• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

天然カルナバWAXを仕入れに六本木へ行ったので青山でホンダを詣でた。

天然カルナバWAXを仕入れに六本木へ行ったので青山でホンダを詣でた。緊急事態宣言も解除されたので久々に都内へ。

まずは青山のカフェラントマンに。

少し前、オーストリアのホテルザッハーの、
ザッハトルテが送料無料!!!と話題になりましたが、
出遅れて買いそびれた・・・w
それ以来、食べたいよねーって我が家で話題にw

ザッハトルテというと、ただのチョコ掛けチョコレートケーキってなりがちですが、
ココのは違って、ちゃんとチョコレートが結晶化してザラザラしてます!!!
というわけで、もの凄いウェイティングで店の前は大混雑でしたが、予約して大正解でしたw


で、ランチ食べて胃袋満たして、青山1丁目、ホンダ青山ショールームに。


昨年末行った際、2020年カラーのマシンでした。
ホンダ青山ショールームのRB16とAT01

その2台が、2021年カラー、そしてホンダのロゴもフランスGPから変更になった最新仕様に!!!
HONDA HYBRID からHONDA e:TECHNOLOGYに変わってます!


去年までは全くプロモーションに使ってなかったF1ですが、最終年度になって手の平返し・・・

マシンはトロロッソですが、アルファタウリも2021年仕様にお色直し済み!


そして、こちらもフランスGP以降の最新カラーリングに。


結構、人出も多くて、人が入り込まない写真を撮るのは、かなり待っても断念するレベル。
これだけ注目されてるのに、止めてしまうのは本当に残念ですね。

そして、いよいよ六本木に!
六本木までワックス買いに行くとは、私も変態だなと思いつつ、LE GARAGEに!
さすが六本木、カー用品を扱う店舗も、おしゃれですw


上の写真を見ても、店舗左側に様々なカラフルなボトルが見えますが、本当に品数が多いw
HP見ても、何を買って良いのか分からないので店舗に突撃して、色々説明してもらいました!
対応して頂いたLE GARAGEの方もクルマ好きの洗車好きという方で、楽しい時間でしたw
というわけで、購入したのは・・・


黄色が天然のカルナバ主体の液体ワックス、石油成分を含まず、ガラスに油膜にならないとか。
ブルーは、ワックス掛けるほどじゃない時に使う、クリーナー兼ワックスの補助剤。
本当に色々あるので悩みましたが、洗車環境、クルマを使う頻度などで選んでもらいましたw


というわけで、買って満足で力尽きるんでしょって奥様にも笑われてますが・・・
私は、洗車の鬼になる!!!いや、そこまでじゃないけど、ワックス楽しみたいですw
ま、ワックスとは言え、液体ワックスなのでスプレーして拭き上げるだけですけどw

最後に、motoGPの尻!
Posted at 2021/06/27 00:42:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2021年06月21日 イイね!

アンダーカットが招いた罠、やっぱりタイヤの先喰いは諸刃の剣だった。

アンダーカットが招いた罠、やっぱりタイヤの先喰いは諸刃の剣だった。Paybackどころじゃない、Doble the paybackだ!!!

もうさー、こんなの仕返しじゃ甘い!倍返しですよ!!!

しかし、こんなに楽しいシーズンは思い返しても無いね。
楽しいレースはあった。でも今年はシーズンが楽しい!!!

今年は濃いよ、特濃!!!

手に汗握るとか、目を離せないとか、そんなレベルじゃないですよね、これw

なんだろうなー。

コロナ禍で世の中が滅茶苦茶になって、更にニッポンのホンダが今年で撤退してしまう。
そんな失うものが大きな世界に、今シーズンのF1は天恵ですね!!!

というわけで、ポールリカールで開催されたフランスGPを振り返ります♪

ポールリカールと言えばミストラルストレートが名所でしたが、LeMansのユノディエールと同じく、
途中にシケインが設けられ、ランオフが全面舗装でナショナルカラーに塗られてるのが特徴です!
このランオフが渦巻き模様で、目がチカチカするし、ドライバーも景色が覚えられないらしいw
alt

ではまず、どんなレースだったか、タイヤから振り返りましょう。

ポイントは、1回目のタイヤ交換ですね!
3位を走るボッタスが17周目にフェルスタッペンにアンダーカットを仕掛ける!!!
それにカウンターで18周目にタイヤ交換に入るフェルスタッペン!!!
ここではボッタスのアンダーカットは失敗、そして結果的にフェルスタッペンのタイヤ交換が、
ハミルトンへのアンダーカットという事になり、ハミルトンもタイヤを使い切りピットイン!
これで、ハミルトンがトップを守るか、フェルスタッペンが前に出るか!?
結果は、フェルスタッペンのアンダーカットが成功でしたね!!!
alt

これは、本当に盛り上がったシーンでしたね!
まさかタイム差的にはフェルスタッペンのアンダーカットが成功するとは思えなかったですw
成功のポイントは、フェルスタッペンの爆発力と、メルセデスのピットが変な位置だったのも・・・w
なんか、ピットレーンの計測ラインからボックス位置が近すぎてシケインみたいになってたw

というわけで、ボッタスが引き金を引いたアンダーカットでトップが入れ替わるという面白い展開!
連鎖アンダーカット現象と名付けようw

そして、レースのカギを握るペレスは・・・24周目まで引っ張りました。

結果的に、この1回目のタイヤ交換が遅かったペレスが、周回数の少ないハードタイヤで、
アンダーカットを仕掛けてタイヤの先喰いでグリップを失ったボッタスを最後にオーバーテイク!
これで、表彰台が2台のレッドブルという事に!!!

今回のレース、フェルスタッペンのストラテジーも凄かったです!

2位が負けだと思えるようになったハンガリーの夏。

フェルスタッペンは負けて清々しい、隠し切れなくなったハミルトンの老獪さ。

上の2つのブログに書いたように、ワンストップで孤軍奮闘するフェルスタッペン。
メルセデスは2枚の手札で柔軟なストラテジーで2ストップで逆転するレースが十八番になってた。

それだけに、今回のフランスGPはフェルスタッペンが2ストップで逆転勝利、痺れた!!!

しかも、何がスゴイって、1位を走ってたのに、2ストップに切り耐えた事!!!
今までハミルトンの2ストップって、2位からの逆転狙いなので、やらなきゃ負ける。
だったら、いっちょ2ストップで展開を変えようって選びやすい。

それに対して、今回のフェルスタッペンは1位走行なのに、2ストップに切り替え!!!
これは、普通は有り得ないストラテジーです!
昨今オーバーテイクが難しいのでトラックポジションを重視しがちですからね。

という事で、孤軍奮闘のフェルスタッペンだったら、ハミルトンは即カウンターで、
2ストップに切り替えれば、ワンチャン勝てたかもしれないです。

でもここで、今年のRedBullには昨年までとは違う、ペレスが居るんです!!!
当たり前と言えば当たり前なんですけど、ここ2年は、そうじゃなかったRedBullですw
alt

なので、ハミルトンはフェルスタッペンに反応して2ストップに切り替えたとしたら、
フェルスタッペンと戦う前にペレスとも戦う必要があるという事。
いままでは、このRedBullの2枚目のカードが無かったので、メルセデスに蹂躙されてきたんですw

そう考えると、2枚手札があるというのは、当たり前だけど本当に強い!w

そんなペレス、今回もレースの序盤はトップ3から離されてたんですよね。
まあ、なんとかメルセデスの2台にフリーストップを与えない置き石になるギリギリな位置。

ハミルトンとペレスのギャップチャートを見ると、序盤は毎周遅れていくんです。
グレーのラインがハミルトン、ブルーのラインがペレスです。
20周目までは右肩上がりじゃないですか。縦軸はギャップなので、どんどん離されてる。
それに比べると、レース折り返すと、右肩下がりになってるんです。
これは、どんどんハミルトンに対してギャップを詰めてるという事ですね!
alt

