• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2024年05月13日 イイね!

ガソリンタンクとキャブレター組み立て

雨が降ると仕事の依頼が少なくなるので
それを上手く利用してモンキーの作業を。



新品で用意されたガソリンタンクを
既存のタンクと比較するところからはじめます。



タンクの固定はボルトではなく
バンドを巻いて留める方法。
形状は若干違いますが
取り付けには問題なさそうです。



コックの穴は若干高さが違います。
ネジピッチは同じなので大丈夫かと。



給油口も形状は違いますが
しっかりと作られた感じがします。



これなら大丈夫だろうと思い
給油口のキャップをはめてみると
キャップの底面がタンク当たります。



これではタンクが傷だらけになってしまうので
キャップの底面をグラインダーで消ります。



目検討で約2mm程度。
これだけクリアランスがあれば大丈夫でしょう。



コックはやはり問題なく取り付けられたので
タンクのほうはこれで作業完了です。



次にキャブレターのガスケット交換を。
その前に純正のガスケットキットを
捜さなくてはならないので
埼玉県内で一番横置きの部品があるお店へ。



期待半分で行きましたが
しっかりと売っていました(笑)



キットの内容はこれだけ。
互換性はあると言っておりますが
純正品番がちょっと違うキットです。



フロート室のパッキンはOK。
このパッキンが欲しかったがために
キットを買う羽目になりました。



ベンチュリーのOリングも大丈夫でした。
写真を撮り忘れましたが
トップカバーのシールもOKでした。



しかしフロートのドレンプラグのOリングだけ
形状が違うのでそのままにしようと思いましたが
硬化していて割れてしまったので
代替えのOリングを捜しにホームセンターへ。



規格でピッタリのOリングがありました。



ニトリルゴムで耐油性はあるので
用途的に問題ないと思います。



本体のネジ山がNGになったり
ちょっとしたトラブルはありましたが
これでキャブレターも組み上がりました。





インマニのOリングも代替品を用意。
ヤマハの400ccクラスのオイルフィルター用の
Oリングが若干太いのですが外径が同じです。



インシュレーターとの隙間が気になっていたのですが
締め上げれば取り付けられそうなので使います。



シリンダーヘッドとの間にはこのガスケットを。
カブを直しているときに用意した部品が
いろいろと使えるのはとても助かります。
Posted at 2024/05/13 14:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(Z50A) | 日記

プロフィール

「@カキノタネ さん ありがとうございます。鉄カブにぴったりな風景だな~と思わず停めて撮りました。17のときの出前のバイト時代からカブは楽しませてもらっております♪」
何シテル?   04/30 19:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 202122 2324 25
262728293031 

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation