• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

次期アクセラは…

次期アクセラは…どうも、ここ最近のマツダに関する大きなニュースが多い。
今回はひょっとして次期アクセラに関係するかもしれない。→このニュース

以下コピペ
23日、イタリアの大手自動車メーカーのフィアットと、次期『ロードスター』(海外名:『MX-5』)ベースのオープン2シータースポーツカーの開発・生産に向けた協議を開始すると発表したマツダ。両社の提携交渉が、一段と深いレベルに発展する可能性が出てきた。

これは24日、米国イリノイ州のクライスラーグループのベルビディア工場で、記者団の取材に応じたフィアットのセルジオ・マルキオンネCEOが明らかにしたもの。同CEOは、「2シータースポーツカー以外の分野でも、マツダと協業できる可能性はないか、探っていく」と述べたのだ。

同CEOのこの発言は、フィアットとマツダが2シータースポーツカーだけにとどまらず、生産や開発の面で幅広く提携し、コスト競争力を高めていく方向性を示唆したものと受け取れる。

ところで今回、マルキオンネCEOが記者会見したベルビディア工場は、クライスラーグループがフィアット傘下のアルファロメオ『ジュリエッタ』の車台をベースに開発した小型セダン、ダッジ『ダート』の組み立て工場。そのため、一部メディアは、「フィアットまたはクライスラーグループの工場で、マツダ車を生産する可能性もある」とレポートしている。


ということはこれらはアクセラとほぼ同じクラス・・・
果たして、この報道は本格化するのだろうか・・・・?

アルファジュリエッタ


ダッジダート
Posted at 2012/05/28 22:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年05月27日 イイね!

カーグラTVがおこした偶然の出会い

カーグラTVがおこした偶然の出会いカーグラフィックTVといえば、あの有名な高価な車雑誌のスタッフが製作する日本で初めての自動車番組。輸入車をと上げることが多く中にはあまり好まない方もおられるが、私はこの番組を通してモータースポーツ(主にWRC・BTCC・ルマン)などを知ることができた。また、紹介される車イメージに合わせたBGMがとても印象的であった。これが私を洋楽の世界に引き込んだ。それ以来カーグラTVで使われている曲で気にいるたびにCDショップでその音楽を探すことが多くなった。ある時はテープ(古い!)を持ち込んでCDショップの店員さんに聞いてもらってさがしてもらったこともあった。

先日この番組で使われたBGMを
20年ぶりに見つけた音楽のブログをアップした。この音楽は当時としてはかなりFMでは頻繁にかかっていたようでテレビのドキュメンタリー番組のオープニングにも使われていたのだが、なかなか曲名が分からず半ばあきらめていた。しかし、某動画サイトにて偶然にカーグラTVのBGMをアップされている方がおり、これでやっと曲名が判明。ただ、CDは廃番になっているが原曲が聞けるだけでもこれはまた、うれしいものである。そんなことをブログにアップしていたのだが、ブログを上げて2ヶ月後…。

ここにコメントを下さった方がおられた。

それも私と同じ回(ランチャデルタの特集)をご覧になって、私と同じようにこの曲を探しておられたのだ。さらにお互いメッセをやり取りしていく中でさらにお互いが他にもランチャ037ラリーやストラトスの回を見てそのBGMを探し、CDを手に入れていたのだ。 これがきっかけになって、私はブログを上げていただけなのだが、この回のDVDをお礼に頂いた。この回を私は、何度も見てしまったことからビデオテープが擦り切れてしまい、画質が荒れてしまったのだ。最近はカーグラTVが再放送をするようにはなったが、WRCのシーンは著作権が発生したようで安易に放送には載せられないようで、一番見たいところをカットされているのだ。もう、きれいな画像で見ることができないと思っていたのだが…

Megane461さん、本当にありがとうございました。

もし、ネットを使っていなかったら、音楽を見つけることができなかっただろうし、仮にネットをしていてもみんカラをしていなかったら、新しい出会いはなかっただろうと思う。
Posted at 2012/05/27 19:55:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーグラTV | 日記
2012年05月23日 イイね!

速報 ! マツダとフィアット、スポーツカーを共同開発!!!!

速報 ! マツダとフィアット、スポーツカーを共同開発!!!!この記事は、お気に入りが無い・・・。について書いています。

きっとこの提携はロードスターを単独で生産できないマツダにとってやむをえない選択だったのではないでしょうか?
 

普通のメーカーでは、その1車種をオープンカーとして生産するのではなく既存の2ドアや4ドアをボディから補強して生産するのが常。

しかし、マツダにいまのそういう作り方でロードスターの開発は許されない。ましてやRX-8の生産は中止である。

となると土台(プラットホーム ガンダムを飛ばすもの違った!ジオンの兵器ではないよ)をどこかのメーカーと共同開発しなくては、コストが上がる。

そしてオープンカーを作り慣れているメーカーの方がそれまでの方向性が似通ってくるし、技術の交換もできる?

 さらにアルファロメオ側にとっても、最近のアルファにはオープンのモデルが無く、市場性としても欲しい…両社  WIN WINの関係にもなる…

と判断したの可能性もある。

生産は2015年から・・・果たしてどのように作り分けるのか・・・・

アクセラとボルボS40・フォードフォーカスのように作り分けられるのか…実際ふたを開けなければわからないが…


追記
 両社のスポーツカーはマツダの本社工場で生産することが想定されており、アルファロメオ向けの車両については 2015年に生産を開始することで検討を進めていくという。 ということは実質カペラとテルスターの関係と似ているのだろうか… 

Posted at 2012/05/23 20:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | 日記
2012年05月20日 イイね!

今日も車三昧

今日も車三昧 今朝は朝も早くから免許更新に….
到着すると、既に駐車場は非常に多くて、もっと早く行けばよかったと後悔しました。(;一_一)

気を取り直してとりあえず、手続きを済ませ、講習を受けました。でも、講習用ビデオを見ていると面白いことに気付きました。そのビデオはドラマ仕立てのもので、その脇役たる、親切なドライバーが全てデミオ(DE)とロードスター(NA)だったのです。なんでロードスター?(ロードスターユーザーの皆さんすみません)マツダ車ばかりと思いましたが…(゜_゜>)

 講習を終え、少し時間をおいて、今度ディーラーに。以前ブログでもアップしましたが、異音の原因になっていたスタビのブッシュを修理することにしました。それも保証期間中ということで無償交換となりました。

ただ、これには少々時間がかかるということでその間に別のディーラーに。

 実は日本の代表的な車「カローラ」 を見に行きました。誕生からもう40年余り。日本の家族の車として最近までトップの座に君臨したこの車がモデルチェンジをしたのはご存じの通り。もはや同じ主戦場にいたサニーは名を変えティーダになりセダンボディは中心モデルを5ドアHBに、ファミリアは名を変えて国際車種アクセラに、シビックもフィットに主役を譲り、ランサー、ミラージュはスポーツモデルとして別カテゴリーへ、同様にレオーネは国際車種とスポーツモデルとしてインプレッサに・・・ ジェミニはメーカーの事情もあって消滅…。今となってはファミリーセダンとしては名前もコンセプトも変えず、唯一残っている車です。 

 いざ目の前にしてみると実際「小さい」。5ナンバーのデミオとそう変わらないサイズですからだからしょうがないのですが…。乗り込んでみるとこれなら十分という気もしてくる。
  運転席で目を引くのは、メーターと防眩ミラー。それにSRSサイドエアバッグにSRSカーテンシールドエアバッグ(全モデルに標準装備)お金がかかってます。そして中央部分のナビとエアコンの下がかなりえぐられているところがあり、そこはカップホルダーのスペースになっていました。そしてリアシートの中央席にもきちっとヘッドレストが。ただ、疑問なのは1.5LUXEL以外は左右のヘッドレストは固定式。こういうことをするメーカーは確かいましたよ~。コストダウン?座った感じはちょうどいい感じのところにヘッドレストがありましたが…この辺は使い方次第か? 
 

 
 内装は、…。どこまでが素晴らしいのか最近は分からないので、これなら、普通に乗る分には問題なしか?サイドブレーキもペダル式ではなく、引き上げるレバー。僕はこれの方が好みです。ペダル式はどうも…。坂道発進はこちらの方がいいですし、あの時も…(*^_^*)
 全体としてアピールされていたのは視認性の向上でフロントガラスのピラー部分を減らし、さらにドアミラーをドアのボディ側に設置することでかなり見やすくなっていたことです。
 以前はゴルフとカローラを比較するようなころもありましたが、だんだんと購入する層も変わり、国際車として進化したゴルフと、国内市場を中心にどんな人が乗っても、足として十分に使える車として進化したカローラは、もはや比較することできないような気がしました。もう販売数や生産台数で比較はできても直接的には違う分野の車という気がしました。それを考えると、やはり、アクセラの方がゴルフと同じ主戦場なのかなと思いました。
 国内では排気量からすると、アクセラとカローラは同じカテゴリーですが、購入する人は比べたりはしないような気がしました。だからといってカローラが貧粗で乗ることが恥ずかしいというような車というわけではありません。カローラは今までの日本の交通環境の中でどんなシチューエーションでもきちんと任されたことをこなすオールラウンドプレイヤーであり、4人の大人が窮屈に感じずに移動できる車であることは言うまでもありません。トヨタがカローラを廃止せず、モデルチェンジをしたのはやはり、カローラを待っている人がそれだけ多いということでもあると思います。
いまでこそ、フィットやヴィッツに主役を渡しましたが、これからもカローラが当分の間まだまだ廃止にはならないような気がします。
Posted at 2012/05/20 20:04:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2012年05月14日 イイね!

これって気になる

これって気になるこれって
あそこに・・・・使えないかなあ…

単体で購入できないかなあ…

 

ちょうどいい大きさだなあ…

どなたか人柱になりませんかって・・・俺?(~_~;)
Posted at 2012/05/14 20:19:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ

プロフィール

「@Axeloid さんスターウォーズR2-D2の787じゃないですか?いいなぁ」
何シテル?   04/26 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 34 5
678 91011 12
13 141516171819
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation