• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

20年前、10年前、これからの10年!

20年前、10年前、これからの10年!PCを発掘してたら懐かしい写真が出て来たので!

20年前の愛車ですw
当時、一緒に野山を走り回ってた仲間との1枚!

3台映ってる、真ん中のローレルが私ですねー。

当時、デジカメを持ってた知人、今考えるとスゴイな!
当時はS15で、今は現行のAMG E63ワゴンに乗ってますがw

そんな20年前の愛車は、MT乗せ換えのC34ローレル。私の20代を代表する1台w
当時なので、精いっぱい頑張ったけど17インチが限界だったなー。タイヤも高かった・・・w
いま見ると、WHEELちっさい!!!って思いますが、当時はそれなりに大きかったんですけどw
でも、これは色んなサーキットに走りに行きました。
先日の地震で、かなりダメージのある福島のエビスサーキットも行ったっけ。
とてつもなく燃費悪くて、給油に苦労したのも思い出ですw
そう考えると、今のGTRはパワーを考えると燃費も良いんです、絶対値は良い訳じゃ無いけど。
そして、当時から年収を余裕で超えるローン組んでたから、全然今と変わってないwww
こちらの写真は、以前にも載せた事のある、スキャナからの取り込みです。


お次は、8年前のスカイラインです。これは、私の30代を代表する1台だなw
まだアケボノの対向キャリパーに交換してないし、BBSもリメイク前の仕様です。
いま見ても、このスカイラインはカッコ良いよなーw
さすがに、GTRはイジれないのが、なんとも、もどかしい感じ・・・ですw
でも、このスカイラインは、本当に色々つつきまわして楽しかったなー。そんな思い出。
っていうか、これが車齢13年の自動車税割増の対象って、納得がいかんよねw


そして、私も40代になり、これからの10年を共にする予定の1台ですw
フルノーマルで、私も成長したなという感じもしますが・・・いじったR35見ると羨ましいw
やっぱり、MY14辺りを中古で買って外装NISMOエアロも良かったかなって思ったり。
でも、この写真を見ると、やっぱりノーマルでも、なおみならまあいっかって気もするw
ま、中古を買っていじくりまわせば新車買っとけば良かったと思うんだろうしねー。
隣の庭は、やっぱり青く見えるもんだよね!どっちを選んだとしてもw


免許取って、FC3SのRX7、A31セフィーロ、C34ローレル、C35ローレル、V36スカイライン、
そして、メガーヌ、R35というメインカー。まさか、若い時はずっと4ドアセダンに乗ってたのに、
オッサンになって2ドアクーペに戻ってくるとは思わなかったなw

ま、成長したようで、なんも成長してないのは、こうやって並べてみて理解しましたw
Posted at 2021/02/24 23:00:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2021年02月21日 イイね!

2021年 GTRで初ドライブは大観山

2021年 GTRで初ドライブは大観山昨日のブログを書いていて、
無性にGTRに乗りたくなりましたw

そうなんです、もう2月の末なのに、
まだ今年は1回もエンジン掛けてない・・・w

とりあえず天気を調べると、来週末は微妙だ。
という事で、今日はGTRで大観山に行って来ました♪

昨日の朝、出掛ける時は絵の具のようなブルーと表現したくなる青空でしたが、
残念ながら、今朝の空はそこまでじゃないw

でも、天気は良いので大観山スカイラウンジの周囲の駐車場は、結構埋まってます。


花粉のせいか霞んでる芦ノ湖と富士山、目がかゆくなるねw


せっかくなので、富士山を背景にGTRも入れてみた。って、これが目的ですがw
北側の駐車場は、ひっきりなしに車は入って来ますが、埋まってるって程じゃないですね。


うちのGTRを日の丸構図で。いやぁ、カッコ良いw
グリルのVモーションからエンジンフードのラインが際立ってるんですよね。
とっても立体的なアルミ製のエンジンフードです♪
ちなみに車庫入れへたくそに見えますが、ここは左右の枠が角度が変わる枠なので、
そもそも左右のラインが平行じゃないので、白線とクルマが平行じゃないんですよw


お近くに中期でNISMOパーツがカッコ良いR35が居たので・・・並べてw
なんか、すげーカッコ良い写真になったw
シルバーはフロントフェンダーのダクトが、しっかり見えて凄みが出るよね。
今日もポルシェやマクラーレン、昨日も銀座で馬や牛も見たけど・・・R35カッコ良いですw


というわけで、昼には帰宅しましたが、積もった花粉が凄い!けど、毛ばたき最高です!
これだけ積もってしまうと、洗車しないとカバーを掛ける気にならないですが、
夜露とかで濡れなければ、毛ばたきだけで大体のホコリはキレイになります!


バッテリー充電器を繋いでカバーで封印!
次にカバーをめくるのは来月の2回目の1年点検かなw
Posted at 2021/02/21 18:42:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2021年02月20日 イイね!

日本レース写真家協会「JRPA50周年写真展」に行って来ました!

日本レース写真家協会「JRPA50周年写真展」に行って来ました!はいドーモー、やーまちゃんでーす。

今日のテーマは、コレ!

品川のキャノンギャラリーに行って来ました!

と、その前に丸の内で、1日15個限定の、
バターたっぷりで鼻血が出そうなお菓子を買いに。

でも、10時オープンで10時到着では買えなかったw
しかも、入店するまで40分ぐらい待ってたんですけど、3月末の陽気って天気予報を信じて、
薄めのアウターで行ったら、めっちゃくちゃ寒かったよ・・・w
alt

国際フォーラムの SHAKE SHACKで早めのランチ。
コロナ禍なので、人込みを避けた食事が大切ですね。なので、オープン直後の混雑前に♪
alt

そして銀座まで歩いて、用事を済ませて品川に向かいます!

そうそう、品川駅と言えば有名になった報道がありましたw
緊急事態宣言が出てるのに混雑してる!!!許せない!!!という自粛警察報道です。
もう、撮影したカメラマンは望遠レンズの圧縮効果を使った悪意しかない写真だったので、
圧縮マンなんて言われてましたけどねw

というわけで、スマホのカメラで試してみました!これが広角での写真。
実際の肉眼で体感する混雑具合は、こんな感じです。
alt

そして、こちらが同じ立ち位置で連続で撮影した望遠での写真です。
いやー、スマホでの撮影でも、これだけ違った印象の写真になるんですね!!!
間違いなく、上の広角での写真と比べて、こっちの方が混雑してるように見えます!!!
まあ、これがマスコミのやり方ですね。マジ腐ってるのが分かったw
alt

というわけで、品川のキャノンギャラリーを目指します!
alt

到着して中に入ると、、、
もっと大きいのかと思ったけど、意外とこじんまりしてました。
でも、F1の写真で、有名な写真の多くがこの方の作品という金子カメラマン
そして、佐藤琢磨の追っかけの松本カメラマンも、お見かけしました!

展示はこんな感じ!
FISCOの30度バンクが現役の頃・・・!いまは公園になってますね!


2輪も・・・
alt

4輪も・・・
alt

そして、写真じゃないけど、メインはコレ!!!
alt

フレディースペンサーのNS500です!
alt

そして、ケニーロバーツのYZR500!!
alt

という事で、いつもお世話になってるカメラマンさんへのお布施に、写真集を購入です!
alt

懐かしい、こんな写真や・・・
alt

琢磨マニア、アメリカンレーシングファンが早朝に大興奮した、こんな写真!
alt

望遠レンズの圧縮効果を使って悪意のある報道をするカメラマンもいれば、
今回の写真展のように、2輪にしても4輪にしても、やはり後から思い出しても感動が蘇る、
素晴らしい写真を撮るカメラマンもいます。

レンズとテクニックも使い方次第w

今日は、大坂なおみも優勝したみたいですね!
というわけで今年はまだ始動してない、我が家のなおみもそろそろ今年初走りしたい所ですw
Posted at 2021/02/20 23:01:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2021年02月06日 イイね!

最近のミニカー業界、おっさんの財布狙いで鬼畜の所業が過ぎる!

最近のミニカー業界、おっさんの財布狙いで鬼畜の所業が過ぎる!今日のブログテーマはミニカーです。

最近、流行りのカテゴリーが1/64サイズです。
簡単に言えばトミカサイズのお手頃カテゴリーです。

とはいえ、どうですか?この出来栄え!
これ懐かしい、オートテック・ステラBMW E30のM3です。
ヘッドライトもクリアパーツ、ワイパーやロゴに、
ホイールも専用デザインで、かなりのクオリティです。

そんなクオリティでも、トミカサイズなので1500円~3500円程度で、手が出しやすい・・・
ミニカーと言えば主流の1/43だと、いま13000円から高級モデルだと30000円してしまうので。
そう考えると、1/43を1台買う予算で5台買えるのか・・・って間違った理解をしてしまうと、
気が付けば1/64のミニカーが溢れて、家の中がこんな事になってしまうのです・・・w


さすがにGr.Aは語れるほどの世代では無いのですが・・・
私の過去を振り返ったブログに登場した三菱のスタリオン、モデル化されるなんて思わなかったよw
そして、オートテックカラーが鮮やかなステラのE30も本当に懐かしい。JTCCにも出てたしね。
そのステラは、F3000ではアンドリュー・ギルバート・スコットも乗っていた名門でした。
でも、きっと90年代後半でガレージを畳んでますよね。その後、参戦の記憶がない。
スポンサーだった、カー用品店のオートテックも・・・ですしね。

では、ツーリングカー繋がりでGr.Aを継承したJTCCのマシンも追加・・・
本当にカッコ良すぎる、アコードとプリメーラ・・・w


プリメーラがカッコ良かったというのもあるけど、シャコタンのセダン好きになった入り口かもw
トミカサイズなのに、フロントバンパーの牽引フックもエッチングで再現という・・・
車内の塗分けも凄いのに、2800円というお手頃価格・・・買うでしょw


そして、アコードです。本気になってメーカーが殴り合いをしたカテゴリーでしたw
この次の年、2.5Xとか3Xというモデルになると、フロントにオーバーフェンダーが付いてしまい、
ちょっとツーリングカーというには、やりすぎ感が出てしまうんですよね。

はっとりアコードは96年仕様で、リアウィングも緩和されて純正ではないウィングが。
長谷見プリメーラは94年仕様で完全純正エアロの状態なので、この差も面白いですね。
このリアウィングやリップスポイラーも、いろいろ揉めたよねw


という事で、私の蔵書の中からJTCCの歴史書をw


20年以上前の書籍なので、中の広告もカーコンポ、液晶も色無しですよw


日産のJTCC開発裏話。林先生が、まだ日産時代です。


そしてP10プリメーラのロールバー。この頃の車体は剛性も低く、ロールバーのトラスの組み方で、
タイムが大きく変わったというコメントや、レギュレーションが8500rpm縛りだったので、
V6ではなくL4のSR20エンジン開発を開発した、SR20搭載のR32テスト車両の話なども。


そして、こちらはトムスのコロナです。
いま改めてという感じですが、カローラはTRDでコロナはトムスだったんですね。
エンジンも、JTCC初年度の開発に向けての記事なので、ヘッドもリバースになる前ですね。
後方吸気に前方排気なので、エキマニがエンジンの下を通るレイアウト。


そして、JTCCが最後のワークス活動になっているマツダのランティス・・・
2LのV6という、バブルの香りというか、超先取りしすぎたレーシングユニットと言うかw
この後に、4気筒のファミリアにマシンチェンジした事を考えると、やはり4気筒のパンチが重要。
知り合いが派手なTバックウィング付けたランティスに乗ってたのが思い出される1台ですw


そしてJTCCというカテゴリーを思い出すと、鍵を握っていたメーカ、ホンダです。
このシビックフェリオがコンパクト過ぎて失速、挽回すべく本気出しすぎたアコード投入に繋がる・・・
このホイルのリムまでフェンダーに被った車高が、まじで最高!!!
私の思い描く、カッコ良い車像は、もうコレです。ハンドル切れなくていいんですw


ホンダでJTCCやってたのはハシケンさんだったんですね。若いw


と、こんな蔵書が発掘できるようになったのも、昨年のStay Homeで断捨離したおかげですw

そんな断捨離でいろいろ懐かしいモノが出て来た、パンフレットやカタログ類。
これ、後輪のトルクチェックしてるのが、将来には夢と希望しかなかった頃の私ですw
コース改修前の懐かしいFISCOのグランドスタンド、SCもR33のGTRですねw


では最後に、もういちどカッコ良いアコードとプリメーラの写真を♪
こうやって並べると、コロナかカローラのJTCC仕様のモデル化に期待したい所ですが、
これ以上、私の財布をいじめるのは止めて欲しい・・・そんな複雑な気持ちですw

最終的に、ミニカーよりもJTCCの歴史書のブログになったかもですねw
Posted at 2021/02/06 20:55:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカーで語ろう | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation