• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

20回記念! 『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★上半期大賞』を発表しました\(^o^)/

20回記念! 『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★上半期大賞』を発表しました\(^o^)/こんにちは、スタッフPPです。月日の流れがめちゃくちゃ早く感じる2022ですが(←毎年言ってる)、あっという間にこの日が来ました。






そう、本日は半年に一度のパーツ&用品の祭典、POTY(ぽてぃ)こと『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★上半期大賞』powered by みんカラの発表日となります! 栄冠に輝いたメーカーや関係者の皆さま、本当におめでとうございます!(パチパチパチパチ)





ちょうど20回目を数える今回は、2021年11月1日から2022年4月30日の期間に投稿された約12万件(!)のバーツレビューを独自に得点化しつつ、200のカテゴリーに分類してランキング化しました。





受賞アイテムのほんの一部をご紹介!

■バッテリー部門・1位
Blue Battery caos / Panasonic

■ドライブレコーダー部門・1位
ZDR-035 / COMTEC

■コート剤(液体スプレー)部門・1位
ゼロプレミアム / Surluster

■タイヤ(オールシーズン)部門・1位
CROSSCLIMATE / MICHELIN

■ガラス・ウィンドウケア(油膜取り)部門・1位
キイロビン ゴールド / PROSTAFF


気になるカテゴリーで探し物がある方は、いま何が人気で評判が良いのか、ぜひじっくりとチェックしてみてください!


『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★上半期大賞』はこちらから!!
Posted at 2022/06/23 16:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月13日 イイね!

スタッフがグッドイヤーのスポーツタイヤ「イーグルF1シリーズ」を体感してきたぞっ!

スタッフがグッドイヤーのスポーツタイヤ「イーグルF1シリーズ」を体感してきたぞっ!こんにちは。
スタッフTAKASHIです。


2022年も早半年…。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
マジ光陰矢の如し。


良い年だった人も、悪い年だった人も、あと半年残っているので今年は良い年にしましょう!


良い年…。
良い年…。
良い年…。


グッドイヤー!?


はい、ということで私グッドイヤーの試乗会に行って参りました(無理やり…)


ちなみにグッドイヤーの名は、「ゴムの加硫法」を発明したチャールズ・グッドイヤーさんの功績をたたえ、創業者であるフランク・A・セイバリングさんが付けた名前なんだそうです。
知らんかったー。

つまりテスラとイーロン・マスクみたいな関係ですね(違う?)





グッドイヤーといえば、オールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」がすっかりお馴染み。
オールシーズンタイヤという言葉を日本に広めた立役者と言っても良いのではないでしょうか?


初めて乗った時、”普通に"雪の上を走ってビックらしたー。
ちなみに月面探査機のタイヤもグッドイヤーですね。


そんなグッドイヤー、私の中で正直スポーツタイヤの印象があまりなく…滝汗
ちょうど新製品「イーグル F1 スーパースポーツ」が出たので、
どんなもんか

試したくて
試したくて
試したくて


行ってきたというわけであります。





そもそもタイヤにF1という言わずと知れたモータースポーツのトップカテゴリーの名が刻まれていますし(なんとF1通算368勝)、アメリカはナスカーのオフィシャルタイヤだったりと、モータースポーツとは切っても切れないメーカー。

今回の試乗会には、世界耐久選手権(WEC)で実際に使われているタイヤが展示されておりました。





軽い!
そして、カタイ!!


300km/hオーバーで走るので、剛性が半端ないのにとても軽かったのが印象的でした。


さてさてお待ちかね、本日のメインディッシュ「イーグル F1 スーパースポーツ」の試乗です。





サーキット走行も見据えた、イーグル F1 シリーズのフラッグシップ。
グッドイヤーでは、ウルトラUHPタイヤと呼んでいます。


UHP:ウルトラ・ハイ・パフォーマンス

なので、ウルトラUHPタイヤとは


ウルトラ・ウルトラ・ハイ・パフォーマンスタイヤ


ビッグマックよりさらに大きいメガマックみたいなイメージですね(真顔)


では、いただきますっ!





(安全な範囲内で)バビューン。


あくまで素人の個人的な感想ですが、一般道ではとても限界が見えてこない程のグリップ感で、剛性も高く、初期応答が良いので切り返しもスパンスパン決まります。


剛性があるので少しコツコツ感は残りますが、ダンピングが効いておりショックの角は丸められている印象でした。


そして、この手のタイヤのわりには音が静かなのもいいですね。

ギュンギュン曲がる感じがキモチイイので、これは是非サーキットでも乗ってみたいぞっ!

みんな大好きトレッド面はこちらです。





いかにもグリップが高そうな面構えですね。
採用されているテクノロジーのお話はホームページをご覧ください(丸投げ)


私なんぞの感想は参考にならんので、みんカラのパーツレビューも是非ご活用ください。

履いている方はレビューお待ちしておりますmm



そして今回はこちらにも乗せて頂きました。






ハイパフォーマンスSUVタイヤ「イーグル F1 アシンメトリック 3 SUV」!!


グッドイヤーが誇るオンロード向けSUV用スポーツタイヤで、SUVでも走りに妥協したくないって方に向けたタイヤです。

ぶっちゃけちゃうと、イーグル F1 スーパースポーツのゴリゴリとした鬼グリップ感にも驚いたのですが、個人的にはこちらの方がもっと衝撃だった…。


スッキリ滑らか乗り心地もよく、ハンドリングは軽快なのに、2トンを超える重量級アウトランダーPHEVを足元からガッシリと支えてくれる。





アップダウンの激しい箱根ターンパイクのコーナーでも、不安感腰砕け感は一切なく、とても総合性能が高い超バランス型タイヤでした。

静粛性も高かったですよ。





タイヤってやっぱすげぇ。
みんなタイヤにはこだわろう(提案)

気になった方はパーツレビューを覗いてみてください♪


タイヤレビュー、じゃんじゃんお待ちしております!

ではではノシ




写真提供:グッドイヤー
Posted at 2022/06/13 11:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
2022年06月09日 イイね!

ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】

ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】こんにちは、スタッフMTです。

今日は洗車について耳寄りなお話です。

皆さん洗車は「自分でやる派」ですか?
ガソスタなどの「プロにやってもらう派」でしょうか。

alt

私は1:9くらいで「プロにやってもらう派」です。

もう少し正確にいうと「本当は自分でやりたいけど取られる時間とめんどくさい気持ちに負けてやむなく外注で解決している」タイプ。

もちろんフトコロに余裕があるわけではないので2〜3ヶ月に一度くらいの頻度です。

alt

クルマ大好きマンにとって永遠のテーマとも言えるこの洗車めんどくさい問題(私だけ?)。

「洗車は好きだけど嫌い」

分かります?この純情な1/2の感情。

愛車が綺麗になる喜びは何にも変えがたい、けど自分でやるには相当量の時間とヤル気、そして思い腰を上げる根性が必要です。

加えて、めずらしくヤル気になった日に限って突然の雨に見舞われたり。

alt

どうすりゃええんじゃーーーー!

そんな洗車あるあるな悩みを解決してくれそうな話があるということで、はるばる行ってまいりました大阪へ。


\NOJさん!/
alt

高品質&高い技術力のガラスコーティングやメンテナンス永久無料など驚きのサービスで知られる、クルマ大好きだけどめんどくさがりストにとって神のような存在「NOJ」さん。

alt

お膝元の関西エリアを中心に、いまや関東・九州・沖縄・東北まで全国に店舗を拡大し、2022年4/1には27店舗目となる大阪・東淀川店、その後、広島店と群馬高崎店もオープンし、現在29店舗を展開中です。

今回は、そんなNOJさんの新店舗「東淀川店」にお邪魔し、洗車についてのアレコレを聞いてきました。

NOJさん、コーティングはもちろんですが、洗車の達人としてもめちゃくちゃ重宝されているんです!

alt

なぜなのか?
まずはその理由を先に明かしちゃいましょう。

・メチャクチャ丁寧な洗車作業
・洗車だけでも気軽に使える
・屋内なので雨でも問題なし
・高級車から軽自動車まで気軽に利用できる
・他社でコーティングした車でもOK
・他社と比べて料金が圧倒的に安い


alt

なんと言ってもまず料金の安さが魅力!

ガソリンスタンドなどで洗車したら、なんやかんやで3,000円くらいはかかりますよね(そして仕上がりがイマイチだったり…)

NOJさんは専門業者のプロフェッショナルなのに、最大サイズの1ボックスやSUV系でも3,850円

お得な洗車チケットを買えば5回分の料金で6回洗車できて、1回あたり3208円!

1回3,208円!

alt

この価格でセルフや他社で行う洗車以上の仕上がりが約束されるわけです。
しかも、定期的にメンテナンスしていれば3ヵ月に一回の洗車で十分なんだとか。

ちょっと興味出てきませんか?

ではさっそく、その洗車クオリティーの秘密に迫っていきたいと思います!


【1】まずは足回りから
alt

タイヤからホイールの細かい隙間まで丁寧に洗い込んでいきます。

さすが東淀川店の店長である大塚さん、手つきが素人とは違うプロのそれ!

alt

さらにホイールなどの細かいディテールは筆を使って汚れを落としていきます

筆を使う発想がすごい。

alt

ホイールナットに溜まった汚れも筆を使って丁寧に落としていきます。

自分でここまでやったことない…スタートから感心しっぱなし!

もちろんタイヤハウスの裏側も見逃さずに洗ってくれます。


【2】ボディ全体を洗浄
alt

今回の洗浄車はアルファードと、日本車の中ではかなりビッグサイズ。
普通では手が届かないルーフなども、脚立を使い手慣れた動きで洗っていきます。

alt

シャワシャワシャワシャワ〜。

alt

alt

汚れの落とし残しや洗いムラが出やすいルーフ部分を丁寧に洗い上げていきます。

やっぱりプロの手付き違うわ〜。


【3】パーツ部分も抜かりなく
alt

ドアミラーといったパーツ部分も丹念に洗っていきます。

\頑固な水アカ発見/
alt

ドアやパーツの隙間から垂れる、油やホコリなどの汚れを含んだ水残りで発生した水アカって洗車機では絶対に落ちないやつ!

こういった自分ではなかなか気付きにくい&落としにくい汚れも、オリジナルの溶剤を使って綺麗に落としてくれます。

自分の愛車を洗車機で洗うと、ドアミラーやドアノブの隙間から垂れる汚れ水でできた水アカが必ず残ってるので、これを綺麗に落としてくれるのは非常に頼もしい!

alt

alt

細かい作りで汚れが溜まりやすいグリルも、筆を使って丁寧に洗浄してくれます。


【4】全体を洗い流し
alt

ルーフ(上部)から洗浄泡を洗い流していきます。

alt

グリルのディティールも洗剤や泡残りがないようしっかりと。

alt

全体を洗い流した後は一度拭きあげます。

alt

alt

くぼみ、ドア内側、エンジンルーム、グリルの細部など、自分では気が届きにくいところまでしっかり拭きあげてくれる気配りがうれしいですね〜。


【5】水アカ取り

alt

alt

シャンプー洗車後は、先ほど登場したオリジナルの溶剤を使って頑固な水アカを除去していきます

虫が付いている場合も専用の溶剤を使ってしっかり落としてくれます!
虫が潰れた汚れは自分でなかなか綺麗に落とせないので、これからの季節は特にうれしいんじゃないでしょうか。

知らない間に付着した鉄粉などもさっぱりと落としてくれます。
鉄粉とか素人では絶対に気付けないのでほんとに助かりますね!


【6】仕上げ
alt

alt

最後は、これまたオリジナルのメンテナンスリキッド(トップコート)を使って仕上げていきます。

この最後の仕上げで水弾きや水の流れが格段によくなるんだそう。

alt

どうですかこの撥水具合!

まるでビー玉が転げ落ちているかのよう!
ただ水で濡れているだけなのに美しさすら感じます。


【7】水抜き
alt

ブローマシンを使ってボディの隙間などに入り込んで残っている水を吹き飛ばしていきます

この工程も一般的な洗車ではなかなか見られない光景ですよね。

alt

ドアの隙間、モール、バイザーの裏側、サイドミラーの内部、キャラクターライン、グリル、ホイールなどなど、しっかり拭きあげたつもりでも意外と隙間や凹凸に水が残っているもの。

alt

洗車し終わって走り出すと、いろんな溝や隙間から水がダーっと出てくることありませんか?笑

あれ水アカの原因にもなりますし、非常に萎えますよね…。

alt

NOJさんの洗車だと、できるだけ水が残らないようにケアしてくれるので、そういった心配もありません。

alt

alt

クルマ好き&愛車を大事にする人が気になる部分をよくわかっていらっしゃる!

alt

(このブローマシン欲しい……)


【8】仕上げのからぶき
alt

最後の仕上げからぶきも大事な工程。

ドアやリアゲートの内側、さらにナットのくぼみ、エンジンルーム、ホイールの隙間など、一般的な洗車では手の届かない部分まで残った水分をしっかり拭きあげてくれます。

alt

alt

alt

alt

alt

こんな手厚い拭きあげ、この世に存在するのか…。

ここまで綺麗にしてもらえると、汚したくないので乗らずに飾っておきたくなっちゃいますね。


\洗車完了!/

ここからは新車のような美しさを取り戻したアルファードグラビアをご覧ください!

alt

alt

おぉ…光沢も仕上がり度もセルフ洗車とはクオリティーが全然違う。

alt

alt

alt

alt

alt

ホコリが全然見当たらない…。

こんな綺麗になったらほんとに乗りたくなくなりそう。

何度も言いますが、これで3,208円!

ちなみに洗車時間はこのアルファードサイズで約1時間程度(爆速!)。
ハイエースなど超ロングサイズの車種でも2時間あれば完了するそうです(爆速!!)。

これだけのバッチリ洗車、自分でやったら確実に半日以上〜丸1日かかりますわ…。


\やっぱりガラスコーティングもすごかった/

せっかくなので今回お邪魔した大阪・東淀川店で、「NOJ」さんの本領ともいうべきガラスコーティングの様子も大塚さんに見せていただきました。

ディスプレイされた新車かな?
alt

温度・湿度管理やホコリ対策がバッチリされている綺麗なブースで施工してもらえます。
自分の愛車もこんな贅沢空間でやってもらいたい〜!

コーティングの価格はさまざまコースがありますが、とにかく圧倒的に他と違うのが「メンテナンスが永久無料」なこと!

alt

メンテナンス時に上記で紹介した洗車代だけはかかりますが(当たり前)、コーティングに関するメンテナンス費はいっさいかかりません。

いっさいですよ、いっさい!
永久に0円!

alt

ふぅ…「永久0円」に興奮しすぎましたすみません。

さて、ブース内にはイエロー系とホワイト系の2色ずつを備えた施工用LEDライト。ボディカラーや角度に合わせてライトの色を変え細かなキズを発見し、磨きや仕上げ状況を確認していくそうです。

\さすが磨きのプロ集団/
alt

ボディの細かい傷などを磨き込み、表面を滑らかにしていきます。

alt

愛車がどんどんピカピカツルツルになっていく様子を想像してみてください。

コーフンしてきませんか!?(ワタシはします)

alt

コーティング後のメンテナンスでは、細かい傷を発見するとコンパウンド剤を使ってツルツルに直してくれます。

これが何度でも永久無料ってすごくないですか???

alt

施行後はディスプレイされているような空間で保管してくれます。

施行後の愛車を引き取りに行ったときを想像するとワクワクしますね!



\7/31(日)までキャンペーン開催中/

NOJ全店舗で、最大4万円オフになる「リフレッシュキャンペーン」を開催中です。

alt

今回は中古車や経年車が対象で、NOJロイヤルコーティングかNOJセラミックコーティングのどちらかを成約するとキャンペーン特典が受けられます(ワタシ中古&経年車です!)。

キャンペーン詳細はこちらをご覧いただければと思いますが、ワタシのような中古経年車を相棒としているクルマ好きにとっては、NOJさんのガラスコーティングをお得に試せる絶好のチャンス!

一度施工してしまえば、今の愛車が一生の相棒になるかもしれませんよ

alt

【まとめ】

たくさん感動ポイントがあって書き足りないくらいですが、ワタシが現場で実感したことまとめです。

・施工してくれるブースが綺麗で贅沢ですばらしい!
・ガラスコーティングは通常のコーティングより格段すごい!
・メンテナンス永久無料!(しつこい)
・洗車の行き届き感がすごい
・経年中古車でも軽自動車でも気軽にやってもらえる
・スタッフさんの技術と対応が神



「いきなりガラスコーティングはハードル高いかも…」と思っているみなさん(やワタシ)、まずは洗車でNOJさんのすばらしさを体験してみるといいかもしれませんよ!

↓NOJさんのみんカラブログはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2894994/blog/

↓NOJさんをもっと詳しく知りたい人はこちら↓
https://noj-coating.com/
関連情報URL : https://noj-coating.com/
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation