• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

復活の3号車、取り戻した涙の初優勝!!!

復活の3号車、取り戻した涙の初優勝!!!第2戦で勝てたレースを大事故に巻き込まれた事で、
勝利が手から滑り落ちた、CRAFTゼット 3号車。

今回、モノコックもエンジンも再利用不可で、テスト車両やら
予備部品から1台組み上げて、迎えた第3戦の鈴鹿です。

予選も日産勢でトップの3位からレースをスタート、
千代&高星の圧倒的なパフォーマンスで優勝です!!!

昨年までのGTRは、鈴鹿は圧倒的なパフォーマンスがありましたが、富士では惨敗。
そのイメージが強すぎてGT400なんて不名誉な言われ方をしていたのも事実・・・

ですが、今年の新型ゼットは第2戦の富士で、それまでの苦戦を覆す走りで勝利目前でした。
そして、富士が得意になったという事は、鈴鹿のパフォーマンスが落ちたのでは・・・
そんな心配していましたが、今回は千代&高星がリードを築いてもSCでリセットという
苦しい展開でしたが、最後のリスタート後も高星の圧倒的なパフォーマンスで逃げ切りました!

今日の結果は、GT600って言っても恥ずかしくない!!!
alt

今回、千代も高星もGT500の初優勝で、新型ゼットも初優勝でした!
でも普通に初優勝よりも、やっぱり前回の大クラッシュを乗り越えた優勝というのが大きいです!
優勝インタビューで、もらい泣きしちゃいましたよw
alt

そんな第2戦のクラッシュですが、GTAから説明がありました。
まあ、ルール化されていることを誰かが守らなかったわけじゃない。
ですが、以下の服部レースディレクターのコメントを読めば、何を言いたいのかはわかります。
誰を罰するとかは無いですが、私のレース後のブログで内容的には遠くないかな。

こういう状態ですと後続は見えないと思います。やはり前のクルマが、争っているライバルではありますが、仲間を守るように切り替えて欲しい。仲間を守るということは、お客さま、スタッフを守るということです。レース自体を自分がプロとして走っている以上、切り替えが大事になる場所だと思っています
alt

という事で、NISMOの鈴鹿の連勝は続いてますし、富士でも勝てた、鈴鹿でも勝った!
という事は、今年の新型ゼットは、本当にバランスの良いマシンを作ったという事ですね!!!

そしてGT300では近藤&荒が優勝、そして藤波&JPのリアライズR35 GTRがウェイト満載ながら、
3位表彰台という事で、シリーズチャンピオンがグッと近づいた感じがしますね!
Posted at 2022/05/29 19:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記
2022年05月29日 イイね!

SGT第2戦での大クラッシュの痕跡と、富士スピードウェイホテル

SGT第2戦での大クラッシュの痕跡と、富士スピードウェイホテル今日は富士スピードウェイに行って来ました。
←このミッドナイトパープル感が良いねw

もてぎで楽しかった体験走行、私の庭とも言える、
富士スピードウェイでも同様に開催されていて、
今日は実施日だったので梅雨前にGTRでドライブです。
来週末から天気が悪そうですからねー。

という事で、今日のテーマは以下の2つです!

テーマ①
高星選手のクラッシュ跡を確認する

テーマ②
秋にオープンする西ゲートの富士スピードウェイホテルを確認する


もてぎの体験走行は、事前予約が必要で参加台数にも制限がありましたが、
富士スピードウェイの体験走行は、時間になったらコントロールタワー前に集合と言うだけ。

という事で、集合時間になったのでパドックに向かうと・・・既に凄い台数なんですけどw


という事で、今日は2組に分けての走行となり、先導車が2台のスープラです!


もてぎではブリーフィングもあり、免許の提示もありましたが、富士では無しw
いちおう注意事項の紙を渡されて、それを読んでおく感じですが、まあ良く言えば自由w
そして、コースでも台数が多く隊列が長いので・・・
これ以上は書きませんが、正直2200円の走行券の代金が安すぎるって感じましたw


というわけでテーマ①の、SGT第2戦での大クラッシュの痕跡を。
コースを横断した高星選手の3号車のタイヤのスリップ痕が、まだ路面に。
当日の夜には、ガードレールの修復も終わっていたようですね。


次はテーマ②、コース側から見るハイアットの富士スピードウェイホテルです!
ネッツコーナーから見ると、こんな感じ。やっぱりコースと距離があるよなって思いましたが・・・


最終コーナーであるパナソニックコーナーから見ると・・・いや、デカいw
ホテルからレースを観戦するラウンジを備えているようですが、この四角く飛び出た部分でしょうねw


というわけで、3周走ってコース退出して流れ解散です。

そうそう、いままでEV用の急速充電器が無かった富士スピードウェイですが・・・
電気自動車のbZ4Xのリースを開始したトヨタの施設という事で、急速充電器が設置されました!
ただまあ、使用料金が世の中の急速充電器の2倍ぐらいなんですがwww
これって冷静に考えると、赤字にならない運営の為には、この価格という事かな。
この価格だと、正直言ってガソリンの方が安いね。
とはいえ、ここに急速充電器が出来ると、EVでも走行会に参加しやすくなるのは嬉しいですね!


というわけで、西ゲート側から富士スピードウェイホテルです!
私の撮影した写真には珍しく、フロントのタイヤを切った状態で、撮影してみましたw


今日は、もう夏の雲で富士山は、すそ野の部分しか見えなかったのが残念。
という事で、本日ラストの写真はブリジストンのブリッジで。あー、速度制限のペイントがw
もう少し位置を変えて、車を停めれば良かったです、残念w


お昼過ぎにスピードウェイを出たので、いつもの御殿場の蕎麦屋に。そんな土曜日でした。
Posted at 2022/05/29 01:08:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2022年05月21日 イイね!

NISSAN SAKURAが発表されて、ARIYA、LEAF、SAKURAのEV三兄弟に!

NISSAN SAKURAが発表されて、ARIYA、LEAF、SAKURAのEV三兄弟に!今日はリーフの点検で販売店に行って来ました。

ARIYAも発売開始、そしていよいよ軽自動車EVの
SAKURAも発表されて、大中小のEVが揃いましたね。

いろいろ見積もり出してもらいましたが・・・
ARIYAのB6でも、プロパイ2.0を選ぶと620万円~と、
まあ、なかなかの価格になってしまいますねー。

ってことで、今日は軽自動車EVのSAKURAについて、少し書いてみます♪

アンチしかいないという事で有名な日産なので、さっそく軽自動車に300万円wwwとか、
まあ、そんなネガティブな書き込み、Youtubeのサムネも目につきますw
そんな人は日産を褒めると犬に変えられてしまう魔法を掛けられてるんでしょうw

ですが、これ。300万円のグレード、買う必要ないからねw
やっぱりクルマはグレード含めて適材適所なんですよ。なのでマッチしない人が買ってしまうと、
クルマというのは高額な買い物になるので、本当に不幸です。その辺をEV乗り視点で解説します。

まず、このSAKURAですが、航続距離はWLTCで180kmです。
とは言え・・・
そこに期待して高速道路に乗って150km先に頻繁に行く人は絶対に買っちゃダメです
alt

うちの実家で母親が、デイズのターボに乗ってます。
軽自動車の進化に驚く。
そんなデイズのターボ、私は動力性能に驚き、やっぱりコーナリングで軽の現実を知りましたw

軽のターボにプロパイロットという、トンデモ仕様で220万円オーバーですw
とは言え、軽自動車で行くの?って長距離を高速で走る機会があるので、良い仕様です。
実際に母親も乗り換えて、本当に運転がラクになったと満足してるようです。

そんな、動力性能に驚いたデイズのターボ、トルクは100Nmでした。
NAエンジンだと?って考えると、まあ1000cc相当のエンジンのスペックです。
そして、今回のSAKURAはモーター駆動なので・・・195Nmです!!!
倍ですよ、倍!普通に走る、軽ターボの倍のトルクです!

これ、ヤバくないですか?
例えばライトウェイトスポーツの代表、ロードスターは145Nmなんで、ブッチぎりますよw

もちろん、どちらが気持ちよく走れるかというのは、人それぞれですからね!
単純に、SAKURAのトルクがスゴイって話です。

そしてEVの、もう1つの特徴は、バッテリーを床に敷き詰めた低重心です。
これ、わたしがリーフに乗ってる理由でもあります。
そもそも、メガーヌトロフィーやGTRを乗り継ぐ私が、走りに不満のある車に乗りませんw
リーフに乗り換えても運転が楽しくて不満が無い理由を考えた

って事で、デイズターボで不満だったコーナリング性能が、EV化で旋回能力が突き抜けてしまったw
まあ、この辺は自動車系Youtuberの動画を見ると、分かりますが・・・
日産褒めると犬に変えられちゃう魔法に掛かってる方には、忖度だろ忖度!ってなると思いますが、
まあ、私もSAKURAは乗ってませんが、EVに乗った事が無ければ、是非乗って判断を!w

では、どんな使い方で、どのグレードがベストバイなのか!を、書いてみたいと思います。

・戸建てで駐車場に200Vのコンセントを設置できる(工事費は数万円程度)
・バッテリー容量は限られてるので、高速道路に乗る必要のないセカンドカー

って考えると、選ぶグレードはプロパイロットで高額になるGではなく、240万円のXで決まり!
そして国からの補助金が55万円、更に自治体の補助金を加えると、デイズターボより安いじゃん!
alt

なので、私の実家は田舎の戸建てなので駐車場にはコンセントを設置できますが、
頻繁に高速で移動をしているので、安くて走りが良くても、このSAKURAは対象外なんです。

でも、実際に都市部じゃなければクルマが1人1台必要だったりします。
そんな場合、家族で出掛ける車は別にあって・・・そんな場合です。
まあ今売れてる軽自動車のうち、どれだけが200kmを超えるロングドライブしてる?って話で。

そのような使い方になると、もちろん家充電が基本になります。
そうすると、急速充電なんかも必要ないので、CHAdeMO論争にも巻き込まれないわけです!
私がAZE0からZE1に乗り換えて、リーフの事を書く事が減った理由

今回のSAKURAはe-NV200と同様の空冷バッテリーですが、容量が少なく1並列なので、
急速充電する場合もあるだろうからと、装備してるのかと思いますが、ほぼ不要だと思います。
むしろ、高速乗ってCHAdeMOで充電する用途があるなら、ホントに買っちゃダメ!不幸になるw
逆に200Vの普通充電はイオンやヨーカドーなんかのスーパーにも設置されてますし、
そういう街中の普通充電を使うと、このSAKURAの場合、本当に便利だと思います!
とにかく、用途に合わせた車を買いましょう!これに尽きますね。
alt

要約すると、2Lクラスの動力性能と旋回性能で、それが170万円というのがSAKURAです。
コンセントを駐車場に設置出来て、セカンドカー用途であれば、もうコレしかないでしょ!w

alt

ちなみに、わたしのリーフ、2年半乗っての下取り査定で残価率50%超えてました・・・
いまなら残価設定分の精算を含めて、補助金返納まで入れても、おつりが手元に残る計算・・・

いま、国補助金と、県補助金、市補助金を考慮すると、120万円もらえるEVが・・・

迷うね!!!
Posted at 2022/05/21 20:05:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2022年05月14日 イイね!

ホンダがF1撤退したので思い出に・・・

ホンダがF1撤退したので思い出に・・・と、予約していたミニカーが続々と届くんです・・・

予約する時は発売時期は気にせず、
どうせコロナでスケジュールなんて言うのは、
もう滅茶苦茶になってて、いつ発売されるか分からない
そんな状況だったのもあり、ポチっと気軽に押してました。
そしたら、最近頻繁に予約商品出荷するのでという、
クレジット決済のお知らせメールが・・・w

というわけで、届いた順に紹介したいと思います♪
まず、トルコGPの鈴鹿SPLリバリーです!俗に『ありがとう』カラーってヤツですね。
alt

では、隠れて見えない『ありがとう』のロゴを!
おい、2台あるじゃないか!!!そうです、アルファタウリ、角田のAT02です!!!
alt

分かってたんですよ、2つ予約するボタンを押せば、2台の決済が必要で、2台届くって事はね。
alt

どのみち、AT01も買っていたし、AT02は買うつもりでした。
であれば、わたしは『ありがとう』カラーのAT02が欲しい!!!という事でw
やっぱり今年の新レギュのマシンを見てからだと、昨年のマシンはバージボードが派手ですよね。
alt

フェルスタッペンの『ありがとう』リバリーも、買って後悔は無し!!!
フェルスタッペンのカーナンバー33が日の丸になってるし、本当に鈴鹿で走る姿が見たかった・・・
alt

では、次に行きます!箱ですw
alt

これねー、BOX仕様って特別なミニカーに多いんですけど、扱いに困るんですよw
他にも何台か、こんな仕様のミニカーを持ってますが、同じメーカーの中古ミニカーを買って、
中身を入れ替えてたりしますw
alt

これ、何が特別かというと・・・フランスGP優勝仕様でHALOに腰掛けてるフェルスタッペン!
そしてSPARKのミニカーには珍しい、タイヤがマーブルを拾ったレース後を再現してますねー。
モナコGPでは、インダクションポットに腰掛けていて、そちらもユーロスポーツで、
限定発売していましたが、出遅れて買えなかったので、こちらを購入ですw
alt

そして、次の1台が問題なんです。
アブダビGP優勝、2021年ワールドチャンピオン獲得記念モデルです。でも・・・

ORって何だよ!!!

こう叫びたくなります!!!しかも、広い台座の、なぜそこに置いたというバランスの悪さw


ミニカーを予約する時って、完成品はまだ無く、イメージ写真で予約をするんですが、
このチャンピオン仕様は、こんな写真で予約を決めたんですよ。
なので、この『OR』っていうのは、本当は・・・
『MAX VERSTAPPEN OR LEWIS HAMILTON』で、チャンピオンは、どっちだ!?っていう、
表彰台下のスペースに、優勝マシンが入ってきた。そんなシーンだったわけです。
でも、届いた商品には『OR』の文字だけで『MAX VERSTAPPEN OR LEWIS HAMILTON』は無しw


あれ・・・なんか、この話題は書いた記憶があるぞ・・・

そうだ、これです!!!
EBBRO レイブリッグNSX-GT 2018 山本尚貴/J.バトン チャンピオンパッケージ
これも予想ですが、バトンのサインの版権かなって予想したっけ。


そんな事もあったので、今回もサインの版権問題だったのかなー。
でも、どうせ通常モデルよりも高額なんだし、どうせなら版権代でもっと高額になっても、
現地をしっかり再現した、路面のサインを台座に入れてもらいたかったですね。


というわけで、最近の散財の成果ですw
後ろに立て掛けてある、尾張さんの『歓喜』という書籍、これはオススメです!
数少ないグランプリに帯同している尾張さんならではの、山本MDなんかのインタビュー記事も
満載で、日本GPの為に用意していたトロフィーを最終戦前に渡したりとか、
アロンソがアブダビでホンダに、チャンピオン獲れよって、わざわざ言いに来てくれた、
そんなニュースになった記事をまとめた書籍で、私も拾い切れてない話も出てました!


チャンピオン獲得仕様、部分的に見れば満足なんですよ。こんな感じ。
でもなー、やっぱり台座の仕様が気になるよねー。バランス悪いし、そもそもさー。
最終戦モデルは、フェルスタッペンが後輪に膝を付きマシンを労う・・・
そんなシーンを再現したモデルが、フェルスタッペンのサイトで購入できましたが、
私は、こちらを予約してしまってたので、買わなかったんだよなー。
というわけで、情報をシェアした、お友達の渡ナベさんがブログ書いてくれるのを期待しようw


トルコGPのありがとうリバリーはウェットタイヤが再現されてます。


ホンダが撤退しなければ、こんなに何台もRB16Bを買う事も無かった・・・
いや、そんな事も無いか、買ってたかな、なんだかんだ言ってw

でも、この台数、これさぁ、今更だけど・・・GTRの3.8Lの自動車税、払えたよねw
Posted at 2022/05/14 22:35:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカーで語ろう | 日記
2022年05月11日 イイね!

富士SUPER TEC 24時間レースのST-Qクラスに新型Zが参戦!

富士SUPER TEC 24時間レースのST-Qクラスに新型Zが参戦!今日のブログはS耐に参戦する新型Zです!

今回はST-Qという賞典外での参加です。
では、この参戦の目的を探ってみましょう♪

いまS耐は、R35 GTRやAMG GTといった、
GT3マシンが走るST-X、そしてGRスープラや
ケイマンのGT4マシンが走るST-Zがあります。

あとは、排気量や過給機の有無でST1からST5という感じ。
カーボンニュートラルのブログで水素カローラのブログを書きました。
この水素カローラも、ST-Qから参戦で、1周2分ちょっとで、速さはST4とST5の間ぐらいでした。

今回の新型Zは、この公式テストでデビューですが岡山国際でシェイクダウンは済ませていて、
一緒にフリー走行枠を走った車の車載映像がYoutubeなんかに出てました。

初日のタイムが1分50秒ぐらいという事で、ここから大幅タイムアップも無いかなと予想します。
そうすると、この1分50秒というのは、ST-XのケイマンGT4RSと、ほぼ同タイムなんだって。


この写真を見ると、オバフェンOKのST-Xの2台とは、明らかに全幅が違いますね!
更に言うと、AMG-GTの全高の薄さ・・・R35 GTRが極厚に見えますからねw
ボディパネルも純正形状のままって考えると、R35GTR GT3の後継マシンという事では無いね。
ちなみにST-XのR35GTR GT3は1分40秒ぐらいなので、やっぱり速い。


雰囲気的にも、やっぱりスープラGT4やケイマンGT4のように、GT4が妥当かなって感じます。


これで思い出すのが、R35 GTRも2010年にS耐に参戦した事がありました。
このGTRって、今回の新型Zと雰囲気が似てますよねー。白地の純正ボディにスポンサーロゴ無し。
2189EってのはNISMOのエンジンオイルで、まあNISMOって書いてあるのと同じなのでw
このGTRって、NISMOのパーツ開発が目的と言われています。
その翌年は海外製作のGT3が発売されるんですよね。なので、このテスト参戦は関係ないか。
その後、日本で製作した18モデルのGT3に切り替わりますが、そこは時差が大きい。
このS耐のGTRってミニカーになったものの、イマイチその後の動きが読めないんです。
GT3には繋がってない。ダイシンが、その後1戦だけS耐で走らせましたが。
なので、この時は本当に単純にNISMOパーツの開発だけだったのか・・・裏を読みたくなるじゃんw


もしくは、2012年に水野チームで参戦したニュル24時間耐久の事前だったのか・・・


そんなわけで、GT3はマシンが高性能になり過ぎて、お値段も高額に・・・
海外ではGT4なんかジェントルマンドライバーの受け皿になっていて、スープラもGT4がある。
アストンマーティン、AMG GT、AUDI R8、BMW M4・・・かなり激戦区なんですよね。
そう考えると、この新型Zも、このテスト参戦だけで終わらず、GT4に繋げて欲しいですね!

というわけで、登場したミニカーですが・・・w
これ、いまは ignition model というメーカーの前身であった、HPIの1台です。
定価は2万円クラスなので、作り込みが素晴らしいのです!
デカール貼ってからクリア塗装なので、表面に段差無し。そして内装の作り込みも!
キャビンとトランク間のバルクヘッド、助手席部分に置いてあるECUなど、細かい造り込み!
ボンピンなんかも、髪の毛より細いのに、しっかりとボンピンの形になってますw


富士SUPER TEC 24時間レース、ナイトセッションもあるし見に行きたいですねー!
キャンプはやらないので、キャンプ観戦ってわけには行きませんがw
Posted at 2022/05/11 21:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 6 7
8910 111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation