をご紹介!
「NEOPLOT フットレストバーNEO」「NEOPLOT アクセルペダルNEO」「NEOPLOT ブレーキペダルNEO」です。



「ぜひ1つずつ効果を体感してみてください。違いがよ~くわかりますから。」と榊さん。
すごい自信だ。。これは楽しみです。まずは「NEOPLOT フットレストバーNEO」から体感します。その前にまずノーマル状態を確認。

純正でもアルミ製のスポーティーなペダルを装着しています。

試乗してみると、まぁ突出してなにか不満が出るわけもなく、普通に運転出来ます。ここで榊さんが言います「足首の角度を覚えておいてください。」

足首の角度… 確認して見るとアクセルペダルを踏む右足はつま先を立てる感じで、ブレーキ、クラッチ操作をする左足は操作を終えてフットレストに足を置くとつま先を前側に寝かした感じ。つまり右足と左足の角度が違う。フットレストが寝ているので、どうしたってそうなっちゃう。ふむふむ。


最初にこちらを交換。「NEOPLOT フットレストバーNEO」


どうですこの存在感。バイクのステップのようです。流石2輪パーツを手がけているだけあって質感も高いです。

しかし、これはどうなんだろう。。なんかちょっと存在感ありすぎというか、邪魔にならないのだろうか…



乗ってみます。





なんと!これは… ものすごく楽だ!
そしてなにやら気持ちいい(゚д゚)!
これは、あのバーにあるハイチェアのあの足置きの感じの楽さ。

足をちゃんと置くことができることってこんなに楽なのか…
目からウロコだ。。

バー形状のおかげで自分の丁度いい角度のところに足を置くことができるので、足首の角度がアクセルと同じ角度になって、遊んでしまう左足をしっかり乗せることができます。

そしてガッチリ踏ん張れる!これ重要。万が一のパニックブレーキをかけるような時にもしっかりとブレーキを踏み込むことが出来ます。

あと気がついたのが、右足と左足の位置。ほぼ身体の中心を軸に左右対称になるので、これが乗ってて楽な理由みたいです。

とにかく、バー形状がものすごくいい!ドライビングポジションが自由だ!自由に決められてなおかつ力が入る!フリーダム!これはすごい商品だ…


次にアクセル行きます。「NEOPLOT アクセルペダルNEO」を装着します。
かぶせるようなカバータイプではなくペダル一式交換タイプで、アルミ削り出しの質感高い作りです。



純正と明らかに違うのがペダルの位置。「NEOPLOT アクセルペダルNEO」は純正より少し手前に面があり下方に20mm伸びています。またペダルのカーブ(円弧)が変更されています。






乗ってみます。




オオオオ(゚д゚)! ヒールアンドトゥがめちゃめちゃ決まる!
そして違和感が全くない。アクセルの位置と形状が絶妙。

ヒールアンドトゥって他人のクルマだとペダルに慣れるまではヒールアンドトゥがしにくかったりするんですが、これだとヘタクソなアタクシでもすぐにできちゃう(;゚∀゚)=3!ヒールアンドトゥバンバン決まる!楽しすぎる!!

それとペダルの高さと円弧が変わった影響で、繊細なコントロールが出来るようになりました。またアルミ削り出しの恩恵でペダルに重みが出たことで、それもコントロールのし易さにつながっています。
ううう、アクセルペダルもかなりいいじゃないか~(゚∀゚)!!


最後にブレーキペダルとクラッチペダルを交換。

こちらは取り付けに加工が必要です。ペダルに取り付け用の穴を開けます。
(赤丸の部分)なにしろ重要なパーツなので、絶対に外れないようにするためです。

取り付け完了。左右に入ったスリットは前後方向の滑りを押さえ、一方でアクセルペダルとブレーキペダルの移動のような左右の動きをスムーズにしてくれます。



一番のこだわりがここ。面の形状です。ブレーキを踏む強さによってペダルの接触面が変わることを考えた形状なので、繊細なコントロールも大胆なコントロールもし易くなっています。


乗ってみます。



これは、、ブレーキキャリパーの動きまでペダルに伝わってくるようだ。。
ペダルを踏んでいる感覚が足の裏にしっかり伝わってくるので、コントロールがし易いだけでなく、ブレーキの反応や効き具合も感じ取れます。

クラッチペダルは、半クラの時のミートポイントが分かりやすくなって、
微妙なコントロールがし易くなりました!

これ全部やらないとダメですね!!というと、
だから順番に交換したんですよ~(笑)と榊さん。

ペダルを変えるとこんなにも運転が楽しくなるのか。。
榊さん、やられたぜ。こりゃお手上げだ。


もちろん?AT車用もラインナップ!同じコンセプトで左足ブレーキもし易い形状になっています。





最後にBRZに装着されたプロトパーツをご紹介したいと思います。



エンジンルームをカラフルに彩るのは「NEOPLOT オルタネータープーリーNEO」

エンジンレスポンスアップとドレスアップを両立したジュラルミン製の軽量オルタネータープーリーで、重量物である各プーリーを軽量かつ高強度のジュラルミン製とすることでエンジン負荷を軽減。別売のクランクプーリーNEOと同時装着することで、より完成度の高い軽量化が実現。これにより発進加速のときや、コーナーの立ち上がりのときに、そのレスポンスが体感できるそうです。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html

せっかくのカラフルプーリーが見えるように、ノーマルの黒い樹脂製のプーリーカバーを透明のカバーもオプションで展開。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html

「NEOPLOT クランプーリーNEO」※画像はHPより

純正比1/3以下の軽量化を実現した、ジュラルミン製のクランクプーリーで、この軽量化によりエンジンレスポンスが向上。発進加速のときや、コーナーの立ち上がりのときに、そのレスポンスが体感できるそうです。発進時のアクセル開度が少ない分だけ燃費にも貢献し、省燃費運転を心掛ける方にもお勧めできるアイテムだそうです。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html


「NEOPLOT ウォーターポンププーリーNEO」※画像はHPより

重量物であるウォーターポンププーリーを軽量かつ高強度のジュラルミン製とすることでエンジン負荷を軽減。別売のクランクプーリーNEO、オルタネータープーリーNEOと同時装着することで、より完成度の高い軽量化が実現。これにより発進加速のときや、コーナーの立ち上がりのときに、そのレスポンスが体感できるそうです。


「NEOPLOT マスターシリンダーストッパーNEO」

ブレーキマスターシリンダーの不要な動きを抑える補強アイテム。ブレーキマスターシリンダーはブレーキブースターとともにバルクヘッドに固定されていますが、ブレーキペダルを踏み込むと、その力でバルクヘッドが数mm単位でたわみブレーキにかかる力が逃げてしまいます。その数mmのたわみ(不要な動き)を抑えることでダイレクト感のあるブレーキフィーリングを実現することが可能になるそうです。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup02.html


ここまでカラフルになったので、ドレスアップパーツを2つほど。
「NEOPLOT オイルフィラーキャップNEO」

ジュラルミン材を削り出して製造する贅沢なつくりの四輪用オイルフィラーキャップです。素材感とカラーアルマイト、円を基調にした機能的なデザインがエンジンルームをクールに彩ります。 
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup09.html


「NEOPLOT バッテリーホルダーNEO」

粘りのあるアルミ材を削り出して製造する贅沢なつくりの四輪用バッテリー固定用クランプ。アルミの素材感とカラーアルマイト、そして弧を強調した剛性感のあるデザインがエンジンルームをクールに彩ります。 
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup09.html


どれもこれもこの全国を走り回るBRZに装着し、実際に長期間使うとどんなことが起こるのか調査しています。そうすることでユーザーからの訴えをよく理解して対応することができるんだそうです。ストイック!

商品ランナップも続々と増えているそうですので、みなさんもぜひ一度体感&チェックしてみてください。本当に目からウロコですよ。

はて、どこで体感&チェックできるのか?

まずはみんカラ+「プロト オリジナルパーツ」のページとお友達になりましょう。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/blog/

プロトさんは全国の量販店などで展示会を開催されています。ぜひ遊びに行ってみてください。
また常時展示している量販店リストもありますので、チェックしてみてくださいね。
フットレストバーNEO コーナー設置店舗一覧



とにかくいい商品なんですが、一点だけ残念なことが…

それは…
やっぱりマイカーの適合がない!(ToT)

それはややマイナーなクルマに乗ってるアタシが悪いのよ~
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

いつか商品化されるのを夢見てま~す。


※商品の詳細やお問い合わせ等、個別のご質問についてはこのブログのコメントではご対応できませんので、みんカラ+「プロト オリジナルパーツ」のページもしくはプロトHPよりお問い合わせください。

みんカラ+「プロト オリジナルパーツ」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/profile/

株式会社プロトHP
http://www.plotonline.com/car/


おしまい
2017年06月16日 イイね!

<アルファード・ヴェルファイア他車種限定>愛車を売却検討中の方要チェックです【PR】

<アルファード・ヴェルファイア他車種限定>愛車を売却検討中の方要チェックです【PR】

こんにちは、スタッフKKです。

いきなりですが、以下の車種にお乗りの方に朗報です。





<平成23年登録~27年>
・アルファード
・ヴェルファイア
・エスティマ
・ウィッシュ

<平成25年登録~27年>
・ハリアー

<平成27年式(2015年モデル)>
・新型アルファード
・新型ヴェルファイア

みんカラ+でおなじみの「ENG」さんからのお知らせです。
上記車種の高価買取強化キャンペーン実施中!

■キャンペーン内容
上記車種にてご成約された方にもれなくVISAカード2万円分プレゼント!
さらにインタビューと撮影させていただいた方にはさらにギフトカードもしくはQUOカード2,000円分プレゼント!

■キャンペーン申請方法
お申込みフォームに「みんカラを見た!」と記載してください。
お電話の際はお電話口で「みんカラを見ました!」と一言伝えてください。

なんともウラヤマシイキャンペーンじゃないですか…
もちろん私は対象車種に該当してません(ToT)

さてさて、そもそもENGさんってどんなところなんでしょうか?
大きく3つのポイントがあります。

中古車輸出商社なので高価買取ができる
通常の買取業者は買取したクルマはオークションで転売するため、オークション相場から中間マージンを差し引いた価格での買取金額になりますが、ENGさんはオークションを通さず直接海外に輸出しているので、そのマージン分高く買取ることが出来るそうです。なるほど。



人気車種に絞った買い取りを行っているから高価買取が実現
輸出しているエリアの人気車種を多数ある販売網で販売することが出来るので、価格だけでなく、たくさんのクルマを買い取ることが出来ちゃいます。また車種を絞ることでその車種の専門知識が高く、買取価格のブレやミスがないとか… すごいですね。。



自社ヤードで整備し、海外の御客様に喜ばれ、価格も値崩れせずに長い取引をしている
購入する前には必ず独自のチェックシートを用いてクルマの状態を細かくチェック。一定の基準を満たしている商品のみを購入します。
そのレベルの高さから「ENGの自動車は港でも販売できる」と、現地の販売店からも好評で、その御蔭で長い取引を可能にしていて、それが高値買取できる理由の一つでもあるんだそうです。真面目に頑張ってるんですね!
  

みんカラでもすでに多数の買取実績があり!
※ENGさん提供

売却ご検討中の方、ぜひお問い合わせしてみてください!
--------------------------------------------------
<平成23年登録~27年>
・アルファード
・ヴェルファイア
・エスティマ
・ウィッシュ

<平成25年登録~27年>
・ハリアー

<平成27年式(2015年モデル)>
・新型アルファード
・新型ヴェルファイア

■キャンペーン内容
上記車種にてご成約された方にもれなく4千円分のギフトカード、もしくはカタログギフトをプレゼント!
さらにインタビューと撮影させていただいた方にはさらにギフトカードもしくはQUOカード2,000円分プレゼント!
--------------------------------------------------

お問い合わせはこちら!


直接お電話でもOK!


ENGさんのみんカラ+ページはこちら!


おしまい
2017年06月09日 イイね!

明日は我が身!愛車を盗難されないために!カーセキュリティープロショップ「プロテクタ」におじゃましました!【PR】

明日は我が身!愛車を盗難されないために!カーセキュリティープロショップ「プロテクタ」におじゃましました!【PR】


こんにちは、スタッフKKです。


先に言っておきますが、脅かすつもりはさらさらありません。これは事実です。まず最初に自動車盗難のお話です。

自動車盗難ついてのデータがありましたので見てみましょう。



こちらをご覧ください。
日本損害保険協会が発表した、2016年度自動車盗難事故実態調査のデータを御覧ください。

都道府県別自動車本体の盗難保険支払実績です。
件数は減少傾向とはいえ、少なくありません。
※ソース:2016年度 自動車盗難事故実態調査 結果報告



盗難発生場所です。昨年はまさかの自宅駐車場(屋外)が1位です。



盗難発生時間帯です。やはり深夜が多いです。



施錠の有無です。ほぼ施錠してます。



そして盗難車種です。


盗難保険に入っていることが前提のデータなので、やや実態とは異なるかもしれませんが、おおよそ近いデータと見てよいのではないでしょうか。

年々盗難方法は巧妙化し、まったく気が付かずに盗難されてしまうという事例をよく聞きます。被害届を出して見つかる確率は昨年実績で49%。
※ソース:平成28年1~12月犯罪統計【確定値】
それも完全な形で見つかるかはわかりません。

大事にしている愛車を盗むというのは最低最悪行為です。絶対に許せません。絶対に。
しかしプロの仕業による盗難が増えてきており、警察の治安維持だけに頼ってるだけというわけにはいかなくなっているのが実情です。さてどうしたらいいのか。

やはり自衛することが愛車を盗難から守る一番の近道です。自分の身(クルマ)は自分で守る。
そのお手伝いをしてくれるのがセキュリティーショップです。

明日は我が身!愛車を盗難されないために!カーセキュリティープロショップ「プロテクタ」におじゃましました!【PR】

前置きが長くなりました。このための前置きでした。でも価値のある情報ですよね。

今回は愛知県のセキュリティーショップ、プロテクタさんにおじゃましてきました。お邪魔したのは岡崎市にあるプロテクタ愛知本店です。



キレイに整理されたショールーム。







プロテクタ愛知本店の柴田店長にお話を伺いました。


スタッフKK(以下KK)ープロテクタさんではどんなサービスをおこなっているのですか?

柴田店長(以下柴)「カーセキュリティーをメインに全国に8店舗展開していて、セキュリティーは当然のことながら、オリジナルのカーアイテムも販売しています。」


(KK)ーセキュリティーって、正直あまり良くわかっていないところがあるんですが、一体どんなものなのでしょうか?

(柴)「パンテーラという商品をベースにご紹介したいと思います。これはZシリーズです。主なモデルとしてZ105Z305Z705とあり、モデルによってセンサーの数と機能が違います。」

(柴)「このZ705はシリーズ最高峰のモデルで、様々な機能が搭載されていますが、お客様の駐車環境をお伺いして、このZ705の機能が必要ではないケースもあるので、最高モデルをただすすめるのではなく、どのモデルがいいか提案させていただいてます。」

(KK)ーいろいろな部品があるんですね~


これはタッチパネル式液晶ディスプレイのメインリモコン。


(柴)「これで最高の性能を発揮してくれます。セキュリティーシステムの性能もものすごく大事ですが、同じくらい大事なのが取り付け方法です。どんなに高機能のセキュリティーシステムでも、解除されてしまっては全くの無意味になります。わたしたちプロテクタグループは全国8店舗あることで多くのノウハウを得ており、それを各店舗で共有し、解除されにくいシステムを構築します。ですので、取り付けには例えばZ705などでは最低でも2日はいただいています。」

広々としたピット。





これはプロテクタオリジナルのキーレスファントムという商品。スマートキー全盛の現在、このスマートキーの電波を盗んで解錠&エンジン始動する盗難方法(電波ジャック、リレーアタック)があるとか。。それを防ぐ商品です。通常のセキュリティーシステムに追加して取り付けることが出来ます。


盗難が多いと聞くあんなクルマやこんなクルマの盗難手口の概要をほんの少しだけ聞いたのですが(あくまで概要です)、盗難の現状を知らない人であれば、想像している以上に簡単に盗むことが出来てしまいます。。本当にびっくりしました。一方で対策することで盗難から愛車を守ることができるということもよくわかりました。

セキュリティーシステムは安いものではありませんが、愛車を守るために費用対効果の高い対策と言えます。お悩み中の方はぜひ一度プロテクタさんに相談してみてください。本当におすすめします。

さて、プロテクタさんですが、セキュリティーだけでなくオリジナルグッズも展開しています。
まずこちら、「エアモニ3.1」です。なんとエアバルブに装着するだけで4本のタイヤエアを運転席で確認することが出来ます。これ欲しい…



タイヤエア管理って本当に重要。運転席で確認出来るのは便利ですね~♪

スペエアセンサーは1個から購入可能です。


こちらはドラレコですが、ただのドラレコではありません。1つのレンズで360度撮影が出来る「PRO-TECTA GuruDora360 (ぐるドラ360) 」です。



コンパクトボディなのに360度撮影。車内の様子やサイドも撮影出来るのがいいですね~!さらに駐車場録画機能も標準装備(゚д゚)!





プロテクタさんのデモカー、50系プリウス登場。



プロテクタさんの商品大量搭載です。



デモカーにこちらを装着します。「レーザーシェード」です。

※実際の商品のフレーム部分は黒です。

メッシュ構造でプライバシー保護はもちろんのこと、紫外線もカット。



取り付けは超簡単。窓枠にはめ込むだけ。マグネットが入っているのでピッタリと取り付け出来ます。



※フロントのサイドガラスはもちろん走行中は使用禁止です。


リア用もピッタリ。



リアは走行中でも使用可能!これすごい♪



リアゲートガラス用まであります。
この日は5月の初夏の日差しがものすごく強くて、まさにこのレーザーシェードの出番という気候だったので、効果が非常に分かりやすかったです。普段家族など後席に人を乗せる機会の多い方には特におすすめですよ~♪


プロテクタ愛知本店さんではボディコーティングも行ってます。こちらはそのブース。セキュリティ取り付けをするとお預けすることになるので、一緒にコーティングをお願いするなんてこともできちゃいます。



今回おじゃましたのはプロテクタ愛知本店で、他に全国に7店舗グループ店があります。プロテクタで取り付けすれば、全国のプロテクタグループのお店でサービスを受けることができます。

プロテクタ札幌(北海道札幌市東区丘珠町755)TEL011-299-8080




プロテクタイースト(千葉県市川市福栄4-1-13)TEL047-701-1020



プロテクタ東京(東京都足立区鹿浜4-4-4)TEL03-3890-0004



プロテクタ湘南(神奈川県大和市代官4-18-7)TEL046-267-3232




プロテクタ静岡(静岡県静岡市葵区竜南3-3-43)TEL054-209-5280



プロテクタ京都(京都府久世郡久御山町森三丁15-1-C)TEL075-632-2801



プロテクタ九州(福岡県飯塚市椿139)TEL0948-26-3120



いかがでしたでしょうか?盗難なんて他人事なんて思っている人に「隙」ができます。その「隙」を見つけて犯人は忍び寄ってきます。
明日は我が身。セキュリティーのこと考えておきたいですね。

まずはみんカラ+「プロテクタ」のページにお友達申請してください!

http://minkara.carview.co.jp/userid/600325/blog/

からの?

最後まで見てくれたあなたにプレゼント企画を!

プロテクタさんのオリジナル商品
ボルトマジックJS-06
1名様にプレゼント!

http://minkara.carview.co.jp/userid/600325/car/2000767/8295989/parts.aspx





【商品詳細】
薄型コンパクトなので普段はバッグなどに入れて、スマホのモバイルバッテリーとして、万一のバッテリー上がり時にはジャンプスタータとして使える便利かつ安心な商品です。突然のバッテリー上がりの際も慌てず対応できます。自然放電が少ないのも特徴でいざという時に役立ちます。専用ケース付き。※ガソリン車3000cc未満が対象の目安。

応募はみんカラ+「プロテクタ」さんのブログからエントリーしてください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/600325/blog/39907848/
みなさん奮ってご応募くださいね~!!!

おしまい
関連情報URL : http://www.pro-tecta.com/
2017年05月19日 イイね!

大人気の新コーティング「NOJセラミックコーティング」ってなんだ?【PR】

大人気の新コーティング「NOJセラミックコーティング」ってなんだ?【PR】
こんにちは、スタッフKKです。

ぶっちゃけますと、前回ご紹介したブログがかなり好評だったとのことで、
もう一度こちらでご紹介することと相成りました。




好評だったのはこちら~♪

大人気の新コーティング「NOJセラミックコーティング」ってなんだ?【PR】


ガラスコーティング専門店「NOJ」の新商品!
“NOJセラミックコーティング”です~♪

こちらでございます。

2017年1月、つまり今年の1月に発売されたばかりの新商品、
“NOJセラミックコーティング”
何がスゴイのかご説明してまいりましょう。

①皮膜硬度が史上最高の13H!
13Hとは硬さのこと。つまりコーティング剤の硬度です。外部検査機関で硬度証明済というその硬さ。それは驚異的なんです。
その証明書は通常公開されていないそうですが、施工された方には見せてくれるそうですよ(゚д゚)!


②非常に高い硬度によりコーティングの基本性能が異次元の高さ!
コーティングの性能を比べる指標は様々。その中で硬度も代表的な指標。
13Hという最高硬度はNOJセラミックコーティングだけ!!


③硬いのに伸縮性があり割れや剥がれの心配がない!
無機高分子が数珠状に連なってできているので、硬いのに割れや剥がれの
心配ナシ!

④耐熱性が900℃~-60℃であらゆる所に施工可能!
なので高温になるエンジンやマフラーにも施工可能!マジか!?


⑤親水性・撥水性どちらでも選択可能!
普通に施工すれば親水性のコーティング。NOJセラミックコーティング専用トップコートを施工することにより撥水性も選べる!

⑥今までは絶対に無理だった撥水性の半永久的持続が可能!
撥水コーティングのデメリットは撥水効果が1~2年で弱くなってしまうというところ。しかしNOJでは無料メンテナンスにより、撥水トップコートだけの再施工が可能。メンテナンスすることで半永久的に撥水効果が無くならない!

とにかくすごい“NOJセラミックコーティング”。
数日前に使用したNOJセラミックコーティングの液剤の入っていた空瓶を、蓋を明けて置いておくと…?

スゴイ被膜感。。そう、これが皮膜になるのです。空瓶の中も結晶化しています。

こちらは使ったばかりの空瓶。表面に液剤が付いてしまったのですが、それが皮膜となっています。マジで皮膜で守ってくれるのです。


さっきっから硬い硬いって言ってるこの“NOJセラミックコーティング”。
ではその被膜がどれだけ守ってくれるのかテストしてみましょう。
手元にライターがあったので?


ライターアタック!やめてーーー!(゚д゚)!


こちらもフキフキすると…?


元通りガンス!ガンス&ローゼス!シャナナナナナ


さらに手元にタッチペンがあったので…?こっちのが硬いぞ…


タッチペンのキャップでボディアタックじゃぁぁぁ!
やめてーーー!硬いのよ~!


しかしウエスでフキフキすると…?


ぬお!やっぱり元通りでガンス!ガンス&ローゼス!スウィーチャイヤイ


流石13Hだ… 硬い。硬すぎる。埼玉銘菓十万石まんじゅう。
そんじょそこらのダメージは寄せ付けません。

どうですか?興味出てきましたか?施工したクラウンとぅるとぅるです


そこへさらに…?
施工するのは「ガラスコーティングNOJ」さんなんですが、

NOJさんで施工したクルマは
メンテナンスが無料(゚д゚)!
なんです。さっきちょっと言ってますけどね…

コーティングが劣化しても何度も無料でメンテナンスしてくれます。
※洗車は別途費用がかかります。


まとめますと、
すんげーコーティング施工&無料メンテナンス!
ってことです。
どうですか?愛車におごってみませんか?

そんなあなたに朗報!キャンペーン実施!
期間中に対象のガラスコーティングを施工された方に、
ウィンドウガラス撥水コーティングをサービス!

※新車:ガラス全面(19,440円相当)経年車:フロントガラス(6,480円相当)

やるなら今しかねぇ!

やるなら今しかねぇぇぇ!
66のオヤジの~ 口癖は~

<キャンペーン詳細>
■実施期間

2017年5月19日~5月31日
※この期間内に予約すれば施工は後日でもOK!

■内容
ウィンドウガラス撥水コーティング無料
※新車:ガラス全面(19,440円相当)経年車:フロントガラス(6,480円相当)

■対象コーティング
「GT-C」または「NOJロイヤルコーティング」または「NOJセラミックコーティング」

■キャンペーン実施店舗
NOJ東大阪本店・NOJ茨木店・NOJ京都店・NOJ伊丹・川西店・NOJ熊本店・NOJ奈良店・NOJ沖縄店

興味がある方、ぜひお問い合わせしてみてください。
沖縄地方ではすでに梅雨入りしてますが、これから徐々に全国梅雨入りしていきます。その前にコーティングどうでしょう?

↓お問い合わせはこちらから※画像クリックでリンクします↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1581876/blog/
みんカラ+「NOJ」のページ

おしまい
2017年05月12日 イイね!

ビルシュタイン テクニカルセンター(BTC)に潜入しました!【PR】

ビルシュタイン テクニカルセンター(BTC)に潜入しました!【PR】










こんにちは、スタッフKKです。

「BILSTEIN」
ビルシュタイン。ご存知の方多いですよね。
アフターパーツとしてはもちろん、メーカー純正で装着されているクルマもある、サスペンションメーカーです。

ドイツに本拠地を置くビルシュタイン。日本ではアフターパーツとして販売されているビルシュタインについてはみんカラ+でおなじみの「阿部商会」さんが正規代理店として販売しています。

その阿部商会さんから、「千葉にビルシュタインテクニカルセンターという施設があるので見てみませんか?」というお話をいただき、どうやら好きものにはたまらない施設のようなので今回おじゃましてまいりました。
一体どういうところなのでしょうか?

ビルシュタイン テクニカルセンター、略してBTC。千葉県某所にあります。※住所は非公開

建物全体がビルシュタインカラーです。




いろいろなタイプのビルシュタインサスペンション。



今回はこちらのお二方にお話を伺いしました。ビルシュタインテクニカルセンターの矢代さん(左)と山本さん(右)です。


スタッフKK※以下KK
ーこちらでは何を行っているんですか?

矢代さん※以下矢
ー車高調タイプのビルシュタインサスペンション開発・設計・製造を行っています。

KK)
ーえっ!?こちらで作ってるんですか!?

矢)
ーそうなんです。もちろん、多くの製品がビルシュタインの本拠地であるドイツで製造されていますが、特に国産車用の製品は日本で開発をすることがあり、その際はこちらで全てを行うんです。最近ではトヨタCH-R用の車高調を開発中です。

な、なんと… てっきり全てドイツで作ってるもんだと思ってました。少し前まではドイツから専門のスタッフが来日して開発していたそうですが、開発開始から試乗に出るまで1年近くかかってしまうため、ドイツでノウハウを勉強した日本のスタッフが国内で開発、製造を行う方法に切り替え、開発スピードを大幅にアップさせたそうです。

どのように設計していくのでしょうか?山本さんに伺いました。

山本さん※以下山
ーまず現車の車高、細かなことで言えば、接地しているときのサスペンションの長さなど、ノーマル時のさまざまな数値を計測していきます。
それとノーマルのサスペンション一式を取寄せて、全ての寸法を計ってから設計に入っていきます。
ビルシュタインのこだわりとして、純正のショックの動き幅の長さを守って設計しています。メーカーはサスペンション設計時に、クルマが壊れないようにサスペンションを設計しています。なので純正サスペンションの動く長さを守ることができれば、どんなことが起きてもクルマが壊れないサスペンションを作ることができるんです。

純正サスペンションの動く長さを守ってるんですね。知りませんでした。。


実際にサスペンションになる鋼材を見せて頂きました。



材料はドイツから輸入したもので、これに車種用のブラケットを取り付けて、メッキをかけ、塗装をして仕上げていきます。





底板(そこいた)はサスペンションの要であるロッドの位置を決め、かつ支える部分。この底板の穴の位置出しは非常に重要とのことで、やり方は詳しくを教えてもらえませんでしたが、かなりこだわった方法で加工しているそうです。





ファクトリーを見学しました。思いの外こじんまりしてます。



壁に沢山何かが掛けてあります。



シムです。このシムの組み合わせでサスペンションのセッティングが決まります。ここにかかっているのはよく使われるシムで、シム全てとなるとその種類はものすごい数になるそうです。





ピストンロッドに取り付けられるピストンとシム。そこを流れる油量が変化することでサスペンションのセッティングが決まってきます。



セッティングに合わせて「手組み」していきます。
そうなんです。こじんまりしているのは「手作り」だからなんです。
まさかの手作り。。ビックリです(゚д゚)…



実際にピストンについているシムをバラしていただきました。



こんなにあるの!?セッティング決まる気がしない(汗)しかしそこはビルシュタイン。これまでのノウハウからセッティングを決めることが出来るのです。


セッティングについて、山本さんに伺いました。

KK)
ー開発時にセッティングってどれくらいかかるんですか?

山)
ー車種によってまちまちですが、多いときは60~70回位サスペンションを脱着したりすることがあります。

KK)
ーげ!それ結構しんどいですね。。セッティングが難しい車種とかあったりするんですか?

山)
ー全長が短くて、かつ車重の軽いクルマとかは難しかったりします。全長が短いと前のタイヤが段差を乗り越えてすぐ後ろのタイヤが段差を超えてくるので、動きを決めるのが難しかったりするんです。例えばMINIのクーパーSとかは難しい部類のクルマです。
それと剛性が低くなりがちなオープンカーも、サスペンションが動く前にボディーに動きが逃げたりするので難しい部類に入りますね。

言われてみればなるほど。なんとなくイメージ出来ます。難しいゆえに時間をかけてセッティングしているんですね。


手組み作業を見せていただきました。



専用の機械にケースを挟み込みピストンロッドを入れます。





オイルを入れます。オイルはFUCHS。ガス封入作業は企業秘密とのことで撮影NGでした。



なにしろ何千本と組んできている職人さんなので、あっという間に組んでいきます。速い!



組み上がったら、



洗浄台できれいなオイルを使って洗浄します。


あっという間に完成!



こちらでは秋田名物きりたんぽを焼いています。



嘘です。
ロットの多いものは塗装専門の外注に出しますが、ショップ専売のような小ロットのものはなんと塗装まで行っています。





ファクトリーにはピットがあります。ここで何十回もサスペンションを脱着してセッティングを決めていくんですね。



なるほど、あえて言いますがビルシュタインのサスが高い訳がわかりましたよ!
開発から製造まで、ビルシュタインのこだわりが満載。そもそもまさか設計から日本で作っている製品があったとは。。もちろん使っている素材はドイツから輸入されているもの。そしてそれを作り上げるのは日本人。悪いはずがないですね。。

サスペンション交換を検討中の方、ビルシュタインのサスペンションも候補に入れてみてはいかがでしょうか!?


追伸
ビルシュタイン テクニカルセンターでは只今メカニック募集中!
気になった方は下記URLよりお問い合わせを~!
http://abeshokai.info/recruit/
※5/13(土)掲載開始予定
和気あいあいなメンバーがあなたを待ってます!(^^)/





阿部商会さんのみんカラ+ページはこちら。お友達申請してください!

http://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/blog/


おしまい
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スマートフォン用「車種別TOPページ」リニューアル!(例:トヨタ86)http://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/86/
ランキングページも表示順位拡大!あなたの愛車は何位!?チェックしてみてください~!※他デバイスは今後展開予定

何シテル?   06/08 20:16
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,070 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.