• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

今回の新型感染症に対する政府対応は本当に場当たり的なのか?

今回の新型感染症に対する政府対応は本当に場当たり的なのか?武漢肺炎、収束は見えませんね。

マスクに続いて、トイレットペーパーや、
米まで買い占めで売り場から消えたとか・・・

私、ブログに良く書く言葉があります。
『普通の生活が出来るって素晴らしいですね。』
早く、この言葉を書ける日が来る事を祈って・・・

とは言え、今日は普通にリーフを1か月点検に出して、午後はネットに入り浸り、日常でしたがw

さて、本題です。
今の新型コロナ対策に限らず、何をやっても批判される政権与党は大変ですね。

麻生大臣の「つまらないこと」発言問題も、これを批判するって日本語不自由としか思えない。
日本語が理解出来るのに、これを批判してる議員とマスコミには心底呆れる。

今回のコロナ対策も、ダイヤモンドプリンセスで検疫作業をしていた検疫官が、
ほぼ無防備と言える、不織布のマスクだけで作業させられていたり、批判すべきところも、
もちろんあるので、その類は後にしっかり検証対策が必要だと思いますけど。

ですが、大枠としての政府の進め方もボロクソ言われてますね。
それも、やっぱり場当たり的になってしまっていると、感じさせられてるのでは。
というのは、内閣官房の資料で、こんな資料があります。

新型インフルエンザ等発生時の行政対応訓練・研修ツール
alt

これを読むと、こんな研修も実施して備えてたのかと、思います。

そして、コントロールできているんじゃないかと。

過去の新型インフルエンザなどの経験はしっかりと生かされているんですね。
安心っていうと違いますが、場当たり的じゃないのが分かると、落ち着いて見れるかと思います。

まあ、ぶっちゃけ新型コロナウイルスって風邪ですし、完全な水際対策は無理ですね。
どんなに注意していても、豚コレラも入ってきてしまってるのが現状です。


コロナウイルスネタで、みん友のsilver☆foxさんのブログも紹介させてもらいます。

【国会での与太話】某議員がまた「反対」とか…

これを読んでも、いろんな方面からの見方が必要ですね。

批判するのは簡単です。

まあ、批判されないような丁寧な説明が不足してる側面は否めませんが、聴く耳の無い人に
理解するまで説明するってのも、実質不可能ですし。

いろいろと調べていくと、意外とコントロールされてるのかなと感じます。
もちろん最前線は相応な覚悟で遂行してるんでしょうし、なにかあればコントロールの
範囲から飛び出してしまう、ギリギリの状態だとは思います。
実際、今回のウイルスによる死者も出ているわけですし。

というわけで、空になったトイレットペーパ売り場の前で大騒ぎするテレビを見て悲観して、
それから私のブログを読んでみて、ご自身で、本当に正しい情報を見極めて下さい♪

何が正しいか、何を信じるか、それはあなた次第です m9っ`Д´) ビシッ!!
Posted at 2020/02/29 20:16:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2020年02月23日 イイね!

リーフと富士山と河津桜

リーフと富士山と河津桜この土日、リーフで実家に帰省してました。

土曜の朝に洗車して、実家に向かうも・・・
西の空が真っ黒じゃないか!!!
はい、雨に降られましたw
洗車をすれば雨が降る法則、しゃーない。

←今日は一転、快晴でした!風が凄かったけどw

というわけで、40kwhリーフで片道180kmのドライブの感想・・・
もう、わざわざブログに詳細を書く事は無いですね、さらっと1回の充電で往復出来ちゃいます!
以前の1泊2日無料キャンペーンのブログにも書きましたけど。苦労が無いw

24kwhでは電費を稼ぐ為にクルコンを75km/hに設定とかしたのも、今は昔・・・w
もう、クルコンというかプロパイロットを100km/hに設定しても御殿場なんて余裕で通過・・・!
24kwhリーフでは、どうにも超えられなかった壁です。70%も残量あるなんて幸せすぎるw


そんなわけで、デイズとリーフのダブルでVモーショングリルですw
出始めた頃のVモーションに比べれば、だいぶデザインも進化して馴染んで来たような。
ZE1リーフよりも、デイズの方が新世代のVモーションのエッセンスを感じますよね。


そんなわけで、今日は遠州灘に。


風力発電の風車、近くに行くと唸り音がするんですね。知らなかった。


そして、河津桜です!染井吉野は、もうちょっと先ですね。


帰り道は、ヘッダー写真と同じ由比パーキングで休憩。
いつも実家からの帰り道に寄るので、夕方で日が陰ってしまうんですよね。


リーフのオーロラフレアブルーパールのルーフを使って逆さ富士!
ルーフの奥の方にちょこっとだけ、富士山が映り込んでるんですが・・・w


でもやっぱり、今日の写真としては駿河湾の向こうに見える富士山かな!
カメラ持って行けばよかったー。今度はGTRで実家帰ったら、また行ってみよう。
Posted at 2020/02/23 22:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2020年02月22日 イイね!

花粉にまみれて、リーフを初洗車しました!

花粉にまみれて、リーフを初洗車しました!今朝は雨上がりの朝だったので洗車しました!

というわけで、久々にカーライフなブログですw

まあ、武漢肺炎も書きたいネタはあるんですけどね。
とりあえず3連休なので、まずは洗車ネタですw

今回のリーフ、こちらに書いたように・・・
CPCプレミアムコーティング ダブルGを施工しました。

撥水が凄いので、かなり汚れが流れ落ちるんですね。結構スゴイ。
ドアノブから黒い雨垂れが若干見られるものの、ドアパネルの撥水も感じられますね。



雨の中を何度も走りましたが、汚れた水滴が乾いた汚れにならないのがいいですね。
ですが、側面の汚れを洗い流してサイドステップ部分に、とんでもなく汚れが溜まるんですw
Zero Emissionのエンブレムの下側と、その前後で汚れの差があるのが分かります。
この汚れ方を見ても、エンブレムの下に汚れがあるのは、エンブレムで水の流れが阻まれ、
側面の水滴が汚れを流れ落とせないのが、この汚れの原因と考えられます。


というわけでシャンプー洗車!スッキリきれいになりました!


シャンプー洗車だけで、あの黒い汚れもキレイになるので、やはり汚れた水滴が、
サイドステップの水平部分にとどまる事で、黒い汚れになるんですね。
CPCの回し者感が出ちゃいますが、これ、ホントに良いですw


いままで、いろいろコーティングを試してきました。
お値段も安くはなかったですが、コーティングの防汚性の感動の大きさで言うと、1番です。
艶も悪くないですしね。

GTRに施工したREVOLTは磨きの技術は感動しました。艶もヤバいです。
でも、撥水はそこまで強くないので、リーフとはベクトルが違う感じ。
普段乗ってるので雨上がりの水滴で撥水を実感するリーフは、良い選択でした。


さて。
先代のZE0と、現行のZE1は骨格は流用という記事を読みました。

新型日産リーフ 新旧スタイル比べてみました

ドアの内張なんかまったく同じ部品ですしね。
パッと見は全然違いますが・・・かなりイケメンですし、テールもキリっとしてますw


ですが、バックドアを開けると・・・
先代リーフから乗り換えした方なら判る、開口部から溢れ出るZE0感・・・w
テールランプの造形が、かなり開口部から厚肉で盛られてるのが分かります。
かなり大掛かりな整形手術が施され、ブサカワからイケメンへと生まれ変わったんですねw
Posted at 2020/02/22 10:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2020年02月16日 イイね!

スタンプラリーでガンプラGETした話と、コロナウイルスの話。

スタンプラリーでガンプラGETした話と、コロナウイルスの話。というわけで、行ってきました!

それにしても、肺炎ブームすごいですねー。
まあ、肺炎は後半に書くとして・・・

まずはスタンプラリーですw
足掛け3週間での達成になります。
やっぱり65駅、過酷でした・・・w

今日はなんと、茨城まで行っちゃいましたよw
alt

全体マップで言うとこんな感じ。
南は羽田空港のある大田区、西は阿佐ヶ谷、北は茨城・・・東京超えてるじゃんw
alt

というわけで今日の行動範囲です!先週までに南方面は埋めていたので今日は北へ!
葛飾から千葉を抜けて茨城に・・・やっぱり過酷でしたw
山手線と違って電車の本数も減るので、スタンプ押してすぐ次の電車!ってならないw
alt

千葉の柏なんかも初めてですし、東京も荻窪とか赤羽とかも行った事なかったです。
そんな荻窪駅の駅員さん作成のシャアの演説ベースのポスター!
alt

東京も広いですねー。よく行く新宿とか銀座ばかりが東京だけじゃないですねw
天気は微妙でしたが、人手はそこそこあった昨日の東京駅。
alt

そんな3週間のスタンプラリーをコンプリートして、景品をゲットしました!
今回のスタンプラリー限定のガンプラです!w
意外とスタンプラリーって収集癖がくすぐられて、埋まっていく過程が楽しかったです。
ガンダム以外にも、常に何かしら企画が開催されているらしいので、また参加しようw
alt

というわけで、お次は肺炎です。

ウォッチャーとしてサンデーモーニング見てますがw
こんなフリップを使って説明してました。
これを見ると、今の国内状況は第2段階から第3段階へという状況に感じますね。
alt

サンモニでは政府の対応遅れって批判してましたけど・・・
なんか、いつものアベガーが弱かったですね。なんかとっても忖度、ジレンマを感じたw
というのも、春節前に中国との人的移動の制限なんて事したら、大騒ぎしたでしょマスコミ。
ラーメン屋が中国人お断りって張り紙しただけで、恥ずかしいとか人権侵害って騒いでたじゃん。
そのくせ、政府の対応が後手とか、同じ口で良く言えるなって思いますね。
それこそ、How dare you ですよw

野党もいまだに桜や森加計で、総理に向かって鯛は頭から腐るから、お前が腐ってるとか言って、
お仕事放棄してるしね。こんな議員の給料にまで我々の税金が使われてるって悲しいね。

そして、それに対する総理大臣の発言を批判するのに一生懸命な日曜の朝のテレビを見てると、
本当に日本は平和だなーって思いますw

まあ、そんな状況ですが、日本の武漢肺炎の状況をまとめてみました・・・
マスコミの報道ってセンセーショナルな部分にのみフォーカスして、5W1Hが揃わないですね。
意図的な部分もあるのかもしれませんが、いま欠けてるもの。「When・いつ」です。
振り返るためにいろいろ検索したけど、これ並べるのも結構大変でしたよ。

というわけで、日本の状況のやーまちゃん的まとめです。

1月6日  日本(神奈川)で最初の感染者になった中国籍の男性が来日

1月7日  中国で年末から発生中の肺炎で、コロナウィルスが発見されたという報道

1月16日 中国籍の男性が神奈川で症状が出て通院、日本国内で初の感染者確認

1月18日 都内のタクシー協会が屋形船で新年会により大量感染(後の調査で把握)

1月24日 春節で中国から人民大移動開始

1月29日 武漢からチャーター便で帰国(第一便)

2月4日  横浜港にダイヤモンドプリンセスが寄港

2月7日  2月15日に感染発覚の旅行者、この日にハワイから帰国

2月13日 和歌山で医師に感染確認

2月13日 都内勤務の千葉在住の会社員に感染確認

2月13日 日本で初めて武漢肺炎による死亡(タクシー新年会で感染の親族)

2月13日 武漢から第一便のチャーター機で帰国した方が全員陰性で帰宅

2月15日 愛知でハワイからの旅行者が帰国後に発熱で感染確認

※赤文字は2/18に追記

ダイヤモンドプリンスで日々の感染が増えている報道をみると、ヤバさを感じます。
【でも、アメリカの会社でイギリス船籍なのに、何で日本が対応してるのって疑問はある】

更に・・・タクシー協会での大量感染。
そのタクシー協会で大量感染になったのは新年会が原因とされ、会場の屋形船は1月15日に、
武漢からの発熱している観光客を、受け入れていたという事が、現在までに分かっていますね。

WHO(世界保健機関)からも、いま激震地は武漢ではなく日本だ!!!とか言われてるw
【むしろ、無能なWHOの責任だろって言いたいけどね】

この、日本が終わった感、ハンパないですね。

ですが、もう1つの事実として、チャーター機で帰国した方々が千葉のホテルでの
経過観察期間を終えて、全員陰性が確認されて帰宅しています。

経過観察中に新たな感染が確認されて、爆発的に広まるのを心配しましたが、そうならず。
幸い、その後は感染も確認されず、全員が検査で確認の上で帰宅は良いニュースですね。

そのチャーター機で帰国の方々は、飛行機で閉じた空間、千葉のホテルという建物内で、
それなりに狭い空間を共有しても、爆発的な感染にはなってません。

楽観的になってはいけないですが、そんな事実もあるわけです。

では次に、大量感染が起きた、屋形船とダイヤモンドプリンセスを考えてみましょう。
この2つの共通点を考えてみると・・・

クルーズ船の食事・・・
alt

屋形船の宴会・・・
alt

もちろん、これらの営業妨害の意図は全くありませんよ。
でも、現実問題として、いまはやはり街中の食べ歩きに準じる行動、そしてビュッフェ形式の食事。
そして、見落としがちなのが自分でピックアップするパン屋とかスーパーのお惣菜コーナー。
この辺は、身を守る行動としては避けた方が良いのかなと感じます。

チャーター機の経過を見てみると、空気感染的な爆発的感染は見えないですね。
本当に、それが起きてるなら武漢からのチャーター機が、もっと大変な事になってるハズ。

実際に大規模な感染が起きてるのが、クルーズ船と屋形船って考えると、やっぱり飛沫感染や、
接触感染が今のところは、有力な感染経路なんじゃないですかね。

千葉のサラリーマンにしても、中国からの出張者と、発熱から遡って2週間前に会議室という
閉鎖空間での接触があったという事で、これなんかもインフルエンザの感染経路です。

もちろん、人ごみに行けば接触した指先を経由して、目や口からの感染もあるでしょう。
これなんかもインフルエンザの感染経路と同じなので、それに準じた対策を今はする。

これしかないと思います。

というわけで、国境も国籍も無い1つの世界。世界は1つ。
こうなると、人権を尊重して爆発的な感染症が発生した場合の封じ込め、非常に難しいです。
理想と現実には差があるという事です。常に平時というわけでは無い。

春節前に中国との人的移動を制限しておけば良かったのに!!!というのは、
タクシー協会の大量感染を見ても、もうすでにその時点では手遅れでしたしね。

そんなわけで、差別と区別。世界的な感染症が起きた時に守るべき人権のレベルは。
その辺を、しっかりと考えないといけないですね。

なんか、ミイラ展のブログから3つのブログが、大きなテーマで繋がった感もありますが。
1か月遅れの初日の出を拝んできました。
JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。
そして今回の、このブログです。

あと・・・
マスク不足も、解消するはずないと前回のブログに書きました。
マスク製造の会社、新規設備投資の3/4を国が補助して、これから作りすぎて余る分は、
国が責任もって買い取るから、全力で作れ!!!という、資本主義とは思えない状況に。
まあ、それぐらいしないとマスクの供給は間に合わないでしょうからね。
alt
国内マスク1.5倍増産へ 生産ライン増強で補助金

というわけで、うがい手洗い頑張りますよ!!!
Posted at 2020/02/16 11:29:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2020年02月09日 イイね!

JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。

JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。今日はJRの東京23区内の電車が乗り降り自由になる、
都区内フリーパスを使って、電車を乗り倒してきました!

先週は、飛行機撮影、都内で遊んできました。

そこで、このイベントを実施してるのを知ってしまったんです。
65駅、回ってスタンプを集めるとガンプラがもらえる・・・w

でも、さすがに65駅は無理でしょーって思ったんですよ。
なので、先週は景品が3段階あるんですけど、
その最初のステップの9駅で記念シールをゲット!の企画は
クリアーしてたんですが、やっぱりガンプラが欲しい!

というわけで、暇人は今日は760円の都区内フリーパスで都内で電車に乗ってきましたw

JRの駅員さんも総出で盛り上げてますw
王子駅はZガンダムに登場するジ・O(ジオ)というモビルスーツのスタンプが貰えるんですが、
そのジオのポスターが逆さに・・・オジ→王子→王子駅。。。オッサンかよw


こんな芸術的な壺が飾ってある駅のホームもありw


というわけで、本日は35駅ほど、まわりました!
スタンプは駅の外にあるので、毎回改札を出なければならないので意外と歩きます・・・
走移動距離は140km、歩数にして2万歩という事で、良い運動になりましたw


先週、巣鴨のミニカー屋に立ち寄ってしまい、こんなミニカーを買い増した。
ignition modelのR34 GTRのCRS(Clubman Race Spec)です。
わたし、過去の愛車を見ると分かるように第二世代のGTRとは程遠いカーライフだったんです。
ですが昨年、R35 GTRを購入してから、R34への気持ちの大きさに気が付いたんですよね。
さすがに、いまからR34 GTRというのも現実的では無いのでミニカーで我慢ですw


というわけで、NISMOの聖地、大森です。もういまは跡地はマンションみたいですがw


有楽町で、時間的にお昼時だったので、東京国際フォーラムのShake Shackに!
ここでしか飲めないルートビア!んー、薬くさいwww
USDM的なアメリカンな車カルチャーも大好きなんで、アメリカンなジャンクフードも好きなんです。
お値段も違いますが、マクドナルドとはパテのボリュームが違います!w


そして、東京駅ではSAZA COFFEEで珈琲豆を買いつつ、お茶しました。
ちょっと高めな豆を頼むとハンドドリップでバリスタが淹れてくれるんですが・・・
なるほど。お湯の注ぎ方、珈琲ドームの崩し方、コツを盗みましたw


そんなわけで、今日の戦利品。カードと缶バッジですw


ガンプラをゲットまで、あと20数駅残してます・・・
数に限りがあるらしいので、来週クリアでゲットできるのか分かりませんが、
まだ、私の戦いは続きます・・・


しかし、都内は本当に日本人しかいないですねー、まじで。
とーっても、今は出掛けやすいです。まあ、観光客相手の商売してる方は大変そうです・・・

で、品薄になってると話題のマスク。
私は花粉症の症状が1月の後半から出るので、もうマスクは欠かせません。
というわけで、品薄になる直前に数箱、購入済でした。
毎度の日本製です。


でも、この日本製のマスクって、日頃から探すと本当にレアなんです。
有名な日本の会社の商品でも、ほとんどが輸入品です。

そんなわけで、中国から輸入が止まってる今、入手性が悪化するのは当然です。
そんな市場なので、急に日本のマスク製造工場に、マスクを作れ!!!って言っても無理ですね。

こういうのって、常日頃から、買い支えて日本のモノづくりを続けられる環境を作らなければ、
今回のように輸入に問題が生じると、こうなっちゃうんです。当たり前の話です。

日本のマスク工場に増産を依頼しているといいますが、結局はのど元過ぎると、
安い中国製を買うんでしょってなると、マスク工場も大規模な設備投資はできませんよね。

でもそれって、マスクだけじゃなくて、全てにおいてそうだと思うんです。
この状況を招いた原因は、結局は今の日本人の消費行動なんです。

というわけで今回の事を機に、日本製という意味、少し考えてみませんか?
Posted at 2020/02/09 23:02:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation