• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月08日

もう一度学生生活をやり直したいとは思わないけど、まあ無駄に過ごしていたよなあ。

もう一度学生生活をやり直したいとは思わないけど、まあ無駄に過ごしていたよなあ。 今日も次男の学校のPTA活動、高1、高2対象のPTA主催の大学見学会でありました。
次男は高2なので、私は今回は役員としてではなく保護者の立場として参加、草加にある大学までコペンちゃんで出掛けてまいりました。
我が家からは岩槻から東北道に入って草加で外環を下りたら45分くらいで到着しましたから、東武を使うよりも正解だったな。
大学のすぐそばに軽自動車1日400円のコインパーキングがあってラッキー!


見学会の内容は、大学側からの学校説明、高校の教諭による推薦制度のおさらい、卒業生の在学生による学校生活のプレゼンと質疑応答、その後に学生ボランティアスタッフによるキャンパスツアーという感じでしたが、うむ、やはり行ってよかったばい。
全員で200~300名くらいの保護者が参加しているような感じでしたが、キャンパスツアーは学生スタッフが参加者を8名ずつグループにして1時間近く施設の紹介等をしてくれて参考になりましたねぇ。
昨日のブログでも書きましたが、次男は単願推薦を希望しているので間違いなく通うことになるであろうキャンパスを見ることが出来たのは、親としても良かったです。
(推薦基準を得るために塾に通う羽目になったことは、全く想定外の出費ですが)
文系4学部のみのワンキャンパス、敷地面積はそんなに大きくありませんが緑も多くてコンパクトにまとまった雰囲気のいいところで安心しました。
クルマ通学は出来ないとのことでしたが、我が家からだったら電車よりもクルマのほうが近いので、その点は残念ですかね。
しかし次男は中高が越谷、大学が草加と東武帝国の呪縛から逃れられなさそうなところはちょっとだけ気の毒ではありますが(笑)
あ、我が家最寄り駅までのバスも東武だ!


それでですね、タイトルの件なのですが、キャンパスツアーでいろいろ案内してもらっていると、ああ大学ってこんな感じだったよなぁなんて懐かしく思ってしまう部分もあり。
今さら学生からやり直すのは面倒くさいですし、やり直したいとも思わないのですが、単純に若さが羨ましいというか、いいなー、みたいな。
何というか、この年齢になった今の気持ちを学生時代に持っていたら、もう少し真面目に勉学に励んでいたんじゃないかしら、なんて思ったりして。
はっきりした目的とやる気さえあれば、いくらでも勉強出来る環境があるということは、やっぱり学生時代ならではだと思いますし。
いや、社会人になってからでもいつでも学び直しは出来ますけど、学生時代に勉強しないのはもったいないよね、みたいな。
この気持ち、息子たちに伝えたいのですがなかなか実感をもっては響かないような気はしております。
はあ、本当に私の学生時代はいろいろもったいなかった、十分に楽しい学生生活は送れたのですがもう少し何か残るものが欲しかったという感じですね。
そんなことを、帰りにほんのちょっとの小雨だったので颯爽とオープンにしたコペンちゃんの中で考えていた次第です。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2023/07/08 18:43:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今週はメタメタだったなぁ(涙)
nonchan1967さん

オープンキャンパス
Legimoさん

慣らし運転 九州大学散策
Banbaさん

免許取得まであと1年。
nonchan1967さん

昔の人は良いこと言うなー。
nonchan1967さん

11月11日
ポンコちゅさん

この記事へのコメント

2023年7月8日 21:56
そうですね。今から学生時代をやり直す気持ちはありませんが、娘たちが就職や進学に向けて日々頑張っている姿や成果を聞き及ぶのが、唯一の励みになっています。長女の就職内定先や、次女のテスト結果・学内順位などを聞くと、もう自分の学生時代を超えているな…と嬉しいやら寂しい複雑な心境です。もう老兵は去るのみですかね…。
コメントへの返答
2023年7月9日 8:25
確かに子どもたちの日々の成長や頑張りぶりは、人生における今の最大の励みかもしれません。
とはいえ、長男はともかく次男は全く努力の跡が見られないので・・・
まだ私のほうが頑張っていたかしら(笑)
我々もまだまだ頑張れますよ。
お互いにファイトで元気にいきましょう!
2023年7月9日 12:53
 お手伝いしている婚活ウォーキングで、40過ぎて一念発起して、歯学部に入学し、歯科医になった49歳女性がいます。それまでは、百貨店?に勤めていたそうですが、私の人生このままでいいのか??ということで、転職したそうです。簡単に言うけど、とても真似できません。資格がものをいう仕事のためには、再入学?は必要なことでしょう。
 単に今から、何かを学びたかったら、今なら手段はいくらでもあるので、あえて大学に行く必要はないかと思います。
コメントへの返答
2023年7月9日 17:31
あ、私の高校の同級生にも40過ぎて矯正歯科を開業した女子がいます。
もともと理系だったのですが、どうしても歯医者さんになりたいと思ったらしく、国立の医科歯科大の歯学部に見事合格!
今は毎日がとても充実しているようです。
そうですね、私も退職してから資格取得の勉強を始めましたし、要はやる気があるかどうかというところが重要ということですよね。
私ももっともっと頑張らなくては。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation