• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2017年05月04日

クラゴン部屋 ヒール&トウ詳細動画

クラゴン部屋 ヒール&トウ詳細動画 春場所は車載映像祭りですのう。

稽古の進行をしつつ、変態模範走行もして、さらに映像まで撮ってるとなると、稽古の進行がアレしても仕方ないと断言できますいえーい。

こんなことができるのもカメラの進化のおかげですよ。小さいくて軽いからマウント方法の幅が広がって、それでいて画質もいいんだから、科学技術最高です。

春場所のテーマはブレーキングなんだけど、せっかくだからヒール&トウ映像も見ましょうか。

2ペダルMT車、パドル車の耐久性の向上により、ヒール&トウはほぼ確実に古典のドラテクになっていくでしょう。

必須のテクではなくなっていきます。必ず。3ペダルMT車をほとんど見なくなったときに、バッチリのヒール&トウができたら、そりゃーカッコいいですよ。

Back to the Futureで老人ビフが若いころのマイカーのエンジンかけるシーンみたいな。ちょっと違うか(笑)。



よーしよくわからない。

操作のタイミングが大事っぽいようには見えます。

でも具体的にどうかというとなかなかのアレです。

ひとつ言えるのは、安定したブレーキングの状態で、しかもオーバーレブしないタイミングということです。そうすると、意外と幅はないです。ここだっちゅーところでダウンシフトしないといけません。

それをフルブレーキングと同時進行だから難しいに決まっております。

もうひとつ、こっちはすぐに参考になりやすい映像を。



勘のいい人は気付いたでしょう。

クラッチ踏んでダウンシフトしながらアクセル踏んで、じゃないんだよね。ギアを抜くときにクラッチを踏んで、ギアを入れるときにアクセルを踏んでます。

そこがちゃんと分かれております。

つまり回転が合わない状態でギアを入れていない。4→3速も3→2速もゲートに押しておいて、回転が上がったときにスコンと入ってます。

レースでオレが乗ってるときにミッショントラブルとか起きたことないんだけど、こりゃー壊れませんなはっはっは。

いや、レースだけじゃなくて、弟子のみなさんのクルマをそれだけ大切に乗っているということですよ。エンジンだって1000回転くらいは残してるし、オレが使い切らないようには気にしてます。

スローで見てやっとわかるような操作を、通常速度でやっている変態ヒール&トウでございやした。

サーキットは難しいかもしれないけど、一般道の普通のシフトダウンで気にしてみてください。それだけでも違うはず。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2017/05/04 03:27:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017年5月4日 4:07
素晴らしすギルΣ(・□・;)

しょぼい質問で恐縮ですが、オルガンのアクセルペダルはどうやってますか?
コメントへの返答
2017年5月7日 0:40
あざーす!

いやショボくないですよ。実はそのうちやろうと思って忘れてました。

映像ありますのでまたアレしますね。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation