• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 サーキットのために其之壱in筑波
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 超入門稽古in筑波
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
 7月 4日(木)午前 筑波1000稽古
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2015年12月15日

正しく間違ったクルマ選びのコツ4

正しく間違ったクルマ選びのコツ4 正しく間違った話をちょっと掘り下げましょうか。

オレ自身もひとりのクルマ好きとして言いたいのは、「もっと間違ったクルマが欲しい!」ということですかのう。

燃費、安全性、環境対応、もちろん大切です。じゃあロータスエリーゼはどうなんだ、ケーターハムはどうなんだ、となるわけですよ。ケーターハムなんかドアついてないじゃん(笑)。極端だけど。

自動車メーカーは企業として人気がありますから、ちゃんと勉強していい大学に入って、どちらかといえば道を間違えないで来た賢い人が入るわけだべ。

だからこそ今の自動車は燃費、安全、環境などなどの問題をクリアしつつ、道具としての進化もしてきたわけですよ。何が違うって、昔よりも壊れなくなった。タカタのエアバッグ、フォルクスワーゲンの不正などまた別の問題もありますが、それはまた別の機会のアレで。

優秀で賢い、まともな人が、いい「自動車」を作るのは社会にとって間違いなくいいことです。なんだけど、そういう人に間違った「クルマ」を作れるかというと、なかなか難しいんじゃないですかね。

最近出るクルマを見ると、一生懸命間違えようとしているのは薄っすらとわかります。

でもまだぜんぜん間違ってない。

まともな人がちょっと冒険したくらいで、本当にアレな人からするとまだまだ普通もいいところです。

FFの普通車を一般道OKのレーシングカーにしたインテRなんかは完全にアッチ側だし、「スポーツカーはエンジニアのパッションで造るもので、収益はあとで考える」マツダの貴島さんなんかもうイッてるよネ!

このあたり、今は技術者よりもマーケティング担当が強いとか経理担当が強いとか、いろんな事情も聞かないわけでもないですが、でもそれユーザーには関係ないしー。

「せっかく今の時代に出してくれたんだから」というのも、新車が出ると仕事がある人の話だよね。それこそユーザーは知らんがなです。

自動車メーカーのみなさんには、もっと安心して間違ってもらいたいな。性能や仕上がりという意味では文句をつけるクルマはむしろ少ないので、もっと手前の段階の話です。正しく間違ったクルマ好きを甘く見てもらっては困る。

そろそろ買い換えるクルマを出してくれないと、また増車になってしまうじゃないですか(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2015/12/15 19:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015年12月15日 19:48
こんばんは(*´∀`)♪

僕はエアコンと屋根が付いてればどんだけ間違ってもらっても結構ですね〜♪ヽ(´▽`)/

庶民に優しい価格で(^_^;)←重要
コメントへの返答
2015年12月16日 9:02
マイカーは2台屋根がありませんが(笑)。

価格は重要です!
2015年12月15日 20:04
そう!仰る通り!!、パッションで作られた間違ったクルマこそ世の中の少なからずの人が求めてると思います(=^x^=) 。

今、気になるクルマは有っても万難を排して(オーバーかな?(^^;; )絶対欲しいというクルマは無いですね!。

常々親方が仰るインテのDB.DCをそのまま新車で出してくれたら、どんな事をしても買いますよ!(^^;; 。
コメントへの返答
2015年12月16日 9:07
そうなんですよねー。

メーカーのみなさんは大変だと思うけど、こっちがブッ倒れるくらいのクルマを出してくれたら、つい買っちゃうと思うんですけど。

2015年12月15日 20:13
そういう、正しく間違っている車で、個人的に記憶に新しいのが、コルトVRのスペシャルですかね。

お買い物車になにやっとんねん!とw
コメントへの返答
2015年12月16日 9:10
コルトは仕上がりもいいし、個人的にはとても惜しいクルマだと思います。もう少しだけ背が低ければ…。
2015年12月15日 22:45
こんばんは😃🌃
リアエンジン、リアドライブの新型トゥインゴ❗
こんなパッケージのスモールカーが日本でも登場すれば良いなぁ~。
いまからでも、日本の間違ったクルマたちの登場を期待していたいですね!d(^-^)
コメントへの返答
2015年12月16日 9:12
新型トゥインゴすごいですね! コレは正しく間違ったクルマでしょう!

日本のメーカーは技術力は高いですから、あとは間違えてもらうだけです(笑)。
2015年12月15日 22:53
安全、燃費、使い勝手、乗り心地、確かに重要…なんですが、「そそる」って点がある車っていいなと。思います。

まさにパッション。こだわり。プライド。

あ、スズキのツインはある意味すごかったですね笑
コメントへの返答
2015年12月16日 9:16
「そそる」いいですね。

自動車メーカーはクルマのプロですから、パッションやこだわりで素人であるユーザーに負けてはいけないと思います。

スズキのツインは誰に買ってもらおうとしてるのかよくわからないところに強いこだわりを感じます(笑)。
2015年12月16日 12:48
昔の間違ったクルマはメーカー各社コダワリの部分が異なって面白かったですよね。
エンジン、駆動方式、パワー、足回りetc…。

最近はどうにも似た形状で似たパッケージのクルマが多いので、イマイチ新車にそそられません。

なにより見た目の面で言えば、昭和人間には2000年代以降のショートノーズ卵形デザインがどうにもダメなんで、ロングノーズの平べったいクルマがあれば候補に入れます(笑)
コメントへの返答
2015年12月17日 0:57
技術的に進化した結果、高いレベルで集約されて差が付かなくなったような気もしますね。

卵型は空力にいいらしいですし。

ロングノーズの平たいヤツといえば、ニュルで乗ったな(笑)。
2015年12月16日 21:33
唐突に失礼しますm(__)m


今の出版物に「ハチマルヒーロー」って雑誌がありますが、80年代、90年代の国産車ってホントに魅力がありましたね~d=(^o^)=bその当時自分は小学生、中学生でしたが…(笑)

あの当時のくるまの素敵さといったら…。

どんどん面白いクルマが少なくなっていく…。

今…自分がほしいクルマホントにありません。正確には生産してるクルマにはありませんね。

MT、ターボ、ワゴン、4WD、手頃なディメンション…それまでは今のフォレスターで参ります~(^o^ゞ
コメントへの返答
2015年12月17日 1:00
あの角ばったスタイリングはよかったですよね!

昔はよかったとはあまり言いたくはありませんが、今アレがあったらなーと思うクルマがいくつもあるのも事実です。

インテRとかインテRとかインテRとか。
2015年12月17日 19:17
こんばんは。
とても面白可笑しく読ませていただきました。

是非どこぞのシャチョーさん達に読んでほしいものです。
コメントへの返答
2015年12月18日 13:38
楽しんでいただけていれば何よりでございやす。

こういうクルマ好きはもういないと思われていそうなので、定期的に主張していこうと考えております(笑)。

みんカラセレクト

プロフィール

「最近のクルマの乗りこなし方 http://cvw.jp/b/450001/47735387/
何シテル?   05/22 14:35
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation