• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

気晴らしにお台場へ・・・そしてルクレールの世代交代感がスゴイw

気晴らしにお台場へ・・・そしてルクレールの世代交代感がスゴイw全然関係ない2つのネタを、ただ繋げますw

まず、車の納車が延期になったのでトヨタ車の観察にw
F1グッズのユーロスポーツや、マニアックなF1グッズを
取り扱うレボリューションなどを、はしごしてきました。

お台場と言えばメガウェブは外せませんね!
←懐かしい!!!フロントはかなり鬼キャンです!!!

ちなみに関係ないですが、私はアメリカンなジャンクフードが大好きですw

hellaflushとかSTANCEとか流行ったけど、最初の頃は文化的な部分を
楽しんでる人がやってたのに、流行ると表面的な単なるシャコタンのみがフォーカスされて
全く違う方向へと方向へ進んで行ってしまうのが、残念です。

そう感じたのは昨日、タコベルの2階席で食べてると、RedBullのフラットキャップを被った
中学生ぐらいの3人組の少年達が『これが噂のタコベルなのか!!!』って叫びながら階段を
駆け上ってきたんですw
おじさんは、君たちのそういう感覚好きだよ!って心の中で、応援したくなりましたw

そんなわけで都内に行くと、こんなTACOBELLや・・・


Shake Shackに行けるのが楽しみだったりしますw


タコベルは米軍基地だと選べる皮がハードとソフトの2枚重ねを選べないのが
残念なんですけどね。Shake Shackは瓶のルートビアが頼めるのがイイですね!
ルートビア、RedBullにしても、癖のある飲み物は、やはり癖になりますw

海外の文化を楽しんで、日本の文化を楽しむ!それが楽しいのにねー。

って、脱線しましたが、お台場の車写真をw
東京モーターショー以来のセンチュリー!結構、外人さんの注目度がスゴイ!


TNGAのプラットフォームをお勉強!


このホイールハウスインナーがボディーサイドアウターと繋がってます。


てくてく歩いてビーナスフォートへ行くと、こんな感じ。


これも懐かしい。


4WDのAW11が居るんですよねw


ココの奥には、ナニーニカフェだった所に今は別のカフェが。
デモ、床のタイルにはナニーニの名残が。。。


雰囲気はあります。


その後、これと対面してから、レボリューションに向かいました。
レボリューションの写真は無いですが、10万円を握りしめて行きたいお店w


話は変わってw
今夜はバーレーンGPですね!フェラーリが謎の復活を遂げたw

そして、なによりルクレールです!!!


なんやの、こいつ!!!Q3で、最後までピットに残っていて。
全マシンが出てから、最後に王者が出て行くかのような、重役アタック!!!

そんで、パープル→グリーン→パープルのベスト更新アタックでPP奪取!!!
えー、そんなのスーパーヒーローになってからじゃないと、許されないのかと思ってたw


もう、既にスーパーヒーロー感が溢れ出てますけどwww


ここ数年、新人がいきなり活躍するってなかった。タッペンぐらいかな。
でも、運悪くRedBullの低迷期(というかRENAULTのPUかw)に当たってしまって、
ちょっと残念ですが、間違いなく次世代感は感じました。
今年は間違いなくホンダのPUで活躍すると思ってるんですけど・・・
でもこうやって、真正王子様なキャラが出て来てしまうとねーw

今年は低迷マクラーレンのノリスもいいし、当たり年ですね。
このままベッテル、ハミルトンが旧世代で勝てなくなるとも思いませんが、
一つの時代の終わりを、今シーズンは見る事になるのかもしれませんね!

という事で、今夜の決勝が楽しみです!!!
Posted at 2019/03/31 19:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2019年03月17日 イイね!

メルセデス、ホンダのパワーアップを認める・・・この記事を検証してみた。

メルセデス、ホンダのパワーアップを認める・・・この記事を検証してみた。今日は13:30からオーストラリアGPです!

ということで、昨日のうちに買い物は済ませましたw
昨日の予選結果から各チームの戦闘力をチェックします!

motorsport.comの記事からです。
メルセデス、ホンダのパワーアップを認める
「以前とは全く違うレッドブルになった」


この記事で、メルセデスのトト・ヴォルフの発言ではホンダが大幅に進化といってます。

果たして、本当なのか?データで見てみましょう。
データを分かりやすく一覧表にしましたよw

まずラップタイム比較です。並び順は昨年の予選順位順、車別で速い方をピックアップ。
alt
ラップタイムの前年比でいうと、メルセデス、フェラーリ、レッドブルは99.2%前後で僅差ですが、
関係は変わらず、ほぼ同じ成長率ですね。

それに対して、ルノーの97.6%という成長率が順位に埋もれてはいますが目立ちますね。
チーム代表のシリル・アビテブールが、ブー、ブーと文句言ってますが、まあ自分たちは
ちゃんと成長させているのに目立たないという事で、文句垂れてるのが分かりますw

というのも、Bチーム群であるハース98.3%、ザウバー97.3%、トロロッソなんて96.5%です!
かなり、トップ3以下の底上げが著しいですね。

見方を変えると、ルノー97.6%、マクラーレンも98.3%となり、ルノーも確実に戦闘力を
上げてきているのが、見て取れます。

それに対してホンダはレッドブルが99.3%でトロロッソが96.5%ですが、トロロッソは本家から
おさがりのマシンの寄与が大きいので、そう考えると何とも言えない感じです。


次にスピードトラップの速度順、並びはラップタイムと同じ。
alt
スピードトラップで見ると、まずびっくりしたのがフェラーリが98.8%で速度低下してるんです。
センタークーリングを改良して、インダクションポットを小径化でドラック低減で伸びてるのかと
思いきや、まさかの最高速が低下していました。

ココで見ると、ラップタイムで見るよりも、ホンダのPUを搭載する2チームのマシン、
レッドブルとトロロッソが102%で、トップスピードが伸びてますね!
トト・ヴォルフの発言
「スピードの軌跡を見ると、以前とは全く異なるレッドブルになったように見える。彼らはストレートでとても速い。それは良いことだ」
これを裏付けるデータになってます!なるほどー。

ラップタイムの昨年比では見えない、タイムをどこで向上させているかという事ですね。
ただ、これを見てもコーナーのボトムで速いマシンと、そこそこパワーのあるPUを足しても、
1+1が2にならない難しさも透けて見えるのかなと。

でも、ここで気になるのは実は、ルノーとマクラーレンが103%の伸び率という事!
やはりルノーの成長率が、データで見ると見えてきます。


最後にセクタータイムを見てみます。

alt
ここで注目すべきは、レッドブルのセクター2が昨年比100.05%で遅くなっているんです。
それに対して、ルノーが98.8%で速くなっているという事。
そして、メルセデスとフェラーリの伸び率は、同じセクターでほぼ同じ成長率という。
全く違う車でありながらこの成長率の差を見ると、本当にチリ積もな開発を行ってるんですね。

こう見ると、レッドブルは意外にもホンダPUを生かし切れていないのかなぁって見えます。
それは、もしかするとウィンターテストでガスリーがやらかして、テストで詰め切れなかった。
タッペンやマルコの発言を振り返っても、そんな感じがします。

そして、意外にもルノー勢が非常に伸びてきているという面です。
絶対値ではトップ3に追いついてきては無いものの、昨年からは確実に伸びてきています。

今年はベストオブザレストを巡る争いが、より厳しくなったシーズンになるという事ですね。
そして残念ながら、メルセデスの速さは今年も圧倒的だったというw

といったところが、予選タイムの分析からも見えてきました!

さあ、このデータを踏まえて、オーストラリアグランプリの決勝を楽しみましょう♪

追記
↓↓決勝の様子はフォトアルバムにまとめました。関連情報から!↓↓
Posted at 2019/03/17 12:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2019 | 日記
2019年03月16日 イイね!

RedBull Showrun Tokyo とF1 2019シーズン開幕!

RedBull Showrun Tokyo とF1 2019シーズン開幕!はいどーもー!

有言実行男の、やーまちゃんですw

ひとまず、何が有言実行かというのは置いといて・・・

先週の神宮外苑をF1マシンが駆け抜けた
Red Bull Showrun Tokyoへ行ってきたブログです!

ユーチューバー風に書き出してみましたw
F1も開幕しましたが、まずは先週のRed Bull Showrun Tokyoの模様をお届けです!

フジテレビ以外のチャンネルでもニュースにもなるぐらいメディアに露出してたので、
今更感はありますが、現地の雰囲気もありますので、書いておきます。

まず、デモランで走ったマシンは、こちら!RB7のRENAULT V8搭載のマシンで、
ベッテル無双だった頃のマシンですね。カラーリングは最新ですが。
alt

やっぱり、現行のターボPUよりも、NA時代のエンジンは音がいいですねー。
周囲の声を聴いていても、今回が初めてのF1マシンを見るという声も多く聞こえてました。
そんなF1ファーストコンタクトの人たちに、分かりやすく迫力を感じてもらえたかと。

公式発表、1万3千人という事で、とにかく人、人、人でしたが、横浜元町で開催された時は、
道も狭くて、全くマシンが見える所まで行けなかったのですが、今回は場所も広くて走行距離も
それなりにあって、ちゃんとマシンが見れたので良かったです!
公道イベントで、コーナリングするマシンを見れたのって初めてですよね。
私の場所からはピットから出てホイルスピンしながら加速するマシンしか見れませんでしたがw
alt

一般参加の撮影では↑が限界、でもメディアの撮影だと↓こんな感じw
alt

ドライバーも見れました!
マックスとガスリーですね!マックスのオランダカラーなシューズが鮮やかすぎるw
alt

そして、トロホンの出戻りクビアト!
FPまでの流れで予選も!って期待しましたが、もう一歩でしたね。
alt

で、こちらは大抜擢のアルボン!デビュー戦ですが、Q2突破がもう一歩という走り!
クビアトも速さはあるし、アルボンもこのレベルで走れると、RedBullの戦略の幅も増えそう!
alt

で、冒頭の何が有言実行なのか・・・

買っちゃったよ、非公式のトロロッソカラーリングのポケッタブルパーカーw
何シテルに乗せた、ユニクロのヤツですw
白のホンダのHマークにレッドブルの刺繍ワッペンも貼ろうかと思ったけど、ヤフオク見たら
物はあったのですが、意外と高くて断念しましたw
alt

そんな小ネタは置いといて、RedBull Showrun Tokyoに戻ります!

RedBullのおしゃべりお爺ちゃんのマルコに、トロロッソのトストです!
この写真はどちらも顔が隠れてしまってますが、他の写真はフォトアルバムの方に!
森脇さんやホーナーも見れたので、フォトギャラリーを探してみてくださいw
alt

そして、おぐたん発見!
最近はDAZNで活躍されてるようで、フジテレビNEXTではご無沙汰です。
alt

そして、今回のベストショットはこれ!
alt

ノートPCの画面が見えてます!何が表示されてるかは分かりませんがw

RedBullと言えば、デモラン大好きで、各国で実施していてデモランでマシンを走らせる
チームが、レーシングチームとは別に組織されているというのは有名な話ですね。

そんなデモラン専属チームが走らせるマシンの方も・・・
最近のレーシングカーはECUで制御されているので、PCが無いと始動できないらしいですね。
動態保存も、なかなか大変らしいです。そして、ソフトウェアを開発時のPCが無いとダメとか。
Windows98で動いている実験設備の朽ち果てそうなPCを更新できないのと同じですかねw
ヒストリックなレーシングカーを使ったジェントルマンレースなんかも、ある程度の年式の
マシンしか走っていないのも、もちろん価格面もそうですがシステム的な問題も。

なので、ルノーと関係が切れた今でもデモランマシンのエンジンはRENAULTなんでしょうね。
まあ、音が単純に迫力があるというのもあるんでしょうけどw

というわけで、先週のブログは以上です!明日のオーストラリアGPが楽しみですね!
非常に不本意ですが、マックスの応援をしてしまいそうwww
ホンダに非常に好意的な発言をしてくれているし、悔しいですが、応援しちゃう!w
alt

↓↓フォトアルバムもぜひ↓↓
Posted at 2019/03/16 17:56:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2019 | 日記
2019年03月10日 イイね!

GTRなおみ→RedBull→東京国際フォーラムな1日

GTRなおみ→RedBull→東京国際フォーラムな1日私のGTR、納車日が決まりません・・・

2月に契約した際には、3月末には
納車ができそうという話だったんですが、
その後、未定になり現在納期不明・・・

例えば納期が1年後でも、確定した日にちが
あるのと、納期不明というのは全く違います・・・

ゴールデンウィークはGTRなおみとの新生活が始まっているんだろうか・・・

なおみに、逢いたい!!!

という事で、私のGTRがあるNISSAN CROSSINGへ行ってきました!
alt

おぉ、わたしのGTRがあった!w
うーーーん、良い色です!!!ミッドナイトパープルを非常に強く感じます!!!
alt

でも、非常に写真で再現するのが難しい色ですw
この写真を見ると、ほぼ黒な感じが強いです。肉眼で見ると、The紫!って感じなんですけどw
alt

ミスフェアレディのおねーさんにも聞いてみましたが、外の明るさでも全然色味が変わって、
時間によっては、茶色が強く見える時間もあって、すごく素敵な色って言ってましたw
alt

50万円オーバーのチャレンヂ謹製のドライカーボンのリアウィング!マット感が良い!!!
このリアウィングが、なおみエディションには標準装備される感じです。
この紫に輝くボディに艶消しなカーボンのリアウィングの組み合わせ・・・ヤバすぎですw
alt

気が付いてしまった!GTRとリーフ・・・まさに我が家です!リーフがちょっと違うけどw
プロフィール画像にしちゃおうかなw
alt

そんなわけで、オートサロンで見た時とは、また違った印象でしたが、良い色です!
内装もブラックとアイボリーの組み合わせ、そしてボディカラーはパープルというw
ヤン車かよって組み合わせが、おじさんには、たまらんぞ!!!
しかしです。せめて納車日、確定して欲しいです・・・本当に待たせる車ですw
購入希望出して待たされて、正式契約しても待たされて、全てが突然に・・・という感じw
まあ、発売の告知からして突然でしたからね。


というわけで、写真撮った後は!!!青山一丁目に向かいます!!!

公道F1デモ走行『Red Bull Showrun Tokyo』です!

まあ、GTRなおみエディションとの再会は、むしろついで。メインの目的はこっち!!!
alt

無料イベントという事で、すごい人です!主催者発表、1万人だったみたいですね。
周りの声を聴いてると、まあF1マニアなトークも聞こえましたが、初めてみた!とか、
これがF1なんだーって声も多くて、F1ファーストコンタクトな層が多かった印象です。
alt

F1人口は低下の一途ですが、今年のホンダがRedBullと大活躍して話題を提供して、
せめてBSでも良いので無料放送が復活すると、興味も持ってもらえるのでは・・・
スカパーのフジテレビNEXT一択からDAZNに間口は広まりましたが、わざわざ有料で
見るというのはハードルが高いですね。ファン層拡大、可能だろうにって感じました。

イベントの写真は、人が本当に多くていろいろ映ってるので、整理して別ブログの予定!

RedBullの後は東京国際フォーラムに。
alt

カメラ系の雑誌なんかで被写体になる建築物ですね。
私は建築は全く分かりませんが、構造物という事で見るのが非常に楽しいw
今の仕事してなければ・・・建築関係も憧れますw
alt

建築シロートな私にも、船がデザインのモチーフになっているのは分かりますw
圧倒的な大きさで、カメラよりスマホの縦撮りの方が迫力のある写真になったのが惜しいw
alt

もう少し日が暮れてマジックアワーを待ちたかったんですが、RedBullイベントで人混みの中で
立ちっぱなしだったので、腰痛が・・・ということで、この辺で撤収ですw
alt

ぐるっと回って、もう一度NISSAN CROSSINGに戻って、サクラVerを撮って帰宅です!
花粉にまみれながらも、充実した1日でしたw
alt
Posted at 2019/03/10 09:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2019年03月03日 イイね!

スポーティさを演出するCVT・・・Dステップ制御っていうのがあるらしい。

スポーティさを演出するCVT・・・Dステップ制御っていうのがあるらしい。最近、エクストレイルに同乗する機会がありました。

そしたら、加速時にステップ変速してるんです!

あれCVTじゃないんだっけ?と思って調べてみると、
ジヤトコのCVTで、Dステップ制御というのがあるらしい。

なるほどねー。

私のリーフは、そもそも1速しかないし、モーターなので変速する必要もないのですが、
以前我が家にあった、びゅんびゅん系NOTEはCVTだったので、加速時にはエンジン回転が、
パワーが出る高回転に張り付いて、唸りっぱなしでしたw

大排気量のCVTであれば、アクセル開度が低い状態でも余裕ある走りが可能ですし、
小排気量でも街中で渋滞に巻き込まれてれば問題無いのですが、郊外で加速時や合流時に
結構、一定の回転数で唸りっぱなしで速度のみが伸びていく様・・・違和感あるよね。

YouTubeからですが、普通のCVTはこんな感じですね。40秒まで飛んでください。


それに対して、Dステップ制御のCVTです。34秒まで飛んでください。


こうやって比べてみると、やっぱりDステップ制御の方が自然に感じますね。
とはいえ、疑似的なステップなので回転数の伸びに若干の違和感はありますけどw

エンジンというモノの存在感がある限り、やっぱり無段変速のCVTは違和感ですよね。

まあ、ティアナぐらいの車であれば、CVTの無段変速でゆったり走っても良いと思います。
でも、NOTEクラスより下の排気量だと、このDステップ制御があった方が、違和感ないですね。

そんなわけで、CVTも進化していたというブログでした。いや、進化じゃないか?w
むしろ、パワーバンドを外してるんだから退化ですねw
まあ、人間の従来からある感覚に合わせるか、それとも純粋な性能を追求するか。
この辺は、1秒を争う加速が必要なわけではない車だと、どちらを取るか、という事かな。
判断が分かれますねー。

全然、話題にもならなかったのか、知らねーよ!こんな機能という事で・・・書いてみました。
そもそも、エクストレイルユーザーは、この機能を知ってるんだろうかw

↓レスポンスの記事も参考に。
Posted at 2019/03/03 13:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation