• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

鉄の声を聞け!!!

鉄の声を聞け!!!在宅が多いので昼休みにワイドショーを少し見ます。

あ、もちろんウォッチャー視点ですw

とは言え、マスクもしない撮影でコロった芸能人が、
スガが辞めないからコロったんだ!スガ辞めろ!!!
とか、そんな番組を見続けるのは苦痛ですwww

すると、夜の番組でも昼のワイドショーでイキってる芸能人とか、お笑い芸人は不快なので、
テレビ番組は、ほとんど見る番組が無くなってしまいましたw

昼休憩も数分テレビ見て、その後はYouTubeなどを見るんですが、見る内容は車関係になりますw

で、おぉ!ってなったのが、この動画。


まあ、そうだよねーって、1つ目の驚きが、第2世代GTRもボディサイドアウターなどが廃盤。
なので、リアフェンダーを損傷すると、Cピラーで切断、接いでロウ付けで面出して・・・という
普通の板金では対処できず、グチャグチャになったパネルを引き延ばして再生してます!w


叩いて、伸ばして、熱入れて、縮めながら、面を出していく。


まじー、こんなに戻っちゃうの!


いやー、まじでスゴイです。
無塗装の部分が、タイトル画像のグチャグチャに変形したパネルを再成形したパネルです!


フェンダーアーチのプレスラインなんかも完全復活してますw
最終的な面出しはパテ入れるんでしょうけど、そのパテも最低限で済むレベルです。


これは文字通り、鉄の声が聞けないと実践できない技ですよねー。
ものづくり業界だと、技能五輪なんかで板金の技術継承なんかもしてますよね。
まあ、会社に入った頃は技能五輪に選ばれたくない・・・なんて思っていましたが、
今になれば、精神と肉体を鍛錬してもらえる技能五輪をやれば良かった・・・なんて思いますw


この鉄の声を聞く、本質を探るという意味では、武漢肺炎ウィルスも同じですね。

ここ最近、PCR検査の陽性者数は右肩下がりで、このまま終わってくれるんじゃ!?感もw
ですが、ここでウィルスの声を聞いてみましょう!!!
が、まあ武漢ウィルスとは会話が通じないので昨年と今年の陽性者数の推移を。

2020年


2021年


こう見ると、見事なまでに昨年と同じ傾向なのが見えてきます。桁は違うけどw
この、9月末から11月頭というのは、昨年もPCR陽性者数が、今年同様に減ってました。

今年はワクチンがあるじゃねーか!って声もありますが、ワクチンで陽性者数は減らないですね。
あくまでも、感染して発症した場合に、その重症化を抑える効果に期待されてるだけです。
なので、どう考えてもワクチンはPCR陽性者数の減少には関係ないです。

今後の状況を予想する上で、重要な指標が実効再生産数です。
この数字は、1人の発症者から何人に感染させるかという指標ですね。
1.0の場合は、1人が1人を感染させる。
なので、1.0以下なら減少するし、1.0以上なら増加していくという事になります。

これを見ると、オリンピック開催期間の初週でピークアウトしてた事のエビデンスになります。
なので、オリンピックで感染が拡大したと騒ぐのは、ウィルスの声が聞けてない事になるのですw


というわけで、ワクチンで重症者は減ると思いますが、PCR陽性者は11月になれば増えるでしょう。

そうなれば、きっと今の感染者が減る理由が分からないと悲しんでるマスコミは、
きっとその増加を見て、反転攻勢で大騒ぎするのが、今の段階で予想できますw

結局、板金で鉄の声が聞けなければ、グチャグチャに折れて潰れたリアフェンダーは、
元の形状には戻りませんね。

それは、武漢肺炎ウィルスも同じです。
感情的になってハンマー振り下ろしても、リアフェンダーは元のカタチには戻りません。
事実に基づいた検証による行動が必要なわけです。

テレビが言うように、スガが辞めて、政権交代しても武漢肺炎狂騒曲は終わらないんですw

まあ、会社でもコロナで休む人も、みんな元気に復帰してるんで恐怖も薄れて来てますよね。
テレビでは死ぬ、後遺症で働けない、ハゲるとか言ってるけど、私の周りは普通に回復。
実際問題、怖いのは病気の症状よりも差別意識、好奇な視線ですよね。

というわけで、そんなマスコミの扇動に踊らされる事なく、10月を満喫しましょう!w
そして、実効再生産数が上がり始めたら、要注意です!

というわけで、ワクチン打っても、手洗い、消毒、マスクは忘れずに♪
Posted at 2021/09/26 14:02:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2021年05月14日 イイね!

本当に迷惑な、何しても不満しか言わない人

本当に迷惑な、何しても不満しか言わない人いますよねー、批判が生きがいの人w

いまやっと、ワクチンの接種が進んでます。
うちの周りでも、予約とか聞くようになりました。

でも、気になるニュースが・・・抜け駆け接種ですw

キャンセルが出てワクチンを捨てれば批判する。
捨てずに有効活用しても、また批判する。

批判をする為に生きてるヤツ、マジで迷惑ですよね。
仕事でも、打ち合わせのメンバーにそんな人が居ると、時間の無駄になりますねー。
こうすればって案も出さずに、ただただ、意見を否定するだけw

今話題になっているワクチンの抜け駆け接種にしても、最初から素晴らしい計画を立案して、
キャンセル枠を最初から用意してる自治体もあるようですけど。
失敗しても、そんな上手な案を取り入れてアップデートすればいいじゃんって思いますよね。
使用期限が極端に短い、これだけの数のワクチン接種は、経験した事ない訳です。
この1週間で終わるわけじゃない、ワクチン接種は長丁場なので。

まあ、ここ1年半のコロナ禍で感じる事。
やっぱり日本は、とてつもなく平和だったという事ですね。
生まれた時から平和が当たり前なので、こんな緊急事態に対応できなかったですね。
緊急事態って何?って、ある意味で地上の楽園だったわけです。
隣国はまともじゃなくても、海が有るおかげでクッションになってた。

コロナ対策がうまくいってる国、人権を無視してますからね。軍が頑張るとか。
いま空港検疫がガバガバで、武漢ウイルスの変異種が全国に広まったのも、日本は
強制的な隔離をする法律が無いから、結局は海外からの入国者が広げたんです。
だって、〇〇型って日本で自然発生しないのでw
この期に及んで自主隔離のお願いしかできないって、どれだけお花畑なんだって話です。
ここも、政権に強権は持たせるなって言うし、緩い検疫にも文句言うわけです。
これも批判しか言わない弊害です。本当に迷惑極まり無いですよね。


そんなコロナ禍も65歳以上のワクチン接種が7月に終われば、状況は改善しそうですね。

まず、この1年半のコロナ禍、現状を振り返りましょう。(下記グラフは東洋経済のHPから)


では、年齢別に亡くなった方の人数を抜き出してみます。

80歳以上  6161人  65%

70歳以上  2249人  24%

60歳以上  697人    7%   

50歳以上  214人

40歳以上  78人

30歳以上  19人

20歳以上  3人


この1年半で1万人の方がコロナで亡くなりました。
なぜかコロナの死亡者のカウントは、年を跨いでも、年度が切り替わっても、リセットされない。
交通事故にしてもインフルエンザにしても、切り替わりますけど、不思議ですね。
ちなみに年間で交通事故は、3~5000人、インフルエンザは1万人ぐらい亡くなるそうです。

この数字を見ると・・・
65歳以上のワクチン接種が済めば、90%以上の亡くならずに済むという事ですね。
そんな状況を考えれば、先に書いたように高齢者の接種が済めば、状況は変わりそうですね。

私は、もう1年半、実家に帰省出来てません。そんな人も多いですよね。
それも、自分はコロナで死ぬ事は無いと思っていても、親の年齢を考えると・・・って事です。

コロナが嘘だ!なんて言うつもりは無いですが、知人でコロナで亡くなった人って居ないです。
それも、60歳以下で亡くなったのは、300人ちょっとなので、まあ納得です。

もちろん、PCR検査が必要になった知人は居ますけど。
会社員なのでPCR検査になれば仕事に穴を開けなければならないし、在宅勤務でもコロナは
特定感染症なので、出勤簿を休みにしなければならないので、コロっちゃうわけにはいかないです。
なので、まだまだ油断してはダメだと思いますけどね、社畜として仕事に穴を開けない為に!w

というわけで、テレビで批判しかしないヤツは相手にせず、注射頑張って下さい!

今年の秋は、アフターコロナを感じられたら良いですね。
Posted at 2021/05/14 22:22:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2020年04月27日 イイね!

不思議の国 ニッポン

不思議の国 ニッポン16連休、暇です。

時間を無駄にしてる実感しかないw

さて、前回のブログにも書いた人権について、
今日も少し書いてみます。

日本って、戦後の平和憲法のおかげで、
有事という概念が、すっぽり消えた国です。

そんなわけで、世界的な有事ともいえる現状でも、人権の尊重が優先されるべきと考えてる。

今回のブログは、こちらの調査結果をネタに書いてみます。
『コロナウイルスに関する国際世論調査』 詳細は、ブログ最後の関連情報からどうぞ。

ここからは調査結果に想像を加えた結果になりますが・・・
国交の封鎖が遅い!!!とか、緊急事態宣言が遅すぎたんだ!!!とか文句を言う割に、
自分の権利は守られるべきという、とってもアンバランスな国なんだなというのが見えてくる。


でも、外出しても罰金無いし、GPSで行動監視されるわけでも無い、クラスター対策班に
感染が思い当たる場面は?と聞かれても、やましい事があれば黙ってることが許される。

そして、現在の状況を世界的に見ると・・・


超絶うまく行ってるようにしか見えないですね。理由は置いといて。

もう、1月からずっと、世界からはこんな感じで言われてたのに・・・
結局、4か月以上経つけど、武漢にもイタリアにもNYにもならなかったね。


世界的に見て、異様なほど死者が少ないけど、政府への評価は低い。

もっと厳しく行動制限されて、監視されて、罰金を払いたいって事?w
現状、日本ほど緩すぎる国は他に無いと思う。

でもそれって、貧富の差があっても海外ほどでは無い。義務教育が行き届いてる。
更に、自分の意思で決める事が出来ない。他人の目が気になる。
そして、みんなと一緒が安心するという国民性が、他国とは違う特徴ですかね。

法的根拠が無い要請でも、行動の80%減が実現できてしまうのが日本です。

まあ、いずれにせよ、そろそろAfter コロナを考える時期が近づいてきてますね。


そんなわけで、明日は買って放置していたLEGOで遊ぼうw
5月6日までは、きっちり行動自粛!!!StayHomeです!!!
Posted at 2020/04/27 23:08:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2020年04月25日 イイね!

スタジオの中心で医療崩壊と叫ぶ、日本のマスコミ

スタジオの中心で医療崩壊と叫ぶ、日本のマスコミ毎日のように医療崩壊が叫ばれてますね。

でも、StayHomeしてると、本当なの?な、気分です。

何故なら、テレビでコメンテーターが叫ぶだけなので、
ビジュアルとして、まったく伝わってこないです。

そもそも、専門家なら医療現場で仕事してよって意見もw
それぐらい役に立たないのが日本のテレビです。

ということで、こちらをどうぞ。


ドイツは凄いとか、イギリスは凄いとか言いたくないんですけど・・・
こればっかりは、BBCと日本のマスコミのレベルの差を感じました。

これが報道って言うんじゃないの???

今夜、池上彰のこんな番組があるようです。


放送内容は・・・
感染者が減ってる国はどんな対策をとっている?日本がやるべきことは?


番組見なくても分かります。検査、検査、検査でしょうねw

でも、本当に効果があるのは、検査じゃないんですよね。
とにかくクラスター、集団感染を潰す事。これなんです、各国やってる事。

日本もクラスター対策班が頑張っていますが、個人情報、プライバシーの壁に阻まれてる。
それに対しても、民主主義の日本は、強権的に国民の自由を制限してないですね。
安部独裁政治とか言ってましたが、そんなのは左翼の妄想なんです。
日本には自由しかない。非常事態でも自由を制限する事は、お願いしかできない。

という事で、台湾。
自宅待機が守られない場合、最高で360万円の罰金です。
そしてクラスター対策の為に、ラブホテルに何分滞在したかという事まで徹底調査です。


そしてお隣の韓国。GPSの監視装置で行動監視www
日本だと性犯罪者や、カルロス・ゴーンだって付けちゃダメって非人権的な装置です。


周囲の国々は、国民に、こんな行動制限を課しています。
それでも、日本は人口に対する死亡率では、これらの国より下回ってる。
すごくないですか?いまの政治の何が不満ですか?

もちろん不要不急の外出は制限されてますが、自由に買い物行けます。

というわけで、今日の池上彰の番組で、これらの高額の罰金、GPS監視装置が出てくれば、
日本のマスコミも、まあ及第点かなと評価できるかなと思います。

しかし!これらには触れず、検査、検査、検査ばかりだとしたら・・・


そもそもね、テレビ朝日。
まずは、自社で起きた集団感染の徹底調査!これをやれって話です。
何で院内感染は大騒ぎして、自分の会社で起きた集団感染はスルーなのか。
アナウンサーが発熱したのに出社して集団感染するとか、不祥事じゃんw
人の会社の不祥事は徹底追及、自分の会社の不祥事は報道しない自由。
そして、他社も報道しないですね。それこそ忖度なんじゃないの?クソかよw

まあ、池上彰の番組に関しては・・・
きっと、ウォッチャーがまとめてくれるでしょうから、私は見ませんがw

そして、いまだに粘着しているアベノマスク・・・


こんなカビてるマスクが届いたそうですね。
ま、いま各方面でファクトチェックがされてるようです。
これを報じた毎日新聞、みなさん、忘れないようにしてくださいね。
一生懸命、仕事してくれた人の努力を踏み躙る、政権批判する為に捏造した可能性もある訳で。


マスクは終わりにして・・・
話を少し戻して、検査、検査、検査がなぜダメなのか、書いてみます。

このような感染症の場合、今日が陰性でも、その検査の直後に感染してしまう場合もあります。
そうすると毎日の検査が必要になりますよね。検温と同じレベルで検査できなければ意味が無い。

その為には、人口をカバーする検査数が必要となり、日本の場合は1億5千万人です。
人口をカバーする検査を毎日実施するというのは現実的では無いと思います。

だから日本はCTで肺炎に網をかけて、最終確認でPCR検査って言ってるんです。
何で、マスコミはその事実を無視して、検査、検査、検査なのか。

検査が少ないから日本は正確な感染者数が見えない!!!って大声張り上げてますが、
そもそも、毎日、人口をカバーする検査が出来てる国がありますか?

アメリカもイギリスも、実際の感染者は検査で見えてる数より多いって言ってるじゃん。
検査の多い少ないでは、感染者数の正確な把握は誤差にしかならんでしょうに。
何度でも言いますが、バカかよw

そもそも、PCR検査は非効率的過ぎますね。
このようなインフルエンザの簡易検査じゃないんだからさ。


それにPCRの正確性も70%なんだから。
100%に近い判定ができる、簡易検査ツールが出来たら検査を増やしてよ。
出来ない事をやれやれって、バカかよw

というわけで、雉沢センセーのブログにも出ていたコレ。
不本意だけど、これは認めるw


いま、軽症者や無症状者は病院からAPAホテルなど、隔離先に手を挙げてくれた
宿泊施設に移動を始めましたが、そこで検温+パルスオキシメーターで体調管理してるそう。


そんなわけで、日々の検温は既にやってる方も多いと思いますが・・・
こちらも併せると、より精度が高まりそうですね。
いつも日本製を買おう!と言ってる私ですが・・・中華性を買いました。
国内メーカーのパルスオキシメーター、高くてボタン押せなかった・・・

あー、今日からGWがはじまりましたよ・・・5/10まで16連休ですw
こんなに光り輝かないGWも人生初めてですねw

という事で、休み明けにPCR検査受けたので出社できません・・・と報告しなくて済むように、
うがい、手洗いを頑張りましょう!!!
Posted at 2020/04/25 19:10:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2020年04月04日 イイね!

アベノマスクは本当にゴミなのか考えた。

アベノマスクは本当にゴミなのか考えた。相変わらず、コロナ、コロナの毎日ですね。

私の会社は海外の拠点がロックダウンで停止、
仕事が逆流してきて、もうお手上げですw

そんなイライラする毎日を過ごしている中で、
今日の話題は、みんな大好き、アベノマスクです♪
これ、全方位フルボッコですねwww

まあ、この状況で、いろいろ不満溜まってますしね。
マスクに怒りをぶつけたくなるのも分かる。
というわけで、このマスクのネガティブキャンペーン、
事実を報道ベースでまとめてみました。

まず、毎度の朝日新聞を見てみましょうw

布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」
alt

布マスクで「不安パッと消えます」官僚案に乗って炎上
alt

(社説)コロナ医療体制 人・物の確保を早急に
本文より抜粋→感染を防ぐ効果がほとんど期待できない布製マスクを全世帯に2枚づつ・・・
alt
alt

こんな感じで、布マスクさん、不要なゴミ扱いですw

毎度のパターン、新聞&雑誌記事をエビデンスに野党国会議員が攻めますw
そして、その国会質問をテレビのワイドショーで拡散して、それが世間に広がります。

ここまで来ると、布マスクさんに立場は無いのか!?って、かわいそうになるレベルですねw
alt

でも、そんな布マスクさんですが、朝日新聞も褒め称えていたんですよ。
洗って繰り返し使える、マスク品薄の救世主
こんな見出しで、朝日新聞のオンラインショップで現在も、2枚3300円で絶賛販売中・・・
ゴミを3300円で売るとは、なかなか朝日新聞もえげつない商売してます。詐欺じゃん。

もう、朝日新聞は安部憎しで、何を言ってるのか分からないぐらい混乱してるようですw
いままでは救世主扱いが、どんな状況でも使わない方がマシというゴミ扱いですからね。
alt

しかし、です。
一生懸命仕事している人が居るのに、本当に失礼な話です。
今の朝日新聞の論調からすると、ごみ作ってるアホって扱いですよ?
恥ずかしくないのか?朝日新聞。
alt

ですが、WHOのマスクは無い方がマシという報道も、やっぱり嘘だったんですw
やっぱり、安定の朝日新聞。日本を混乱させるために仕事してますねw
alt

医療関係者に向けた内容というのを隠して切り取りという、いつもの朝日新聞黄金パターンw
alt

更に、不要なゴミ扱いの布マスクさんですが、まさかのアメリカから助け舟が!
疾病予防センターが、感染拡大防止に必要性を認めました。
これ、すごいよね。欧米はマスクは重病人がするもので、マスクする必要があるなら、
外出するんじゃねーよ、この病原菌が!って扱いされるというのが定説です。
それが健康でもマスクを装着しようって方針転換です。
alt


マスクって自分の感染防ぐという意味では、汚染された手指で口の周りを触らない為。
医療関係者では無いので、ウイルスのサイズがどうのこうのは関係ないですね。
そして、それより大切なのが、周囲の人を感染させない、そんな気遣いのアイテムです。
咳エチケットの一部分ですね。拡散させにくくする、その役割が世界で認められつつある。
そう考えると、使わない方がいいなんて、おかしいよ。
alt

もう、正直言って、不織布のマスクは手に入りませんよ。
私がブログに書いた通り、日本製のマスクなんて、2銘柄ぐらいしか流通してなかったし。
そして、市中に流通させるより、医療関係はもちろん、食料品を扱うような所でも必需品です。
街中より当然、そちらが優先されるべきです。
alt

そして、全体の80%が中国から輸入していたのに、その輸入は絶望的。
今は、マスクが差別の対象になってた欧米含めて、奪い合いになってる状況。
もう、不織布マスクの価値が変わってしまったと認識すべきです。
alt

そう考えると、使い捨ては必要な部分にまわして、
街中の感染拡大防止には布マスクだと思います。


現状、そんな布マスクでさえ手に入りませんよね?

そんな、不要不急の外出自粛要請が出ている週末ですが・・・
集・・・集まらない
近・・・近寄らない
閉・・・閉じきらない

じゃなかった、3密を避けるのがポイントになっていますね。
密集
密接
密閉

まあ、とにかく、唾が飛ぶような距離で閉じた空間に居るとウイルス暴露が増えてしまい、
感染の確立が跳ね上がるというのが、クラスタ対策班の調査からも公開されてます。

3密、集近閉を避ければ、基本的には弱い感染力で蔓延はしません。
ですが、悪い状況が重なると、急に感染力が増すというウイルスという事のよう。


というわけで、今日は近所の公園を散歩して桜を眺めました。
例年だと屋台も出て、場所取りも大変な花見でにぎわう公園も、散歩してる人のみ。


そして、足を延ばすと、いつも大混雑しているカフェが当然ながら閑古鳥。
でも、ってことは3密、集近閉を避けられるじゃないですか。という事で、ランチしました。
私なりにクラスタ対策班押谷先生の資料を読んで、行動変容を理解しての行動です。

マジ、日本人には緊急事態宣言なんて不要ですね。同調圧力最強ですw
変な言い方ですが、志村けんさんの残念なニュースで自粛スイッチ入りましたね。


そろそろ、花粉対策で購入していた不織布マスクも尽きそうです。

この、SARS-CoV-2による感染症、いまは感染すると職場閉鎖です。
保健所の消毒が終わらないと、立ち入りが出来なくなります。マジです。

そんな事になったら、社畜の我々は胸を張って街を歩けませんw

というわけで、うがい手洗い、アベノマスクで感染症に負けずに頑張りましょう♪
Posted at 2020/04/04 22:17:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation