• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化系!TAKUMIモーターオイルの“T.フラーレン”を入れてパワーチェックをしてみた!【PR】

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化系!TAKUMIモーターオイルの“T.フラーレン”を入れてパワーチェックをしてみた!【PR】


どーも、こんにちはー。オイル潤 滑夫です。
(スタッフKKです)





愛車を大事にしている方なら、間違いなく気にしているのが「オイルメンテナンス」

つまりは、みんカラ在住のみなさまにおいては、エンジンオイルは何キロ、ミッションオイルは何キロなど、定期的な交換をしていることでしょう。
alt


そんなみなさんなら知っている、もしくはすでに愛用されている方もいらっしゃるであろう「オイル添加剤」のご紹介であります。

スタッフブログで何度もご紹介している、みんカラでも大人気のオイルブランド「TAKUMIモーターオイル」さん。

(パーツレビューは4,000件以上)
TAKUMIモーターオイルのパーツレビューはこちら


D1グランプリで活躍する下田紗弥加選手も愛用!
alt


イニシャルDともコラボ!
alt
商品ページはこちら:『頭文字D』タイアップモデル










そのTAKUMIモーターオイルさんのオイル添加剤!
「T.フラーレン」です!

フラーレン?




























フラーレンといえばあれですよ、アニメ第8話の最後、リュグナーが「葬送のフラーレン…私の嫌いな天才だ」って言うじゃないですか!あれがいい!あ、あとユーベル推しです(早口)

※画像イメージです。魔法使いの。
















































違う、そうじゃない おっさんそれ、フラーレンじゃなくてフリーレン。

※画像はイメージです。歌のうまい「違う、そうじゃない」の人の。











































alt

















































えー、あらためまして、

TAKUMIモーターオイルの最新オイル添加剤
「T.フラーレン」でございます。

alt


こちらがTAKUMIモーターオイルの代表、古賀さん。T.フラーレンについて教えていただきました。
alt


商品名のT.フラーレンの「T」は、「タングステン」と「多層」のTのこと。すなわち、この添加剤の主成分は「タングステン」


タングステンは、平たく言えば金属の一種で、とっても硬い金属なのであります。


オイル添加剤によく使われる成分として「モリブデン」がありますが、それよりも硬いという性質をもっています。


そしてこのT.フラーレンには「多層フラーレン構造二流化タングステン」が使われています。決して葬送のフリーレンに寄せたわけではありません。
alt


はい、ここからが大事です。


モリブデンもエンジン内部の潤滑を助けてくれますが、例えるなら「バナナの皮」のような構造で、時間とともにバラバラになってしまいます。
alt
二流化モリブデン


一方、多層フラーレン構造のタングステンは、モリブデンよりも細かな粒子な上にボールのような丸い形状なので、金属の接触面に入り込んでもコロコロと転がって壊れにくいという性質をもっています。
alt
二流化タングステン



alt





さらに、玉ねぎのような多層構造なので、エンジンの高い圧力を受けたときは一番外側の皮がパリっと壊れるだけで残ります。

つまり高耐久というワケです。

そんなT.フラーレンがエンジン内部の細部にとどまり、エンジンオイルの潤滑性能や密封性能などを高めてくれるのです。





alt


その高性能ゆえ、耐久性が要求される、鉱山で使われている巨大重機や、宇宙産業などで使用されているそうです。

そんなT.フラーレンの効果は以下の通り。


【T.フラーレンの効果】
・馬力&トルクUP
・エンジン保護力UP
・ドライブフィーリングUP
・油温低減効果
・燃費の向上



どうですか。だんだん胡散臭くなってきたでしょう(おい)。


そんな斜に構えたYOU&Iのために、実証実験じゃ!


効果を目の当たりにすれば、それ以上の証拠はないですからね。


ご協力いただいたのは、スポーツカー・チューニングカー専門店の「Car Shop LEAD(カーショップリード)」さんです。お店の前には平成、昭和の名車が並んでいてよだれがとまりません。
alt


こちらの工場長のおクルマを生贄に使って「使用前使用後のパワーチェック」をしてみたいと思います。
alt


工場長(ちなみに女子)のおクルマ「180SX」はドリ仕様で、チューニング内容は以下の通り。
・タービン交換
・パルサー4スロ
・HKSカム
「大したことないですよ」と謙遜する工場長。いやいや、普通にチューニングエンジンでございます。


ビフォーのパワーチェックをします。
alt


マウスにも抜かりはありません。
alt


ビフォー出ました! 最高出力369ps、最大トルク45.6kgf・m。すでにしゅごいパワーであります。
※赤い線はウォーミングアップ時のテスト記録です。本気は緑線。
alt


オイル交換は必須ではありませんが、20,000kmごとに交換時に抜けてしまうのはもったいない。ということで、今回はオイル交換を行います。まぁ、せっかくなので交換したほうがいいですよね。


チューニングエンジン&サーキットドリ車ということで、こちらをチョイス。
「X-TREME(エクストリーム)シリーズ」の10W-60。
alt
商品ページはこちら:X-TREME(エクストリーム)シリーズ


オイルジョッキに注ぎます。さすがの高粘度、トロみがあります。
alt


きれいなべっ甲色。
alt


T.フラーレンを注入します。入れる前にボトルをよく振るのをお忘れなく。


そのままオイル注入口に流し込むだけですが、どうやらその道の方々の儀式的なやり方があるのだとか。


それは「添加剤をエンジンオイルに混ぜてからいれる」というもの。古賀さんいわく「混ぜても直接入れても効果は同じですよ~」とのことでしたが、儀式ということで楽しみましょう。


そんなこんなで、オイルにT.フラーレンを入れます。真っ黒~。
alt


どうですか。なにかこう、カエルの卵のような感じになってます。
alt


そして撹拌します。今回はバールのようなものでまじぇまじぇします。もちろん、よ~く拭いてから。
alt


混ざりました。黒というか、濃いグレー?
alt


ここで注意! ご覧の通り、エンジンオイルは真っ黒になります。そしてエンジン内部も黒くなるのだそう。もちろん、パーツへの悪影響は一切ありません。もし、エンジン内部が黒くなるなんて許せん! という方はこのあたりでお別れです。アディオ~ス。


黒くなってもいいし、どうなるのか知りたい! という方は引き続きお付き合いください。


T.フラーレンがMIXされたエクストリームを注入していきます。ここだけ聞くとちょっと何言ってるのかわからなくておもしろいですね。
alt


さあ! いくぞ!(Youtubeでよく聞くやつ脳内再生)
alt





結果は………?











ドーン!
alt
※ピンク線がT.フラーレン添加後の記録です。





最高出力 :最高出力368.245ps
最大トルク:最大トルク45.542kgf・m
      ↓
最高出力 :最高出力372.898ps
最大トルク:最大トルク46.753kgf・m


alt

【結果】
最高出力:+4.653ps→約5ps弱アップ!
最大トルク:+1.211kgf・m→約1kgf・m強アップ!

なんと、ガチでパワーアップしました!!! 正直、驚きです(古賀さんすみません)。

T.フラーレン、モノホンでした。脱帽。










ということで、おさらいです。

【T.フラーレンの効果】
・馬力&トルクUP
・エンジン保護力UP
・ドライブフィーリングUP
・油温低減効果
・燃費の向上



【※注意ポイント※】
・20,000kmごとに注入
・エンジンオイルが黒くなる
・エンジン内部も黒くなる

もちろん、黒くなることによるエンジン内部へのダメージは一切ありません。オイル汚れについては、定期的な交換をすることで対策できそうです。

alt

alt

いかがでしたでしょうか? かくいうスタッフKKもマジで欲しくなりました。

サーキット走行をするガチチューニング勢はもちろん、愛車に長く乗りたい方や、長距離に乗られる方など、とにかく愛車のエンジンをいたわりたい方におすすめです。

なんといっても効果は実証済み!

このT.フラーレン、ただいま先行予約受付中!!
・希望小売価格:19,000円
・オンラインサイト販売価格:11,000円


のところ…


ななんと \9,900円/


>>>先行予約はこちらから!<<<


オイル添加剤の最終進化系!

TAKUMIモーターオイルの


「T.フラーレン」

おすすめです!!




おしまい


2024年04月23日 イイね!

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作(最終章)】最終ミッション!プロスタッフのニューアイテム「BonB」でウロコ殲滅後の未塗装樹脂パーツに光を取り戻せ【PR】

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作(最終章)】最終ミッション!プロスタッフのニューアイテム「BonB」でウロコ殲滅後の未塗装樹脂パーツに光を取り戻せ【PR】「Kさん、我々がやり残した宿題って一体なんですか!?」


前回のスタッフブログで「第3の使途」こと、ガラスウロコを殲滅したスタッフMT。喜びも束の間、プロスタッフ広報K女史から放たれた「宿題」という意外な言葉に、動揺を隠せない。
(第3の使途とは?→詳しくはこちら


「MTさん、去年7月のことを覚えていますか?」

「去年の7月と言うと、イオンデポジットクリーナーのモンスター ステインリーパーを使って、第1の使途とも呼べるボディーの水垢ウロコと戦ったときのことですね?我々にとってのファーストインパクトでした」

alt
(回想)


「そうです、私あのとき……私あのとき、やり残していたことがあったんです

やり残したこと!ちょっと待ってください。あのとき我々は確かにウロコを完全に殲滅したはず。エヴァの次回予告風に再現するならば、こうなりますよね」


(しばらく脳内で葛城ミサト CV三石琴乃の声を再現しながらお読みください)


遂に第一の使途、ウロコと対峙したスタッフMT
最強の武器「モンスター ステインリーパー」を手に入れ、闘いに勝った
だが、そこにはMTが気付かない死角が隠されていた
ウロコを落とした後の未塗装樹脂パーツは、アンチATフィールドに晒されたままだったのだ
洗車したクルマを完全体へと導く「クルマ補完計画」
果たしてMTは計画を完遂できるのか!?
次回「気付けっ、MT!」
さあ〜て、この次もサービス、サービスゥ♪



alt


「はっ!本当だ、私あのとき、モンスター ステインリーパーで白ボケを落とした未塗装樹脂のフェンダーを、すっかりそのままの状態にしていました!」


もはやエヴァを一度も観た事がない読者を置き去りにする勢いで、ひとり合点が行ったMT。


詳しくはこちらの過去ブログを読んでいただければ一目瞭然だが、モンスター ステインリーパーでウロコを落とした後、ボディの塗装面に関しては「グラシアス モンスター コーティング&ブースター」でコーティング作業を実行した。


グラシアス モンスター コーティング&ブースターは未塗装樹脂にも使えるので、そのまま一緒に施工しておけば良かったのだが、すっかりウロコとの戦いで消耗していたMTは、それを失念。またぞろ樹脂表面が白っぽく変色することを許してしまったのである。

alt


「くっ、オレとしたことが。一生の不覚!」

「MTさん、安心してください。白ボケしてしまった未塗装樹脂の輝きを復活させるニューアイテムがあるんです。それが……」


モンスター バックオンブラック!
alt


「おお、これは紫外線などが原因で色あせてしまった樹脂パーツに、再び黒々としたツヤを与えてくれる、未塗装樹脂専用のガラスコーティング剤!硬化型コートとUV吸収剤を配合することで、強固な被膜が12ヶ月持続する耐久性も備えた優れものじゃないですかあ!!」


alt


「たっぷり30mlの大容量で、施工用のスポンジや拭き上げ用のクロスも付属。最近はSUVが普及したおかげで未塗装樹脂パーツの使用部位も増えているから、これは助かる!よし、さっそく施工していくぞ!」


alt

alt


モンスター バックオンブラックの使い方は、とっても簡単。事前準備としては未塗装樹脂パーツをよく洗っておくことが大事だが、もし白い水垢汚れがひどい場合はモンスター ステインリーパーで落としておくのがおすすめだ。

未塗装樹脂パーツがよく乾いた状態になったら、付属のスポンジにモンスター バックオンブラックを適量取って、塗りこんでいくだけ!


alt


今回はビフォーアフターが比較しやすいよう、まずはフェンダーの半分に施工していく。


スイー

alt


スススイー

alt


モンスター バックオンブラックはノビが良く、作業はとてもスムーズ。余分な液を付属のクロスで拭き上げると……


キランッ!

alt


施工したところと未施工なところの違いが、くっきりとわかるほどに黒ツヤが復活!

今回は敵を倒したと言うより、ホイミなどの回復系呪文でHPを回復させたイメージだろうか。宿屋で一泊して、朝を迎えたときのような爽快感だ。
ティ〜リリリ〜、リッリッリッ〜(ドラクエ風)


alt


「MTさん、未塗装樹脂が使われているのは、必ずしもフェンダーだけとは限りません。車種にもよりますが、フロントグリルやワイパー付近のパーツにも使えますよ。特にグリルでの使いやすさを考えて、こんなスポンジも用意しました」


alt


「なんじゃあ、こりゃあ!スポンジが、ひし形と六角形になっとるやないかあ」(急な関西弁)

alt


そう、実はモンスター バックオンブラックに付属されているスポンジは、長方形だけではない。ひし形と六角形もひとつずつ用意されているのだ。

ひし形や六角形のグリルは拭き上げや手入れが大変で時間がかかるのを何とかしたい、という開発担当の熱意から生まれたアイデアで、実際にプロスタッフではトヨタのC-HRカローラツーリング、スズキのジムニーMINIなどは、実車でスポンジがグリルの形状におおよそフィットするのを確認済みだ。


alt


これらのモデルも年式や仕様によるので、すべて確実に合うとは保証できないが、その他にもトヨタのライズやシエンタ、クラウン、GRシリーズやレクサスの一部車種、ホンダのフリード、スズキのラパン、ハスラー、ダイハツのコペン、ロッキー、スバルのフォレスターなども、目視上はフィットするはずと見込んでいる。


alt


そして、モンスター バックオンブラックを施工するメリットは、黒ツヤが復活するという見た目上の効果だけに留まらず、コーティングの撥水力により雨や泥汚れを弾き、劣化を防ぐ効果も期待できる。


alt


こちらは、かなり白ボケが進んだ未塗装樹脂パーツに、前もってモンスター バックオンブラックを施工しておいたサンプル。モンスター バックオンブラックは拭き上げてから約2時間は自然乾燥が必要で、コート剤が完全硬化するまで約1日かかるため、事前に用意していただいたのである。

alt


ご覧の通り、施工済みの箇所と未施工の箇所は、乾いた状態で見比べてもはっきりわかるが、試しに水をかけてみると、この通り。未塗装樹脂パーツの表面にコーティングがされているため、水をみるみると弾いていくのがよくわかる。


alt

alt


モーセの十戒よろしく、コーティングされた箇所を境にみるみる水が割れていく


alt


これだけの弾きっぷりなら、未塗装樹脂パーツの雨や泥汚れも気にしないで済むし、美観のキープや劣化の保護も万全だろう。


alt


「クルマ補完計画の完成やー!」

いちおう説明しておくと、エヴァンゲリオンに出てくる「人類補完計画」になぞらえたシャレを声高に叫んでいるわけだが、ファーストインパクトでのミスを取り返し、洗車したクルマを完全体へと導いたMTは、喜色満面である。


「ほら見て、このツヤ!ほら、すごくない!?」

alt


恍惚の表情で未塗装樹脂パーツのツヤを愛でるMT。全3回に渡る戦いを終え、さすがに疲れたのかちょっと変なテンションに入ってしまったようだ。早く帰してやんなきゃと、ここでK女史とも別れを告げ、我々みんカラスタッフブログ特捜部のメンバーは帰路へとついた。

alt




「いや〜、しかしあれだな。さすがに“使途”との3ラウンドは応えたな。おやっ、なんだろう。あんなところに行列ができているぞ。まだ名古屋駅に着く手前だが、なんだか胸騒ぎがするな」

alt


「随分と難しい漢字が書かれているなあ。蓬、莱、かな?なんだか歴史を感じる趣のある建物だなあ」


alt

「はて、すっかりお店の引力に導かれて、気づいたら入店していたぞ。ひとまず席についたものの、これは困ったな。何を注文すべきか、迷うなあ〜」


alt


「おおっ、これは偶然!去年の7月に第1の使途との戦いを迎える前に食したものと同じものではないか!こちらのお店ではコロンとしたかわいいおひつに盛られて出てくるのだな。なるほどなるほど」


alt

「いやあ〜、しかしいつ嗅いでも芳しい香りだなあ。そしてこちらが、肝吸い、というものか。むむ、どうやら、このひつまぶしと言うものは、基本的な食し方はこの間のお店と共通のようだぞ。まずはそのまま、次に薬味を乗せて、最後はお茶漬けでどうぞ、と言うことか。よし、ではさっそく……


alt

「うまい!うまいぞ、うますぎる!!」

「ここは作法に従って、次は薬味を乗せてっと。で、次はお茶漬けにしてっと」


alt


「はあ〜、なんて幸せなんだろう。食べれば食べるほど、癒されていく。これはもう心のベホマズンや〜」




前回のブログを見た、別の特捜部スタッフたちからは「飯テロ!」と強めの抗議に遭ったにも関わらず、今回もひつまぶしでHPとPVを急回復させる作戦に出たMT。

人類をサードインパクトの危機から救ったのだ、これくらいの癒しは許されて然るべきではないだろうか(筆者もご相伴にあずかったことは、あえて言うまでもなかろう)

だが、またいつ次なるモンスターが出現するか、それは誰にもわからない。そして、そのモンスターは、今度はあなたの愛車を蝕みに来るかもしれない!

そんなときはMTの戦いを思い出して欲しい。
そう、モンスターに対抗するには、あなたに味方する心強いモンスターが必要なのだ!



―完―

alt


今回登場したモンスターシリーズ詳しくは公式さんへ!

2024年04月05日 イイね!

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作(第2弾)】スタッフMTの次なる敵は、ウインドウにはびこる凶悪モンスター“ガラスウロコ&油膜”! 撥水処理までまとめて面倒みちゃうぜ【PR】

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作(第2弾)】スタッフMTの次なる敵は、ウインドウにはびこる凶悪モンスター“ガラスウロコ&油膜”! 撥水処理までまとめて面倒みちゃうぜ【PR】「モンスターが鉄粉だけじゃないって、どういうことですか、Kさん!?」

前回のスタッフブログ鉄粉との激闘を制し、再び平和を取り戻したと思ったのも束の間、プロスタッフ広報のK女史から放たれた衝撃の一言に、驚きを隠せないスタッフMT。
詳しくはこちら

「はい、洗車というとボディの塗装面やホイールに目が行きがちなんですが、実は目立たないところで地味〜に増え続けるモンスターがいるんです。それが……」


\ガ ラ ス ウ ロ コ!/
alt

「おいおい、こいつは普段あまり意識することはないが、ガラスの隅にしつこく居座って洗ってもなかなか取れない奴じゃないか。しかもこいつがいるところには、必ず油膜というモンスターもつきものだ。前を走っているクルマの排ガスなどから出た油分がガラスにへばりついて、これまたシャンプーでは完全に落とし切れない厄介者。はっ!つまり昨年7月に戦ったボディウロコ前回戦った鉄粉に続く、“使途(使い道)”に合わせた道具を使わなければ殲滅できない第3の使途ということか!」

前回からドラクエ風の設定に加えて、ついついエヴァ風のノリまで盛り込んでしまったため、無理矢理でもその感じを死守しなければならなくなったMT。これは厳しい戦いが続きそうだ。

alt

「まずは敵の正体を掴むことが肝心だ。こう見えにくいんじゃ戦いにくくて仕方ない。よし、ひとまず水をかけて、ガラス表面にどれくらい油膜が張っているのか確認してみよう」


ジャー

alt


ん?

alt


んんー?

alt


ダメじゃん

alt

ご覧の通りガラス表面に堆積した油膜が水を滲ませ、流れ落ちるのをジワアっと堰き止めてしまう。視界不良をもたらすガラスウロコと油膜は、本当に陰険なモンスターだ。

「しかあーーーし!油膜取りと言えば、キイロビンという象徴的な商品でも知られるプロスタッフの真骨頂。きっといい手があるはずだ!ですよね?Kさん♡」(他力本願)

「はい、もちろん。これです!」


レインモンスター リセット!
alt

「おお、これは新処方の特殊研磨剤がガラス表面のウロコ汚れと油膜を根こそぎ落としてくれるガラスクリーナー!見た目もなんか武器感があってかっこいい!」

alt

「おおお、しかもパッケージに使い方がわかりやすく写真付きで書いてあるではないか。なるほど、このボトルとは別体式になっている勾玉みたいなやつ、えーっと、ティアドロップパッドが今回の武器になるんだな!」

alt

「使う時はこうしてボトルのキャップ部分からティアドロップパッドをスポッと外してっと」

alt

「ティアドロップパッドのオレンジ色の面に少し水を含ませてっと」

alt

研磨剤が均一になるようにボトルのキャップを押さえながら、よく振ってと」

alt

alt

「ティアドロップパッドに液を直径2cmくらい出してっと」

alt

「力を入れずに約20cm四方で上下・左右に往復させてっと」

alt

alt

ん?

alt

んん?

alt

もうキレイになってる♡(体感2分)

alt

alt

「ティアドロップ型の先端を使うと、こんな感じで角もキレイにこすれるしー」

alt

alt

「ワイパーの付け根の込み入ったところにも入りやすいしー」

alt

\ キモティー♡ /

ビフォーアフターがわかりやすいように、向かって左側のガラスだけレインモンスター リセットを施工して、水をかけてみると……

alt

alt

\ ジャジャン /

alt

レインモンスター リセットを施工した左側は油膜のベタつきがなくなったため、水がサラーっとなじんでいく、いわゆる親水状態に。逆にまだ油膜が残っている右側は相変わらず水がダラアっと堰き止められている状態だ。

alt

ドヤア!ガラスウロコをやっつけたぞ!」テレレレ、レッレッレッー(ドラクエ風)

文字通りレインモンスター リセットで窓ガラスの状態をリセットすることに成功したMT。外から見ると車内がよく見える=車内からは外の景色がよく見えるスッキリ視界を取り戻した!

だが、このスッキリした視界は施工直後こそしばらく保つことができるものの、またぞろウロコと油膜が復活してくると元の木阿弥。ということで、キレイになったガラスを撥水コーティングすることで、より長く良好な視界を保つことが大事なのだ。そんな時にはこれ!


レインモンスター スプラッシュ!
alt


レインモンスター リセットの姉妹商品とも呼べるレインモンスター スプラッシュは、ご覧の通り姿形はそっくり。

alt

だが、レインモンスター スプラッシュの方は先端についているフェルト部分を直接ガラスに当て、シリコーンとフッ素化合物を組み合わせた有効成分を塗り込んでいく。そうすることで約4ヶ月は持続する超撥水を実現できるのだ。

alt

そして、レインモンスター スプラッシュと併用することによって、さらに長く撥水機能を持続させられるのが……


レインモンスター ウォッシャー!
alt

「おおお、これはウォッシャー液に撥水機能を加えた聖水の如きアイテム!ウォッシャーを作動させてワイパーで拭くだけで自己撥水性能を発揮し、レインモンスター スプラッシュとの相乗効果で撥水力を長くキープすることができるぞ!しかもイオンデポジットの原因になるミネラル分が含まれていない純水仕様なので、ボディーのシミの原因になりにくい優れものだ」

alt


レインモンスター ウォッシャーの使い方は簡単。ウォッシャータンクにそのまま補充するだけだ。いわゆるパウチ型のパッケージなので、とっても注ぎやすい。

alt

alt

ちなみに今回はレインモンスター ウォッシャーの撥水性能を試すため、レインモンスタースプラッシュは施工せず直接ウォッシャーだけを使ってみた

さっそくウォッシャーを動かしてみて効果を確認。CX-30の場合はワイパーブレードの中央にウォッシャーノズルが備わり、ワイパーから直接ウォッシャー液を噴射する。

alt

ウイーン プシャー

alt

ウイーン プシャー

alt

数回ウォッシャーを作動させたところで、本当に撥水するかどうか試しに水をかけてみたところ……

alt

「撥水してるやん!」

alt

ワイパーのウッシャー液が届いているところと届いていないところでは、撥水の違いが一目瞭然!

alt

油膜が弾いたダラアっとした水弾きとは全然違い、水玉が粒となってプリンっと撥水していることがよくわかる。こうした水玉はワイパーをかけた時の水切れもよく、ひとかきでズバッと排水できるのがありがたい。

最後に恒例の水流れチェックを行うと、レインモンスター ウォッシャーによる撥水機能が与えられたガラスには、丸っこい水玉と勢いよくザーッと流れる筋が渾然一体となっているではないか。

alt

alt

これは撥水コーティング被膜が形成された証拠で、水切れが早いためワイパーの作動回数を減らす効果も期待できる。



「第3の使途。いるのかいないのか見た目にはっきりしない奴だったが、こうして倒してしまうと、流れ落ちる水が奴の流した涙に見えてくらあ(フッ)」

「MTさん、感傷に浸っているところ申し訳ないんですが……」

「むむ、この展開は」

「はい、私たちには、まだやり残した宿題があるんです」

「…宿題?」

「そうです。去年7月のことを思い出してください」

「去年の7月と言うと、イオンデポジットクリーナーのモンスター ステインリーパーを使って、第1の使途とも呼べるウロコと戦ったときのことですね?」

「そうです、私あの時……」

「なんですってえええ」(まだ言ってない)



第3弾「樹脂パーツの劣化を防げ!編」に続くーー

alt


今回登場したモンスターシリーズ詳しくは公式さんへ!
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation