• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

プレマシー生産終了

プレマシー生産終了 無限に広がる私たちのライフスタイル、これからも未来への光に満ちた世界。

生産を終える車もあれば、生まれてくる車もある。

そうだ、まだまだ自動車市場は活性化していくのだ。

我々のマツダを含む、国内市場もまた様々な車が開発され、その勢いはまだまだ止まらない。

しかし、我々のマツダの3列シート車は今や終末の時を迎えようとしていた。

最高(サイコー)空間とうたったビアンテの生産は終了し、そしてコンパクトミニバンとしてデビューしたプレマシーも今月で生産終了と報道されている。

21世紀の初め以来、自動車市場の侵略を着々と進めてきたSUV人気は、ついにマツダの3列シート開発陣へも、その魔の手を伸ばしマツダに対してミニバンの魂動デザインの採用の困難さとその圧倒的なSUV人気による無差別攻撃を加え続けているのだ。

マツダの3列シート艦隊らはSKYACTIVエンジンに換装し、必死に生き延びていたが、マツダ開発陣の懸命の努力にもかかわらず、SUV人気は圧倒的に強力であり、3列シート車の開発終了か生産終了を要求して情け容赦の無い攻撃を繰り返していた。


次第に販売力を失っていくマツダにとって最後の頼みは3代目プレマシーであったが、強大なSUV人気の前に、今やマツダのミニバン艦隊は壊滅しようとしているのだ。

世界市場での圧倒的なSUV市場の普及は、マツダの中国市場はもとより国内市場も冒し始めていたのである。

もはやマツダにドライバーズミニバンというカテゴリーは無くなった。
マツダを支持する者は、ただその絶滅の時を待つだけだろうか。
明日への希望は無いのだろうか。

年末を迎え、少しずつマスコミでヴェールを脱ぎつつあるCX-8。しかし、CX-8にはマツダファンの明日への希望が託されているのだ。

はたしてCX-8が驚くべき力を発揮するのはいつか?CX-8よ、3列シートを失ったマツダの未来をかけてデビューする日は近い。しかも独自のハイブリッドユニットの持たないマツダにとってEVの時代は刻々と近づいてくるのだ。

SKYACTIV-Xのデビューまであと1年。CX-8よ、行け!マツダとマツダファンの未来をかけて…。

そしてCX-8のコンパクト版を開発できる利益を生んでくれ・・・。

ちょいと無理があったかな…。
ブログ一覧 | プレマシー | ニュース
Posted at 2017/12/09 23:04:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年12月9日 23:21
寂しいですね( ´△`)
CPも好きで スポルト乗る気でしたよ(^^;
Dに行けば スライドドアはマツダ! なんてガラスに書いてたりしましたね〜(^^;
子供が小さい家庭は SUVはちょっと…です(汗)
コメントへの返答
2017年12月10日 9:28
一時代が終わろうとしているのかもしれませんね。初代は結構ミニバンらしくなくかつ、ハンドリングも素晴らしい安定感のある車だったと思いました。

はいはい!!!でしたでした!
思い出しました!
ディーラーにそんなの貼ってありましたね。
MPVとプレマシーも両側オートスライドドアを歌ってましたねえ。

ミニバンが大きくなっていくのを見てると、まるで恐竜が大きくなっていった後に滅んだ流れを感じます。
2017年12月11日 23:53
CR生産終了時に契約し、CW生産終了年でプレマシーを手放す・・
プレマシーがフルスカイアクティブになっていたらCXを契約しなかったかも。なんだかんだ言っても、ロールーフのスライドドア使いやすいです。

>まるで恐竜が
あーわかります。それ(^_^;)
今年のカーオブザイヤーベスト10には久々ミニバンがいませんでした。
コメントへの返答
2017年12月12日 23:42
CRはよく考えられたモデルでCWにもそのコンセプトを継承されたところがありますから、アップデートされたと思っていいモデルだと思っています。もし、ドライバーズミニバンが好調であれば、きっと開発は止まらなかったように思います。また、車を運転することを主とした考えの人はドライバーズミニバン派でしょうけど、家族での移動を主としたり、車中泊を考えている人にはハイルーフミニバンなのでしょう。でもそのようなライフスタイルは既に特化しつつあると思います。果たしていつまで続くでしょうか?きっと3世代での移動はそう多くはないでしょうからきっとタンクやルーミィのような車に食われていきそうな気がします。

大きすぎるのはやはり恐竜を見ていると絶滅をしていくようで、またモデルが淘汰されてきていることを考えると、ミニバンブームの終焉も近いかもしれませんね。

プロフィール

「@34Kouki さん ガメラに北海道のNACSのメンバーと出たのが初めみたいですね。ちなみに安田顕さんも冒頭シーンで出演。田口トモロヲさんも出演でしたね。」
何シテル?   04/27 19:10
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation