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2024年05月14日 イイね!

オイルシールと部品取り付け

今日も数時間使えそうなので
モンキーの作業を進めます。



はじめにエンジンのオイルシールを交換します。
写真左がチェンジシャフト、真ん中がキックになります。
(右はインマニに使います)



ドレンからエンジンオイルを抜きます。
かなり古いオイルですが量も入っていて
汚れもさほどひどくはありませんでした。



シールを外すときはピッキングツールで
入れるときはプラグレンチを使いました。



古いタイプのカバーだったので心配でしたが
普通のカバーと同じシールでした。



オイル漏れがひどかったチェンジ側も
問題なく交換できました。



新しいオイルを注入して漏れがないか確認します。



ポーターの荷台を作業台にしたまま
キャブレターを取り付けます。



インマニからキャブレターまでが
オリジナルではないので
エアークリーナーの位置が微妙に違い
ぴったりとはいきませんでした。



スロットルワイヤーの取り回しもギリギリで
スロットルの動きも若干硬めになっています。



フライホイールの穴からポイントも確認しましたが
交換して間もないようなのでそのままで。



スパークプラグはテスト用に
規定値の5番を付けましたが
プラグホールのネジがキツくて
タップを切ったほうが良いかも。



ここで一息入れてフレームを磨きました。
フェンダーやバッテリーケースなども同様に。



新品で用意したタンクを載せて
燃料の配管をします。



ホースはカブのときに用意した
普通のゴム製を使います。



燃料ホースは5.3φ、ちょっと緩めですが。



フロートからのホースは4.5φを。



どちらもクリップも交換します。



外したホースを物差しにして長さを測り
同じように取り廻して繋ぎました。



あとは電圧の制御をどうするかこれから決めるので
一度すべての部品を取り付けて車体をしまっておきます。



ちょうど今バッテリーが届いたのですが
セレン整流器のままで使うと過充電になったり
電球に高圧が掛かって切れたりするので
やはりレギュレーターにしたいなと思っておりますが。



最後に外したほうのタンクを磨いたのですが
長年蓄積された汚れなのか
完全には取り切れませんでした(涙)
Posted at 2024/05/14 19:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(Z50A) | 日記

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「@カキノタネ さん ありがとうございます。鉄カブにぴったりな風景だな~と思わず停めて撮りました。17のときの出前のバイト時代からカブは楽しませてもらっております♪」
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