• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

コミケで盛り上がるフォーミュラe東京の開催地を散歩して来た

コミケで盛り上がるフォーミュラe東京の開催地を散歩して来た2023年、最後のブログです♪

一昨日、有明を散歩して来ました。
昨日と今日はコミケで大混雑してそうですねw

写真は先月のJMS、モビリティショーで撮った、
日産のフォーミュラeのマシンです。
このマシンが有明を走る・・・行きたいですね!

では、今日のブログは自宅から有明までのドライブ動画ならぬ、ドライブブログにしようと思いますw
そして裏のテーマは、自動車系Youtuberの聖地巡礼的な感じでw

まず1カ所目です!
ごく最近ですね、馬猫ポイントって言えば分かるでしょうか・・・
いやぁ、追突は追突した方が悪い。いつ自分が追突事故を起こすかもしれないです。
でも、選べるなら・・・フェラーリには追突したくない、そう思いましたw


C1に入る、谷町ジャンクションです。


そして左手に東京タワーが見えますね!東京感ありますw


年末年始、首都高は一瞬では無いクリアが期待できますが、、、要注意ですw


そして、芝公園の出口があり・・・


右手にコーンズ芝のショールームが見えます!
おぉ、フェラーリだ!!!ってはしゃいでると、すぐに合流が有るので注意ですねw


その合流は・・・見覚えある人も多いハズですw


さぁ、どうもー、こんにちはー、モータージャーナリストのーって聞こえてきそうw
そんな入りの声といっしょに、ハイパフォーマンスカーがバリバリと排気音響かせて、
アクセル全開で合流してくるかと思ったけど、来なかったですw


浜崎橋JCT過ぎると、レインボーブリッジが正面に!


そして、封鎖できないレインボーブリッジです!
帰ってくるあぶない刑事に続いて、湾岸署の刑事も復活の噂があるとか!
どちらも大好きなので、湾岸署の方も期待して続報を待ちたいと思いますw


そして、有明に向かって首都高を降りると、豊洲が一望できます。
豊洲市場も、あれだけ汚染がどうのこうのって言いましたけど、普通にお魚出荷出来てますよね。
そして春に、この橋をめぐるブログを書きましたが、そこも見えてますねー。


で、有明に到着でビッグサイトです!
私の行った29日は、準備で人の出入りはあるものの、広いビッグサイトなので、
大イベントを控えてる雰囲気を感じたかなーって程度でした。


広いビッグサイトを無駄に歩きますが、やはり広いので、そこに見える景色が遠いw
そして、フォーミュラe東京のコースはこんな感じ。


ターン9から、ターン8方向を眺める。
ここに立つと、どのようなコースになるかイメージも湧いてきますね!!!


このマシンが3か月後に、ここを走ると思うと、期待も高まります!


有明まで来れば、ガンダムも観て帰るよねって事で、お台場。


日没の夕焼けでグラデーションに染まる空とレインボーブリッジです!
あー、カメラ持ってくれば良かったって思ったw


最後に夕飯食べてる合間にリーフを充電して、2023年最後の充電も完了です!


今年は日本経済で言うと非常に大きな転機を迎えたかなって感じがしますね。
それに抗う現状維持が良い人も居るでしょうけど、そうもいかないのが世界が狭くなった現状かな。

私のカーライフ的には、GTRにリーフと今年は変わりませんが、来年もそのままですw
EVにはいろいろ風当たりも強いですけど、乗ると良いクルマなんですけどね。
軽自動車も電動化が進んでいますし、そこで触れる人が増えてシフトしていくのでしょう。
わたしはEV推しですが、そもそも100%がバッテリーEVに置き換えは無理派なのでw

政治で言うと、きっしーボコボコにされてますが、私は応援してます!
これに関しては、冬休み中に期待されてないでしょうけど、ブログ書く予定ですw

それでは今年も読んで頂いた皆様、お世話になりました!良いお年をお迎えください♪
Posted at 2023/12/31 19:44:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年12月17日 イイね!

朝ごはんを食べに行って羽田で飛行機を撮った週末

朝ごはんを食べに行って羽田で飛行機を撮った週末続けて、昨日の朝ごはんブログですw

昨日は羽田空港まで朝ご飯を食べに。
もちろん飛行機を撮りにのついで、ですw

羽田空港は朝ごはんを食べられる所は多いですけど、
私が羽田に行くと食べるのは「Hitoshinaya」です。
ここも何回かブログに書いてますねw

お茶代わりに出て来る出汁がうまい!白飯がうまい!おかずもうまい!


今回の目的は、JALのA350-1000が初飛来という事で、これを撮りに!!!
ですが、黄砂なのか視界が悪くて、雨上がりとは思えない写真には最悪な状況です・・・
でも、長さが間違いなく、A350-1000って感じですよね!


いちおう機種を確認すると、間違いなくA350-1000です!


冬とは思えない、霞んだモヤモヤな天気ですけど、ルフトハンザが着陸するので狙います!
で、フライトレーダーで追ってると小型機がルフトハンザの前に割り込んできた・・・
と思ったら、ホンダジェットじゃないですか!飛んでるの、初めて見た!


で、お目当てのルフトハンザのB747-9です!
いやー、またこれに乗ってニュルブルクリンクまで走りに行きたいですねーw


これはルフトハンザのA350-900ですが、A350-1000と比べて、主翼から後ろが短いですね。


今回狙いたかった写真、第2ターミナルの展望階のロゴと組み合わせて飛ぶところを撮りたい。
「FLIGHT DECK TOKYO」のロゴの向こうに離陸した飛行機と、それを見てる人の影です。
せっかくルフトハンザのB747-9の着陸を待ってたのですが、大型機は、このポイントでは浮かないw
小型のB737とかだと、この中央位で上に抜けちゃう角度なんですけどねー!


羽田と言えば、疫病騒動で完成したけど営業して無い部分が、たくさんありましたね。
その中の最大のエリアが「羽田エアポートガーデン」ですね!
ホテルを中心に、商業エリア、温泉施設もあるので、飛行機乗らなくても遊べるエリアが増えましたw

あ、この写真は人が写ってませんが、ガラガラってわけじゃなく、苦労して撮ったんですw


帰りは品川から戻って来たので、田町の三菱本社ギャラリーに。
アジアパシフィックラリーのサポートカーで随伴したのデリカが飾られてました!


これからトライトンの発売も開始されますし、ハイラックスしか選択肢が無いって状況から、
選べるようになるのは良い事だと思いますね!


今回は、あまりにも飛行機撮影に向かなかった天気だったので、リベンジしよう!w
Posted at 2023/12/17 18:47:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ?飛行機? | 日記
2023年12月17日 イイね!

朝ごはんを食べに行って六本木まで人の波にのまれに行った週末

朝ごはんを食べに行って六本木まで人の波にのまれに行った週末週末のお散歩シリーズですw

先週末ですが、東京ステーションホテルまで
モーニングを食べに行って来ました。

ちょっとモーニングという値段では無いですが、
良い空間で、良い朝ごはんを食す時間、大切ですw
そんな1日を振り返ります♪

今までも何度かブログに書いてますが「THE TOKYO STATION HOTEL」です。


中はこんな感じで、優雅なひとときを過ごせますw


朝ごはんを優雅に食べ過ぎてしまったので、意外と時間が進んでましたw
最近の丸の内は、写真撮影の花嫁さんが多すぎて、東京駅を写真撮れないんですよねw
この時期は、どこに行ってもクリスマスツリーがありますね!


KITTEの屋上から東京駅を眺めて・・・
私の住んでる郊外と違って都心へ行くと、冬は特に影の長さと多さに驚きます。
まあ、あれだけ高いビルが建ってるので、それもそうだよねって思いますけど・・・
街中の写真を撮るなら太陽が高い時期が良いですねw


銀座まで歩いて、銀座でコーヒー豆買ったり、ランチしてるうちに夕方です。
とにかく、人がスゴイですねー。日本人も多いですけど海外からの観光客も多いです。


夕方に撮りたい写真があって、それがこれです!銀座のNISSAN CROSSINGです!
ここもダットサンのトラックがサンタクロース仕様になって展示されてましたw


ケンメリ見て・・・
というか、フルノーマルのケンメリなんて、めったに見ないので、ケンメリ?って疑問形になったw


そして、2階にあがるとプリンス時代の初代のグロリアです!


雰囲気は完全にアメ車ですね。
当時の国産メーカーが参考にしていたメーカーがどこなのか、透けて見える感じでしょうか。


ぐるっと1周、メッキのモールが特徴的ですね。


銀座の次は六本木です!
昨年もやっぱり行きましたが、六本木のクリスマスマーケットを目指します!
ローテンブルクにある、年中クリスマスのケーテ ウォファルトが今年も出店してます。
で、オーナメントを買いました!昨年も買いましたけど、1年に1つ買い足してくのも良いですよねw


で、仕上げは、けやき坂のイルミネーションです!


人が多いですけど、まさに人の波でしたw
Posted at 2023/12/17 17:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2023年12月10日 イイね!

NISMO FESTIVALで蘇るGノーズとGT3の燃料タンクを眺める

NISMO FESTIVALで蘇るGノーズとGT3の燃料タンクを眺める今日のブログはニスモフェスティバルの続きです。

今回、2024年仕様のGT500のZが走行しました!
2022年、2023年を走ったZは標準モデルがベースでしたが、
2024年からはNISMOグレードがベースになります。

GT500仕様でベースモデルの変更で何が変わるか・・・
それは、フロントバンパー付近のデザインです!!!

ピットの展示状態ではフロントバンパーの角部、フリックボックスとフェンダーの間に隙間が・・・

何事かと思ったら、フロントカウルが持ち上げられていたんですねー。
ステンメッシュホースで、何かの機器とエンジンルームが繋がれています。
予想ですが・・・12月の寒い日なので、エンジンオイルを温めているんでしょうか?
ちなみに、この写真のフロントタイヤを、よぉーく見ると・・・
タイヤメーカーのエンボスも無ければペイントも無い、名も無きのっぺらぼうタイヤですね!w
ミシュランのGT500からの撤退により、NISMOの蜜月関係は今年で終わりです。
来年のタイヤメーカーは、BSと噂されていますが、ニスフェスでも発表は無し。
来年の体制発表で、ドライバーの布陣とともに発表という感じでしょうね!


では、街中で標準Zは稀にエンカウントするけど、NISMOなんて見た事ないw
標準モデルのバンパーとNISMOモデルでのバンパー、意外と大きく違ってる所を見てみましょう!

まずは、2023年モデルの23号車です!まあ、これはこれでカッコ良いと思います!


そして、お次に2024年モデルのNISMOバンパー仕様です!!!
いやぁ、こう見ると、いにしえのGノーズが蘇った感じですよね!!!精悍さが増しました!


逆光に暗いカーボンのダーク色で黒潰れしてるので、形状が見えるように調整。ふむふむ。


では、Zに続いて、GTRに話題を切り替えます!
今回の走行で、カルソニックの32GTRは平峰選手が長く乗ってたんですが、
コースインして数周、窓を開けて、ずーっと観客に手を振ってくれてたんですよね!
こんなシーンもニスフェスならではよなー!って感じでした!


で、蒼いGTRと言っても、R32では無く、R35の方の話。


ピットを歩いていると、魚屋の呼び込みみたいな声が聞こえますw
で、近寄って見ると、なんと上の56号車の燃料タンクを1万円で販売していました!


今回、ニスフェス限定ミニカーを買いそびれてたので、お財布は現金で膨らんでますw
こんな燃料タンクを買う機会なんてニスフェスぐらいしかない!しかも1万円です!
という事で、一緒に行ってた奥さんに「これ、1万円だって!買わなきゃ・・・」って言いますが、
レーシングカーのボンネットとかドアとか買うのは絶対許さないって言ったよねって顔してる・・・

残念ですが、我が家の平和を守る為には、ここは清く諦めよう!!!
触らせてもらいましたが、繊維で強化されたゴムバッグなので、柔らかいんですよね。
私は入社試験の面接で、丁稚奉公時代に経験した安全タンクの取り付けについて熱く語って、
それで会社に入社した位に逝っちゃってるので、まあ知ってますけどw


R35 GTR GT3の燃料タンクはどこにあるかと言うと・・・こちらのブログ参照ですが、
ドライバーズシートの後ろにX字にクロスバーが張ってありますが、その下のカーボンの構造体、
この中に、この燃料タンクのゴムバッグが入ってるという構造ですね。


続けて、R35 GTR GT3の後期型のエンジン搭載位置の低さ!
ストラットタワーとエンジンのインテークパイプとの関係を見ると・・・
ほぼ同じ高さになっているのが確認できますね。


対して、市販の標準モデルのエンジン搭載位置は、ストラットアッパーが隠れてしまう位に、
エンジンの搭載位置が高い位置に居るのが確認できますねー。
まあ、これでR35の搭載位置が高いのではなく、GT3が低すぎるんですけどねw
レーシングカーの匠プレートは、NISMOのシリアルナンバーが貼られてました!


というわけで、今回のブログの中身の部分は終わりですw
今日のブログは最後に、また走行写真を貼って終わりにしたいと思います♪

ヘリテージなハコスカから・・・


市販車リーフのモーターとバッテリーを使ったLEAF RC01です。
このような生誕に50年以上差があるレーシングカーが一挙に走行するのがニスフェスの魅力です!
それも、日産が継続してレーシングカーを走らせてきた事の証明ですね。


この写真を見ても、一脚の効果で構図が非常に安定してるのが分かります!
手持ちだと同じ場所で撮影していても、運頼みなので同じ構図でなんて撮れませんからねw

まだまだ写真はたくさんありますが、キリが無いので最後にフェネストラズのフォーミュラeで!
これで、NISMO FESTIVAL編は終了です!
Posted at 2023/12/10 16:24:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記
2023年12月03日 イイね!

NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2023 を見学して来た

NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2023 を見学して来た今日のブログも富士スピードウェイです♪

昨年はリーフの展示、その前のリアル開催の2019年は
GTRの展示参加だったので、久々に一般での参加ですw

それにしても、このタイトル画像のカッコ良さ!
オジサンには突き刺さりまくる、R34 GTRですねー!
こう写真を撮って欲しかったであろう、この置き方!!!

というわけで、ニスフェスと言えば、富士山ですよね!絶景です!


そしてステージイベントのNISMOドライバーのトークショーですよねー!
NISMOの23号車と3号車のドライバー、どうなるんでしょうねー。
3号車の2人は2年連続の2位、そのままのコンビでタイトルを狙って欲しい所ですが・・・


お次はグランドスタンド裏の展示系のイベントです。
最近こちらに車を置いてたので、久々の一般駐車場はちょっと遠かったw
展示系で、私が気になったのは・・・こちらのハコスカのワゴンでしょうか!
ステージアのご先祖様みたいな車ですねー。っていうか、ワゴンがあったの知らなかった!


そして、コースを走るヘリテージなレーシングカーたち!!!
いやー、シルエットのR30スカイライン、こりゃもう、ハイパーフォースですよw
ハイパーフォース、もうこの色で展示した方が分かりやすかったと思うw
私はリアルタイムの世代じゃないですけど、やっぱりカッコ良いと思います!!!


本当は、シルエットR30が炎を吐き出してるシーンを撮りたかったのですが・・・
今日はタクシーでLap数が最も多かったと思われる、R35 GT1ですw
今回、エキゾーストから炎を吐いたのを確認できたのは、この1台のみでしたが、
シッカリと、そのアフターファイヤーを激写できました!w
レギュレーションでV8のVK56に換装されたエキゾーストノートはバリバリのアメリカンな感じ!


LeMansに挑戦した、R33 GTRですねー。ちょっと前にブログ書いたアレです。


そして、ヘリテージでは無い、未来です!!!
2024年仕様のRZ34はベースモデルからNISMOデザインのフロントバンパーに切り替わります!
ポカーン顔で開口部がSGTのClass1+αにしては大きすぎたのかもしれないですね。
NISMO顔で、ノーズはスラントして、よりスポーティーになったように見えます。
前を走る2024年仕様のカーボンボディの230号車、後ろに2023年の23号車で、
いやー、カッコ良すぎる、この構図!!!最高かw


では、あまりにも写真が多すぎるので、今日イチを出して短く終わりますよ!
どうですか、このノーズにピントが合った流し撮り!!!カメラ買って良かったと思う1日でしたw
ただねー、まだ歩留まりが悪すぎるので、練習あるのみですねー。通うよ、富士にw


もちろん今日も、大量に撮影した写真が2000枚近くあるので・・・整理してブログ書きますw
っていっても、モビリティーショーのブログも書かぬまま、12月になっちゃったけど・・・w
Posted at 2023/12/03 22:17:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation