• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

冬の足音が大きくなってきた! 船橋のスケートリンクで「ブリザック VRX3」を体感!……しているのを見てきましたよ(笑)【PR】

冬の足音が大きくなってきた! 船橋のスケートリンクで「ブリザック VRX3」を体感!……しているのを見てきましたよ(笑)【PR】こんにちは、スタッフGです。すっかり秋が深まってきて、いよいよ冬支度も本番ですね!(寒いのキライなんですよねー。でも鍋とか熱燗とか美味しいし、スキーやボードも雪上ドライブも愉しいし、冬はキライじゃないです)





というわけで、ひと足早くダウンジャケットを引っ張り出して、寒くて硬くてツルツルの世界へ行ってきました。

ここです。





ここ、昨年12月にオープンした「アイスパーク船橋(千葉県船橋市)」です!





廃止されてしまった「船橋オートレース場」の跡地なので、実はちょっと複雑なのですが、、それはさておき、今回は日本におけるスタッドレスタイヤの代名詞、ブリヂストン・ブリザック最新モデルの試走会に参加してきました。





冬が長い雪国ユーザーから「ブリザックは止まる」「ブリザックを履いていれば安心」という鉄板級の評価を得ているブリザックですが、今年9月に登場した最新モデルの『ブリザック VRX3』は、先代の「VRX2」と比較して、あらゆる性能を高いレベルでキープしたまま、「アイス」「効き持ち」「ライフ性能」が大幅に引き上げられています。





そのキーとなるテクノロジーが“発泡ゴム”で、最大の強みは「効き」「効きが続く」ことなんです。





アイス路面におけるスリップを誘発するのは氷の表面に浮く水膜で、これをいかに排除するかが「効き」の肝となるのですが、これを効果的に排除するのがサイプ(切れ込み)であり発泡ゴム。ブリザックでは、細かなサイプで水を切って掻き出しつつ、発泡ゴムが水を吸い込むことでグリップ力を高めています。





しかも、発泡ゴムはタイヤの柔らかさを持続するだけではなく、タイヤがすり減っていく過程においても、次々に気泡が出てくる仕組みとなっているため、「効きが続く」のです。







今回の試走会では、ゴムの違いを体感するべく、非発泡ゴム(夏タイヤのゴム)と発泡ゴム(最新のVRX3)を装着した三輪車による比較や、ラジコンカーでの綱引き、さらには初代ブリザックのパタンやゴムを再現した特注タイヤとの比較といったユニークなプログラムが用意されていました。



※初代ブリザック・PM-20(1988年発売)を再現した特注タイヤ



※最新ブリザック・VRX3


というわけで、プロによる詳細な試走レポートはこちらからどうぞ~
※カービューの記事が別ウィンドウで立ち上がります


合わせて「ブリザックVRX3」公式サイトもチェックしてみてください!




実はわたし、今回は試走枠の関係でステアリングを握れていないので(涙)、今シーズンのリアルな冬道では、ぜひ『ブリザック VRX3』の効きや進化を体感できる機会を作りたいなぁと思っています。





クルマと違って、タイヤは試す機会が限られているので、みんカラユーザーさんの口コミ情報も、かなり参考になります! ブリザックに限らず、様々なスタッドレスタイヤのレポートも楽しみにしています~。


写真:スタッフG、株式会社ブリヂストン、gettyimages

2021年10月22日 イイね!

【中古車探し中の方必見!】チェックしないと損をするサイト「車選びドットコム」とは?【PR】

【中古車探し中の方必見!】チェックしないと損をするサイト「車選びドットコム」とは?【PR】みなさん、こんにちは! みんカラスタッフのMTです。






突然ですが、読者の皆さんは車選びドットコム」というサイトをご存知でしょうか!?

最近だと、YouTubeでドリキンこと土屋圭市さんをメインMCに据えて車種の紹介動画を挙げているので、もしかしたらこちらを通じて名前だけは知っているという方も多いかも・・・?

alt

また、このブログを欠かさずチェックしてくださっているありがたい読者の方でしたら、以前投稿した「車選びドットコムの一括査定」についての記事を覚えていてくださっているかも・・・?


これらを知っていても、大元の車選びドットコムって何してるんだ?と思った方、これを機にぜひ覚えていってください!

車選びドットコムとは・・・。

そう、中古車情報サイトなのです!!!

alt

ただ、中古車情報サイトといえば某Cサイトや某Gサイトを真っ先に思い浮かべる方もいるかもしれません。

あっちの方がメジャーだし、わざわざこっちを使う必要なんてないのでは?って思ってるそこのあなた!

もったいない!!!
あまりにももったいないですよ!!!


確かによく見ているサイトの方が使い方もわかっている分探しやすいでしょうし、信頼もおけることかと思います。
でも車選びドットコムを全く見ずに購入を決めてしまうのはもったいなさすぎる!

なぜかって?
それは、

車選びドットコムにしか掲載されていない車両があるから!!!!!

と聞いて、今どんな気持ちになりましたか?
もしかして、「で?」「だから?」って思った人、いませんか?

これ、中古車の購入を検討してる人の立場になったらわかるかもしれないですが、非常に大事なんですよ!

なぜなら中古車とはオンリーワンの存在だから。
言い換えると、この世に全く同じ状態の中古車というのは存在しないから、ですね。

つまり、いろんなサイトや販売店を巡って、たくさんの時間をかけて中古車を検索した分だけ、たくさんの中古車を見ることができ、その分自分に合った一台に出会える可能性が高くなるというわけですね。

でも車選びドットコムってよく知らないし、いざ実際に見に行ったら全然違う車が出てきたりするんじゃないの?って警戒している方・・・は流石にいないかもしれませんが、ご安心ください!

ちゃんとサイトの運営会社に所属している査定士が掲載されている車をチェックしており、車両情報の保証をしています!(鑑定書からその評価の確認もできます!)

alt
(状態のいい車は「車選びドットコム認定中古車」として紹介されていますよ!)

さらにアフターケアも、「車選びドットコム保証 EGSプラス」が付帯されている車両だったら、万が一の故障の際の修理費が0円、初年度登録から15年以内なら加入できてロードサービスまで標準装備という手厚いサービスがついてくる!

alt
(15年ってもうほぼずっとですやん・・・)

知らないサイトに掲載されている車だからって身構える必要はありません!

さて、話を戻しますが、車選びドットコムを仮に一度も見ずに買う車を決定した場合どういうことになるのか。

それは、自分のまだ知らない中古車に出会える可能性を潰したことになるんですね。

想像してみてください。

もし妥協して車を買った後にこのサイトでもっといい車を見つけてしまったら・・・?
どこを探しても見つからないと諦めていた車が、このサイトにあったとしたら・・・?

絶対後悔します!
自分の欲しい条件の車を車選びドットコムで検索するだけで良かったのに!
ふらっと車選びドットコムも覗いてみるかーって思うだけで良かったのに! 

今日この記事を読んで車選びドットコムを知ってしまったそこのあなた!

これでもまだ車選びドットコムを見る必要がないと思いますか!? 

車選び限定車両もあるのに!?
見ないという選択肢がありますか!? 
いや、ない!!!

 
ということで、中古車を現在検討している方にはぜひ、車選びドットコムを覗いていってください!
車選びドットコムへはこちらから!

それでは良い中古車ライフを〜!ノシ

車選びドットコムにしか掲載されていない車両があるから!!!(しつこい)
2021年10月20日 イイね!

【大注目!!】愛車グランプリ2021開催決定!!

【大注目!!】愛車グランプリ2021開催決定!!こんにちは!

スタッフTです。


最近急に寒くなり出しましたね。
スタッフTは寒いと朝の布団からも出たくなくなりますが...



寒さを吹っ飛ばすようなワクワクすることはないかなあ、、
楽しいことないかなあ、、

と思っているみんカラユーザーの皆さまに朗報です。

なんと、

今年も"あのイベント"の開催が決まりました!!


!!イエーイ!!


その名も


愛車グランプリ2021!!


昨年オンラインでの復活を果たしたこちらのイベントを今年もやっちゃいます!


なになに!愛車グランプリって何!?
という初めましてさんもこんにちは!


愛車グランプリとは、

「エントリーいただいた愛車の中から、みんカラユーザー自身の投票で最高の一台を決めるグランプリ」

のことです☆.。.:*・゜



参加資格はシンプル!みんカラユーザーであること!


愛車についての思いを語って愛車の自慢をしちゃいましょう♪
たくさんのユーザーに自分の愛車を見てもらえたり、またいろいろな素敵な愛車に出会える絶好のチャンスですよ(´∀`*)


そんな愛車グランプリ、どこでちゃんとした情報が見れるの?


そうですよね、気になりますよねっ


安心してください、
もちろん、これから愛車グランプリサイトがオープンしていきます♪


第一弾として、
来る11月...愛車グランプリのプレサイトをオープン!

詳細情報についてはサイト内で順次公開させていただきます。



エントリー開始は12月を予定しておりますが、
できるだけ早く皆さまにお伝えできればとスタッフブログにて先行告知させていただきました♪


まずはプレサイトオープンをお楽しみに!!

昨年以上に今年も愛車グランプリを盛り上げていきましょう♪♪
Posted at 2021/10/20 19:31:06 | コメント(3) | トラックバック(3) | 愛車グランプリ!まとめ | 日記
2021年10月13日 イイね!

TAKUMIモーターオイルから『頭文字(イニシャル)D』とのコラボオイルが発売。走り屋だけじゃなく一般ユーザーこそ使うべきコスパ最高のオイルだった【PR】

TAKUMIモーターオイルから『頭文字(イニシャル)D』とのコラボオイルが発売。走り屋だけじゃなく一般ユーザーこそ使うべきコスパ最高のオイルだった【PR】はじめましてこんにちは、スタッフMTです。

alt

突然ですが皆さん、『頭文字(イニシャル)D』(©︎しげの秀一/講談社)という漫画を知ってますか?

「週刊ヤングマガジン」で1995年から2013年まで連載され、コミックス全48巻の累計発行部数は5500万部超。走り屋のバイブルとして今でも熱狂的なファンを持つ神漫画です。

alt
なにこの激レアグッズ超欲しい。

そんな『頭文字(イニシャル)D』(以下、イニD)が正式に認めたコラボオイルが発売されたとか。クルマ好きではあるけれど、ぶっちゃけオイルに関しては100%素人(小声)だがしかし「イニD」なら愛読してたぞ(大声)。このオイルであのハチロクの走りが再現されるのか? これは気になるじゃないか。
ということで、今回の夢コラボオイルを紹介していきたいと思います。

alt
商品名は、その名も「Legends Legacy」(レジェンズ レガシィ)。その昔、AE86でバリバリ峠を攻めていたという古賀社長の熱い想いがパッケージからも伝わってきます。

その前にまず、TAKUMIモーターオイルについてさらっとおさらいしますね。
TAKUMIモーターオイルは、2012年設立の株式会社AKTジャパンから“クルマ好きのカーライフを豊かに”をブランドコンセプトに発売されているモーターオイルシリーズ。

エンジンオイルって高いですよね。いつも思ってました、どうやったら質のいいオイルを安く買えるんだろう&見分けられるんだろう、と。

TAKUMIモーターオイルさんはインターネット通販に特化し、卸売業者を介さず販売することで可能な限り安価で質のいいオイルを提供。その最強コスパから根強いコアファンを持つ人気ブランドなんです。
いいオイルを安く買えるなんていいことしかないですね。

▼ここがTAKUMIモーターオイルのGoodポイント▼
・MADE IN JAPANである
・品質のいいオイルを安く提供
・オンライン販売に特化することでコスト削減


これがTAKUMIクオリティーの秘密なわけです。

確かにガソリンスタンドでオイル交換したときの値段を思い出すと、工賃を差し引いても1Lあたりの価格が質も含めて安いと感じました。
※あくまで個人的感覚です

\こちらがうわさの『頭文字(イニシャル)D』コラボオイル4L缶/
alt
左からLegends Legacy 10W-40 SP/CF、Legends Legacy 5W-30 SP/RC GF-6A、Legends Legacy 5W-40 SP/CF。3種類の粘度と2種類の容器(4L缶、20L缶)で6商品を発売。

こちらが今回登場した、TAKUMIモーターオイルと『頭文字(イニシャル)D』のコラボオイル「Legends Legacy」シリーズ(写真は4L缶)。同社のHIGH QUALITYシリーズと同じグループ3のベースオイルを使っており、質・価格ともに高次元でバランスの取れた商品です。

ちなみに「グループ3のベースオイル」とは、化学的に精製、各種反応処理された化学合成油による高度水素化分解基油を使用しており、品質と価格のバランスがよく世界でもっとも多く使用されている化学合成油(みなさんのクルマにも使われているモーターオイル)のこと。

よほど特殊なクルマや走りをする人でなければ、このグレードを使っていればまず間違いありません。

\こちらは20L缶/
alt
今後は、ペール缶の空いた上部にクッションを入れたスツールも販売する構想があるんだとか。それ欲しいので爆速商品化を希望! ガレージに置きたいです。ガレージないけど。

“イニD”とのコラボなんてめちゃくちゃハードル高そうですが、実はTAKUMIモーターオイルさん今年創業10周年。メモリアル的な商品が欲しいという想いと、失うものは何もないのでダメ元でいってみた、という行動力と突破力で実現にこぎつけたというからスゴい。

企画が決まってからは原作集を買ってきて、絵や背景色もすべて社長ご自身が選んだそうです。

ちなみにパッケージのイラストは、5W-30が原作コミック第4巻、5W-40が第8巻、10W-40が第24巻の表紙から採用。
また缶にあしらわれている青味は、峠感を意識してミッドナイトブルーにしたのだとか。
確かに走り屋って日暮れとか明け方に走ってるイメージあるもんなあ。
個人的にも、とてもピッタリくる色味です。

あとは、社長自身が19歳のころから10年間くらい、3台のAE86を乗り継いで峠を走っていたというリアルエピソード
この深いハチロク愛も、今回のコラボ実現に確実に一役買っているんじゃないでしょうか。

もう1つ忘れちゃいけないのが名前!
ブランド名が「TAKUMIモーターオイル」、『頭文字(イニシャル)D』の主人公は「藤原拓海(ふじわら・たくみ)」。
…おわかりいただけただろうか。
これは創業当初から、いつかコラボすることが運命として決まっていたと言っても過言じゃないんだよなあ(過言?)。

alt
4L缶と20L缶、どちらもクールでかっこいいデザイン。使用後はオブジェとして飾っておきたくなります。

オイルのよさやコラボ実現への熱い想いは伝わったとして(伝わったよね?)。
オイルビギナーだと、3種類とはいえどれを使えばいいのか悩みませんか?

今回、粘度としては5W-30、5W-40、10W-40と3つのラインナップがありますが、TAKUMIモーターオイルの中でも実は5W-30が一番の売れ筋粘度。5W-30を使っているユーザーはいわゆる走り屋とかではなく、ミニバンなど一般的なクルマに乗っているユーザーさんなんです。先ほどお伝えしたように、グループ3のベースオイルを使っているので質もよく値段もお手頃。一番買いやすいオイルというわけです。

あえて一般ユーザー向けの粘度ラインナップにしているところに、TAKUMIモーターオイルさんの優しさや“クルマ好きのカーライフを豊かに”というコンセプトが伝わってきます。
That’sユーザーファースト。

一方で、もう少しハードなクルマ好き=ターボ車や2000〜3000cc以上のクルマに乗っている人なら10W-40がおすすめです。5W-30より低温時の粘度は固め、そのぶん油膜が厚く粘りのあるオイルなので、スポーティーな走りを楽しむドライバーさんならこちらですね。

5W-40はその中間、街乗りもするけどたまにはスポーティーに走っちゃうぜ、というタイプや高速クルージングが多い人に向いており、冬でも使いやすい仕様になっています。

alt
今回の「Legends Legacy」シリーズはTAKUMIモーターオイルの主力商品「HIGH QUALITY シリーズ」をベースに、よりストリートでの耐久性を高めた上位モデル仕様。さらに潤滑性能や耐摩耗性能、冷却性能などを高めた添加剤が使用されています。

加えて、今回の商品説明書はあえてライトユーザー目線で作られているので、難しいことはいっさい書かれていません。こんなところにも「多くのクルマ好きにこそ使ってもらいたい」という気持ちが現れています。
That’sライトユーザーファースト。

古賀社長からはこんなメッセージもいただいています。
「今回のオイルは走り屋専用ではないですし、敷居の高いものでもありませんので、幅広いクルマ好きの人に使っていただきたいです。最近は持ち込みOKの整備工場やカー用品専門店もありますので、ぜひ身構えず手に取って、お気軽に交換してみてください。もちろん缶は記念に取っておいてくださいね(笑)」。

alt
今回のコラボオイルをきっかけに「TAKUMIモーターオイル」の知名度も爆上がりの予感…! 爆上がりしすぎて買えなくなるなんてことがありませんように(祈)。

オイルの世界って普通のクルマ好き程度だと深すぎて分からないことが多いけれど、交換するならやっぱりそれなりにいいオイルがほしい。めちゃくちゃいいものじゃなくてもいいけど安かろう悪かろうはいやだ、という人も多いはず。

品質は一定以上で価格も手頃がいい、そんなワガママさんにこそ使ってほしいのがこのLegends Legacyシリーズ。

普段は街乗り、たまに高速乗ったときはまあまあ飛ばします(法定速度でね)、という一般的なクルマ乗りの人も、まずは5W-30を使っとけば無問題です。

今回も古賀社長の熱量がビシビシ伝わってくる、とってもアツい取材でした。もともと今回のコラボオイルには興味津々だったので、PRとか関係なく必ず使ってみたいですね。

\まとめ/
altalt
特典付きの6缶セット売りとかやったらめちゃ売れそう…。

■Legends Legacy 5W-30 SP/RC GF-6A
ガソリンエンジン専用オイル
インターネット販売価格:4900円/4L、1万6900円/20L(ともに税・送料込み)
最も一般的な粘度で、軽自動車から普通乗用車、ミニバンなどまで幅広い車種に対応。どの車種でも基本的にはこれを使っておけばOK!
イラストは原作コミック4巻の表紙から引用。


■Legends Legacy 5W-40 SP/CF
ガソリン/ディーゼルエンジン兼用オイル
インターネット販売価格:5300円/4L、1万8300円/20L(ともに税・送料込み)
普段は街乗り派、たまにスポーティーな走りもする、というクルマ好きならこちら。高温側の粘度指数が高く、高回転・高負荷の走行シーンにも対応。高速クルージングが多い人にもおすすめ。
イラストは原作コミック8巻の表紙から引用。

■Legends Legacy 10W-40 SP/CF
ガソリン/ディーゼルエンジン兼用オイル
インターネット販売価格:5200円/4L、1万7900円/20L(ともに税・送料込み)
排気量が2000~3000cc超の車種やターボ車で、スポーティーなドライブを楽しむクルマにおすすめ。低温時のオイル粘度は固めだが、そのぶん油膜が厚く粘りのあるオイル。
イラストは原作コミック24巻の表紙から引用。



\SUPER GT 300クラスなど本格的なレースでオイルを全面供給/
alt
SUPER GT 300クラス「Audi Team Hitotsuyama」へオイルを全面供給するTAKUMIモーターオイル。その他、さまざまな国内外レースに参戦し、そこから得られたデータを開発に生かしているんだとか。TAKUMIオイルisサーキットスペック!なんです。


▼TAKUMIモーターオイルを詳しく知る
https://takumi-motoroil.co.jp/
▼『頭文字(イニシャル)D』コラボオイルを詳しく知る
https://takumi-motoroil.co.jp/initiald_takumi/
▼『頭文字(イニシャル)D』コラボオイルの購入はこちら
https://www.takumi-motoroil.jp/product-list/150



▼TAKUMIモーターオイルのご購入はこちらから▼

Yahoo!ショッピング
alt



Amazonalt



最後までお読みいただきありがとうございました!
2021年10月05日 イイね!

【現行ジムニー&シエラオーナー必読】カロッツェリアのトゥイーター取付キットがたまらなく良かった&オーディオカスタムのススメ【PR】

【現行ジムニー&シエラオーナー必読】カロッツェリアのトゥイーター取付キットがたまらなく良かった&オーディオカスタムのススメ【PR】




みなさん、こんにちは。スタッフKKです。




先にお伝えしておきますと、今回はタイトル通り「現行ジムニー&ジムニーシエラ」用アイテムのお話です。(以下ジムニー&シエラ)

ですが、音にこだわってみたいと考えていらっしゃる方はさらりとご一読ください。きっと無駄な情報にはならないはずです。

ということで今回は本日発表されました「現行ジムニー&シエラ用トゥイーター取付キット(UD-K301)」のご紹介です。発売は11月頃を予定しています。

商品ページ(メーカーサイト)
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/car_fit/ud-k301/



「以前みんカラスタッフブログで紹介していただいたジムニー&シエラ用カースピーカー取付キット(UD-K124)が想定を大幅に超える売れ行きで、社員みな驚いているんですよ」
と、鼻息荒く話してくれたのはパイオニア販売の佐藤さんです。フガー
alt
(実際には鼻息荒くなかったですすみません)

参考:ジムニー&シエラ用スピーカー取付キット(UD-K124)紹介ブログ
(みんカラスタッフブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/43829420/


誰もが認める“ガチの4駆” ジムニー&シエラでスピーカー交換が人気とはこれいかに?

あくまでスタッフKKの仮説ですが、ボクシーでありさらにはどこかクラシカルな雰囲気漂う現行ジムニー&シエラのフォルムが、ガチ4駆層以外の「ライトな層」に人気を得たことで、ジムニー&シエラでオーディオカスタムというこれまでと違ったブームが発生していると読みました。
alt
こちらは1.5L直列4気筒エンジンを搭載する「ジムニー シエラ」。かっこいいのにかわいさも漂うとか、こんな男子だったら超モテそう。ていうか「ジムニー女子」というキーワードがあるくらい女子にモテてます。もうジムニーになりたい。


そんなこんなで売れているジムニー&シエラ用カースピーカー用取付キット(UD-K124)ですが、ご紹介するアイテムは先述の通り「ジムニー&シエラ用トゥイーター取付キット(UD-K301)」です。
カースピーカー用取付キットではありませんよ。
※トゥイーターは別売りです。
alt


どんなものかざっくりご説明を。
このキットを使えば現行ジムニー&シエラのドアに無加工でトゥイーターを取付可能で、別売りのトゥイーターをセットすれば最適な音場が完成されるという逸品です。

ジムニー&シエラのインパネは奥行きがなく、後付でトゥイーターを追加しようとすると取り付け場所に困りがちなのですが、そんな悩みもこれで解消されるし音も良くなるという一石二鳥的なモノなのであります。
alt
この小さくブランド名を入れるところが粋。


取り付けはDIY経験者ならかなり簡単。未経験でも初めてのDIYとしてトライしてもよいレベルです。

ざっとご説明します。
トゥイーターを取り付ける部分とボディに取り付ける部分が別体式となっていて、またそれぞれのパーツの質感が違っており上質感があります。というか、もう「カロッツェリア」のパーツ付けてる感があってたまらんです。
alt

取り付けはとにかくそれぞれをぱちぱちとはめていくだけで完成。純正の三角トリムの位置にそのままはめ込めるので本当に手軽です。配線に関しては、トゥイーターだけを取り付ける場合は既存のスピーカー配線に割り込ませる必要がありますが、それもそこまで難しいものではありません。

ですが、スタッフKKのおすすめは「カスタムフィットスピーカーのセパレートタイプ」に交換していただきたい。音が別世界です。お値段もそこまでお高くないんです。

カスタムフィットスピーカー
(メーカーサイト)
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/


本日発表になったカスタムフィットスピーカーTS-C1630SⅡ
alt



こちらも本日発表のTS-F1640SⅡ
alt

ジムニーに装着できるラインアップも複数ありますので、予算にあわせて選んでください。ベーシックなものでも十分です。音が本当に変わります。
※ジムニー&シエラには16cmモデルのみ取付可能

カスタムフィットスピーカーのセパレートタイプであってもドアだけの作業となり、取付はとても簡単です。強いて言えば、ドアトリムの脱着が初回だけやや固めなのでちょっとだけがんばる必要があります。そこはDIYトライということで、トリム外しなんかも用意しておけばOK。いずれまた使う工具になることでしょう。わたしなんか3種類くらい持ってます。ガンガンいこうぜ。
alt

作業的には
・ドアトリム外す
・スピーカー交換する
・トゥイーター取付キットを取り付ける
・トリム戻す
以上です。


ご参考までに、先程ご紹介したカースピーカー取付キット「UD-K124」のブログにドアトリム脱着の様子が載っています。
(みんカラスタッフブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/43829420/
alt

これで、ひと味もふた味も違う「上質な音」を手に入れることができます。

<取り付けイメージ>
alt

<取り付けイメージ>
alt

<取り付けイメージ>
alt
どうですか。フィット感が絶妙です。純正の吹き出し口を塞がない設計という点もさすがカロッツェリア。こだわりの塊なのであります。

オシャレ感アップするし、音超良くなるし、いいことしかありません。何度もいいますけど、本当に音が良くなります。マジか!?ってなります。お財布に多少の余裕があるなら絶対やったほうがいいです。
※あくまで個人の感想だしPR記事ですけど本当です。

ということでまとめますと、

・取り付け簡単
 (DIY初トライとしても最適)
・見た目バッチリ
 (所有感高まる)
・音がマジ良くなる
 (カスタムフィットスピーカー セパレートタイプへの交換がおすすめ)
・お値段が思いの外お手頃
 (希望小売価格 6,050円:税込)
 ※トゥイーターは別売りですからね~

ぜひご検討ください。

それから最後になりましたが、スピーカー交換は車種問わず本当におすすめです。音が変わると愛車がもっと好きになります。ジムニー&シエラ以外の方もぜひご検討ください。もちろん、カロッツェリアで。

その後はオーディオ沼が待っているのでそこから先はもう知りません。

こんなサイトもあるので見てみてください。
Let's D.I.Y. 楽しいドライブに備えよう!
(メーカーサイト)
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/brand_event/spice/others/lets-diy/

ジムニー&シエラ用トゥイーター取付キット(UD-K301)
商品ページ(メーカーサイト)


「スピーカー交換&DIY」レッツトライ!
alt



おしまい
Posted at 2021/10/05 12:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56789
101112 13141516
171819 2021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation