• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月27日

嬉しい心遣い・・・

嬉しい心遣い・・・ わ964たすが小僧の頃、高速道路の料金所が近付くと、皆さん、クルクルとハンドルを回して窓ガラスを下げて・・・

料金を支払うや否や、左手でシフトレバーを操作して加速させながら、右手でまたクルクルとハンドルを回して窓ガラスを上げて・・・


思えば結構忙しくクルマを操っていたものです。


ところが、一部の高級なグレードのクルマに装備されていたパワーウインドーは、今やママの足グルマにも当たり前のように装備され、スイッチを操作し続けなくてもワンタッチでウインドーを上げ下げできるようになり・・・

んで、ETCがあれば、料金所で停まる必要すらなくなり・・・

料金所でドライバーがすることは、速度を落とすことだけ・・・


と、クルマづくりの技術は、どこまで人間をナマケモノにしようとしているんですかねぇ。

完全自動運転が実用化された時、自ら操作して動かすクルマとしての自動車は、ひとりでに動くクルマに成り下がってしまうのでしょうね。


言いたいのはそんなことではなくて・・・

964カレラRSのような男の中の男が乗るクルマを除いて、ほとんどのクルマに装着されているパワーウインドーですが、電気で動かしているわけですから、イグニッションを切ってしまうと、当然、動かせなくなっちゃうわけで・・・

エンジンを切った後になって、バックするために開けた窓を閉め忘れていたことに気が付いたりします。

再度キーを捻ってアクセサリーのポジションに入れれば、ウインドーを開閉できるようになるのですが、これが何とももどかしい・・・

今は、イグニッションを切った後でも、一定の時間内であればウインドーを開閉できるクルマもあるみたいですけどね。



964のウインドーも、イグニッションをオフにしてしまうとウインドーを操作することができなくなるのですが・・・


何故かドアを開けた状態であれば、ウインドーを開閉できるのですよ。

ドアを閉めると動かなくなります。


これはわたすのようなうっかり者が窓を閉め忘れた時のための心遣いなのでしょうか。

それとも、もっと深い意味があるんですかねぇ。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2016/02/27 15:35:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

バンパー交換
デリ美さん

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

朝ご飯✨
sa-msさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

この記事へのコメント

2016年2月27日 16:07
こんにちは、

一世代前の930も一緒ですよ!
それに、BMW E30も!

キーを抜いたあとでも操作できるように配慮してるんですね。
でも、パワー要るウィンドウの方が、エコで好きです(^_^)
コメントへの返答
2016年2月27日 20:38
こんばんは。

930でもそうですか。

ドアを開けなければ操作できないと言うところがミソですね。

窓から手を突っ込んで閉めようとしたら危ないですからね。

押し続けないといけないパワーのいるパワーウインドーも悪くないです。
優しく扱わないと壊れますが(笑)
2016年2月27日 17:52
こんにちは。

このシステムはすごく便利ですよね。
964に限らず、MB124も同様にキーを抜いた後も一定時間はドアーを開ければ窓の開閉が出来ます。
最近のドイツ車はこの装置が作動しないようになっていますが、これは便利なシステムなんで残念です。
コメントへの返答
2016年2月27日 20:44
こんばんは。

ホント、便利だと感じる時があります。
往年のドイツ車ではポピュラーな機能だったんでしょうかねぇ。

最近はこうなっていないと・・・
みんなリモコンですからねぇ。

今に、近付くとドアが開いて、「どうぞ・・・」なんてね。
そんなクルマ、乗りたいような乗りたくないような(笑)

プロフィール

「スパチャで充電… http://cvw.jp/b/368036/47687178/
何シテル?   04/29 22:33
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
納車整備中です。
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation