前回のブログ、多くのイイね!ありがとうございました!
さっそくレビューのPart2ですw
今回のタイトル画像も、つかぽん.さん撮影です!
ステアリングにピントが決まって、カッコ良い写真ですね!
GTRのステアリング、エアバッグも小さくて、デザインもカッコ良いです。
今回は触感ではなく、ステアリングの操舵感から書いてみます。
私のブログを読んでくれていて記憶力が良い方は、R35を試乗した際に、
フィーリングに良い感触を得なかったのを記憶されてるかと思いますw
それ、まさしく素人レビューの限界だなと感じた出来事なんです。
というのは、私のような素人の場合、レビューって、どうしても相対的な感覚になりますね。
まあ、人によっては感覚が鋭くて絶対値で語れる人も居るかとは思いますけど、
そこそこ経験値があっても、いま乗っている車の感覚差が、評価の基準になると思うんです。
例えると、味付けの濃いおかずを食べた後、炊き込みご飯の味が薄く感じる。
でも、水などで口の中をリセットすると、炊き込みご飯の旨味を感じますよね。それですw
私がGTRの試乗をしたのは、メガーヌRSに乗っていた時なので、私の基準はメガーヌでした。
そして、メガーヌRSはニュルブルクリンクで乗って、FFとは思えないハンドリングに魅了されて
購入したわけで、電動パワステながらアシストは過多では無く、重ステに近いフィーリングは、
とてもスパルタンで、運転マニアにはぜひ乗ってほしいと思える1台でした。
そんなわけで、GTRのステアリングが軽すぎてショックを受けたというレビューを書いたのは、
メガーヌRSの重ステとの相対比較の評価であり、メガーヌRSの濃厚な味付けにマスクされて、
R35の旨味を感じ取れなかったんですね。
というのは、その後にリーフに1年以上乗って、緩い捻じりバネを捻じるようなフィーリングの
ステアリングで操舵感をリセットした今、GTRの油圧パワステのフィーリング、全然変わりましたw
指の太さの半分も、ステアリングを操作すれば、旋回を始める、ヨーを感じる俊敏さ。
とっても、気持ち良いです。操舵は重すぎず、でも遊びは無いステアリングです。
それだけ俊敏な動きを見せるのに、高速道路の直進性の良さ!これ、驚くほどなんです。
まっすぐ走るって当たり前じゃんって思いますが、意外と真っすぐ走らない車が多いですね。
そんな中で、GTRの直進性は、本当に素晴らしいと思います。
昨今、パワステの電動化が進んでいますね。
その背景は自動運転や姿勢制御もありますが、それより以前に燃費対策というのもあります。
油圧パワステというのは、ステアリングを操舵しない直進状態でも油圧を発生させるために、
常にポンプを動かすので、エンジンのパワーが消費されて燃費も悪くなります。
昔の油圧パワステの車って、、停止状態でハンドルを操作すると、エンジンのアイドリングが
上がったのを覚えてる人も居るかも・・・それが、パワーがパワステに食われた分を補う制御です。
拾ってきた画像ですが、上が電動パワステ、下が油圧パワステのシステムです。
さらに、ハイブリッド車や、それ以外でもアイドリングストップが採用されて、エンジンの
クランクプーリ駆動の油圧パワステでは、アイドリングストップでエンジンが停止すると、
ステアリングが操舵できなくなるのでアイドリングストップに対応して電動化というのもあります。
また、ちょっとポルシェに登場してもらいますが・・・w
EPS化が進むポルシェですが、981ケイマンでは油圧ポンプを電動化してアイドリングストップに
対応した油圧パワステなんていうのも、ありました。E52のエルグランドも同じ形式です。
そんなわけで、E52のエルグランドのステアリングはポルシェ並みなんですw
以前、何シテルにも上げましたが、そんなポルシェも991GT3のCUPカーには、
アイドリングストップも必要ないし、自動運転も不必要なので油圧パワステを使い続けてるので
純粋に操舵フィーリングだけ言えば、油圧パワステなのかなって思ったり。
自動車の頂点にあるF1も、油圧パワステですしね。まあ、これは別の理由があるんですけど。
そんなわけで、レーンキープ含めた安全運転支援機能が無く、時代に取り残された事で
逆に、GTRは油圧パワステが使えるという利点もあるんですね。良し悪し、どっちだろう・・・w
最近、トヨタのCMで香川照之が、もっといい車って・・・自動運転じゃないよね?ってCMがありw
私の思う、いい車というのは、自動運転になっても制御の介入が少なくて済む車じゃないかなと。
素性が悪い車だと、自動運転の制御も煩雑になり、安心できないんじゃないかなと思うのです。
そんな意味では、GTRのステアリングの操舵感、適度な重さにチューニングされていて、
俊敏でありながら直進性も言う事なし。そういう、この特性ってGTRの凄さなんじゃないかと。
R35は12年目の深化なんて言われますねw
でも、その通りなんじゃないかなって思うんです。トランスミッションの制御も、
イヤーモデルの変更よりも、さらに細かいタイミングで変更されているので、まさに12年分、
しっかりと進化して深化しているんですね。
ハンドリングも発売当時はワンダリングマシンと言われてしまうぐらい、とにかく俊敏性を
突き詰めてしまったので、直進性はイマイチという評判でした。
それも、しっかり深化しているのが、MY17以降なのかなって思うわけです。
では、今回のブログの最後はブレーキについて書いてみます。
今回の写真も、つかぽん。さんに撮影してもらった、ホイールの接写ですw
この直径390mmのフローティングのブレーキローター、かなりの迫力です!
フィーリングは、最近の日本車のように踏力不足な人向けに合わせこんだ、非線形の設定ではなく、
ポルシェのようにストロークに合わせて、踏んだら、踏んだだけ効いていくセッティングです。
ただ、私の足は、リーフの踏んだ瞬間に効く非線形のブレーキに慣れてしまったんです・・・
という事で、GTRはブレーキペダルを踏み初めに若干の空走感を感じてしまうんですよね。
GTRだけ乗ってれば、気にならないポイントだと思うのですが。
更にリーフで、ワンペダルではないですが、回生ブレーキを強めに効かせた運転しているので、
余計に、アクセルを戻しブレーキ踏む感覚が、差が大きくて気を付けなければと思っています。
リーフの回生ブレーキは、アクセルを戻した瞬間から減速が始まるので。
というわけで、今回のブログは絶対値としての評価は難しく、相対的な比較になってしまう、
素人レビューの難しさを語ってみました。あまり、華が無くてイマイチでスミマセンw