• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

『サーキット』&『みんなの自動車部♪(仮)』をリニューアルしました~

『サーキット』&『みんなの自動車部♪(仮)』をリニューアルしました~
こんにちは、スタッフPPです。

東京五輪2020を観ていると、世の中には本当に色々なスポーツがあるんだなぁと改めて感じるし、それぞれの“好き”を追求している姿は、老眼が始まっている目にはまぶしすぎます(いや、切実)。


そんな時にふと脳裏に浮かんだのが、どうしてモータースポーツはオリンピック種目にないんだろ…という素朴な疑問。ググル先生にちょっと聞いてみたところ、オリンピック憲章の中に「競技の結果が、本質的に、機械的な推進力に依存する競技、種別もしくは種目は受け入れない。」というのがあって、モータースポーツをスポーツとしてリスペクトしつつも種目として承認するのはなかなか難しいようです。





その一方、元F1ドライバーのフェリペ・マッサさん(!)がユースオリンピックの際に電動カートのデモイベントを開催してたり、同じく「機械的な推進力」を使ったウェイクボードも追加種目案として手を挙げたりと、色々な動きがあるようですね。





というわけで、モータースポーツを将来のオリンピック種目に加えるべく、今回は「We LOVE Driving.」をコンセプトにみんカラ『サーキット』をリニューアルしました! ……いや、そんな大それたことは1mmも考えてなくて(笑)、より多くのクルマ好きやドライブ好きやモータースポーツ好きな皆さんの一助となりながら、一緒に“好き”を楽しんでいければと思っています!





今後もいろいろな情報を発信したり、プレゼント企画試乗会イベントなどなども計画中なので、まずは先にリニューアルした『みんなの自動車部♪(仮)』のフォローから、よろしくお願いします~




写真:GettyImages

Posted at 2021/07/30 11:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2021年07月26日 イイね!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート8!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート8!こんにちは!スタッフBです!


全国的に本格的な夏になってきましたね!
毎年そうですが、梅雨終わってじわじわ気温高くならず
急に暑くなりますよね(; ・`д・´)
熱中症に気を付けながら体調管理行っていきましょう


では投稿企画パート8開催しちゃいます
第8弾のお題はこちらです~!!!

ドドドン!!!


すっかり夏ですし『ホイールをピカピカ』にしてみませんか?


部屋の掃除とかでも十分にスッキリしますが、
夏にホイールをピカピカに出来たら掃除以上にスカッとしませんか!
今回は、私も投稿企画に参加させていただきます^^
次のブログに写真セットで共有しますので、皆さまも是非参加しましょう!
屋外での作業時の場合、熱中症にはくれぐれもお気をつけください


▼▼投稿方法はこちら▼▼
・まず最初に『ブログ』を開いてください!
(目印になる画像は次回検討中です)
・『ブログタイトル』は皆さまにお任せいたします^^
・今回のタグは『ホイールピカピカ』です!!!

PC/スマホで投稿する場合
①ブログの本文の下にある「みんカラタグ」に
「ホイールピカピカ」を入力して書いてみましょう!
alt


APPで投稿する場合
①ブログのタイトルの下にある「ハッシュタグ」を押す
alt


②「ハッシュタグ」に「ホイールピカピカ」を入力して追加したら、
右上の「完了」ボタンを押しましょう!
本文に戻ったら書いてみましょう!
alt


皆さまの投稿、ドシドシお待ちしております!


そして前回の「つけてみてよかったオプション」について
ご投稿いただいた皆さま、ありがとうございました(`・ω・´)

投稿を拝見させていただいたところ、
内装はルーフやモニターの取り付けなど
外装はこだわりポイントについて
詳しく説明してくださったブログが多くみられました!

改めましてご投稿いただいた皆さまありがとうございました^^
まだまだ、投稿は募集しているので
引き続き皆さまのご投稿お待ちしております~!
ハッシュタグは『よかったオプション』です!

(ご投稿いただいた内容は、こちらからご覧いただけます)
第七弾:『みんなの#よかったオプション


今後ともみんカラをどうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/07/26 16:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハッシュタグ投稿企画 | 日記
2021年07月12日 イイね!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート7!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート7!こんにちは~!スタッフBです!


先週、誕生日で浮れていましたが、
2021年も残り半分なのですね!!!
(社会人になってから時間のスピードが学生より3倍早いような気が...)
残り半分も引き続き頑張っていきしょう!オー!!!


ということで、月曜日から投稿企画パート7開催しちゃいます!
ラッキーナンバーの第七弾のお題はこちらです~!!!


どん!!!!!


"愛車”を購入した際『つけてみてよかったオプション』ありますか?
今後、クルマを購入検討する際どうしようか迷っているところです(笑)
私だけじゃなく、
今まさにクルマを購入検討してる方にとって欲しい情報だと思うので、
クルマ大好き皆さま是非知恵をください!!

例えば...
・音楽などキレイに聞きたくオーディオ充実してもらった
・駐車苦手なのでバックモニターを付けてもらった
・あおり運転対策にドラレコ絶対大事!
などなど、ぜひ聞かせてください!(`・ω・´)シャキン


▼▼投稿方法はこちら▼▼
PCもしくはアプリにて、マイページのストリーム上をスクロールして、
下に進んでいただくと投稿企画をご覧いただけます。

【この画像が目印です!】
この画像から投稿画面に行くと、
自動で投稿企画のハッシュタグとタイトルが入るので簡単に投稿できます!


皆さまの投稿、ドシドシお待ちしております!



そして前回の「愛車のお手入れ」の工夫について
ご投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!


投稿を拝見させていただいたところ、
お手入れ道具など多く購入されている方、
全ドアを開けてピカピカにお掃除されている方、
中には洗車は雨の中だからこそやるのだ!というブログが見られました!


私も洗車する際には皆さまのブログを参考に次回からやってみます^^
まだまだ、投稿は募集しているので
引き続き皆さまのご投稿お待ちしております~!
ハッシュタグは『愛車のお手入れ』です!

(ご投稿いただいた内容は、こちらからご覧いただけます。)
第六弾:『みんなの#愛車のお手入れ


今後ともみんカラをどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/07/12 16:01:47 | コメント(6) | トラックバック(3) | ハッシュタグ投稿企画 | 日記
2021年07月06日 イイね!

マツダ×ミズノのドライビングシューズを履けば、運転がもっと好きになる!(かも)

マツダ×ミズノのドライビングシューズを履けば、運転がもっと好きになる!(かも)こんにちは、スタッフGです。

突然ですが、「Makuake(マクアケ)」というサイトをご存じでしょうか? Makuakeはいわゆるクラウドファンディングを活用して、まだ世の中にない「アタラシイものや体験」をユーザーと作り手が一緒に生み出していくサービスで、たとえば“男カワサキ”が設計した3輪電動ビークルや、自動展開式のカーテントなどといった多種多様なプロジェクトが走っています。

これまでは開発コストや「果たして売れるのか?」といった懸念から技術投入や商品化が見送られてきた「アタラシイものや体験」が、このサイトを介して次々に誕生しているのです。





ユーザー側の観点からみると、ワクワク感のある新しい商品を手に入れられるだけでなく、ものづくりに参加しているような新しい購入体験も得られます。

そして、7月6日(火)14時からは、マツダ×ミズノの共同開発によるドライビングシューズの予約受注が始まっているのです!





マツダはときにマニアックすぎるともいえる強いこだわりを感じさせるメーカーで、たとえばプレゼンや開発者との意見交換でいうと、他のメーカーが合計1時間だとしたら、マツダの場合は2時間を超えることもザラ(汗)。取材のたびに頭の中が「お腹いっぱい!?」状態になって、アウトプットもついつい長くなりがちです(なので、このブログも長文です)





一方、ご存じミズノは、創業から実に115年を超える総合スポーツメーカー。野球・サッカー・陸上・競泳・ゴルフ……etc、とてもここには書き切れないほどのあらゆるスポーツに精通し、トップアスリートから一般ユーザー、ジュニアまで、幅広い層のパフォーマンスアップやエンジョイスポーツに貢献しています。





そして、今回のドライビングシューズでは、マツダがかねてから構想を練っていた理想のドライビングシューズへの“想い”と、ミズノの幅広くて深~い“技術力”と、Makuakeの“コンセプト”が出会い、商品化への第一歩を踏み出したというわけです。





ちなみにクラウドファンディングでは、「目標金額」に到達しなかった場合は商品化も白紙となるのが一般的ですが、今回は「たとえ1足でも注文があれば商品化します!」とのこと。とにかく世に送り出したいという強い想いが伝わってきます。





販売価格は、税込みで3万9,600円(※早期購入割引などもあるそうです)。皆さんの「高っ!」という声が聞こえてきたような(笑)。確かにわたし自身も最初はそう思ったのですが、想いを聞いて、実際に履いて運転して、技術的なこだわりを聞いて、それらに共感すると、「安い!」とまではいきませんが、納得感のある価格だと感じました。





マツダの担当者によると、シューズはクルマに似ていると言います。つまり、地面と直接コンタクトするアウトソールがタイヤで、ミッドソールがサスペンションで、アッパー部分がボディだというのです。また、軽さと剛性感を両立させたり、「履いてみたい(乗ってみたい)」と思わせるデザインの重要性も似ているといいます。





では具体的に紹介していきましょう(ふぅ)。このドライビングシューズが提供する価値は、「軽快でありながら、安定性の高い快適なペダル操作」。実際に持ったり履いてみると、まずはその軽さに驚かされます。思わずその場でスキップしたくなるような軽さです。実際の重さは、片方で約270g(27cmの場合)だそうです。





技術的には、①背屈サポート ②足裏情報伝達 ③カカト支点の安定性に着目しています。

今回のマツダ塾で新たに覚えたワードは、「底屈(ていくつ)」「背屈(はいくつ)」。ペダル操作の動きには、底屈(足の裏の方向に折り曲げること)と、背屈(足の甲の方向に反らせること)があるのですが、今回のシューズでは、より負荷がかかる背屈サポートを改善。ちなみに底屈サポート版も試作したそうですが、こちらにはペダルを“踏まされる感覚”や“踏みかえ操作が遅れる”といった欠点があったそうです。





採用された背屈サポート版では、足首周りに伸縮性の高いストレッチ素材、具体的にはミズノの競泳水着の開発で培った姿勢制御技術を用いることで、よりラクで緻密なペダルコントロールを可能にしています。また、アキレス腱部分にジャバラ構造のメッシュを採用し、ペダル操作時のアッパー変形を吸収。たとえどんな動きをしたとしても、心地よいフィット感を維持するといいます。




そして、従来のドライビングシューズは薄く硬いソールを使っているものが多いのですが、今回のシューズでは、ミッドソール(クルマで言えばサスペンション部分)にダイレクトなペダルフィールと歩行時のクッション性を両立する「MIZUNO COB(ミズノ コブ)」を採用。複数の柔らかい突起が独立して情報伝達することで、ペダルからのフィードバックがクリアに感じられるようにしています。しかも、MIZUNO COBはペダルに触れる前方部分にだけ配置され、カカト部分はあえて感度を下げています。





クルマのタイヤに該当するアウトソールには、床面への足の接地を安定させるラウンドソールを採用。カカト部分に丸みを持たせてアッパーまで巻き上げることで、足を回転しやすくし、安定した踏み込み操作とスムーズな踏みかえ操作を両立しています。





皆さんもすでにお腹いっぱいだと思うので(笑)、ここではこれくらいに……。さらなる詳細は、Makuakeのプロジェクトサイトにアクセスしてみてください。とくにロングドライブが好きな方や職業ドライバーの方は、一考の価値があるドライビングシューズだと思います!





まったくの余談ですが、試乗車として久しぶりに乗った「ロードスターRF」のドライビングフィールが、望外なほど良かったことをご報告して、最後まで読んでいただいた御礼に代えさせていただきます。ではでは~


※追伸:個人的に買っちゃいました!(始動が遅れて最安価格には間に合わず。。) あくまでもワタシの足感覚ですが、つま先部分がタイトなので、いつものサイズより0.5cm大きいサイズにしました。
2021年07月02日 イイね!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート6!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート6!こんにちは~!
先日をもちまして24歳になりましたスタッフBです!!


24歳になったマイブームは、
前まで使っていたフィルムカメラ(チェキ)を
部屋の掃除中に発見して再びカメラ熱が復活しました。
(今回のタイトル画像が実際に撮った写真です)


掃除とか整理してる最中に懐かしいものが出てきちゃうと、
集中する方向変わっちゃうことありますよね。
共感できる方いらっしゃいますか?


前回の「買ってよかった一番の愛車」について
ご投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!
投稿を拝見させていただいたところ、
1つになかなか絞れずどのクルマも一番の愛車だよ!という
ブログが多く見られました。
改めて、皆さまの愛車愛がたくさん伝わりました^^
まだまだ、投稿は募集しているので
引き続き皆さまのご投稿お待ちしております~!
ハッシュタグは『一番の愛車』です!

(ご投稿いただいた内容は、こちらからご覧いただけます。)
第五弾:『みんなの#一番の愛車


ではでは~~本題の企画パート6に移ってまいりましょう!
本日のお題を発表いたします!
第六弾のお題はこちら!!!!!

ドゥドゥドゥドゥン~


ドン!!!!



あなたが工夫している『愛車のお手入れ』について
教えてください!

・夏は昼間に洗車してしまうと、水垢がすぐ出来てしまうから朝にすませる!
・ホイールの間の汚れは歯磨きを使って、細かいところまで掃除する!
・シートやマットの細かいごみは、粘着コロコロで掃除!
などなど、普段スタッフBがやっていることについて書いてみましたw
皆さまはどんな工夫をしているかぜひ聞かせてください!(`・ω・´)シャキン
(参考にして実践もしてみます!)

▼▼投稿方法はこちら▼▼
・まず最初に『ブログ』を開いてください!
(目印になる画像は準備検討中です!もうしばらくお待ちください♪)
・『ブログタイトル』は皆さまにお任せいたします^^
・今回のタグは『愛車のお手入れ』です!!!

PC/スマホで投稿する場合
①ブログの本文の下にある「みんカラタグ」に
「愛車のお手入れ」を入力して書いてみましょう!
alt


APPで投稿する場合
①ブログのタイトルの下にある「ハッシュタグ」を押す
alt


②「ハッシュタグ」に「愛車のお手入れ」を入力して追加したら、
 右上の「完了」ボタンを押しましょう!
 本文に戻ったら書いてみましょう!
alt


皆さまの投稿、ドシドシお待ちしております!

今後ともみんカラをどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/07/02 16:01:47 | コメント(2) | トラックバック(2) | ハッシュタグ投稿企画 | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45 678910
11 121314151617
18192021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation