• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

【日本イチ?】白化した未塗装樹脂パーツにお困りのあなたへ。「ルックス ブラック&ブライト」のスポンジは塗りやすさが富士山級だった【PR】

【日本イチ?】白化した未塗装樹脂パーツにお困りのあなたへ。「ルックス ブラック&ブライト」のスポンジは塗りやすさが富士山級だった【PR】みなさん、こんにちは。
スタッフTAKASHIです。


職業柄、クルマ購入のアドバイスを求められることが多いのですが、最近はSUVのオススメをよく聞かれます。


海に山にアクティブに使え、アイポイントが高いから運転もしやすく荷物もたっぷり詰める。
そして何より、そのタフな見た目がカッチョイイ

そりゃ流行るわけだ。


alt


おかげで様々なメーカーからSUVが出ていますね。
最近だと、なんとクラウンまでクロスオーバーしちゃったり…!


でもみなさん、そんなSUVのタフな見た目を演出する未塗装樹脂


白化していませんか…!?汗


某アンパンキャラの「顔が濡れて力が出ない…」ではないですが、白化していたらせっかくのタフな見た目も台無し。弱々しく感じちゃいます。


alt


今日は、そんな白化した未塗装樹脂パーツをバリっと復活させてくれる「ルックス ブラック&ブライト」を試してみたいと思います!


alt


ちなみに、未塗装樹脂保護効果もあるので、新車を買ったばかりの人も最後までご覧いただけると幸いでありますmm

そりゃもう黒マジックで塗ったみたいになるんだからっ!


みんカラではもうお馴染み、呉工業さんのルックスシリーズです。
もう間違いのない商品です(確信)。


ルックス ブラック&ブライトは、その名の通り未塗装樹脂独特のリッチな黒ツヤを復活させてくれるアイテム。


alt


未塗装樹脂は紫外線や熱に弱く、それらが原因で白化してしまうのですが、ルックス ブラック&ブライトはUV吸収剤が潤沢に配合されているので、劣化防止効果が高いのが特徴なんです。

さらに撥水成分も配合されており、白化の原因となる雨や水からも保護してくれるんだとか。


最長1年間、効果が持続するのも嬉しいポイントです。
呉工業さんの商品は高耐久のものが多いのが個人的には嬉しい。ユーザーフレンドリーですね。


alt


そして!

ルックス ブラック&ブライト最大の特徴がこちら!

この富士山のようなカタチのスポンジ!



alt


見た瞬間、やられたと思いました。
広い面から細かい箇所まで塗りやすい!というのが一目瞭然
さすが日本一の山です(何が?)

私も過去、艶出し剤を何度も使っていますが、往々にして広い面は平気でも細かい箇所が塗りづらい…。

細かい箇所に無理やりスポンジを突っ込むと液剤が染み出し手がベトベトに…。

ということで、早速使ってみましょう。


用意したのはこちら!

スバルXV!

コンパクトなボディにタフな外見、悪路での走行もバッチリなスバルお得意のシンメトリカルAWDを搭載した頼れるSUVです。





いいですね~。バッチリ白化して所々縞模様になっております。













これはこれで使い込んだギア感がありますが、どんな道具も丁寧にメンテナンスしてこそ長く使えるというもの。
復活させましょう。


ルックス ブラック&ブライトの使い方は2ステップ。

①スポンジに液を適量取って塗る
②水で濡らして固く絞った付属のクロスでなでるように拭く


分かりやすいようBefore/Afterで比較しましょう。まずはリアバンパーに施工してみます。





シマウマ・エディションではありません。白化です。


マスキングを貼って





スポンジにチョンチョンとつけていきます。





参りますっ!





おぉ!!





境目がパックリです!

さすが呉工業さん。差が分かりやすくて笑いが止まらなくなります(マジ)
富士山の裾野部分(?)で塗るとあっという間。


液剤も伸びが良くムラになりにくいのが良いですね!


続いて、付属のクロスを濡らして絞ってから全体をなじませていきます。





よりきれいに仕上げるための大事なステップなので、めんどくさがらずにやりましょう。


ちなみにクロスは10枚とたっぷり入っておりますが、足りなくなったらキッチンペーパーで代用できます。





どうでしょう!?





マスキングテープを貼るまでもないくらい、バッチリと左右差が出ていますね(笑)

一応、マスキングを剥がして御開帳といきましょう。





合成か(笑)


カサカサな左シットリ・ツヤツヤな右

参りました。

全体を仕上げていきます。





じゃーん。





左右差はこんな感じ。





説明不要ですね。


フェンダーもやっていきます。





このスポンジがとにかく塗りやすい





マスキングしたのにはみ出すっていうね(笑)

全体をヌリヌリ・フキフキ。


Brfore



After



なんということでしょう。劇的です(笑)


続いては最大の難敵、メッシュなグリルに挑みます。





ここで、このスポンジが本領発揮





この形を思い付いた人、神ってます





グリルなどの細かい箇所、どうせ見えないからと諦めていた人も多いのではないでしょうか?
根気よく塗っていきましょう。





ちなみに、それでもスポンジが届かないっていう場合は綿棒などで塗ればOKだそうですよ。

グリルがツヤッツヤになりました。





残りも仕上げていきましょう。







いかがでしょうか!?





え?わからない?


Before



After



ココです!ココ!ココ!





溢れ出る高級感


ワンランクもツーランクも高そうなクルマに見えてきます(ホント)
やっぱ黒いって大事なんだなぁ。


ちなみに、しっかりと液剤を定着させるために、施工後12時間程度は水に濡らさないようにしましょう。


ということで、未塗装樹脂をバリっと復活させたい人は、ルックス ブラック&ブライトを一度試してみてはいかがでしょうか?

ツヤは言わずもがな、スポンジの塗りやすさ、まさに富士山級です!

冒頭にもお伝えした通り新車の保護にも使えるので、綺麗なうちにしっかり保護して愛車を長くキレイに保ちましょう。


ルックス ブラック&ブライトの詳細はこちら!


ではではノシ


2022年07月23日 イイね!

16冠記念キャンペーン開催! 横浜のシュアラスターラボにお邪魔したら「イスに座って眺めるまでが洗車」という名言を聞いてしまった【PR】

16冠記念キャンペーン開催! 横浜のシュアラスターラボにお邪魔したら「イスに座って眺めるまでが洗車」という名言を聞いてしまった【PR】こんにちは、気付かぬうちに3kg太ったスタッフGです。

猛烈に暑くなってきました。わたしは毎朝5時半に起きて(起こされて)、ワンコの散歩に付き合わされています。ワンコはその後、ゴハン食べて寝るだけですが、わたしは仕事です。


alt
(写真:アフロ)


さてさて、皆さん大好きな洗車も、早朝か夕方以降にやるのがキホンになってきましたね。もはや海パン&ビーサンで、水浴びしながら洗車したいぐらいです(気持ちよさそー)


alt
(写真:アフロ)



というわけで、今回は先日発表された『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022上半期大賞』で、驚異の16冠を獲得したシュアラスターさんちにお伺いしてみました。


alt


横浜は日本大通り駅からちょっと歩くと、「CAR WASH⇒」の看板が見えてきました!


alt


alt


やってますねー、ガッツリやってますねー。プライベートガレージ風の「シュアラスターラボ」に収まっているクルマは、日差しを避けれてエアコンも効いていて、うちのワンコと同じ状態。“シャインマスター”のアオキさんたちの手によって、隅々まで気持ちよさそうに洗われています。


alt


ふと目に留まったナンバープレート、えっ、和泉、って、大阪!?

よくよく聞いてみると、なんとシュアラスターさんに洗車を依頼したくて大阪⇒横浜を走ってきて、クルマを預けた後は新幹線(!)で大阪へ。すべて完了したあとに、再び大阪から新幹線(!)でここまで戻られるそうなのです。すご。

さすがは洗車の神さま=シュアラスターさん、遠距離恋愛も真っ青(!?)な愛されっぷりです。


alt


さてさて、「シュアラスターラボ」の2Fは、洗車を待っている間に寛げるラウンジになっています。おされや~


alt

まずは担当のキヨセさんに、16冠の表彰状を贈呈です。うーん、いまいち凄さが出てないような。。


alt

スタッフTSUJIの調整を入れて、張り切ってテイク2!


alt

おお、ざんまい風の勢いが出てきました(笑)。本当におめでとうございます!



シュアラスターさんのみんカラ+ブログでもお馴染みのキヨセさんといえば、純度200%のクルマ好き。小さい頃はお父様とのドライブや洗車に親しみ、今では愛車のインテグラ TypeRとともに、日常では「不便さの中にある幸せ(うけうり)」を感じながら、筑波などのサーキットをアクセル全開で走っているそうです。


alt
(ブログより写真を拝借いたしました①)

alt
(ブログより写真を拝借いたしました②)


あらまぁ、「みんなの自動車部♪(フォロワー絶賛募集中です!)」のど真ん中じゃないですか\(^o^)/




そんなキヨセさんから、うけうりではない名言が飛び出しました。

個人的には
「イスに座って眺めるまでが洗車」
だと思っているんです。




alt


おおー、「家に帰るまでが遠足」を彷彿させるような言葉からは、クルマへの愛情や洗車へのプライドがじんわりと感じられますね。

実際、各地で洗車イベントを開催しているシュアラスターさんですが、ユーザーさんにピカピカに磨かれた愛車をゆっくり眺める時間を楽しんでもらうため、アウトドアチェアを用意したりもするんだとか。なるほどー、これはなかなか幸せな時間です!



というわけで、
7/23(土)0:00~24(日)23:59まで
シュアラスターさんが
フォロワー限定の16冠記念キャンペーンを開催します!


Amazonプライムデーを逃してしまった、あのアイテムも買っておけば良かった、な~んて方は、ぜひチェックしてみてください。


alt
(オリジナルコンテナもイイ感じですね)


フォロワー限定なので、まだフォローしていない方は、シュアラスター・みんカラ公式アカウントからフォローをお忘れなく!


ではでは、シュアラスターさんの16冠アイテムを効果的に使いつつ、夏の洗車を大いに楽しんでください~。



■POTY 2022上半期大賞・16冠に輝いたアイテムはこちら!

カーシャンプー/カーシャンプー部門
カーシャンプー1000
alt


クロス・タオル・スポンジ/グローブ部門
ウォッシンググローブ
alt


クロス・タオル・スポンジ/ボディスポンジ部門
ウォッシングスポンジ
alt


クロス・タオル・スポンジ/クロス・タオル部門
マイクロファイバークロス
alt


鉄粉除去剤・粘土/粘土部門
ネンドクリーナーソフト
alt


ボディクリーナー/ボディクリーナー部門
スピリットクリーナー
alt


ワックス/ワックス(固形)部門
マスターワークス カーワックス
alt


コート剤/コート剤(エアゾール)部門
ゼロフィニッシュ
alt


コート剤/コート剤(液体スプレー)部門
ゼロプレミアム
alt


ホイールクリーナー/ホイールクリーナー部門
ホイールコーティング
alt


タイヤワックス/タイヤワックス部門
タイヤワックス
alt


コンパウンド/コンパウンド(レンズ)部門
ゼロリバイブ
alt


ガラス・ウィンドウケア/ガラス・ウィンドウケア(雨ジミ・ウロコ除去)部門
ゼロウィンドウ ストロングリセット
alt


ガラス・ウィンドウケア/ガラス・ウィンドウケア(撥水)部門
ゼロウィンドウスプラッシュ
alt


シートクリーナー/シートクリーナー部門
ゼロインテリア マルチクリーナー
alt


添加剤/燃料添加剤(ガソリン車)部門
ループ パワーショット
alt


16冠を獲得したアイテムの詳細については、シュアラスターさんのみんカラ+ブログもぜひチェックしてみてください。“中の人”の寸評って面白いですよー。

(洗車の際は、熱中症などにくれぐれもご注意を~)
2022年07月19日 イイね!

夏本番!行楽シーズンを前にバッテリーチェックは大丈夫?夏のバッテリー上がりにも要注意【PR】

夏本番!行楽シーズンを前にバッテリーチェックは大丈夫?夏のバッテリー上がりにも要注意【PR】こんにちは。スタッフMTです。

今年の梅雨明けは記録が残る1951年以来、最短だったとか。

ジメジメが(多少)緩和されたのはいいですが、この極悪な暑さもやっかいですよね。

alt
提供:アフロ

おまけに今夏は、この極暑の影響もあってか例年以上の電力不足も深刻

エアコンの使いすぎはよくないけれど、極端に控えるのも屋内熱中症の可能性が高まります。

どうしろっちゅーねん。

alt

電力不足といえば!

みなさんの愛車の電力=バッテリーのチェックは大丈夫でしょうか?

alt
提供:アフロ

愛車でお出かけの場合、特に今の時期はエアコン超必須

炎天下の中なかなか車内が冷えないものだから、走り出してしばらくはエアコン全開なんてことも。

長時間エアコンを駆使すれば当然バッテリーにも負荷がかかり、最悪バッテリー上がりなんてこともあるわけです

alt
提供:アフロ

一般的には、寒さで電圧低下を起こしやすい冬のほうがバッテリー上がりは多いと思われがちですが、エアコンを長時間ガンガン稼働させていれば夏でもそのリスクはあるんですよ〜

alt
提供:アフロ

「あれ?うちのクルマのバッテリーちょっと怪しいかも…」

そして愛車がアイドリングストップ機能付きの車好きさんなら、ちょっと知ってもらいたいのがこちら!


\ハイテック プレミアム プラス/
alt

ボッシュさんから発売されている「ハイテック プレミアム プラス」は、みんカラPOTY2021年度電装系バッテリー部門1位「ハイテック プレミアム」の上位互換商品で、欧州車用バッテリーの製造ノウハウが注ぎ込まれた大容量バッテリー。

容量・パワーともに「ハイテック プレミアム」を上回り、車のコンピューター化をはじめ、ナビやドラレコ装着などが当たり前になった昨今、大容量バッテリーが必要とされる現代にもってこいのパワフル&タフなアイテムなんです。

alt
提供:アフロ

ボッシュさんといえば輸入車オーナーさんにはおなじみかもしれませんが、「ハイテック プレミアム プラス」は国産車向けにアプローチされた商品というのも注目したいところ。

と言われてもなんだかよくわからないぞ?という方のために、まずは特徴をまとめてみました!


\ハイテック プレミアム プラスここがすごい/
1. POTY2021年度電装系バッテリー部門1位商品「ハイテック プレミアム」を上回る容量&パワー
2. 保証期間が18カ月3万km → 2年または4万kmと「ハイテック プレミアム」に比べて約35%も大幅拡大(アイドリングストップ車の場合)
3. 長寿命&完全メンテナンスフリー
4. 欧州車では有名なボッシュが発売した国産車用バッテリー
5. 輸入車トラックなどで多く採用されている「スタンプフルフレーム」だから耐久性も最強

はい、「スタンプフルフレーム」
聞いたことありませんね。

国内メーカーのバッテリーで現状この製造法を使っているところはないそうで、簡単に言うと振動やグリッド変形に強くなり耐久性を飛躍的にアップさせた技術なんだとか。

詳しいことはよくわからないけどスゴイぞボッシュさん!

今回バディを組んだ営業ジーツーの実弟さんカーが、車検を前に初のバッテリー交換時期ということで、さっそくハイテック プレミアム プラスの取り付け&試運転をしてもらいました。


\2019年式フリード(アイドリングストップ車)/
alt

この子にパイルダーオンさせていきます。

念のためハイテック プレミアム プラスとフリードの適合を調べてみましょう。

このページからクルマとの適合が判断できます。

メーカーを選択し利用規約に合意、愛車のモデル名をクリックします。

alt

ありましたフリード。

写真赤枠の部分に「HTPP〜」の品番があればアイドリングストップ車用規格に互換されるので取り付けOKです。


\取り付け開始/
alt

2年半以上は使ってるので、汚れやホコリでまあまあ使用感の出てる旧バッテリーくん。

最初は自分たちで取り付ける気マンマンでしたが、弟さんのクルマになにかあっちゃヤバいということで、今回はプロの手を借りました。
(ホンダカーズ旭今宿店のみなさん、ありがとうございました)

alt

さすがプロ、慣れた手つきで古くなったバッテリーをサクサク外していきます。

alt

自分で作業をする場合、バッテリーを外す時は必ずマイナス端子から

逆に取り付ける時はプラスからです。

alt

おぉ…さすがボッシュのバッテリー(しかもプラス!)。

全体的なマット感やオールブラックな感じが重厚感たっぷりで見るからに強そう。

alt

取り付け日を記入します。

alt

はいオケ。
(もう少し細いマジックのほうがよかったかな?)

alt

取り付け時もサクサクッ♪と手際よく。


\完了/
alt

ものの5分程度で交換が完了しました。

やっぱりプロは早い!

alt

古いバッテリーくんも約2年半お疲れ様でした。


今のクルマは作りも緻密になり性能も上がっているので、目に見えるような形での効果は実感しにくいそうですが、プロの方々から見ても純正より確実にパワーは上がるとのこと。

後日、ジーツー弟さんからバッテリー交換後の調子を聞いたところ、こんなコメントをいただきました。

「パワーとか上がった気がします!笑」

「アイドリングストップ中からアクセルを踏んだ時の発進がスムーズで滑らかでした!(確信)」

「全体的に動きがスムーズになった気がして、楽に運転できているような気がします」



アイドリングストップ車専用バッテリーだけに、やはりここは実感できるレベルで影響が出るんですね。

その他、ワイパーの動きがよくなる、オーディオの音がよくなる、ルームランプの明るさがよくなる、なんていう可能性もあるそうですよ。

alt

ボッシュから発売中のアイドリングストップ車専用バッテリー「ハイテック プレミアム プラス」、いかがでしたしょうか。

これだけ大容量&高性能かつ耐久性も抜群で保証期間もアップしているなら、自分でもぜひ使いたいところだったんですが、ワタシの愛車は痛恨のアイドリングストップ非搭載車…(厳密には装着できるが推奨していない)。

夏本番を迎え、来るべき行楽シーズンを前にバッテリーの不安をお持ちのみなさん。

これを機会に、バッテリー界最高峰の「ハイテック プレミアム プラス」を試してみてはいかがでしょう。

自分で取り付ければ工賃はかかりませんが、ディーラーなどプロの手を借りても2500円前後(参考値)で済むはずです。

すでに爆売れ中の「ハイテック プレミアム」に「プラス」が付いた!

ここ試験に出るので、今日はこれだけでも覚えて帰ってくださいね〜。


↓ボッシュ「ハイテック プレミアム プラス」をもっと知りたい人はこちら↓
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/batteries/hightec-premium-plus/

↓ボッシュの歴史やすごさをもっと知りたい人はこちら↓
https://corporate.bosch.co.jp/our-company/our-history/
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation