2012年05月28日
どうも、ここ最近のマツダに関する大きなニュースが多い。
今回はひょっとして次期アクセラに関係するかもしれない。→このニュース
以下コピペ
23日、イタリアの大手自動車メーカーのフィアットと、次期『ロードスター』(海外名:『MX-5』)ベースのオープン2シータースポーツカーの開発・生産に向けた協議を開始すると発表したマツダ。両社の提携交渉が、一段と深いレベルに発展する可能性が出てきた。
これは24日、米国イリノイ州のクライスラーグループのベルビディア工場で、記者団の取材に応じたフィアットのセルジオ・マルキオンネCEOが明らかにしたもの。同CEOは、「2シータースポーツカー以外の分野でも、マツダと協業できる可能性はないか、探っていく」と述べたのだ。
同CEOのこの発言は、フィアットとマツダが2シータースポーツカーだけにとどまらず、生産や開発の面で幅広く提携し、コスト競争力を高めていく方向性を示唆したものと受け取れる。
ところで今回、マルキオンネCEOが記者会見したベルビディア工場は、クライスラーグループがフィアット傘下のアルファロメオ『ジュリエッタ』の車台をベースに開発した小型セダン、ダッジ『ダート』の組み立て工場。そのため、一部メディアは、「フィアットまたはクライスラーグループの工場で、マツダ車を生産する可能性もある」とレポートしている。
ということはこれらはアクセラとほぼ同じクラス・・・
果たして、この報道は本格化するのだろうか・・・・?
アルファジュリエッタ
ダッジダート
Posted at 2012/05/28 22:08:53 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | 日記
2012年05月27日
カーグラフィックTVといえば、あの有名な高価な車雑誌のスタッフが製作する日本で初めての自動車番組。輸入車をと上げることが多く中にはあまり好まない方もおられるが、私はこの番組を通してモータースポーツ(主にWRC・BTCC・ルマン)などを知ることができた。また、紹介される車イメージに合わせたBGMがとても印象的であった。これが私を洋楽の世界に引き込んだ。それ以来カーグラTVで使われている曲で気にいるたびにCDショップでその音楽を探すことが多くなった。ある時はテープ(古い!)を持ち込んでCDショップの店員さんに聞いてもらってさがしてもらったこともあった。
先日この番組で使われたBGMを20年ぶりに見つけた音楽のブログをアップした。この音楽は当時としてはかなりFMでは頻繁にかかっていたようでテレビのドキュメンタリー番組のオープニングにも使われていたのだが、なかなか曲名が分からず半ばあきらめていた。しかし、某動画サイトにて偶然にカーグラTVのBGMをアップされている方がおり、これでやっと曲名が判明。ただ、CDは廃番になっているが原曲が聞けるだけでもこれはまた、うれしいものである。そんなことをブログにアップしていたのだが、ブログを上げて2ヶ月後…。
ここにコメントを下さった方がおられた。
それも私と同じ回(ランチャデルタの特集)をご覧になって、私と同じようにこの曲を探しておられたのだ。さらにお互いメッセをやり取りしていく中でさらにお互いが他にもランチャ037ラリーやストラトスの回を見てそのBGMを探し、CDを手に入れていたのだ。 これがきっかけになって、私はブログを上げていただけなのだが、この回のDVDをお礼に頂いた。この回を私は、何度も見てしまったことからビデオテープが擦り切れてしまい、画質が荒れてしまったのだ。最近はカーグラTVが再放送をするようにはなったが、WRCのシーンは著作権が発生したようで安易に放送には載せられないようで、一番見たいところをカットされているのだ。もう、きれいな画像で見ることができないと思っていたのだが…
Megane461さん、本当にありがとうございました。
もし、ネットを使っていなかったら、音楽を見つけることができなかっただろうし、仮にネットをしていてもみんカラをしていなかったら、新しい出会いはなかっただろうと思う。
Posted at 2012/05/27 19:55:03 | |
トラックバック(0) |
カーグラTV | 日記
2012年05月23日
この記事は、お気に入りが無い・・・。について書いています。
きっとこの提携はロードスターを単独で生産できないマツダにとってやむをえない選択だったのではないでしょうか?
普通のメーカーでは、その1車種をオープンカーとして生産するのではなく既存の2ドアや4ドアをボディから補強して生産するのが常。
しかし、マツダにいまのそういう作り方でロードスターの開発は許されない。ましてやRX-8の生産は中止である。
となると土台(プラットホーム ガンダムを飛ばすもの違った!ジオンの兵器ではないよ)をどこかのメーカーと共同開発しなくては、コストが上がる。
そしてオープンカーを作り慣れているメーカーの方がそれまでの方向性が似通ってくるし、技術の交換もできる?
さらにアルファロメオ側にとっても、最近のアルファにはオープンのモデルが無く、市場性としても欲しい…両社 WIN WINの関係にもなる…
と判断したの可能性もある。
生産は2015年から・・・果たしてどのように作り分けるのか・・・・
アクセラとボルボS40・フォードフォーカスのように作り分けられるのか…実際ふたを開けなければわからないが…
追記
両社のスポーツカーはマツダの本社工場で生産することが想定されており、アルファロメオ向けの車両については 2015年に生産を開始することで検討を進めていくという。 ということは実質カペラとテルスターの関係と似ているのだろうか…
Posted at 2012/05/23 20:16:35 | |
トラックバック(0) |
mazda | 日記
2012年05月14日
これって
あそこに・・・・使えないかなあ…
単体で購入できないかなあ…
ちょうどいい大きさだなあ…
どなたか人柱になりませんかって・・・俺?(~_~;)
Posted at 2012/05/14 20:19:39 | |
トラックバック(0) |
プレマシー | クルマ