• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

なおみ、2か月ぶりにエンジン始動!!!

なおみ、2か月ぶりにエンジン始動!!!タイトル通りですw

4月7日に緊急事態宣言が出て、
基本的に週末は、Stay Homeしてました。

世の中、在宅勤務とか休業とか、いろいろあり。
引き篭もってる間に、花粉の季節は終わり初夏にw
なんだか、季節感に全く追い付いてません!

というわけで、3月末に伊豆までドライブして以来、2か月ぶりに、なおみを動かしました!

とはいっても、まだ神奈川県は県を越える移動は自粛継続なので、軽く横浜まで。


いやー、やっぱり美しい!
今日は東名で、90スープラや、LCなんかとも出会いました。
インパクト的には‘若干’負けてるような気もしたw
でも、このミッドナイトオパールの、なおみカラーとドライカーボンのリアウィング!!!
ノーズも低いし、13年前のデザインとは思えないね。カッコいいよーw
いつものお気に入りアングルよりも横から。このアングル、ノーズが伸びやかでいいね!


GTRのエンブレム。ボディの黒の輝き、そして半艶のリアウィング。しびれる。


その後、大黒の大森ファクトリーまで。でも、まだショールームは休業中。


でも、ファクトリーとしては稼働してるようで、駐車場までは入れましたよ!
というわけで、貸し切りで撮影できました!って、そうじゃないかw
奥に見える、Z34とNOTEにエルグランドは、ドライビングアカデミーの車両でした。
見るモニターによりますが、なおみのドア付近の深みのあるカラーリングが非常にヤバい!


緊急事態宣言は解除されてもコロナウイルスが終息したわけでもないですし、
今後も、コロナと共に過ごす、新しい世界になるようです。

とりあえず、今後も私たちがすべき事。3密の回避、そしてマスクですね。
もう既に暑いので不織布のマスクは限界、布製のマスクで夏に備えましょう!
Posted at 2020/05/30 20:55:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2020年05月24日 イイね!

美しく走る。GT3でNurburgring

美しく走る。GT3でNurburgringコロナはGWの頑張りで収束しつつありますね。
終息は、まだまだ先でしょうけど、少しは前向きに!

といいつつ、種苗法と言い、賭け麻雀騒動と言い、
コロナだけでも満腹なのに、全く変な世の中ですね。

という事で今日もStay Homeで、GTSportです!
配信されましたね、MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPT!

確かに美しい。でも、フロントのフェンダーとタイヤの関係が・・・これじゃ走れないねw
美しく走るシリーズ、美しいんだけどデザイナー主導すぎるんですよねー。
市販化で、このデザインのクオリティを保てるか心配しちゃいますw

ま、でもそこはゲームなんで、Nurburgringで美しさを満喫してきました!
カルッセルを走るRX-VISION GT3です。うーん、美しい!写真は美しくないけど・・・w


で、コイツのパフォーマンスは・・・化け物か!!!
ニュル北、7分2秒です!!!
わが軍のシュルツモータースポーツのGTR GT3が7分12秒・・・

ですが、「GTSport ニュル GT3」で検索すると、6分40秒ぐらいで走ってるようですwww
うーん、20秒差というと、根本的にラインに乗せられず踏めてない場所が複数あるんだろな・・・
もうちょっと練習して7分切りして、6分台でラップ出来るようになりたいですねー。


しかし、4ローターのRX-VISION GT3のエキゾーストノート、高揚感がありますね!
やっぱりレーシングカーは、高回転ではじけてナンボ!という感じ。

シュルツのGT3はMY13がベースなので、MY17モデルのエンジン搭載位置を下げ、
第二世代に進化した、現行のGTR GT3が欲しい所・・・
でも、ニュルはコースが長いのでシュルツGT3でも、まだまだタイムは向上するはずw
これでどうだ!ってミスのないラップって難しいですよねーw


ちなみにテレビ以外でも、PSVR環境も整えた我が家のゲームエリアです。

このPSVRでGTSportですが・・・もうヤバいとしか表現のしようが無いです!!!
起伏から視線移動で描画範囲の切り替えと言い、もはや現実としか言いようがないレベル。

とはいえ、乗り越えられない問題があるんです。
というのは、ロールと加減速のGが視界で表現されているのに、体は動かないというアンマッチ。

という事で、脳が混乱して、VR酔いもハンパないwww

これで酔うと、回復までに数時間かかるという、とてつもない破壊力ですw
PSVRで酔わなければ、もうニュル目指してドイツまで行く必要もないんじゃないかと思いますけど!
でも、視界と体感の差が埋まらない限り、この酔いには打ち克てないのかなぁ。

とりあえず、無理しないで少しずつ時間を延ばして私の覚醒を待とうw

Posted at 2020/05/24 19:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | e-sports | 日記
2020年05月15日 イイね!

本格的レーシング・ゲーム部屋 130R☆やーまちゃん 始動!

本格的レーシング・ゲーム部屋 130R☆やーまちゃん 始動!というわけで、完成しました!

断捨離の苦しさを存分に味わった直後に、
あの特大段ボールの到着、わたしは馬・鹿だと悟ったw

組み立てより、2階への運搬が大変でした・・・
数年後に、これを捨てるのは相当に苦労すると思うよ。
足腰が元気なうちに捨てないと・・・w

というわけで、タイトルはMAX織戸選手のパクリですw
本家の130R YOKOHAMAは相当に凄い設備が入ってますよね、行ってみたい。


では!我が家の設備紹介!
まずは本日、組み上げたシートフレームはSTRASSE RCZ01です!
シートはRECAROのSR3っぽくて、なかなか良い雰囲気。
スエードっぽい生地の毛足は若干長め?柔らかめ?で、長く使うと毛玉になるかなぁって感じ。
でも、ポジションは自由度はあって、何よりペダルとハンドルがBOLTで固定が嬉しい!


やっぱり、踏み台とキャンピングチェアーの仮設プレイは、ステアリング切ると浮いちゃうw
そこが動かなくなるだけで、シートフレームの価値はあります!
ブレーキを踏みぬいても、びくともしないので安心してブレーキ踏める!
ということで、付属のペダルの踏力UPパーツを組み込めるようになりました。
そうすると、より実車のフィーリングに近くなります。
ステアリングも、この重い操舵力でも、しっかり支えてくれる安心感!
ホント、置き場所という最大の問題はありますが、価値あります!

モニターは15年前のプラズマテレビですw
壊れて買い替えたんですが、電源入れて5分ぐらい経つと正常に映るようになるので、
とりあえず、捨てずに2階のテレビとして使っていたものです。
まあ、プラズマなので応答性は良いので15年前のモデルでもゲームモニターには良いのですが、
ただ、重いのと、画面の発熱がハンパない・・・
この部屋はエアコンが無いので、これから楽しくゲームができるのか、いまから心配・・・


タイトルで織戸選手をパクったのは・・・
上の写真に写ってる、オレンジ色のレーシンググローブを見ると・・・RIDOXです!
そう、織戸選手のブランドです!いちおうノーメックス製です。
そして、イベントでサインを貰ったんです!という、これ繋がりでタイトルをパクりましたw

では、お次はハンコンの紹介です!
私が選んだのは、Thrustmaster T300RS GT EDITIONです。
趣味に生きるダメ人間なので、そこそこの値段がする、コイツを選びました。
今までの経験から、値段で妥協すると、絶対に買い替えてしまうんです・・・
本当に馬・鹿なんですよねぇ。

これ、片手ではキックバックに負けるぐらい、フォースフィードバックが凄い!
でもプレイしてみて、あぁやっぱり、これぐらいの価格からスタートだなって感じ。
この上のモデルとなると10万円クラスなので、とりあえず入門には踏み切れないw
となると、もうこのモデル一択です。
同じ価格帯でG29がありますが、こちらはギア駆動なので作動音が派手なようで。
T300RSは、ベルト駆動なので作動音も気にならず、音はクーリングファンの音ぐらい。


というわけで、私はStayHomeが継続するエリアに居住しているので、GTRで遊びには行かずに、
外出自粛を継続で、お部屋にこもって、e-sportsで遊ぼうw


とりあえず、AUDIのイベントやったけど・・・3150位でしたw


さすがに、シートフレームとハンコンを1度に購入するのは、かなり金銭的なハードル高いです。
私は、フレーム買うまでハンコンは1年放置してたぐらいですw

ですが、揃えると、これは本当に楽しい世界が広がります!!!
でも、いつか捨てるって事を考えると、折り畳みのこれぐらいの方が良いのかも・・・w
Posted at 2020/05/15 23:11:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | e-sports | 日記
2020年05月06日 イイね!

めざせ Stay at Room!

めざせ Stay at Room! StayHomeで16連休なGWも終わりが見えてきました・・・
というわけで閉じこもって出来る事、大掃除を頑張ってますw

昨年の夏にPS4のハンドルコントローラーを買いましたが・・・
買う前から分かっていましたが、置き場が無いw

リビングに置くのは自分でも邪魔だと思うw
テレビのある他の部屋・・・寝室に置く提案をしてみましたが、
当然のように却下されて、どうしても置きたければ物置部屋を
片付けて置くスペース作れば置いても良いとの、お言葉が!!!

というわけで7日間の成果がコレです!
いやぁ、まじ汚部屋は強烈したが、なんとかココまで来ましたw

あとは、シートのフレームが到着するのを待つのみです!!!
本命はコレでしたが、全長が180cm近いのでスペース的に断念です。


購入して、いま到着を待ってるのがこちら。
そもそも物置部屋ではあるので背後のスチールラックとのスペースの兼ね合いです。
でも、テレビを寝室から奪って、置き場を確保させてもらうだけでも、感謝・感謝なわけで!


でも、有名なレーシングドライバーも、このSTRASSE RCZ01を使ってるんです。
GT300でBRZに乗り、ニュル24時間にも参戦している井口卓人選手!


そして、e-sportsのFIA グランツーリスモ チャンピオンシップの2020シーズン開幕戦の、
ネイションズカップで優勝した宮園選手!


この動画、決勝レースから始まるようにしてあります。(飛ばない場合は1:34:00までワープ)
タイヤが戦略の一部だった頃の楽しいF1が、ここにあるんだ!って感じです。
ソフトを繋いで1回多くピットストップするも、ミディアムで逃げるトップを追う宮園!!!
もうね、これ全盛期のミハエルかよ!って感じw


ファイナルラップの最終コーナーというか、フィニッシュラインまで誰が勝つか分からない!
そんな手に汗握る展開で優勝したのが宮園選手でした。

e-sportって、タイヤからフューエルのエフェクトをバランスが自由自在なんですよね。
なんか、いろいろ考えさせられちゃったなー。ぜひ、レース好きは上の動画を見て下さい!

というわけで、宮園選手がアドバイザーになってるSTRASSE RCZ01で決めました。


昨年購入して、熟成させたハンコンはThrustmaster T300RS GT EDITIONです。
フォースフィードバックの性能とコストのバランスを重視しました。
これ以上高いモデルは気軽じゃないし、これより安いと我慢できず買い替えしたくなりそうw


というわけで、2019年にハンコンを購入、2020年にシートフレームを購入しました。
2年計画で、完成しそうですが・・・ハンコンとVRは買って1年放置してたわけで・・・
だから物置部屋が、使って無いモノで埋まってしまうんですよね・・・w

お次は、こんな雰囲気満点な付け替え用のステアリングも欲しいなぁ・・・


さらに、ゆくゆくは2軸で動いちゃうシートにバージョンアップもしたいw
2軸で、前側2か所にシリンダー、後部は1点保持で、3点支点でロールとピッチングを再現するって。


35万円というと高いけど、これを見るといつかは・・・と思ってしまうw


断捨離したのに、それ以上のモノが届いてるような気がしないでもない・・・

とは言え、これがあればStayHomeどころか、StayRoomですよwww

でも、あんまり部屋に閉じこもってると、外からドアを開かないように閉じ込められそう・・・
コロナ疲れでDVとか離婚とかニュースでやってるので、ニュースにならない程度に、
Stay at Roomでグランツーリスモを楽しみたいと思います!!!

っていうか、はやくシートフレーム出荷してよ!!!
Posted at 2020/05/06 22:03:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | e-sports | 日記
2020年05月02日 イイね!

大掃除とは思い出との再会である@StayHome

大掃除とは思い出との再会である@StayHomeStayHomeという事で、絶賛大掃除中です。

我が家の2階の一部屋は完全に魔窟と化してたw
とてもじゃないけど、足の踏み場も無いって言いますが、
リアルにそれ。恐ろしくて、写真を撮る気にもならないw

そんな恐ろしい部屋の掃除に手を付けて、数年ぶりに、
シャッターを開ける事が出来るぐらい片付いてきたよ。

そうすると、家を建てて15年来のオタク活動の思い出との再会がある訳です・・・w

私の過去の趣味の1つにラジコンがあるのですが、レーシングカーも大好きなわけで、
走らせるボディとは別に、塗って飾って楽しむ、1/10ミニカー的なボディもあるんですw

という事で旧DTMです!今年限りでAUDIの撤退が決まったDTMですが・・・
今年からマシンもクラス1という日独統一規格で、去年からDTMとSGTの交流戦も始まり・・・
ですが、DTMのマシンが日本でレースを開催すると消滅するという悲劇が過去にもあったよねw

それが、旧DTMからスタートしたITCです。このマシン、カッコ良かったよねー。
アルファロメオの155とか、すげー憧れたもんなー。
Cクラスなんかもアクティブサス、加減速で反作用に動くムービングウェイトとかあったよねー。
F1で禁止されて使い道のなくなったハイテクが流れ込んできて凄い事になってたよね。

ちなみにこのラジコンボディは・・・
Cクラスはアルクラッドというメッキ調のスプレーで本物以上に輝いてるw
155は、うっすらとピンクパールを吹いて明るい場所で見るとキレイなんだけど写真では・・・w

そして、お次はワインの空きボトル・・・
このラベルを見て、おぉー!ってなる人は、いないだろうなー。
ホントは、オタク視点で言うとタイトル画像に使っても良いレベルなんですけどねー。


という事で、ヒントはこちら!!!
Jarno Trulliって右下の見えると思います。そうです、F1ドライバーのトゥルーリのワインなんです。
F1ドライバー時代からワイン農園のオーナーで・・・と言う話は右京なんかも、良くしてました。


そして、トゥルーリといえば、トヨタでの活躍ですね。
結局トヨタでは、PPと表彰台はありましたが、優勝にはたどり着けず・・・
そんなトゥルーリが、トヨタF1活動で初めての表彰台に上がったのは2005年なんです。
という事で、2005年の初表彰台のミニカーを眺めながら、2005年のヤルノ農園ワインを楽しむw
いやぁ、オタクには、たまらない時間ですねw


ここでクイズです。
そんな、この写真にフェイクがあるんですが・・・正解した方には・・・

ということで、大掃除がなかなか進まないというブログでしたw
Posted at 2020/05/02 11:17:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
345 6789
1011121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation