• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

【みんカラゆく年くる年】脱炭素も大事。けどいつまでもワクワクするクルマに乗っていたいっ!【PR】

【みんカラゆく年くる年】脱炭素も大事。けどいつまでもワクワクするクルマに乗っていたいっ!【PR】みなさん、こんにちは。
スタッフATです。

2022年も残すところあとわずか。
ちょっと気が早いですが、勝手に今年1年を振り返ってみたいと思います(誰得)。

2022年は、新型コロナウイルスの蔓延(引き続き)や、ロシアによるウクライナ侵攻急激な円安物価高など、まさに“今年の漢字”である「戦」を象徴する1年。多くの方にとって厳しい日々が続いたかと思います。





しかしそんな中でも、スポーツの戦に目を向ければ、北京オリンピックでの日本人選手の活躍(ロコソラーレのファンになりましたw)やW杯での日本代表の激闘(ブラボー!)など我々に多くの感動と勇気を与えてくれましたね。





モータースポーツでは、WEC富士F1日本グランプリ、そして3年越しのラリージャパン開催など、こちらも大盛り上がり!
勝田選手、3位表彰台おめでとー\(^o^)/



写真:トヨタ自動車


ちなみに私は、クルマ関連の出費で嫁氏と毎日が戦です。今年もあえなく討死です。余談です。





自動車業界に目を移すと、日産「サクラ」三菱「eKクロス EV」日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、EVが一気にメジャーとなったまさに「EV元年」と言える1年でした。

サクラとeKクロスEVのほかにも、トヨタ「bZ4X」スバル「ソルテラ」、韓国メーカーのヒョンデ「アイオニック5」の発売、中国メーカー「BYD」の日本上陸フォーミュラEの日本開催発表など、日本だけでなく海外メーカーを交えたEVの話題がとにかく多かった!



写真:トヨタ自動車


でもやっぱり、いちクルマ好きとしてマルチシリンダーエンジンが奏でるあのサウンドがなくなるのはやっぱり寂しいんですよね…。

東京モーターショー2019のこの展示が私は忘れられない。耳が幸せ。


東京モーターショー2019 THEATER 1 “3D Sound”



動画といえば、少し前にSNS上で「#ガソリン臭い車が好き」の動画が話題になったっけ。

↓気になる方はこの辺りとかをご覧ください↓
#ガソリン臭い車が好き


これも東京モーターショー2019の豊田章男社長のトークショーが元ネタだったなぁ…。
せっかくなので我々も作ってみた(笑)





もちろん、脱炭素社会の実現は大事と頭でわかっているし、無闇やたらにガソリンを撒き散らすのは人道的(?)にダメ。
もっと言うと暴走行為人に迷惑を掛けるのは絶対にNGだけど、やっぱりクルマ好きとしては、


いつまでもワクワクするクルマに乗っていたい!
(え?古い?)

このまま「移動手段としての自動車」が増え、我々が「愛車と呼べるクルマ」がどんどん減ってしまうなんて悲しすぎる(涙)

クルマ好きのエゴと言われたらそれまでですが、レースの世界では、水素エンジンを搭載した「GRカローラ」を始め、F1も2026年に100%持続可能な燃料の導入を決定するなど、世界的にEV以外の選択肢を探す取り組みも広がってますね。



写真:トヨタ自動車


2023年も様々なクルマが登場すると思いますが、我々クルマ好きの琴線に触れるようなモデルがたくさん出ることを願っております。
あっワクワクするEVなら全然ウェルカムです(笑)

ぜひ、そんなクルマ好きの声がメーカーさんに届くよう、年末年始に#ガソリン臭い車が好き動画を作ってみてはいかがでしょうか?笑

それではみなさん、良いお年を!
来年もクルマを楽しみましょ〜!


2022年12月22日 イイね!

ごくフツーの軽商用車に「マックストレック エクストリーム R/T」を履かせてみたら、想像以上にカッコよくなって、ちょい悪路の走りもイイ感じになった!【PR】

ごくフツーの軽商用車に「マックストレック エクストリーム R/T」を履かせてみたら、想像以上にカッコよくなって、ちょい悪路の走りもイイ感じになった!【PR】こんにちは、スタッフPPです。

あっという間にゆく年くる年の時期になりました。2022年は、「日産 サクラ」&「三菱 eKクロス EV」が軽自動車として初の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど、“EV”がさらに注目を集めましたね。


alt


一方では、“軽”“アウトドア”といったワードもホットで、軽オフロードの王様「スズキ ジムニー」をはじめ、「ホンダ N-VAN」や「スズキ スペーシアベース」、「スズキ ハスラー」、「ダイハツ タントファンクロス」、「ダイハツ アトレーワゴン」などなど、キャンプや釣りなどのアクティビティで活躍する軽自動車&軽商用車が、いつの間にやらバラエティ豊かになっています。


alt


そんな毎日の生活や休日のアウトドアライフを支えてくれる軽やかな相棒たちを、ぐっとお洒落にドレスアップしつつ、ちょっとした悪路も快適に走れるオールラウンド性まで向上させちゃうアイテムを試してみました。


alt


そう、こちら。オートウェイさんが取り扱っている「マックストレック」の「エクストリーム R/T」です。


alt


R/Tとは、Rugged Terrain(ラギットテレーン)の略で、オールテレーンタイヤの快適性とマッドテレーンタイヤのワイルドな見た目と悪路走破性を“いいとこ取り”したタイヤのこと。


alt


わたしなんぞは、ホワイトレターってだけでカッコいいと思っちゃうんですが、「MAXTREK」とか「EXTREME」という字面もテンション高めでイイ感じです!


alt


今回装着させた「日産 クリッパー」は、スタッフYURIの知人が日夜ハードに使っている仕事ぐるまで、お借りしておいて言うのもなんですが、何の変哲もないごくフツーの軽商用車(ほんと失礼)。



けれど、「エクストリーム R/T(サイズは145/80R12 6PR)」を装着してみると、あら不思議、休日にはキャンプを楽しんでいそうなお洒落なレジャーカーに見えてきます。


alt


しかも、1本あたりの価格は5,790円4本で23,160円!(5,790円×4と電卓を打っただけなのに、なぜかドヤ顔ぎみ) いわゆるアジアンタイヤらしく、国産メーカーと比較すると、割安感のある価格になっています。


もちろん、組み合わせたホイールも、お洒落度アップに一役買っています。こちらは、LUMACA MODEL-3(ルマーカ モデルスリー)BLACKというモデルで、カタツムリ(イタリア語でルマーカ)の殻をイメージしたレトロ感とマシニング加工による立体感が、アグレッシブなタイヤと絶妙にマッチしています。こちらは1本あたり6,900円4本で27,600円!(なぜか2回目のドヤ顔)となります。


また、タイヤ&ホイールセットも用意されていて、価格は4本で50,760円!(ついに3回目のドヤ顔)となります。


価格はすべて税込・送料込です(2022年12月現在)。


alt


さてさて、前振りが長くなりましたが、さっそく走り出してみます。市街地を流してみると、アグレッシブな見た目から連想するようなゴロゴロ感はなく、拍子抜けするほど洗練されている印象を受けました。


alt


操舵に対するレスポンスも、過敏でも鈍感でもなく、ごく自然。高速道路での走り味もその延長線上にあり、レーンチェンジの際にクルマがヨレることもなく、不安なく走れます。静粛性も、助手席に座ったスタッフYURIと会話する分には、とくに気になるレベルではありませんでした。


alt


マッドテレーンタイヤよりも若干オンロード寄りにチューンしたというコンパウンドは、一般的なラジアルタイヤよりは硬めですが、段差を乗り越える際にも、仕事で疲れたクリッパーがバラバラになるんじゃないか(汗)、、と感じるような強烈な突き上げや衝撃はありませんでした。


alt


砂利道では、石噛みを防ぎながら土をしっかりと掴むトラクション性能を発揮。もちろんキャンプ場や河川敷ぐらいの“ちょい悪路”であれば、一般的なラジアルタイヤでも走れますが、絶対的な安心感が違うことに加え、タイヤに石が挟まらないメリットも大きいと感じました。


alt


タイヤに小石が挟まっていると、舗装路に戻ったときにカリカリうるさかったり、周囲に迷惑をかけるし、パンクのような思わぬ危険につながることもあります。


alt


そもそも、ちょい悪路から出た後は、タイヤをぐるりとチェックして、小石を除去しておくのがクルマ好きの嗜みってもの。ラギットテレーンタイヤなら、そうしたケアも手軽です。


alt


街でもアウトドアでも映えるお洒落な見た目、高速道路からちょい悪路まで心地よく走れるオールラウンド性、そしてリーズナブルな価格


マックストレック」の「エクストリーム R/T」は、キャンプや釣り、MTB、草野球などを愉しんでいるアクティブ派はもちろん、ビジネスの足として軽を活用している人まで、すべての軽ユーザーにチェックしてみてほしいタイヤでしたー。

サイズラインナップなどの詳細やオンラインショッピングは、公式サイトから!


写真:ダイハツ工業
Posted at 2022/12/22 12:01:01 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2022年12月19日 イイね!

【NEW!】リニューアルしたマイカーのクーポンページをチェックしよう!

【NEW!】リニューアルしたマイカーのクーポンページをチェックしよう!こんにちは。
新卒スタッフZAKIです!

今年もあと13日。2022年はどんな1年でしたか?

スタッフZAKIの2022年トピックは4月からみんカラスタッフとして新社会生活をスタートしたことが大きな変化だと思っています。まだまだ社会人としてはひよっこですが、一人前のみんカラスタッフになるため一生懸命頑張ります!



…大きな変化といえば、

みんカラを運営するヤフー株式会社が運営している、日本最大級のクルマ情報サイト『carview!』マイカーページの「クーポン」がリニューアルされました!

マイカーページでは、様々な企業様と連携してクーポンを提供してもらっています。

今回は、スタッフZAKIイチオシのクーポンをほんの一部紹介させていただきます!


※クーポン利用には「マイカー登録」が必要となります。
※バイクや一部の車種では、マイカー登録がされない場合がございます。
※Yahoo! JAPAN ID登録郵便番号から20㎞圏内のクーポンのみ表示されます。
※クーポンページは、スマートフォンからアクセスしてください。(PCではクーポンが利用できません)

☆★マイカーページはこちらから☆★



【例えばこんなクーポンがあります!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

------------------------------------------------------

①ネクステージ
店舗で使えるエンジンオイル交換無料クーポン

alt
※この画像はあくまでもイメージです。クーポンとしては使用できません。
※国産自家用ガソリン車(普通車・軽自動車)のみ、ディーゼル車は対象外となります。

なんとSPグレードのオイルが無料で交換できちゃいます!他にもワイパー交換無料クーポンなどお得なクーポンがあります。


②AUTO SHOP YOURS
HID/LEDライトその他カーパーツ20%OFFクーポン

alt
※クーポンコードはマイカー登録後に表示されます。
※この画像はあくまでもイメージです。クーポンとしては使用できません。

スタッフZAKIの愛車も灯火類をフルLED化しています。カスタムの第一歩は
ライト類から!



③洗車の王国
洗車用品3,000円以上の購入で使える400円OFFクーポン

alt
※この画像はあくまでもイメージです。クーポンとしては使用できません。

洗車はバチバチの撥水派のスタッフZAKIです。

------------------------------------------------------
■クーポンの利用方法
──────────────────
マイカーページの「クーポン」アイコンをクリックすると、
クーポンページにて有効なクーポンを確認することができます。

詳細については、各ページにてご確認ください。
☆★マイカーページはこちらから☆★

------------------------------------------------------


ここからは、スタッフブログで何度も登場している
「マイカーページ」を改めて説明させていただきます!


■マイカーページとは
ヤフー株式会社の運営する自動車情報サイトcarview!の「マイカーページ」に愛車を登録することで、お得なクーポン情報や近隣のガソリン予想価格がわかるサービスです。

「マイカーページ」で愛車を登録すると以下の便利な機能やお得な情報がキャッチできます。


「マイカーページ」でできること

・車検、保険の満了月、メンテナンスなどの情報管理ができる

・マイカー用のパーツ情報を簡単に調べられる

・お得なクーポン情報や近隣のガソリン予想価格がわかる

・マイカーのリコール情報がわかる

・マイカーの売却相場がわかる

・ヤフオク!で自動車パーツの商品検索が簡単にできる
alt




1月以降も新しいクーポン情報をスタッフブログで紹介していきます。
ぜひこの機会にcarview!の「マイカーページ」に愛車を登録してみてください!

今後ともみんカラを
よろしくお願いいたします!!
Posted at 2022/12/19 12:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月15日 イイね!

年末年始のクルマ弄りはここからスタート!『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★年間大賞』を発表しました\(^o^)/

年末年始のクルマ弄りはここからスタート!『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★年間大賞』を発表しました\(^o^)/こんにちは、スタッフGです。

もう間もなくメリークリスマス♪からのハッピーニューイヤー!がやってきますね。

師走とはよく言ったもので、本当に12月は走るように駆けぬけていきます(師走の由来は、師匠である僧侶までもが忙しく走り回る月であることから来ているそうです)。

はい、ここまで2021年の完コピです(ドヤ)


ここからは言い訳ですが、わたくしW杯の影響もあり、いや、W杯の影響が大きく、時代遅れの24時間戦えますか状態になっていて、心身ともに疲弊しています(←自業自得)。とにもかくにも、ここまできたら、メッシさんにW杯を掲げてほしいです!


(いや、ゲンキじゃんw)


というわけで、今年もやってきましたみんカラPOTYこと『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★年間大賞』の発表!

今回は、2021年11月1日から2022年10月31日の期間に投稿された約24万件(!)のバーツレビューを独自に得点化しつつ、226のカテゴリーに分類してランキング化しています。





受賞アイテムのほんの一部をご紹介!
■ルームランプ部門・1位
LEDルームランプセット/シェアスタイル

■パーツクリーナー部門・1位
LOOX ヘッドライト クリア&プロテクト/呉工業

■燃料添加剤(ガソリン車)部門・殿堂入り
ループ パワーショット/Surluster

■タイヤ(オールシーズン)部門・殿堂入り
CROSSCLIMATE/MICHELIN

■ガラス・ウィンドウケア(油膜取り)部門・殿堂入り
キイロビン ゴールド/PROSTAFF


気になるカテゴリーで探し物がある方は、いま何が人気で評判が良いのか、ぜひじっくりとチェックしてみてください!

『パーツ・オブ・ザ・イヤー2022★年間大賞』はこちらから!!



皆さんのもとにも、サンタさんが来ますように。


写真:アフロ、CavanImages/イメージマート
Posted at 2022/12/15 17:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

【愛車グランプリ2022】ついに結果発表!!

【愛車グランプリ2022】ついに結果発表!!こんにちは、スタッフGです。皆さん、サッカーW杯は楽しんでいますでしょうか?(わたしは寝不足が続いて体調不良です、笑)

さてさて、本日はいよいよ「愛車グランプリ2022」結果発表です!

まずはエントリーいただいた皆様、投票していただいた皆様、協賛各社の皆様、ありがとうございました! また、みんカラを利用しているすべての方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

それでは結果発表です!


alt


7,000台を超えるエントリー車の中から、見事にグランプリを獲得したのは……、この中の1台です!


・・・・すみません。詳細な結果発表は愛車グランプリ2022・特設ページに譲って(汗)、ここでは「トップ10」ならびに「メーカー賞」「みんカラde賞」を獲得した23台の愛車の“写真だけ”“順不同”にてご紹介させていただきます。

「あれ、俺(私)の愛車がある!」「もしや〇〇さんの愛車かも!」と楽しんでいただくのも良し、また「このクルマいい感じだな~」「このクルマ気になる~」などシンプルに楽しんでいただくのも良し。

気になるクルマ(含むバイク)の写真をクリックすると、該当の方の愛車紹介ページへ遷移するので、ぜひぜひチェックしてみてください。



alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


いかがだったでしょうか? 気になるクルマはありましたか? 今回は改めて、みんカラにはクルマの数だけクルマへの愛があることを実感させていただきました。ありがとうございました! いや~、クルマってほんとにブラボーですね。





ではでは、皆さんのカーライフがさらに楽しく豊かになることを願いつつ、詳細な結果発表は愛車グランプリ2022・特設ページへとバトンタッチさせていただきます。


それでは最後に、小さな声で言いますよ………。

皆さんのカーライフに、ブラボーあれ!


写真:アフロ
Posted at 2022/12/07 14:31:02 | コメント(2) | トラックバック(1) | 愛車グランプリ!まとめ | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
456 78910
11121314 151617
18 192021 222324
25 262728293031

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation