• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

オーストラリアGPのPVに行ったらVCARB01と出会ってしまった週末

オーストラリアGPのPVに行ったらVCARB01と出会ってしまった週末今日のブログは青山散歩です♪

いつも行く青山のレストランの割引券が
そろそろ期限が来てしまうという事でランチに。

で、青山行くなら青山ウェルカムプラザで、
パブリックビューイング行くしかないでしょ!
せっかく時差の無いオーストラリアGPですからねw

という事で、早めにランチは予約してスタート時間に間に合うように予定組みましたw
で、8位からスタートする角田を応援しに行って来ました!
ウェルカムプラザに到着すると、RedBullとホンダの紅白フラッグが支給されますw
どうせ優勝はフェルスタッペンでしょと思って観ていると、まさかのお通夜モードに・・・
いやぁ、こんな事もあるんだねーってDAZNの中継を眺めてましたw

そうなれば、あとは角田が、どこまでクソ戦略に足を引っ張られずにゴールできるか!?
焦点はそれだけになりますが、結果は角田の成長がクソチームを超えたw
マジで素晴らしい結果にブラボー!!!ですねw

しかし、今回のマクラーレン、前回のHAASを見ても、チームで順位の入れ替えのフレキシブルさ、
これが普通のチームだよなーって思いましたね。
戦略を分けるんであれば、最初から入れ替えも前提で戦略組めばいいって、当たり前の話です。

それが、今年から‘ビザ キャッシュアップ アールビー’に改名した元トロロッソには全く無い。
昨年の鈴鹿も角田の戦略をローソンがぶっ壊す。今年もサウジアラビアでタイヤの活きてる
リカルドを前に出す戦略を突然宣言して、結果ダメでも順位入れ替え行わない。
レース前に2人そろってストラテジーのミーティングは無かったとしか思えない恥さらしですw
2人のドライバーを競わして勝った方が昇格というチームのサガなのか、普通じゃないんですよね。

という事で、そんなパブリックビューイングに参加すると、そこにはVCARB01が!!!
パブリックビューイングに合わせ青山でランチって決めた日にホンダのHPを確認した時には、
マシン展示の情報は無かった気がしたので、え!?ってなりましたw


もちろんウィリアムズがスペアモノコックの確保にも苦労しているシーズン序盤なので、
VCARB01もショーカーで、昨年のAT04の色変えモデルですが、でもそれでもAT04が
今のタイミングで日本に来てるって凄い事で、さすが日本GPが近づいて来てますよね!

昨シーズンの序盤は苦しみましたが、終盤には速さがアピールできたAT04です。
本物マシンならではのサスペンションアーム、そしてエアロの詳細な形状から本物であるオーラが凄い。


サイドポンツーンのアンダーカットの深さが、なかなかシビレますねー!!!


ビームウィングとエキゾーストパイプのディテールも、本物を見て感じる作り込み!!!


そして、やっぱり剥製とは、コレが違うんですよ、スピンドルとホイールナット!!!


という事で、プルロッドに変わったVCARB01では無いものの、昨年型のAT04とは言え、
ほんの4か月前まで現役だったマシンを目の前で見る事が出来てラッキーな週末でした!


鈴鹿の日本GPまで、あと2週間ですし、来週はビッグサイトでフォーミュラe ですね!
せっかく初開催を楽しみにしていてチケット申し込んだのに、見事に落選という事で、
こちらもテレビ観戦になってしまいそうですが、新宿駅は遅ればせながら告知がw
Posted at 2024/03/25 00:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2024 | 日記
2024年03月17日 イイね!

富士山とGTR MY25を眺めた週末

富士山とGTR MY25を眺めた週末今日のブログはタイトル通りです!
眺めたシリーズですが前回の繋がりじゃないよw

朝は富士スピードウェイで、夕方には
横浜の日産グローバル本社ギャラリーという、
まあまあハードな土曜日を過ごしましたw

この季節なので、花粉も凄かった・・・

富士スピードウェイは、エンドレス主催の走行会です。
エンドレスと言えば昨年の10月に行ったENDLESS 130 COLLECTIONですね!


2024年新年初走り!に参加した友人と、もう1人の友人がエントリーするという事で撮影に。
今回の為に新品タイヤを買っちゃったよ!とか、ブレーキパッドとホース変えたとか、
そんな話を聞いてると・・・羨ましくなるね。私も走りてー!ってなったw


逝っちゃってるチューニングカーの「Attack」の走行枠もあり・・・凄かった!
VR38って、ハイチューニングするとレーシングカーと同じ音がするのねって感じw


物販エリアにはMY24の新造形になったR35のフジツボのデモカーが鎮座。


ブレーキキャリパーはピカピカに鏡面研磨されたエンドレスのブレーキキャリパーに換装済みw
これ、鏡面じゃないグレードでも前側のキャリパーが左右で130万円ぐらいなので・・・いくらするんだw


グランドスタンド側では「SR HERITAGE」が開催中、GT300のS14も展示されてました!
ダイシンのS15はレストアしたって記事を見ましたが、S14も残っていたんですね!
写真を見ると、4000万円でFor SALEって事ですが・・・売っちゃうんだろうか。


午前中の友達の走行枠を撮影、昼ご飯食べてグランドスタンド側に移動して置きイベを眺めて、
横浜へ向かいます!サーキットイベントという事で、GTRを動かしましたw
やっぱりGTRというのは、サーキットが似合う車ですね!街中でも見てもカッコ良いけどw


横浜まで移動して、グローバル本社でMY25のGTRを眺めようと思いましたが・・・大混雑!
という事で、先に買い物を済まして閉館間際にまた来ようと、プランBに変更ですw
ちなみにGTRの周りでギャラリーのお姉さんに話しかけてる会話を聞いてると・・・
商談したいんだけどとか、販売店に商談の申し込みしたけど・・・とか、かなりの申し込みが
あったのではって感じましたが、今から新規の購入希望は厳しいよね・・・
台数もMY25は、1500台という事ですし、かなりの狭き門になるんでしょうね。


で、戻ってきましたw
駆動系と足回りの展示モデルも、しっかりアップデートされていて、静音マフラーが!
私の年式まではタイコ無しで、直管サイレンサーが剥き出しで横並びになってましたが、
新しい騒音規制では、このようにタイコが必要になったんですね。
それでも、ジェットサウンドマフラーという事で、音量規制に掛からず迫力は残してるそうです!


という事で、MY25です!
いよいよ、07年から17年続く続いてきたR35 GTRも、これで最後らしいですね。
MY25では外装色の追加は無く、イメージカラーはアルティメイトメタルシルバーでした。
07年のデビュー当時からある有償色ですが、カラークリアを使った透明感のあるシルバーです。


もはや、07モデルはヘリテージ入りしているという、自虐的なライフの長さ・・・
17年間続いてきただけあって、同じR35ですが、デザインも変わったんだなって感じますね。


外装色の追加は無かったものの、MY25で内装色に、ブルーヘブンという新色が。
北米でも、ファイナルエディション的なNISSAN GTR SKYLINE EDITIONが発売されるそうで、
それは日本で言う所のワンガンブルーに、この内装色の組み合わせって記事がありました。


という事で、幸運にもMY25を買われる方は、ファッショナブルインテリアは選んだ方が良いです!
高額なので、私も購入時に迷ったOPですが、非常に満足度は高いです!!!

私は、とりあえず、なおみエディションからMY25への買い替えは、致しません!w
Posted at 2024/03/17 18:46:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2024年03月12日 イイね!

今しか見れない!? Honda 0 と新宿西口から見えるALTAを眺めた

今しか見れない!? Honda 0 と新宿西口から見えるALTAを眺めた今日のブログは先週末のお散歩です。

昨年、有明で開催されたジャパンモビリティショーでは
公開されず、年が明けてラスベガスで開催のCES 2024で
公開されたホンダの新しいBEVのコンセプトカー、
Honda 0 が日本で初公開という事で見て来ました!

物凄いデザインですが、このまま市販するらしいですね。
メディアで見た時はミニバン!?オデッセイ!?

そんなイメージでしたが、実物は思っていた以上に薄べったいデザインでした!
実際に見てみると、思ってたよりもスポーツカーというか、スーパーカーというか・・・
一時期のランボルギーニと通じるニュアンスも感じたし、NA1のNSX感もあった。
トンデモデザインの割に、意外と好印象だったかなという感じ。


いま、バッテリーEVに物凄い向かい風ですw
私は100%の自動車がBEVになる事は無理だと思うけど、逆にある程度のEVシェアもあるはず。
適材適所で、というのが持論なので今の逆風は、それはそれで行き過ぎな気がします。
まあ、いまのEVの問題点は、やっぱり海の向こう製の燃えるバッテリーですよね。
いろんなOEMで燃えてますが、結局は行き着く先は、とあるF1のスポンサーにもなってた
メーカー製のバッテリーと中国メーカーのバッテリーなんですよね。
とは言え、厚木のパチンコ屋でディーゼル車の火災を起因に数百台が丸焼けになったし、
EVだから燃えるというわけじゃないので、そこは賢くなりましょうw

でも、内燃機関からの卒業を宣言して株価爆上げしてしまったホンダ、どうするんでしょうね。

クルマに戻って、内装は・・・そこまで、これはスゴイぜ!!!ってわけでもない。
まあ、それだけ市販状態に近いという事でしょうか!?


このシートのヒップポイントの低さが、体育座りポジションになってしまう、
屋根の低いバッテリーEVのウィークポイントなんですよね。
そこは、リーフや、燃えてしまうけどタイカンなんかは、レッグスペースの確保は偉い。


タイヤはコンチネンタル、ホイールやバンパーには流行りのフォージドカーボンが。


アメリカでは2026年から発売開始予定らしいですが、数年後なのでこれぐらいに、
未来感あるデザインの方が、将来への期待感もありそうです。
そういう意味では、SONY x HONDAのコラボで世に出る、あれは大丈夫なのか・・・
今売ってたとしても未来感無いけど・・・って思ってしまう、0を見ての感想ですw


ちなみに、今回の写真も見学客の写り込みは無いですが・・・
雉が鳴かずばの評論家のセンセーみたいに、ホンダのギャラリーは閑古鳥!なんて言いませんw
これぐらい、たくさんの見学者が来てたので安心して下さいw
クルマは0の2台しか展示してませんし、ジャニーズドーピングも切れましたが、繁盛してたよw
まあ、日本初公開で、更に1週間だけの限定展示だったので、注目度は高いですよね。


で、タイトルにもした新宿の再開発で、いましか見れない景色を見て帰ってきましたw
新宿西口から、東口のALTAが見えるなんて、いましか無いと思います!w


新宿再開発が始まる前、最後の小田急デパートの姿はこちら
いま、東京を歩くと、本当に至る所で新しいビルを作っていて・・・勢いスゴイですw
Posted at 2024/03/12 23:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation