4月に、こんなブログを書きました。
『リーフのオーディオを交換しよう 』
車内が、とっても静かなリーフ。
でも、純正オーディオは元気が無いよね・・・
そんなタイミングで、スーパーフォーミュラーの
可夢偉のマシンにcarrozzeriaがスポンサーになったと。
じゃあ、私がcarrozzeriaを応援しようじゃないか!!!
↑そして、GW前ギリギリになって、ヨドバシ.comから我が家にコレが届きました。
お取り寄せになってたんですが、2週間待っての到着で、連休前に届くかヤキモキしましたw
オーディオはいったん置いといて・・・
連休前半は実家に帰省。
ETCを装着して、リーフで初めての高速道路です!
厚木ICからお茶処の静岡西部まで帰省ですが、165kmの行程です。
普段の通勤で使っている電費だと、満充電で150kmの走行距離になるので、届きませんw
途中で充電するつもりで出発しました。
今までの車と比較しても控えめに95~100km/hぐらいで巡行しましたが・・・
恐ろしい勢いで航続距離が減っていきますw
御殿場手前で、厚木から50km程の走行ですが、残り走行距離は20kmぐらいになってますw
ずっと登っているとはいえ、50+20=70kmですと!?予想以上に走りませんwww
この先、ずっとこの勢いで電池が減るんじゃ、下道に降りて国道一号で帰ろうかと思ったほどw
ですが、足柄で充電して・・・
その後は80~85km/hに控えて走行すると・・・富士山を超えて下り坂になったのもあり・・・
残り走行距離の減りも現実的な数字にw
なるほど・・・速度と勾配が非常にセンシティブなんですね。
考えてみれば、内燃機関の自動車もエアコンや乗り方で10%ぐらい簡単に差が出ます。
ですが、普通の内燃機関の自動車は400kmは走りますね。
それに対して、うちの電気自動車はバッテリー容量が控えめなので150kmぐらい。
そうなると、10%という影響は同じだったとしても、航続距離に対するインパクトは・・・
そんな感じで、EVという乗り物の洗礼を受けた気分ですw
そして、復路です。静岡の実家を出発。高速に乗ると、大型のトラックが。
よし!これにくっついて走ってみよう!
クルーズコントロールをセットすると、78km/hで車間距離が保たれますw
遅いなwww
まあ、連休中ですし、車も多くて流れも悪く。邪魔になってるわけでもないしね。
ですが、これで50kmぐらい走るも航続距離の減りが非常に遅いのですよ。
100kmぐらい走行しても残り走行距離は80kmぐらいと表示されてます。
という事は・・・充電しなくても自宅まで帰れちゃうかも・・・w
ですが、やはり富士山が近づくにつれ登り坂で航続距離は減っていきます・・・
というわけで、やっぱり足柄で充電。まだEV初心者なのでw
で、面白いのはここからです。
残りの行程は、ずーっと下り坂なんですが・・・足柄で充電して表示された残り走行距離。
125km/hだったんですが、50km走って自宅に到着しての残り走行距離は・・・
110kmだったんですwww
50km走っても15kmしか減らないって事は、足柄SAで充電するときの残り走行距離は、
25kmと表示されていたので、78km/hで走れば165kmの行程も無充電で走れるという事に。
登り坂に差し掛かる前に表示された残り走行距離+実走行距離で180kmも嘘じゃないかも。
下り坂で回生されるので、電池残量が増えると言うほどでは無いものの、減りが少ない。
やっぱり、速度と勾配が非常にセンシティブ!!!
いやぁ、これはこれで、不便と感じるか、面白い乗り物と感じるか、分水嶺がここにある感じ。
わたしは、非常に面白いと感じました♪
マニアックネタの多いGarageKさんのブログで、ATのニュートラル制御で盛り上がってますが、
内燃機関ではない電気自動車では、また違った世界がありそうですね。
リーフが前に進むには、セレクトレバーにはDモードとBモードがあります。
Dモード:ATのDに相当する、アクセルオフが空走に近いモード
Bモード:現行だとeペダルと呼ばれる、アクセルオフで回生ブレーキが掛かるモード
というわけで、高速道路ではあまり関係ないですが、街乗りではこのセレクトも非常に重要。
コーストで空走させた方が良い内燃機関と、回生ブレーキでエネルギーを回収できるEV。
ひとりで、F1ごっこやWECごっこが出来てしまう、楽しい乗り物なんですね~w
電費の検証にはギア比なんかも見ていく必要があると思いますが、その辺は追々。
いま、最も進んでいるEV、フォーミュラーEでもトランスミッションの有無、別れていますね。
果たしてEVにトランスミッションは必要ないのか?
そんなEVの話題は、ここまで。
では、オーディオの話に戻します!
といっても、整備手帳に書いた通りなんですけど・・・実家から戻っての作業開始です!
・
内職で電源取り出しコネクター配線加工
・
アンプ取り付け carrozzeria GM-D1400
・
サブウーファー取り付け carrozzeria TS-WX70DA
・
スピーカーケーブル引き直し 16ゲージ スピーカーケーブル
・
スピーカー交換 TS-V173S バッフル取り付け、デットニング
・
ツイーター装着&アンプ接続 バイアンプ化
配線づくりで半日
アンプ取り付け、サブウーファー取り付けに丸1日
スピーカーケーブル引き直し、スピーカー交換で丸1日
ツイーター設置、アンプ接続方法変更で半日
という事で、3日間の作業でした。
最初、アンプを交換して結構な音質向上を感じましたが、2日乗るとやっぱり物足りないw
一瞬、ここで良いかと思ったものの、せっかくの連休、スピーカーも買っちゃったし、作業再開。
で、これが付きました。
うーん!これは・・・!最高です♪
Björkの息遣いが、すぐ目の前に。Aviciiがリーフの中では生き続けている…そんな感じ。
スピーカーケーブルも安物ですが、引き直した効果はあったんだろうかw
デッドニング、ケーブル引き直し、スピーカー本体のスペック、アンプのポテンシャル。
どれの効果が大きいのかわかりませんが、間違いなく3日間の作業は報われましたw
まあ、この違いですからねw
ちょっとツイーターが際立ちすぎてる感じがしますが、ここでバイアンプ接続の効果が!
純正のオーディオなんて、ほとんど調整項目がありませんが・・・
前後と左右のバランスはありますねよね。
バイアンプ接続したことで、前後のバランスがツイーターとメインの調整になるのです!w
これが本来の使い方かわかりませんがwww
前後バランスで調整するのが良いか、クロスオーバーネットワークの調整で切り替えが
良いのか、日々の通勤で楽しめれば良いかと。
あとはバッ直の作業が残っていますが・・・とりあえず、オーディオはこれにて完結です!
本日が、やーまちゃんの連休最終日ですが・・・バクーの決勝、まだ見てない!!!
WECの開幕戦、スパフランコルシャンでの開幕戦は、今ながら見してますけどねー。
まあ、とりあえず充実したゴールデンウィークでした!
リーフ・・・、次は・・・、やっぱり・・・、いよいよ・・・、車高なんとかしたいw