では次にラップタイムチャートで見ると・・・
これで、ペレスのレース序盤は遅いけど1回目のタイヤ交換を引っ張った事は分かる。
でも、もうちょっとタイヤの持ちがデータに出ると面白いけど、そこまでは読めないw
本当は、フューエルエフェクトで徐々にタイムが上がるハミルトン、フラットなペレスって感じの
グラフになるんじゃないかなって期待したんですが、目に見えるほどじゃないw
とは言え、ペレスがアンダーカットに走らなかった事でレースを面白くしたのは間違いない!
alt
まあでも、このラップタイムチャート、序盤は遅いけどタイヤ交換を引き延ばして、
後半のハードタイヤに切り替えてからはハミルトンよりペレスのペースが良いのは見えます!

この、ストラテジーがちょっとズレる所にペレスの速さがあるように感じますw
できれば、フェルスタッペン、ハミルトン、ボッタスとパックになれると更にストラテジーの
幅が増えるんですけど、とは言え今の、いぶし銀の職人ドライブも味があって良いですねw

という事で、アンダーカットっていうのは、成功して美味しいモノって印象が強かったですが、
今回のポールリカールではアンダーカットでタイヤの先喰いした結果、レース終盤でタイヤが
厳しいコンディションに陥って、フレッシュなタイヤに抜かれるという新たな展開でした!

そして、触れずには終われないハミルトンの凄さ。
濃いグレーがハミルトンで、薄いグレーがボッタスです。
ほぼボッタスと同じストラテジーで走りながら、摩耗したタイヤでも恐ろしく速い!!!
ボッタスは終盤右肩上がりで、タイムを落としているのが見えます。
こんな、恐ろしく強いハミルトンが居るからレースが面白いんです!!!
alt

というわけで!!!
非常に面白い、過去を振り返ってもなかなかないレベルの、濃厚なレースでした♪

本当に、ホンダは今シーズンで撤退しちゃうの?モッタイナイですよ、三部シャチョー!!!
alt

今回もチャートはracefansからです!
以下のリンクから、気になるドライバーを切り替えて気になる展開を紐解いてみては?w
Posted at 2021/06/21 22:27:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1_2021 | 日記
2021年06月13日 イイね!

LAのDetailing Shopの周囲をGoogle MAPで歩いてみた♪

LAのDetailing Shopの周囲をGoogle MAPで歩いてみた♪前回のブログに貼った、Detail Unionという
Detailing ShopをGoogle MAPで探してたら・・・
ファーストフード、家電販売店など、LAの旅行気分にw
そんな、アメリカの景色をスクショしましたw

Detail Union、セラミックコーティングが得意らしいです。
GTRだけでなく、結構スゴイ車が何台も入ってましたw

セラミックコーティングはガラスコーティングではないので雨ジミに強いという触れ込みです。
でもまあ、まずは私は液体ワックスで行こうと思います、軟弱モノなのでw

では、地図の旅を始めたいと思います!LA、アメリカの西海岸です。
alt

Detail UnionはLAの北部にあるようです。
そのまま北上すると、昨日のブログにも登場した、LA北部の峠道、エンジェルスクレストが!
なるほどー、そんな立地なんですね♪
エンジェルス国有林を抜ける、2号線がエンジェルスクレストです。
alt

中央にドジャーススタジアム
左上にグリフィス天文台、ハリウッドの看板のある山、ユニバーサルスタジオ
左下がベニスビーチ、まあベタベタなLA観光エリアですねw
私も観光したエリアですw

で、右上にDetail Unionです。
alt

Detail Unionの前の大通り、Huntington Dr(ハンティントン・ドライブ)を見て行きます♪
~ドライブ、ストリートとかアベニューみたいな「通り」の呼び名の1つです。
alt

ハンティントン大通り、黄色で塗った通りです。Detail Unionは赤いポイント。
ちなみに、このハンティントン大通りは、ルート66の一部分らしいです!
alt

では、街並みを見て行きます!
最初に、Detail Unionです。動画で、通りからGTRが入っていくシーンがありました!
ブルーメタリックのAUDIの後ろ側あたりですね♪
alt

まずはファーストフードから、ポパイズ・ルイジアナキッチン!
フライドチキンのお店ですが、ココはシュリンプも有名です。
米軍のキャンプ座間に店舗がありますが・・・なかなか行けないですねw
alt

バーガーキング
これは、いま日本でも結構見ますが、ロッテリアの別ブランドでしたっけ?
alt

そして、安定のスターバックスw
海外で見掛けると、メニューが分かるので、ついつい逃げ込んでしまいがちですねw
alt

ファーストフードの王道、マクドナルド!
ドリンクがデカいって聞いてたのに、はじめてアメリカに行ってオレンジジュースを頼んだら、
ミニッツメイドの小さいパックでショックだったw
次の機会はコーラ頼んで、これがアメリカか!って体験できましたけどw
alt

そしてアウトバック!
こちらは近所にもあって、ステーキと海外ビールが楽しめて良い雰囲気です!
でも、ちょっとお高いので、お財布が潤ってる時じゃないと行けないw
あぁ、ブルーミンオニオンフライが食べたい!
alt

お次はなんと、デニーズ!
日本は、ヨーカドーのセブン&アイですが、その源流らしいですね。調べちゃったw
alt

そして、吉野家ですw
牛丼は、Beef Bowlって呼ばれてるんでしたっけ、確か。
パーキングにあるクルマも、セントラにシビック、そして真ん中のSUVもサファリか?w
alt

お次は、私も大好きタコベルです!
タコスですが、汐留やお台場に行かないと・・・神奈川も米軍基地内にはあるんですけどw
alt

ファーストフードの最後はウェンディーズ。
数年前、日本から撤退って時には、わざわざ食べに行きました。
が、いま再上陸したってニュース見たような気もしますが、どうでしたっけ。
alt

ではお次は小売業を。
家電販売のBEST BUY、NASCARファンにはおなじみですね。ヤマダ電機みたいなものですw
alt

ディスカウントストアーのターゲット。こちらはINDY、チップガナッシのイメージw
alt

お次は、世界最大のスーパーマーケット、ウォルマートです!
アメリカ経済指標の一つ、アメリカ人の購買の物差しになってるのでニュースでも聞きますねw
alt

HOME DEPOTです。こちらもNASCARファンにはおなじみ。
大工道具や建築資材など、DIY好きなアメリカ人らしいホームセンターですね。
alt

お次は自動車販売店、まずインフィニティです!
V37・・・Q50が見えます。しかし、1台だけで、あとはQX60、QX80といった大型SUVばかり!!!
そりゃ、次期型スカイライン開発中止ってニュースも出ますねw
alt

そして、スバルとシボレーが。
これインフィニティーから並んでるので、日本で言う自動車通りですねw
alt

メルセデスベンツを見ると・・・さすがセダンが並んでます!!!
ま、売れるから売るし、売ってるから買うという、当たり前の循環ですねw
っていうか、工事中?前の道の路面状況が、凄く悪いですw
alt

ジープ、ダッジ、クライスラーです。なんか、日本でも、こんなデザインですよねw
alt

では、最後はガソリンスタンド!
シェブロン・・・テキサコとか、ガルフと言う傘下のブランドの方が馴染みがあるかもw
alt

そして、日本ではグッズの展開の方が有名な76ですw
alt

そして、洗車場w


と言う感じで、アメリカを眺めてみました!
いままでも、Google MAPでブログ書いてきましたけど、地図楽しいですねw
旅行に行かなくても、雰囲気を味わえるのは、こんな時代なので新しい海外の楽しみ方でしょうかw

では最後に、前回のDetail Unionの動画のメイキングっぽい動画で!w
関連情報URL : https://detailunion.com/
Posted at 2021/06/13 17:50:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2021年06月12日 イイね!

なんかクセになる海外洗車動画とWAX回帰!?

なんかクセになる海外洗車動画とWAX回帰!?暇があれば繰り返し見ている動画があります。

それが、海外のDetailing 動画です♪
私は、コダワル割に洗車大好きってわけでもない・・・w
でも何か、ずーっと見てられるんですよね。

影響されて、こんなディテーリングブラシが欲しい!
洗車好きじゃないけど、道具から入るタイプなのでwww

この動画は特に、GTRが欲しいなーって購入前から眺めてたんで、相当な回数、再生してますw


そんなプロのDetail動画から、アメリカの洗車動画なんかも好きですw

まあ、こっちは洗車を楽しむというよりも、今のアメリカを知るって感じでしょうかw
こちらの洗車中のガレージの壁、写真の右上を見ると・・・

TRUMP☆PENCEのバンパーステッカーが貼ってあるよw
私、トランプ推しですが、The United Statesって感じなんですよね、支持者含めて。
基本的に星条旗が好きな人たちですよね。
バイデン支持者の何が嫌って、星条旗を踏みつけたり、燃やしてるじゃないですかw
もはや、それって星条旗の下に合衆した国民なのか?という疑問がありました。
alt

こちらの動画にしても、エンジンフードに映り込む星条旗。こういうの好きですw
更に言うと・・・この、GRIOT'S GARAGEのワックスも気になるwww
alt

最近のブログでも、GTRに発生するシリカスケール、雨ジミをネタにブログ書きました。

このシリカスケールは、V36スカイラインでも、悩んでたんですよね。
ブリスとかお手軽コーティングが流行って、ワックスから切り替えたタイミングです。
スカイラインのパーツレビュー見返しても、いろんなコーティング使ってたw
alt

お手軽にスプレーして拭き上げるだけで、凄い艶が出るのは間違いないですよね!
V36も自動車税が割り増しになるまで乗った割に、ボディの艶は凄かったです♪
ですが、艶もあるけどシミも多かった・・・
それが当時はよく分からなかったんですけど、シリカスケールと言う水道のミネラル成分、
砂埃に入ってる成分が雨水に溶けだし乾燥してガラス化してしまう強敵らしいですね。
ま、洗車の回数が少ないからって事なのは分かってますけどw

それが、簡易なガラスコーティングも含めシリカ、SiO2の層に吸い寄せられてしまうんです。
そして頑固な、ガラス質の汚れになってしまうので、白いボディにはグレーの輪っかが。
色の影響で逆に、濃色のボディには白い輪っかが発生してしまうんです。

なのでスカイライン、実家の父親が見て、お前のクルマは艶がある割に汚いなってwww
それで最終的に、Keeperで研磨を頼んだのでキレイになりました。

まあ、今回のGTRでも、発生したシミは薬剤で消せるのは分かった。
でもせっかくキレイにした日に、ガソリン入れに行ったらトンネルから水滴が・・・
で、帰宅後に拭こうとしたら、もう固まって水拭きじゃ消せなくなってやがる!!!
まじね、そんなの気にしてたらキリがないと思うんですよ。
肉眼で見るとシミが気になっても、写真で見れば全然シミは見えなかったので。


そんな堂々巡りでスッキリしないで調べてると、ワックスの油分がシリカスケールを避けるらしい。
厳密にはボディの上で乾燥しても、油分の上で固まるだけでコーティングと一体にはならない。

なるほどねー。
ワックス使ってた時は、雨ダレ?黒い縦縞模様はあったけど、輪っか汚れは無かった。

というわけで、ガラスコーティングを使い始めると、ワックスの油分、ボディに塗りたくないって、
コーティングの宣伝文句に多大なる影響を受けてしまっていたけど、万能じゃないのも分かったw
コーティングにはコーティングの、ワックスにはワックスの得意分野があるんです。

というわけで、コーティングの上にワックスを塗りたい!!!そう思い始めましたw
この辺のワックスは、バンパーの隅に入って拭き残しても、白く固まらないらしい!
ワックスから遠ざかった原因は、コーティングに変えて、その白く固まる汚れが無い!
って、感動体験も1つの要因だったんですよね。
alt

でもなー、固形ワックスを頑張れる気もしないよなーw
とりあえず、GRIOT'S GARAGEの液体のスプレーワックスでも試してみようかなw
軟弱モノなのでwww

というわけで、Detailing Shopのカッコ良い動画・・・走行シーンしかないけどw
これ、前にブログに書いたエンジェルスクレストっぽいよね!
alt

そしてミッドナイトオパールっぽい、R34のGTRです!
この車を調べると、ミッドナイトパープルⅡってあるけど、ミッドナイトオパールっぽいんだよなー。
なんか、ミッドナイトパープル系は、茶色に偏光しないイメージ。
alt

上の2枚の写真をキャプった動画、これも繰り返し見てられますw
というわけで、カッコ良いGTR動画見ながら、ワックス買おうか妄想しようと思いますw
Posted at 2021/06/12 21:23:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2021年06月09日 イイね!

やっぱりレーシングは走る実験室だった トポロジー最適化

やっぱりレーシングは走る実験室だった トポロジー最適化最近、レーシングの場が熱いですね!

昨今、市販車からレーシングへの技術の逆流入が
当たり前になっていた感もありますが、
水素カローラは久々に、興味がそそられます!

という事で、今日は2017年のTS050が凄かった話。
今更かよって感じですが、気が付いてなかったのでw

タイトルのトポロジー最適化、これ自体は以前、GarageKさんがブログに書かれてたかと。
あ、解析というか、3Dプリンターの話だったかもw

まあ、解析の手法なんですが設計のツールの1つです。

例えば、こんな感じ
工学院大学ソーラーカーの製作(7)トポロジー最適化による肉抜きと軽量化

解析によって、ある空間で、軽量でありながら必要な剛性は確保するという形状を求めます。


それを参考に、まともな感性をしたエンジニアが実現可能な形状に落とし込んでデザインした形状。


それが、TS050では結構、強烈な形状をしてるんです。場所はリアのサスペンションマウント。

まずは、参考にグリッケンハウスのWEC参戦マシンから見てみましょう。


こいつのリアサスは、こんな感じ。
リアのギアボックス、デフの一体成型、CAST部品にマウントブラケットが設計されてます。
方向としては写真の左がエンジン側で前側、写真右が車両後部、左のリアサスの写真です。
赤:トーコントロールロッド
黄:ロワーAアームのリア側
緑:CASTのギアボックスの壁であり、サスペンションのマウント部


これが、2017年のTS050になると、こんな感じ!!!(写真の向きは同じ)
赤:トーコントロールロッド
黄:ロワーAアームのリア側
緑:サスペンションのマウント部、鳥の骨格モデルかよ!!!


効率の良い形状って、蜂の巣のハニカム形状、クモの巣、鳥の骨格など、自然界で既に、
行き着いている形状だったりするらしいので、それらを眺めたりするんですけどw

このTS050のリアのサスペンションマウント部、もうデフキャリアから完全に別の構造体ですね。
もちろん、オーバーハングにある部分なので軽いに越した事は無い。
そして、CAST形状から切り離すことでサスペンションジオメトリーも自由度が増しそう。
工法はCASTなのかプリンターなのか分かりませんが、かなり攻めてますよねー。

というわけで、2017年にはトポロジー最適化形状を、そのまま実戦投入していたという話でした♪

今回のTS050の写真は世良さんのサイトから。
トヨタTS050ハイブリッドの積み卸し時に見えたモノ

世良さんも、ここには気が付いてないのか、ショックアブソーバーのレイアウトを気にしてるダケw

いんたーねっつの世界には、もっと詳細に見える写真もあるんですけど、出所が不明で。
いちおう配慮して、世良さんのブログの写真を借りてきました♪
Posted at 2021/06/10 00:08:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
678 91011 12
13141516171819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation